2012/05/14 - 2012/05/16
3967位(同エリア7431件中)
Dwind_999さん
- Dwind_999さんTOP
- 旅行記258冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 410,034アクセス
- フォロワー67人
4年前の旅行記です。
歴史認識問題などの影響もあって、「近くて遠い国」ともいわれますが、それでも気軽に旅行することができる国、韓国。
お気楽に街歩きを楽しみながら巡ってみました。
当初、日本からも近いことだし楽な旅だろうと安易に構えていましたが、やはり一番のネックはハングル文字。
英語や漢字の表記がなくてハングル文字だけだと、???となってしまいます。
一人旅で一番大変なのは何といっても地理不案内な中での鉄道やバスでの移動。
地方の鉄道やバスの時刻表、バスの行先プレートなどがハングル文字だけだったら、まさに記号と格闘するハメに。
それに楽しみの食事のメニューや店名がハングルだけだと、これまた困ってしまいます。
覚えやすいと言われる韓国語ですが、理解力の乏しいポンコツ頭では少しくらいの学習ではまったくモノになりません。
※ 当時のレート:W1=\0.07
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【韓国周遊ルート】(29日間)
関釜フェリー乗船(下関→釜山)→釜山(プサン)→光州(クァンジュ)→全州(チョンジュ)→大邱(テグ)→慶州(キョンジュ)→安東(アンドン)→江陵(カンヌン)→束草(ソッチョ)→ソウル→仁川(インチョン)→水原(スウォン)→扶余(プヨ)→大田(テジョン)→釜山(プサン)→関釜フェリー乗船(釜山→下関) -
2012年5月14日(月)、関釜フェリー下関港国際ターミナルから、韓国船籍「星希(SEONG HEE)」に乗船。
小雨模様の天気で風もあり、下関港の波も荒い。下関港国際ターミナル 乗り物
-
出航は一応19時となっていて、実質6時間前後の航行で釜山に着きます。
この日は20時過ぎてもまだ船は動かず、エントランスの中にあるコンビニ「GS25」でhiteの缶ビール500ml(W2,450)を買って飲んでいるうちにいつの間にか出航していました。 -
5月15日(火)8時過ぎ、釜山港国際旅客ターミナル前。
5年半ぶり、3度目の釜山。
歩いて地下鉄「中央駅」へと向かいます。釜山港国際旅客ターミナル 船系
-
地下鉄「中央駅」近くのコンビニ「GS25」でマイビーカード(交通カード)を入手しようと思いましたが、W6,000するストラップ式のしか置いてなかったので買うのをやめました。
それで地下鉄駅構内に降りて自動券売機の所に行ってみると、近くに日本語が堪能なおばあちゃん(小さいころ北九州八幡の国民学校にいたというボランティアのガイド)がいて、その助けをかりながら手に入れることができました。中央駅 駅
-
W3,000(\210)でマイビーカード(cash bee)を購入し、W10,000(\700)分チャージしました。
一番上は以前の釜山旅行で使っていたハナロカード。
左下がマイビーカードで右は後にソウルで手に入れたT-money。 -
交通カードを手に入れた後、9時過ぎに「ハナ銀行」に行って、レートの様子見に、手数料50%割引クーポンを使って取りあえず1万円だけ両替。
銀行が開いたばかりの朝一番だったので、端末にその日のレート情報がなかなか出てこないらいしくしばらく待たされましたが、対応してくれた若い女性銀行員がティーパック式のお茶を出してくれ、少し日本語ができるその女性と、レート情報が届くまでのあいだお喋りを楽しみました。
「旅行、楽しんできてください」との言葉に見送られて銀行をあとにしましたが、おかけで気持ちの良い旅のスタートになりました。
両替は1万円でW142,932でした。(2016年2月現在は1万円が約10万ウォン)
銀行を出て、近くにあるレートがいいらしい「映珍換銭」という小さな両替商で1万円の両替レートを聞いてみるとW143,700だったので、ここで6万円両替。
両替を終えて、チャガルチ市場の裏にやってきました。
湾の前方には、5年前にはまだ工事中だった、右の松島地区と左の影島を結ぶ全長1.9kmの「釜山南港大橋」(2008年7月に開通)が見えます。 -
韓国でも最大級の規模を誇るという、海産物を扱うチャガルチ市場。
ここで海鮮食材を買って2階の食堂で調理してもらえるそうで、海鮮好きにはたまらない所でしょうね。チャガルチ市場 市場
-
そして私はお待ちかねの「ホットック」。
1つW900(約\63)。5、6年前に来たときは、PIFF広場前のホットックはW500だったのに。
しかも、ハサミで切って中にナッツ類を入れるようになっていた。 -
舌をやけどしそうになるくらいあつあつのホットック。
小腹がすいたときにちょうどいい、B級グルメのこのおやつがたまらなくウマイ。 -
最初の2泊だけ予約していた宿に荷物を預け、身軽になって街歩き。
南浦洞(ナムポドン)界隈を適当に歩きます。 -
前回の時もこの富平市場であずき粥を食べましたが、昔のことばかり言ってあれですが、以前は1杯W1,500(当時のレートで\195)だったのに、W3,000(\210)になっていました。
食べ終わる頃に、サービスと言ってまた少しついでくれるのがこの辺りでの習わしのようです。富平市場 (釜山) 市場
-
地下鉄「南浦駅」から乗って「西面(ソミョン)」へ向かいます。
-
ロッテデパート横の通りにある屋台でキンパプとトッポッキ、ティギム(天ぷら)など食べました。
-
次に、マンドゥ屋で大きなチンパン(あんまん)を1つ(W1,500)買って、ぺろり。
-
さらに、「ケミチブ」という店ででタコホルモン炒め(W7,000:\490)とビール。辛くて汗が噴き出ます。
釜山に着いてから食べ続けで、さすがの食いしん坊の私も胃もたれと胸焼けで苦しくなってきました。
釜山に着いた嬉しさでちょっと飛ばしすぎました。ケミチブ (西面店) 韓国料理
-
チャガルチ市場にも近いホルモン通りにある、「三原荘(サンウォンジャン)」にチェックイン。
Agodaのサイトから予約して1泊約2500円。3階のホルモン通り側のオンドル部屋(5月なので暖房はしてませんが)。
狭いけど小奇麗でなかなかいいのですが、通りに面した部屋は夜12時くらいまで酔客の騒ぎ声やカラオケの歌声が部屋まで流れ込んでくるのが難点。サムウォンジャン モーテル (三原荘) ホテル
-
ビルの壁面に並ぶ、韓国らしい派手なハングル文字。
夜中に灯るネオンはなかなか圧巻。 -
ホルモン屋が並ぶ、宿の前の通り。
-
夕暮れの光復路。
-
光復路から「龍頭山公園」へ。
腹ごなしとカロリー消費のため、エスカレーターを使わず階段を登って来ました。
何かの催しなのか、いくつもの張りぼての人形に明かりが灯り、夕暮れの公園に彩りを添えます。龍頭山公園 広場・公園
-
大きな象の張りぼても。
-
宵闇に浮かぶ、龍頭山公園の「市民の鐘」と「釜山タワー」。
-
夜の光復路。以前来たときにはなかった釜山ロッテデパートが通りの向こうに見えます。
-
南浦洞で一番賑わいをみせる「BIFF広場(旧PIFF広場)」周辺の屋台街。
-
夜の9時過ぎ、宿へ戻る途中にチャガルチの農協ハナロマートの少し先に揚げパンの店を発見。
以前来た時にもあったのかな。知らなかった。
1つW500(\35)で、これがなかなか美味しい。まわりにピーナツをまぶして中に白あんが入ったのもなかなかいける。揚げパン好きの私には嬉しい店です。 -
釜山2日目、昼ごはんを食べに、地下鉄「センタムシティー」で降りて、「東莱参鶏湯(トンネサムゲタン)」にやってきました。
参鶏湯(サムゲタン)W12,000(\840)。まずまずの味でしたが、鶏肉が小ぶりで量が少ないような気が。
人参酒の銚子が一本付いていたので、お昼からほろ酔い加減。
人気の店らしく、昼頃になるとお客さんでいっぱいに。東莱参鶏湯 韓国料理
-
サムゲタンを食べたあと、近くの海雲台(ヘウンデ)の浜辺に来ました。
海の風にあたって気持ちがいい。海雲台ビーチ ビーチ
-
海雲台の商店街をそぞろ歩き。
-
海雲台の商店街の一角にあった店で天ぷらをちょっとつまみました。
-
海雲台から南浦洞に戻ってきて、BIFF広場近くの屋台街で2つでW1,000(\70)のホットックを食べました。
こちらのは黒砂糖だけが中に入っており、焼き立てなので黒砂糖がめちゃめちゃ熱く、それが指に垂れてきてやけどをしました。
味の方はなんとなく物足りない感じがして、前回の冬の釜山で食べた時ほどの喜びがない。
やはりホットックは寒いときに食べるのが一番なのかな。 -
やっぱりここに来てしまいました。
-
3つ買って帰り、宿に戻っていただきました。
手軽に満足感が味わえる、グルメ通ではない安上がりな私です。 -
釜山ロッテデパートの屋上から見る釜山大橋と影島大橋。
-
ハングル文字のネオンサインがきらめく、20時過ぎの富平市場の南側付近。
-
21時頃の龍頭山公園。
-
宿の近くに戻ってきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サムウォンジャン モーテル (三原荘)
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37