横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も恒例となった入社したばかりの頃の職場の同窓会を兼ねた時期遅れの新年会が横浜で開催されたので出席。そして、これまた恒例となった宴会お開きの後、酔い覚ましを兼ねてのみなとみらい周辺の夜景撮影を楽しんできた。<br /><br />夜景撮影スポットとしてポピュラーすぎるみなとみらい、見慣れた夜景シーンばかりですが、よろしかったらどうぞ。

超定番!みなとみらいの夜景

2016/02/07 - 2016/02/07

玄白さん

新幹線 JRローカル 私鉄

新年会の会場は馬車道にある中華料理の「生香園」新館。
    新館、本館ともオーナーシェフは、周富輝さん、TVでもおなじみだった中華の鉄人、周富徳さんの弟である。ちなみに周富徳さんは2年前に亡くなられている。
    周富輝さんみずから出迎え、4階の個室に案内してくれる。
    集まったメンバーは昨年12月に和倉温泉旅行に行った面々を含め16名。一年ぶりの再会ということもあり、近況報告など交え会話がはずみ、旅行記ネタとして大切な料理の撮影などは放棄!

生香園 新館 グルメ・レストラン

宴会お開き後の有志の2次会も散会し、例年通り横浜港周辺で夜景撮影。
    まずは大桟橋へ。

天気予報では夜まで快晴が続くはずだったが、西の方は雲が多い。空気も靄っぽい。
    今回の一番の狙いは冬晴れの夕空にくっきりと見える富士山のシルエットと港周辺のビル群を撮影することだったが、富士山は見えず最初からずっこけてしまった。
    一気にテンション下がり、あとは惰性でしばらく撮影を続ける。

夕焼けもそれほど色づかず・・・

大桟橋ターミナルの屋上、通称くじらの背中を先端までぶらぶら移動。
    ここからは、横浜3塔、すなわちキング(神奈川県庁)、クィーン(横浜税関)、ジャック( 横浜市開港記念会館)という戦禍を免れて今に至る歴史的建造物の塔が一度に見える。
    ちなみに、3塔を同時に見ることができるポイントは、ここ、大桟橋ターミナル屋上以外に日本大通り、赤レンガパークの3か所しかないそうだ。

誰が考え出したのか定かではないが明らかに観光プロモーションとして喧伝されている都市伝説「横浜3塔物語」というのがある。
    一日でこの3か所を巡ると願いが叶う、特にカップルで回れば、3塔が戦災、震災を乗り越えて現代まで残っているのにあやかって、困難を乗り越えて結ばれるというものらしい。
    トドメとして愛が離れないようハートをロックするというので柵の金網に錠前をかけるおまじない付きだ。
    すでに日が落ちて寒風吹きっさらしなので、そんなカップルは見かけなかった。

みなとみらい地区の定番の構図の夜景。
    大観覧車コスモクロック21は、先日の大雪にやられて故障してしまい、通常はダイナミックに色が変わるイルミネーションが、今日は部分的に緑色の明かりが固定されたままになっている。地元のボランティアガイド?らしき人によると、修理は2月一杯かかるそうだ。

反対側、山下公園方面。マリンタワーと氷川丸のライトアップ

ベイブリッジ。これも定番。

• 伊豆大島、神津島と東京港を結ぶ貨客船「さるびあ丸」が入港してきた。横浜港に立ち寄るのは土日だけだそうだ。

さるびあ丸船首

観光シーズンオフのためか、下船した乗客は少なかった。運行は東海汽船。

さるびあ丸船尾

象の鼻パークからライトアップされたクィーン
    3塔の高さはキング49m、クィーン51m、ジャック36mだが、クィーンは設計当初は47mだったそうだ。しかし、当時の税関長が「国の施設が県の施設より低くてはまずい」と言い出して設計変更して4mだけ高くしたという。
    つまらない面子にこだわったものだ。

横浜税関本関庁舎 名所・史跡

赤レンガ倉庫

• 象の鼻パーク 公園・植物園

キング

神奈川県庁本庁舎 名所・史跡

山下公園と赤レンガ倉庫を結ぶ歩行者専用通路越しのクィーン

象の鼻パークからのみなとみらい

• 山下公園と赤レンガ倉庫を結ぶ歩行者専用通路の下。<br />バイクを小道具にして若いイケメン男性をモデルにした撮影が行われていた。どうやら、コマーシャルフォトらしい。勝手に横で撮影するわけにも行かず、しばらくプロの撮影の様子を眺めていた。<br />やがて撮影が終わり、モデルとカメラマンが引き上げてから同じ場所で撮影してみた。定番通りの構図の夜景写真ばかりだが、これが唯一、ちょっと変わった1ショットになった。人物がいないので、間が抜けたような写真だが・・・<br />プロはどんな風に撮っているのか見てみたい。

山下公園と赤レンガ倉庫を結ぶ歩行者専用通路の下。
    プロはどんな風に撮っているのか見てみたい。

クィーンばかり撮っている・・・

大桟橋方面を振り返る

赤レンガ倉庫へ移動

冬になると、赤レンガ倉庫の隣にスケートリンクが作られ、夜になっても若人や子供たちでにぎわっているのだが、今日は人影が見えない。近くに行ってみると、天候不順、およびメンテナンスのため本日営業中止の張り紙がしてある。
    今回の横浜夜景撮影では、コスモクロック21といい、なにかと異常なことが起きている。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

• イチオシ

赤レンガ倉庫からワールドポーターズ方面へ移動。
    ワールドポーターズそばの歩道橋の上から赤レンガ倉庫を振り返る。

ナビオス横浜からランドマークタワーを望む。ここもクリスマスシーズンには、いろいろなイルミネーションイベントがありにぎやかなようだが、今は閑散としている。

ナビオス横浜 宿・ホテル

• 汽車道を通って日本丸メモリアルパーク方面へ歩いていく。

汽車道を通って日本丸メモリアルパーク方面へ歩いていく。

結婚式場アニヴェルセルみなとみらいのライトアップ

アニヴェルセル みなとみらい横浜 グルメ・レストラン

汽車道途中で、振り返ってワールドポーターズ

クィーンズスクエア
    休日なのでオフィスの明かりが少ないのがさびしい。みなとみらいの夜景はオフィスに明かりが灯る平日の方がよいようだ。

みなとみらい東急スクエア ショッピングモール

2つの半円。パシフィコ横浜とイルミネーションが壊れて動きがないコスモクロック21

日本丸。1930年建造の航海練習帆船である。1984年まで現役として活躍してきた。戦時中は帆を取り外し瀬戸内海で軍需物資の石炭運搬、終戦後は海外日本人の復員輸送などにも使われたという。

日本丸ボートパーク 乗り物

日本丸船尾

• 日本丸メモリアルパークから遊園地コスモワールドのアトラクション、スーパープラネットの光跡

地図を見る

よこはまコスモワールド テーマパーク

クィーズパークのイルミネーション
    クリスマスや正月のイルミネーション最盛期を過ぎ、どこかもの寂しさが漂っている。

クイーンズパーク イルミネーション イルミネーション

ヨーヨー広場のモニュメント。
    みなとみらい駅から帰宅の途に着く。みなとみらいの夜景撮影は3度目でちょっとマンネリ気味、もう卒業してもいいかな。

モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー 名所・史跡

• こあひるさん 2016/02/18 16:12:43
    どんどんすてきに・・・
    師匠、こんにちは!

超定番といいながら・・・毎回、違うシーンのような・・・どんどんお写真が素晴らしくなっていきますねぇ〜〜!腕を磨こうって気合いがどうも入らない私には、すごいことだと思います。

こあひる

玄白

玄白さん からの返信 2016/02/19 15:42:12
    RE: どんどんすてきに・・・
    こあひるさん、こんにちは

旅行記名人のこあひるさんに褒められるなんて光栄です!(^ ^)
    でも、自分の感覚としては、全然写真の腕があがっているなんて実感はないんですよ。いつも同じシーンを同じように撮っているだけで、我ながら進歩してないな〜なんて思いながら、今回も横浜の夜景撮影してました。

• てんとう虫さん 2016/02/16 07:54:39
    お早うございます
    玄白さん、お早うございます。

この旅行記での場所、私も好きで横浜に行くと毎回のように行きます。
    画像が綺麗でうっとりしながら拝見しました。
    ありがとうございました。

玄白

玄白さん からの返信 2016/02/16 11:01:45
    RE: お早うございます
    てんとう虫さん、こんにちは

みなとみらい夜景旅行記訪問、コメントありがとうございます。
    横浜港周辺は、夜景撮影のメッカだけあって、被写体には事欠きませんね。
    今回、これで3回目でした。

てんとう虫さんの富士山がらみの旅行記、ときどき拝見しています。玄白も富士山撮影が好きなので、新しい撮影ポイント探しに参考にさせていただいています。
    これからもよろしくお願いします。

• 琉球熱さん 2016/02/14 19:40:04
    マンネリ?とんでもない
    玄白さん、こんにちは

横浜の港周辺は私もよく歩く場所です。
    夜景を撮影するには困らないエリアですね。
    客船や様々なモニュメント、期間限定のイベントもあり、ライトアップも随所にあって、改めて夜景スポットの多さを感じました。

マンネリなんてとんでもないですよ。
    コスモワールドの光跡などはお見事です。

玄白

玄白さん からの返信 2016/02/15 10:44:30
    RE: マンネリ?とんでもない
    琉球熱さん、こんにちは

横浜港周辺は、日本の夜景選では、どのサイトでも必ず上位にランクされている超有名な夜景ですから、確かに撮影ポイントはたくさんありますね。とくに水面への光の映り込みが多いのがいいです。
    コスモワールドのアトラクションの長時間露光撮影は3年前に一度やっているので、我ながら進歩なく同じことやってるな〜と思いながら撮影してました。(^ ^);