ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SWと絡め11日間の日程でロシアと北欧方面に行ってきました。<br />ロシアと言えば、学生のころ見た北方領土を監視する薄気味悪い巡視船の姿が浮かび、鉄のカーテンに包まれた謎深く怖い国「ソ連」というイメージがありました。<br />さらに地球の歩き方を読むと「バウチャー」「ビザ」「滞在登録」が必要など、個人旅行はまず不可能的な書きっぷり。おまけに英語が通じず難解なキリル文字の世界と、旅行しようとする気を阻む要素ばかりで今まで足が向かなかったのですが、世界三大美術館のひとつ「エルミタージュ美術館」に何としても行きたくなりwebで色々調べたところ、ビザ手続き等多少面倒なところはありますが、普通に個人旅行できることがわかりました。<br />そしていざ行ってみると、全く問題なく個人旅行ができ、エルミタージュをはじめ素晴らしい建築物・絵画、温かい人々、安いビールなどすべてが魅力的で、それまでの暗いイメージを一気に払拭するものでした。<br />他にも今回旅の中継点としたフィンランドのヘルシンキや、日帰りやトランジットで訪れたエストニアのタリン、デンマークのコペンハーゲンもまた短い滞在ではありましたが、バルト海という美しい海に面したこれまた美しく魅力的な都市にも足跡を残すことができ、今まで以上に充実した旅行となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/18)成田発 ⇒ コペンハーゲン経由 ⇒ ヘルシンキ到着<br />2日目(9/19)ヘルシンキ発 ⇒ モスクワ到着 午後〜モスクワ市内観光<br />3日目(9/20)モスクワ市内観光<br />4日目(9/21)セルギエフポサード・モスクワ市内観光<br />5日目(9/22)モスクワ発 ⇒ サンクトペテルブルク到着 午後〜サンクト市内観光<br />6日目(9/23)サンクトペテルブルク市内観光<br />7日目(9/24)サンクトペテルブルク市内観光 夜〜サンクト発 ⇒ ヘルシンキ到着<br />8日目(9/25)タリン日帰り観光<br />9日目(9/26)ヘルシンキ市内観光<br />10日目(9/27)ヘルシンキ発 ⇒ コペンハーゲントランジット観光 ⇒ 帰国<br /><br />今回は9日目?です。<br />

華麗なる王朝建築と「ソ連」&バルト海を臨む国々を巡る旅:ロシア・フィンランド・エストニア・デンマーク旅行【44】(2015年秋9日目5 夕陽のあたる大聖堂)

2015/09/26 - 2015/09/26

とーりさん

日程は以下の通りです。

3日目(9/20)モスクワ市内観光
4日目(9/21)セルギエフポサード・モスクワ市内観光
6日目(9/23)サンクトペテルブルク市内観光
8日目(9/25)タリン日帰り観光
9日目(9/26)ヘルシンキ市内観光

今回は9日目?です。

鉄道 徒歩

ホテルで一休みして英気を養ったので後半戦スタートです。
    (ホテル16:45 ⇒ 16:56ムーミンショップ)

今日は土曜日で人通りも多く、大道芸人も活躍中です。

ヘルシンキの街はトラムが良く似合います。

そのトラムに乗って再び駅前方面へ行きます。

目指すは駅前のフォルムというビルにある「ムーミンショップ」です。

こちらが「ムーミンショップ」です。
    フロアの片隅の意外と狭いスペースで、パッと見それとはわかりません。
    (ムーミンショップ16:56〜17:21)

土曜日は18時閉店と地球の歩き方に書いてあったので、急いで品定めします。
    店は狭いですがグッズは色々なものがあり、結構目移りしてしまいます。

ムーミングッズを買い、続いては「アカデミア書店」に向かいます。
    (ムーミンショップ17:21 ⇒ 17:33アカデミア書店)

文房具などでいいものがあれば買うつもりです。
    (アカデミア書店17:33〜17:57)

こんな感じで3階まで吹き抜けになっていてお洒落な造りです。

2階には「カフェアアルト」があるので注文しようとすると、既にオーダーストップとのこと。
    残念ですが、写真だけ撮らせてもらいました。

それとなく「カフェアアルト」と書いてあります。

アカデミア書店を出てトラム電停に向かいます。
    (アカデミア書店17:57 ⇒ 18:06元老院広場)

夕食も仕入れお土産も買ったので、ヘルシンキ観光最後の仕上げで「ヘルシンキ大聖堂」の夕景を見に行こうと思います。

トラムに乗ってもう一度元老院広場へ向かいます。

元老院広場に到着しました。
    元老院広場と階段はうまい具合に建物の陰になり、大聖堂の白さが際立ちます。
    (元老院広場18:06〜18:18)

夕景というにはまだ時間が早いですが、治りかけの風邪がぶり返さないようにするため観光も早仕舞しなければなりません。

大聖堂の白さを目に焼き付け、元老院広場を後にします。

ヘルシンキはホント、トラムの似合う街です。

こちらは新型トラム。イモムシのようです。

まだまだ陽が高く、街歩きを楽しみたいところですが体調を考慮するとやむを得ません。

ホテルへ戻って来ました。
    明日は帰国日です。風邪を完全に治し、万全の態勢で帰国の途に就きたいものです。

• cheriko330さん 2016/08/16 15:53:04
    夕陽のあたるヘルシンキ大聖堂
    とーりさん、こんにちは♪

残暑お見舞い申し上げます。今年は、異常な暑さです。

旅もいよいよ最後の訪問国デンマークになりましたね。行った事がないので
    楽しみです。

この回の旅行記で、とーりさんが行かれた所、全部行きました。フォルムの
    ムーミンショップ、アカデミア書店etc とーりさんが何を買われたのか興味津々です。

少し早い時間ですが、夕陽のあたる大聖堂は本当に素敵です。丁度、修復中ですが、
    余り違和感ないですね。私が、行った時は、曇り空で今ひとつ冴えません。
    翌日は、綺麗な青空でフリータムにもう一度写真だけでも撮りに行けば良かったです。
    ヘルシンキの街は、以外に小さいくて歩いても回れますね。2回目は頭に地図が入り
    大丈夫なのですが、初めての時は良く分からずに・・・

タリンも大好きで、ようやく行けた街です。再訪したいし、ヘルシンキもすっかり
    気に入りました。サンクトペテルブルグもしかりです。とーりさんは、また次の御旅行が、
    決まってるのですか? 私は、当面は行けません。いつもお越し頂いても、旅行記を
    全部見て頂いてるので、新しいのがなくて申し訳ないです。
    古い分をUP出来ると良いのですが・・・。

とーりさんの旅行記、最後まで目が離せません。次回を楽しみにしています。
    cheriko330

とーり

とーりさん からの返信 2016/08/16 21:51:06
    いつもありがとうございます。m(__)m
    cheriko330さんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。

cheriko330さんもヘルシンキのお店行かれましたか。正直ヘルシンキはあまり観光するところ無いなと思っていたのですが、お土産が目移りするほどいいのがあってついつい買いすぎてしまいました。その辺りは恥ずかしながら、旅行記の番外編で掲載する予定です。

コペンハーゲンの旅行記ですが、乗継5時間でのアクセクした内容ですが、見ていただければありがたいです。

残暑が厳しいところですが、cheriko330さんもお体に気を付けていただき、是非旅行記UPしていたただければと思います。よろしくお願いします。

とーり

とーりさんのトラベラーページ