台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の台北旅行。前回は10年前で同行の友人がいろいろ連れ回ってくれました。<br />金曜日夜出国、月曜日早朝帰国の約50時間の滞在。今回は現地で友人と合流しますが、基本一人旅。しかも行動・食事の予定も詰まってます。<br />かなり緊張していましたが、限られた時間の中でたくさん食べ、いろんな体験ができて大満足でした。<br />台北市内はかなり勉強していきましたが、九份・基降は行けば何とかなると思って、行き方と乗り物の時刻表だけ抑えました。<br />ホテルチェックインからチェックアウトの間以外は携行品を全て持ち歩きました。<br />預けたコインロッカーが開かなかったり、九份・基降からの交通機関に遅れが生じることも考えたからです。(2日目はずっとパイナップルケーキを持ち歩きました)<br />

台北・九份・基降夜市 1泊4日 ほぼ一人旅 ~ 時々友達と

2015/12/04 - 2015/12/07

SOPHIさん

その他
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ジェットスター航空

成田空港21:40初のジェットスター GK11便で台湾桃園国際空港へ。
    ほぼ定時の0:40着。深夜のため入国審査の係員が少なかったと思います。
    長時間並んで入国審査、荷物検査後にゲートを出ないところで両替できました。
    地下1階の2:20空港発の台北市内行きバス1819番にぎりぎり間に合いました。
    深夜バスの時刻表http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php?sid=100

バスでは次に泊まる停留所のアナウンスがありました。中国語ができなくて英語もそれほどできませんが、しっかり聞いていれば聞き取れます。
    深夜でしたので市内まで30分ぐらいで到着しました。

深夜の台北駅周辺は注意したほうがいいと聞いたので、安心のため国賓大飯店からタクシーに乗ろうと思い国賓大飯店で下車しましたが、深夜のせいか、国賓大飯店には客待ちのタクシーがいませんでした。

林森北路まで歩きました。この周辺はコンビニとかクラブがたくさんあって明るかったです。屋台も数件ありました。それほど治安も悪くないような。。。とはいえ外国の深夜ですので自己責任で行動しなければなりません!
    この近辺のファミリーマートでは悠遊カードの取扱がないと言われました。

林森北路と民生東路一段の交差点から円環までタクシーで200NTD。運転手さんは親切なのですが運転が荒く怖かったです。

3:30 円環付近のVenus Spaへ。女性専用です。日本語はほぼ通じません。4:00に全身角質除去を予約していました。
    詳細はクチコミガイドをご覧ください。

スパを10:30頃出発、東門まで歩きました。
    鼎泰豐に11:00につきましたが入り口はすごい人だかり! 70分待ちです。
    1名は相席も可能とネットにありましたが、2015年12月時点では不可でした。
    仕方なく番号札をもらいました。

前のからから何も食べてなく、意気消沈です。。。

おなかが空きすぎて小籠包まで待てないので、11:20周囲散策中に刀削麺を食べました。「永康刀削麺」

オーダー表に○をと個数を書いて渡せばいいのですが、何を食べていいかわからなかったので「人気 一番」と漢字で書いてお店の人に教えてもらいました。
    お店の人は親切でした。
    「牛肉麺」の小だったと思います。モチモチして、ダシも効いていておいしかったです。
    小でもかなりおなかいっぱいになります。
    八角は効いています。

腹ごなしのため中正紀念堂まで散歩。 工事中で残念。12月初旬とはいえ日差しも強く25度は越えていたと思います。 半そでで歩きましたが、この気候でも台北人はセーターなど着ていました。

70分後の12:10にお店に着きましたが既に番号が呼ばれていて、結局12:30に入店できました。
    示された番号の15分前には着いていたほうがいいかもしれません。
    本当に激混みです。

12:30 おなかいっぱいでしたので、小籠包の小とビール(これはマスト)を注文。店内は半数ぐらい日本人でした。
    本店は店員さんも多いけど忙しそうです。
    でもお茶やしょうがのおかわりなど、しょっちゅう声かけて勧めてくれました。

お店を出て 13:00に近くの思慕昔(スムージー)にて、一人で食べました。 ヨーグルトアイスのもので、ベリーが盛られています。
    おなかがはちきれそうです。

14:10 微熱山丘(サニーヒルズ)にて。パイナップルケーキを1個もらいましたがかばんに入れるのも気が引けて、満腹のところに1個完食。本当におなかがいっぱいです。。。

松山空港からサニーヒルズに向かって歩くとき、「臺北站」と表示しているバスを見かけました。 バス停は画像のところです。サニーヒルズから民生東路五段向かって歩き、突き当りを左に曲がったところにあります。
    行天宮を通って台北駅まで行けます。

ホテルというか、宿泊するところは Inn Cube 3sです。

友人と待ち合わせて、総勢5名になりました。
    台北に来たからには鼎泰豐で小籠包食べたいよねって話になって、付き合うことになりました。。。
    中山駅の新光三越地下にある鼎泰豐。16:30に到着しました。
    土曜日でも中途半端な時間のため、空いてました。
    普通のショウロンポウ

本店より膨らんでいて良かったです。

おいしいとうわさのヘチマのショウロンポウ。 肉餡の上にヘチマの薄いスライスを載せて皮で包んだものです。 ウリと餡が一体化していなく、口の中で噛むと分離します。個人的には、これは頼まなくて良かったかな。。。カニなどのほうが良いと思います。

エビチャーハン

エビ蒸し餃子  これは間違えて頼んじゃいましたがおいしかったです。
    おなかいっぱいのときにおんなじ様なものを食べましたが、誰かと一緒に食べるのはいいものですね!

17:30 近くの喫茶店でマンゴーのカキ氷

チョコレートのカキ氷 パンナコッタ付き ちょっとピーナツが入っていました。

こんなに食べてよくおなかを壊さなかったなと思います。

この後、所要でみんなで新荘市まで行って来ました。

• 所要後1名増え、0:00 忠孝敦化駅の蜀辣川菜&#28900;魚麻辣鍋に行きました。

所要後1名増え、0:00 忠孝敦化駅の蜀辣川菜烤魚麻辣鍋に行きました。

6名で火鍋2つ(8人前)、野菜トッピング2個、ビール2本(ビールを飲む人3人) ジュース3人分注文しましたが、お店の人がサービスでビール3本持ってきてくれました。
    サービスしてくれたものを残すのも悪く全部飲みました。 結果、私は2本ぐらい飲みました。ホントにおなかがはちきれそうです。。。
    八角はかなり効いています。
    辛さはそれほどではなかったです。
    いくらか忘れてしまいましたが、一人3000円はしなかったと思います。

野菜の追加

1:30 糖朝にてデザート。 杏仁豆腐。マンゴーアレルギーなので除いてもらいました。

友達のマンゴープリン。

店内が非常にゴージャスなインテリアでステキでした。

翌日。友人と朝ごはん。11:00 「金峰魯肉飯」台北市羅斯福路一段10號之2

魯肉飯 乾米粉(魯肉餡の下がビーフン) 乾冬粉(魯肉餡の下がはるさめ)
    わたしはビーフンを食べました。 ビーフンがわたあめみたいにフワッとしていておいしかったです。

12:00國府紀念館駅付近のアイスモンスター  5人で行きました。

パイナップル これが一番好みでした。

イチゴ  練乳をかけて食べます

タピオカミルクティー

• 友人と別れ、一人九&#20221;へ。 日曜日の午後に出発なので、電車で行きました。<br />あらかじめ台北駅の時刻表を印刷して持って行き、乗りたい電車を指し示して窓口で切符を購入しました。結構並びました。が普通電車の「區間 車」が一番早い到着でしたので自動券売機でも買えるものでした。<br />自動券売機で49元の切符を購入すれば大丈夫です(2015年12月現在)。<br /><br />時刻表の入手は↓の台北ナビを参考にしました。<br />http://taiwan.pa-gu.com/kankou/kyufun3.html<br /><br />電車は数分の遅れで到着。日曜日の午後、それほど電車は混んでいないのですが、思ったほど乗客の乗り入れがなく、台北駅で座れないとしばらく座れない状況でした。<br />

友人と別れ、一人九份へ。 日曜日の午後に出発なので、電車で行きました。

時刻表の入手は↓の台北ナビを参考にしました。

• 1時間弱で瑞芳駅に到着。写真は改札を出て最初の角です。ここを左折し50メートルくらい先の右手に九&#20221;行きのバス停があります。<br />九&#20221;まで約15分ほど、山道に入るときついカーブでかなり体が揺さぶられます。<br />運転が荒いです。 帰りのバスでは衝突してしまうのではないかという恐怖心さえ出るくらいでした。<br />バスを降りる時にお金を払います。現金払いの場合おつりは出ないので、小銭を持っていたほうが良いです。<br />

1時間弱で瑞芳駅に到着。写真は改札を出て最初の角です。ここを左折し50メートルくらい先の右手に九份行きのバス停があります。
    九份まで約15分ほど、山道に入るときついカーブでかなり体が揺さぶられます。

• この日は朝から雨が降っていました。九&#20221;の商店街は写真のようにビニール製のひさしがありますので、雨の時にはその下を通ろうとする人たちの流れが集中してしまい混乱が起きます。ひさしはお店ごとに設置されているため結局は雨が流れ落ちてきます。傘をさして歩かなければならず、余計混雑します。 そして、斜面なので通路が河のように水が流れています。<br />そして、ひさしのせいで臭豆腐のにおいが内にこもっていて、苦手な人にはかなりつらいと思います。<br />

この日は朝から雨が降っていました。九份の商店街は写真のようにビニール製のひさしがありますので、雨の時にはその下を通ろうとする人たちの流れが集中してしまい混乱が起きます。ひさしはお店ごとに設置されているため結局は雨が流れ落ちてきます。傘をさして歩かなければならず、余計混雑します。 そして、斜面なので通路が河のように水が流れています。

一通り撮影し

やはりここはとても混んでいます

夜になるまで後15分ぐらいでしたが、風雨が強くなりとてもつらくて断念。

バスで基隆へ。なかなかバスが来ませんでした。最初の台北行きでかなりの人が乗り、続く台北行きは空いていました。
    基隆行きは台北行きが2が本過ぎた後に来たものだからか乗客が多かったです。瑞芳駅で降りる人はあまりいなく、反対に乗る人が多く車内は混んでいました。

行き同様、帰りも運転が荒く、車酔いしそうでした。
    時間がかかるのでバスに乗る前にお手洗いは済ませたほうがいいです。必ずティッシュペーパーを持って行ってください。

約1時間後の19:20 基隆に到着。基隆廟口夜市へ向かいます。下りたバス停から道路と川を渡った先にあります。
    日曜の夜ということで、かなり多くの人がいて、活気がありました。
    見ておいしそうなものを食べようと思ったので、事前に調べないで行きました。
    どうしてもこれを押えたいとか、有名なお店に行きたい、という場合は調べていったほうが良いです。が、現地に行けばなんとなく雰囲気でわかります。

18:40 牡蠣のオムレツ (川とメインストリート?である仁三路を結ぶ愛四路にありました)
    60元ぐらい?

卵1個を鉄板上で割り、片栗粉を溶いたような水?とネギ・牡蠣を乗せ、甘酸っぱいソースを掛けて出来上がり。出来上がるまで5分ぐらいだったと思います。

この仁三路5番のお店は並んで待っているお客さんが多かったです。有名なお店だそうです。⑤番のカニのお店「呉記」 カニの中華おこわを1個買ってテイクアウトしました。(おなかがいっぱいで帰国後の14時間後くらいに電子レンジで暖めて食べました。おいしかったです)
    50元くらい?

• 19:00 仁三路31番のお店「天一香 肉&#28991;順」ここも並んでいて、テイクアウトの人が多かったです。<br />

19:00 仁三路31番のお店「天一香 肉焿順」ここも並んでいて、テイクアウトの人が多かったです。

並んでいる途中に声に出して注文しないとなりませんでした。 現地でネットがあまりつながらないため何があるのかわかりません。掲示してあるメニューからひとつ選んで漢字で書き取り、後ろに並んでいた人に読んでもらって注文してもらいました。(魯肉飯のことを調べていかなかったのでわかりませんでした)

何を注文したかはできてからのお楽しみで、おなかいっぱいなのにものすごいボリュームのものが来てしまいましたが残すのが申し訳なく完食。
    とんかつを甘だれにつけたものの下に魯肉飯がありました。

19:15 おなかがいっぱいですが、お手洗いに行っておかなければならないので 三兄弟に入りました。

私の英語が全く通じず、適当に頼んだものがこちら。 小豆が乗ってるとは思いませんでした。ある程度勉強していったほうがいいなとも思いますが、それでもいろんなことがあるぶっつけ本番系の旅が好きです。

基降港 ピンクや緑などの色を使った照明で、異国感が漂います。

20時過ぎの區間車で台北に向かいます。 始発なので座れます。

約一時間後、松山駅で降り饒河街夜市へ。基降の夜市直後だったせいか、面白みに欠けました。
    産毛を意図で取るものをしてもらいたかったのですが、日曜日の21時ごろ、とても混んでいました。

一周して、入り口の胡椒餅を購入。

鍋肌に貼り付けて焼いています。

この中にネギが1本分くらい入っています。この辺りで座って食べるには、松山駅の改札付近の椅子しかありませんでした。いろんな人がいて結構混んでいます。

台北の地下鉄改札付近でよく見かけました。 PC、タブレット、携帯の充電ができます。

時間が余ったのでカルフール重慶店と寧夏路夜市へ。夜市には23:00に到着しました。インターネットの情報にもありますが、饒河街夜市より地元の人が多い感じで楽しかったです。 おなかいっぱいなので一周歩いただけでした。

近くに人気がありそうなお店があったので入ったところ、偶然にも「孤独のグルメ」で五郎さんが入ったお店「古早味豆花」でした。

五郎さん同様、何か言われてもちんぷんかんぷんでした。とりあえず小豆はもういらないので、レモンゼリーを指差しました。 何か言われて(わからないけど)うなずいたら、氷を入れてくれました(ホントは不要でした。。。) 0時を回っていましたが店内は混雑していました。

地下鉄に乗り台北駅に向かいました。0:30を回っていますが、日本の地下鉄同様、女性が一人で乗っているのも当たり前な感じです。

インターネットの情報でもかなり注意喚起されていますが、台北駅のバスターミナルは二つあります。 地下街で「バスターミナル」の表示だけ見て歩いていたため、間違えたバスターミナルに言ってしまいました。
    空港行きのバスターミナルにいくのにかなり時間がかかります。スーツケースを持っていると本当に移動が大変ですのでご注意ください!

0:50のバスに乗り台北市内を離れました。私は幸いにも来たバスに乗ることができました。定員をオーバーすると乗れませんし、深夜ですと次のバスまで30分とか1時間待たないといけないので、時間的に余裕を持った行動をしなければならないと思います。
    調子に乗っていろいろ行動してしまいましたが、私の場合、饒河街夜市か寧夏路夜市どちらかひとつに絞るべきだったと思っています。

画像は、出国した後のガランとした空港です。