2015/12/04 - 2015/12/07
12087位(同エリア30151件中)
SOPHIさん
- SOPHIさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ5件
- Q&A回答51件
- 77,127アクセス
- フォロワー1人
久々の台北旅行。 初のジェットスター国際線搭乗。 ジェットスターは国内線に続き2度目です。記憶が薄れる前に自分自身が気になったポイントもあわせて上げたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(画像お借りしました) たまたま台湾旅行を計画した日にジェットスターから就航記念セールのお知らせが入りました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
安く行けるなら!と思ったし、一度国内線で予約したことがあったので、直ちに予約を進めましたが、焦ったりつまづいたりしまくりだったので、フライトを予約する際は是非ジェットスターの予約の体験記やマニュアル等を読んでからするのがお勧めです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
発売開始時刻から20分ぐらい経ってから行きだけ2,990円のフライトをゲット! 帰りは間に合わず通常価格(?)の6,250円でした。980円の席はほとんどないと思います。
ジェットスターは航空運賃にいろいろ加算されていきます。
1区間当たり、燃油特別付加運賃1,200円、その他サービス料金(各種税金、空港施設使用料および旅客保安サービス料)1,685円、支払手数料650円、往復は2区間になります。
荷物を預けないので16,310円でしたが、せっかく安く行けるしあまり人が使わないから寝やすいかなと思って、アップフロント・シートを往復便とも手配し2,600円加算、合計18,910円となりました。
Master Cardで決済しようとしたら、「Master Cardは1,300円の手数料がかかります」といったようなメッセージが出てきて、VISAカードにしようと思い一度キャンセル、予約し直して決済画面まで進んだところ、「VISAカードは1,300円の。。。」と出て来ました。
カード決済は全てこのメッセージが出るようです。取り直しのせいで復路2,990円を取り損ねてしまいました。。。(涙) 紛らわしいですね!
いろいろ調べた結果、ジェットスターカード以外は手数料がかかるようです。
私は一人旅で便を変更する予定は無かったためカード払いにしました。ウェルネット決済のほうがこの場合手数料が高くなったためです。複数で纏めての決済の場合はわかりません。
決済したら変更・キャンセルに手数料が発生しますので、予約はしたけど少し考えたい、と思っている場合はウェルネットで決済されるまで無料でキャンセルできるので、そちらのほうがいい、とインターネットの記事にありました。 -
第3ターミナルへは空港第2ターミナル駅で降りて、矢印で示されたとおりに向かいます。
以前、ジェットスターのカウンターは第2ターミナル内にありましたが、第3ターミナル開設以降は第2ターミナルから連絡バス、もしくは600メートルぐらい歩いていくようになりました。
私は間違えて第2ターミナル出発ロビーに上がってしまったので、第2ターミナルの南の一番端にあるエスカレーターで1階まで降りました。
第1ターミナルからは、一度第2ターミナルを経由する必要があります。
1階の一番端の出口を出て、停留所No. 24の連絡バスに乗っていきます。無料です。
かなりぐるっと回っていくので、荷物が少なければ歩いたほうが早いかも知れません。 -
この通路を利用して向かいます。大人の足でゆっくり歩くと10分弱ぐらいでした。冬は風が強くてめちゃくちゃ寒いと思いますので、時間があればバス利用がいいかもしれません。
途中に休憩所、自動販売機があります。 -
第3ターミナルは配管むき出しで倉庫みたいでした。
出発と到着、国内線と国際線も一緒でごちゃついていました。 -
フードコートがあります。
ローソンもあります。 -
エレベーターはありますがエスカレーターはありませんでした。階段を上って出国審査。 免税店に入っていきます。
出発した金曜日はGK11便が最終でした。外国人が最後のお土産を買ったりするので、お店の人も焦って会計などをしています。
機内で買いたくないので、ペットボトルの水120円を購入。
缶ビールもありましたが、350mlで300円越えでした。アルコール類は機内への持込が禁じられているので、お金をセーブしたい方は出国手続き前に飲んでおくほうがいいと思います。 -
連絡バスに乗って機内へ。
予約していた一番前の右端の席へ。
ここは非常口の近くなので、緊急の際には乗務員の手伝いをするので、英語のテストがあるとか事前の情報でしたが、成田−台北に限ってはありませんでした。ホッ!
エクストラ・レッグルーム・シート(左のピンクのズボンの方の席)ではありませんが、明らかに2列目以降よりシートピッチが広いです。楽々♪ 案の定隣には誰も座りませんでした。
ちなみに、一番前の席はWebでの事前チェックインはできません。 -
離陸・着陸とも遅れはありませんでした。
できるだけ早く入国したくてダッシュして入国審査に向かったのですが、深夜0:40着にもかかわらず500人近く列に並んでいました。
ほとんどが中国語を話す人で、GK11が到着する前に既に到着した便の搭乗客が全員並び終わったようでした。
金曜日発のGK11は土曜日の0:40到着です。土曜日0:00~0:30の間に定刻ですが調べたところ6便が到着します。特にGK11の直前0:30に到着する香港からのCX408便は定員が300人ほどです。GK11はCX408乗客の後に並ばざるを得ないです。深夜なので審査員も少ない上に、入国審査にパスポートとVISAの書類を照合したり(VISAとパスポートを折りたたんだまま審査員に出すので、広げるのも時間がかかるし、指紋採取・写真撮影もぶれたり等でやり直しで、とにかく時間がかかりました。かなり時間がかかっていました。結局乗れたのは2:20空港発のバス。国賓大飯店のバス停に着いたのは3:00頃でした。
深夜も有人カウンターもしくは簡単な自動券売機で市内行きのバスチケットを買うことができます。券売機は100元以上の紙幣は使えないようです。
何らかの形でバスクーポンを持っている場合は、カウンターで引き換えます。 -
帰国についてですが、台北駅で間違えたバスターミナルへ行ってしまいました(汗)
地下鉄から「Bus Terminal」と書いてある方向に向かったところ、台北駅を中心にして、空港行きのバスターミナルとちょうど対角線上にあるところに出てしまいました。
Qsquareと書いてある方向とに進んでいた場合、それは間違いです!
空港行きのバスターミナルに行くのに、会談もしくはエレベーターを使ったり、距離も遠いので、絶対間違えないでください〜(経験者は語る)
0:35頃正しいバス停に到着しました。 カウンターでバスチケットを購入します。
空港バスは悠遊カードが使えません。
0:50のバスに間に合いました。定員の2/3割ぐらいの乗客でした。
2:00前には空港に到着しました。 GK12搭乗には余裕がありました。
空港内のお店は全く営業していません。
出国後、自販機でペットボトルのお水を購入できます。最安で20元で、一番最初にあった自販機では売切れていました。搭乗口付近の待合室にも自販機があるので、売り切れの場合はそこで買うと良いと思います。 -
機内持ち込みの手荷物のことですが、成田・桃園空港共、手荷物のサイズ・重量を測られることはありませんでした。
ジェットスターは少しでも超過するとお金が取られるとありましたが。。。
台北の搭乗口に一応メジャーのようなものがありまして、恐らく大きさが怪しい場合にはそこで測らされるのではないかと思います。
画像は帰りの荷物です。 合計で5〜5.5kgでした。サニーヒルズのパイナップルケーキ30個と日用品が入っています。ビニールバッグは成田の免税店でもらった一番大きなサイズのビニールバッグで、右側の麻のバッグは約31x18cm(持ち手含まず)のサイズで、機内の座席で必要なものを詰め込みましたが、一番前の座席はこの小さなバッグは座席前の小物入れに入らないので、離着陸の際には座席上の収納にしまわされました。
寒いのでジャンパーをひざの上に掛けることも、離発着の際には「手荷物」とみなされ収納にしまわないといけないのですが、着てしまえば「手荷物」にはなりません。
ちなみに手荷物でリュックと小さなかばんとお土産の3つを持って乗り込む人もいましたが、全く問題ありませんでした。(桃園空港の確認が甘いせいかも? 私見です)
これは私が搭乗した際のことなので、すべての便に当てはまるとは限りません。ご注意ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10