2016/02/06 - 2016/02/07
248位(同エリア471件中)
舞浜あっちゃんさん
- 舞浜あっちゃんさんTOP
- 旅行記503冊
- クチコミ91件
- Q&A回答4件
- 904,283アクセス
- フォロワー42人
2?, 3?年ぶりの新穂高温泉へ。
前回は天候に恵まれず、ロープウェイ終点からの眺めが真っ白でまったくまわりの山が見えませんでした。
ツアーで行ったため、時間に余裕も無くその場を去らなければなりませんでした。
今回は、そのリベンジをすべくマイカーにて再訪してみました。
今回宿泊したお宿は、槍の郷。
とっても良いお宿でした。
ちょうど中尾かまくらまつりも開催されていましたので、そちらも見学してきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のリベンジツアー、ロープウェイの終点からの景色は楽しめるでしょうか。談合坂で休憩です。ゴリラさんでしょうか?お疲れ様です!?
-
スタバには富士山のボトルが販売されていました。へ〜と興味は沸きましたが、まだ使ってないボトル、たまに使用するボトルがあるため見るだけにします。
-
入口に置かれた看板?最近話題の?真田幸村、武田信玄、猿飛佐助さん、こんにちは!!
-
次は諏訪湖を眺めます。御神渡りはいかに!これがそうかなぁ。全面結氷はされていない感じです。
諏訪湖サービスエリア 道の駅
-
やはり、暖かいのでしょうかね。ワカサギ釣りは…、できるのでしょうか。
-
風穴の里でも休憩。ここも松本市になったんだねぇ。
道の駅 風穴の里 道の駅
-
本日のお宿に到着しました。ここは、山女魚?岩魚?の水槽。尻湯、足湯、温泉水に湧き水。温泉水のところには…!!
新穂高温泉 槍の郷 宿・ホテル
-
宿の手動の扉を開けて入ると、暖炉がお出迎え。薪で火も入るんですよ。暖炉の前には、岩魚が。骨酒用かなぁ。飾りと化しているのかなぁ。
-
お部屋は全部で7室。ここは2部屋ある洋室の1つ、ツインベッドルームです。ベッドの寝心地は今一つ。落ちそうな感じも、って寝相が悪いだけかな。
-
貸し切りの温泉は3つ。この提灯みたいなのがフロントに置かれていたら空いている。入浴する際にこれを持参します。持ち出されていたら使用中というのがルールみたいです。
というわけで、早速お風呂を楽しみます。タルの湯です。立ち湯と寝湯もある浴槽の2つの湯舟があります。立ち湯は130センチの深さがあると書かれています。 -
貸し切り風呂で唯一シャワーがあります。外は寒いけど、お風呂に入っていると次第に温まってきます。頭寒足熱、のんびり入れます。
-
お風呂から見える景色。どこかから見えるのでは?という気もしますが…。気にせずお風呂を楽しみます。
-
お湯は、加水や加温などしていないとのことです。
-
これが、3つの貸し切り風呂の案内図です。
-
外から見たタルの湯。屋根にはつららも!
-
子宝の湯の外観。
-
周囲には雪が!一番ぬるめのお湯でした。
-
珍石が雪に埋もれています。
-
山伏の湯の外観。
-
入って柱を見たら、温泉遺産の焼き印を見つけました。
-
ここが一番広いお風呂です。ブランコもありました。
-
浮き輪も置いてありました。温泉の中に入れていいのでしょうかね。
-
水槽の中の山女魚?岩魚?さん。蒲田川、かまたかと思ったらがまだと読むそうです。
-
温泉卵ではなく、地獄卵ですって。
-
イチオシ
地獄…、気にせずいただきます!
-
温泉卵とは違う。白身がプルプルで、黄身はしっかりとしています。初めての食感です。ちょっと病みつきになりそう。
-
槍ヶ岳が見えました!雲の切れ間の瞬間をつかまねば見えないのが…。ボケーとしていると見えなくなります。
-
あっ、また見えた!槍ヶ岳だけは、遠くから山を見て山の名前がわかる。あとは、登ったことがある山でもわからない。
-
あ〜、見えなくなりそう…。
-
お楽しみの夕食タイム!
飛騨牛、サラダ、キノコ。飛騨牛は、やわらかくて美味しい!脂身にも甘みがあります。塩コショウで自分で味付けしていただきました。 -
お漬物もスタンバイしています。
-
岩魚のお刺身。
-
岩魚の骨酒。3合位がいいらしいが、後から追加も可能とのことで2合いただきました。
-
菜花、クレソン、こんにゃくの天ぷら。揚げたてです。もう、菜の花がいただけるんですね。
-
イチオシ
こんなに食べても、ご飯が美味しい!決して、見た目がいいわけではないのです。ツヤツヤ感はないのに、甘みがあっていくらでも食べられそう。塩むすびにしたら美味しそう!っていったら、言ってくだされば作りますよ!とありがたいお言葉。でも、おなかいっぱいで幻のおにぎりでした。
-
満足して帰ろうとしたら、デザートがありますと声をかけられ席に逆戻り。
このデザート、上に乗せられたクリームが残念。見た目にはあったほうがいいけれど、食べたらないほうが良かった。 -
食事の後にはかまくら祭りに行こう!宿の方がシャトルバスの時刻を描いたメモをくださり、足元が暗いと思うのでと懐中電灯も貸してくださいました。
駐車場というところから会場近くまで、近隣の宿のバスを利用した送迎シャトルバスが出ていました。。
イベントバスではなく、マイクロバスでやって参りました。下車後会場までは歩きます。 -
会場はこじんまりとしていて、手作り感があります。
かまくらバー。中ではアルコールが販売されています。ソフトドリンクバーのかまくらもありました。 -
かまくらバーを覗き込んでみました!
-
こちらのかまくらには囲炉裏。
-
周囲に言葉が書かれたのも並べられています。
-
こんなかまくらもあります。
-
ホットアップルジンジャー。
-
ステージもあります。今宵は夫婦獅子が見られるとのことです。手袋の忘れ物のお知らせが数件。
-
夫婦獅子の出し物が始まりました!
-
ただの獅子舞とは違います。
-
何がって動きが。結構アクロバティックな感じです
-
おはようございます。今日もいい天気、というわけではありません。
新穂高温泉 槍の郷 宿・ホテル
-
朝風呂を頂戴して8時からの朝食時間を待ちます。
-
朝ごはんの時間です。
-
お櫃のごはん!
-
大根の煮物、温泉卵などとともにご飯とおみそ汁もで出てまいりました。
-
海苔は宿オリジナルのイラスト入りです。
-
油揚げを焼いたもの。味がついているので、このままいただけます。
-
気づけば、朝も元気にご飯を完食してしまいした。今朝も美味しくいただきました!ご馳走様。地の物が中心の食事で満足です。
-
ヤマメ?イワナ?や温泉水などのところ。
-
こちらが宿の正面玄関です。
-
どうも行きたいところには雲が…。山の天気は変わりやすいし、先のことはわからない。下と上でも違うだろうし…。
-
お世話になった宿。雪がちらついています。
-
さぁ、今回は!!まずは、ロープウェイのチケットゲット!列に並びロープウェイの改札待ち。中国語、韓国語、英語も周囲から聞こえてきます。みなさん日本を、楽しんでくださいねぇ〜!
新穂高ロープウェイ 乗り物
-
視界は今一つ。それでも、前回の吹雪よりはまだまし。到着を待ちます。
-
さぁ、乗り込みます。
-
鍋平高原駅に到着。しらかば平駅から更に上を目指すべく、乗り換えます。
-
ここからは2階建てのゴンドラ。先着70人までが上、残り50人は下。前は選べた気がするけどな。人が多いのかも。
-
あらぁ。どうでしょうこの景色!それでも、周りの木が見える。
-
到着です。マイナス13度ですかぁ。
-
一瞬見えました!西穂高?名前は不確か。
-
にしほちゃん。お目にかかるのは2回目です。ここで記念撮影ができ、写真を購入されている方もいらっしゃいます。
-
ここにも、どちらの方向にどの山が見えるか教えてくれるものがあります。花子とアンではないですが、想像の翼を広げたら山の姿も浮かぶかもしれません。
-
山は、もう少したってからもう一度。雪の回廊を散策します。
-
木には雪が。そして、つららが見えるんですよ。青い空に、木々が映えています。
-
これが雪の回廊。
-
わぁ〜。雪の壁に囲まれたところを歩きます。
-
青空も見えるのでもう一度展望台に。でも、あまり変わらずでした。
-
展望台から一望できる山々はあきらめて、降ります。
-
ロープウェイを降りて外に出ます。こんな雪のモニュメントがありました。体の形の所に入って記念撮影している方も!
-
温泉もあります。剥製などの展示や売店もあります。
新穂高ロープウェイビジターセンター山楽館 美術館・博物館
-
もう一度ロープウェイに乗って、下まで降ります。臨時の運行がされていました。それだけ人が多い様子です。定時だと、第一も第二も30分毎の運行です。
-
ここでも、標高1305メートル。
-
こちらに向かってくるロープウェイ。上と下では、木への雪の積もり方が違います。
-
戻って参りました。温泉ゆで卵、前回売り切れで食べられなかったので、今回はいただきます!
-
こんな感じで売られています。セルフで取り出します。宿の地獄卵の方が美味しかった。こちらは、普通にゆで卵。
-
北アルプスの大パノラマ。大パノラマ、見たいなぁと今回も思いを募らせる結果となりました。それでも、吹雪でなかっただけ良かったです。人って欲深いものですね。
-
飛騨牛コロッケ。
-
飛騨ブラックラーメン?しょうゆ味で魚介系の出汁の味がする細麺のラーメンです。見た目は、こんなですがねぎも多めに入っていてよかったです。
-
通りがかりに…。そろそろお米!宿のお米は富山産コシヒカリ。1時間あれば買いに行けますと言われたけれど、この辺りで決めることに!飛騨のコシヒカリを買ってみました。
-
こちらの山は、山頂まではっきりと見えます。
-
山はいいなぁ。見るだけですが。
-
もっと、北アルプスが見えたらいいのに。ここからでは難しい。見慣れた山々を見たいってだけなのですが。帰路につきます!
-
トンネルに入るといくつかのトンネルで見かけたこの標識。必ずしも、出口を出たら雪ではありませんでしたが…。何だか何度も見ていると、人名のように思われて。出口ユキさんっていらっしゃる気がして。
-
帰りもここに立ち寄ります。
道の駅 風穴の里 道の駅
-
プリンソフトクリーム。ソフトクリームだけで良かったかも。ここのソフトクリームは濃厚で美味しかったです。
-
稲核菜(イネコキナ)入りのおそばです。
-
中央道を東京方面に。山がきれい。ここから見える山には雲もかかっていません。冬だけでなく、他の季節の新穂高ロープウェイも経験してみたいと思います。いつの日か、また。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94