博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル一楽にいらない荷物を置き、散歩に出た。柳橋連合市場前を東へ。ブラタモリバスが入っていった住吉宮前通りを北上。キャナルシティ博多へ。サンプラザステージで、22時からの噴水ショーを見た。春吉橋付近の屋台を見て、福博であい橋へ。旧福岡県公会堂貴賓館を見て、西中島橋へ。中洲のネオンが並ぶ川沿いの景色が見られるがそれほどでもなかった。石村萬盛堂と鏡天満宮を見て、赤煉瓦文化館、天神の地名の由来となった水鏡天満宮(すいきょうてんまんぐう)、天神コア、イムズの前を通り、西鉄天神高速バスターミナルへ。ブラタモリ#18福岡と鉄道で、タモリさんたちが、西鉄福岡(天神)駅で降り、ブラタモリバスに乗ったところだ。天神大丸前バス停から高砂(たかさご)バス停へ。ホテルへ戻った。23:30は過ぎていた。東館1階の大浴場へ。

夜の博多天神をぶらぶら

2016/01/29 - 2016/01/29

メンデルスゾーン

メンデルスゾーンさん

高速・路線バス スターフライヤー

ホテル一楽にいらない荷物を置き、散歩に出た。柳橋連合市場前を東へ。ブラタモリ#18福岡と鉄道で、ブラタモリバスが入っていった住吉宮前通りを北上。

翌朝薬院駅まで歩いたしブラタモリロケ地へ行きたい人は、ホテル一楽良いかも。

キャナルシティ博多へ。

新星堂

キャナルシティ博多

東京池袋のサンシャインシティ噴水広場なんかは室内だけどここは外だ。

キャナルシティ博多のサンプラザステージでは、よくミニライブなどをしている。この日はないが翌日18時からいちご姫がライブをやる。

2/13にたんこぶちんが出るけど、航空券が当たった時のパンフレットにたんこぶちん出てたな。2/11渋谷、2/14新宿のリリイベは行った。

サンプラザステージで、22時からこの日最後の噴水ショーを見た。

毎時00分から音楽ありの、30分から音楽なしの噴水ショーがある。

春吉橋付近の屋台を見た。夕食はももちで済ませていたので見ただけ。

春吉橋付近の屋台

テレビとかガイドブックで紹介される川沿いの屋台。夜ぶらぶらしたのはこれを見るため。

福博であい橋へ。ここからも那珂川沿いのネオンが見えた。

旧福岡県公会堂貴賓館

西中島橋へ。

石村萬盛堂本店

博多祇園山笠追い山の廻り止め(決勝点)

鏡天満宮

• 鏡天満宮<br /><br />ここにも威稜(いつ)の文字が。

ここにも威稜(いつ)の文字が。

鏡天満宮前の渡唐口跡の石碑

遣唐使船がここに接岸していた。

西鉄福岡(天神)駅

西鉄天神高速バスターミナルへ向かうエスカレーター。

ブラタモリ#18福岡と鉄道で、薬院で乗ったタモリさんたちが、西鉄福岡(天神)駅で降り、ここからバスターミナルへ向かった。

エスカレーター途中で西鉄福岡(天神)駅のホームが見えた。

西鉄天神高速バスターミナル

ブラタモリ#18福岡と鉄道で、タモリさんたちが、ブラタモリバスに乗った6番乗り場へ。

西鉄天神高速バスターミナル6番乗り場

ブラタモリ#18福岡と鉄道で、タモリさんたちが、ブラタモリバスに乗ったところだ。

ブラタモリ#18福岡と鉄道で、タモリさんたちが、薬院駅から西鉄の電車に乗り、西鉄福岡(天神)駅で降りた。左が改札。

天神大丸前バス停からブラタモリ#18福岡と鉄道で、ブラタモリバスが通った渡辺通りを通り高砂(たかさご)バス停へ。ホテルへ戻った。23:30は過ぎていた。東館1階の大浴場へ。男湯のみサウナあり。