ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイビングのライセンスを持っている私。ハワイ島の海を潜りたい!でもあんまり日程ないし・・・。<br />ってことで強行ですが一日4本潜って来ました。<br />ダイビングのガイドのお話では、最近海が荒れていて ダイビングやマンタナイトの催行が中止になる日が続いていたのだとか・・・。<br />なんとか催行出来るようにはなったが 若干波やうねりがあり 透明度もイマイチとのこと・・・。<br />ただマンタやイルカは、多く来てるからまず心配ないとの事でした。<br /><br />そして飛行機に搭乗する前日には、 イルカたちと泳いで来ました。<br />この日も残念ながら透明度が残念な感じ・・・。<br /><br />動画は、こちらです。<br />https://youtu.be/ntlXy1zBfkU

初のハワイ島 アクティブ一人旅 ③ ダイビング+マンタナイトダイビング ドルフィンスイム

76いいね!

2016/01/28 - 2016/02/02

103位(同エリア3873件中)

yumirin

yumirinさん

ダイビングのライセンスを持っている私。ハワイ島の海を潜りたい!でもあんまり日程ないし・・・。
ってことで強行ですが一日4本潜って来ました。
ダイビングのガイドのお話では、最近海が荒れていて ダイビングやマンタナイトの催行が中止になる日が続いていたのだとか・・・。
なんとか催行出来るようにはなったが 若干波やうねりがあり 透明度もイマイチとのこと・・・。
ただマンタやイルカは、多く来てるからまず心配ないとの事でした。

そして飛行機に搭乗する前日には、 イルカたちと泳いで来ました。
この日も残念ながら透明度が残念な感じ・・・。

動画は、こちらです。
https://youtu.be/ntlXy1zBfkU

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホノコハウ・ハーバー、ここから出港します。

    ホノコハウ・ハーバー、ここから出港します。

  • ダイビングボートの船長さん。<br />お客さんは、外人さんばかり 日本人の客は、私一人でした。<br />ちょっと寂しいですが 私には、日本人のKENさんと言うガイドさんが付いてくれています。<br />私一人にガイド一人なので贅沢ですよね。<br />催行中止にされなくてよかったです。

    ダイビングボートの船長さん。
    お客さんは、外人さんばかり 日本人の客は、私一人でした。
    ちょっと寂しいですが 私には、日本人のKENさんと言うガイドさんが付いてくれています。
    私一人にガイド一人なので贅沢ですよね。
    催行中止にされなくてよかったです。

  • ダイビング目的で出港したのにイルカに遭遇。イルカたちは、ダイビングボートとスピードを合わせて泳いでくれます。<br />船の上から楽々こんな写真が撮れました。<br /><br />ただこの日は、イルカと一緒に泳げないのが残念です。

    ダイビング目的で出港したのにイルカに遭遇。イルカたちは、ダイビングボートとスピードを合わせて泳いでくれます。
    船の上から楽々こんな写真が撮れました。

    ただこの日は、イルカと一緒に泳げないのが残念です。

  • 結構な群れで泳いでいました。

    結構な群れで泳いでいました。

  • 今日のポイントに着きました。<br />ここ数日海が荒れていて催行中止になった日もあったのだとか。<br />「段々良くなっている」との事でしたが ベストなハワイの海とは違ったみたいです。<br />

    今日のポイントに着きました。
    ここ数日海が荒れていて催行中止になった日もあったのだとか。
    「段々良くなっている」との事でしたが ベストなハワイの海とは違ったみたいです。

  • ダイビングで出会った魚

    ダイビングで出会った魚

  • アカヒメジの群れ

    アカヒメジの群れ

  • ハタタテダイ

    ハタタテダイ

  • 可愛いお魚(名前がわかりません)

    可愛いお魚(名前がわかりません)

  • お魚の群れも

    お魚の群れも

  • カスミチョウチョウウオ

    カスミチョウチョウウオ

  • ハワイ島では珍しい「タイマイ」に出会いました。<br /><br />ハワイの海 海カメは、たくさん居るそうですが 私が出会ったカメの「タイマイ」ハワイでは、レアだそうです。<br />ガイドさん 海から上がった私が「今日のカメさんは、タイマイでしたね。」と言うと<br />「タイマイって気が付いてたの?凄いね。他の人気が付いてなかったんだよ。」と驚いていました。<br />私 カメさんとは、友達なのでハワイにもタイマイ呼んでおきました(笑)

    ハワイ島では珍しい「タイマイ」に出会いました。

    ハワイの海 海カメは、たくさん居るそうですが 私が出会ったカメの「タイマイ」ハワイでは、レアだそうです。
    ガイドさん 海から上がった私が「今日のカメさんは、タイマイでしたね。」と言うと
    「タイマイって気が付いてたの?凄いね。他の人気が付いてなかったんだよ。」と驚いていました。
    私 カメさんとは、友達なのでハワイにもタイマイ呼んでおきました(笑)

  • サンセットダイビングとナイトダイビングの開始です。<br />雲が多めでしたがボート上からサンセットを見る事が出来ました。<br />ほら貝を吹いてくれて雰囲気を盛り上げてくれました。

    サンセットダイビングとナイトダイビングの開始です。
    雲が多めでしたがボート上からサンセットを見る事が出来ました。
    ほら貝を吹いてくれて雰囲気を盛り上げてくれました。

  • マンタナイトダイビングやマンタシュノーケルでは、船から青白い光をセッティングします。<br />その光にプランクトンが集まって来ます。<br />お腹を空かせたマンタは、そのプランクトンを目当てに集まってくるのです。<br /><br />潜行した途端にマンタに出会えました。<br />グラデーションの綺麗な写真が撮れました。<br />これは、水面間際の写真です。

    マンタナイトダイビングやマンタシュノーケルでは、船から青白い光をセッティングします。
    その光にプランクトンが集まって来ます。
    お腹を空かせたマンタは、そのプランクトンを目当てに集まってくるのです。

    潜行した途端にマンタに出会えました。
    グラデーションの綺麗な写真が撮れました。
    これは、水面間際の写真です。

  • 水深8〜9mぐらいのマンタ<br />ダイバーは、海底に張り付いてマンタを眺める形になります。

    水深8〜9mぐらいのマンタ
    ダイバーは、海底に張り付いてマンタを眺める形になります。

  • 合計10枚のマンタが絶え間なく来てくれていました。<br /><br />本当に幻想的で綺麗でした。<br />フラッシュ撮影をしたくないのに暗い海の中 フラッシュなし設定に変更するのに苦労しました。<br />しかしフラッシュを付けてしまった写真でも星空の中をマンタが泳いでいるようでそれはそれで素敵な写真になりました。

    合計10枚のマンタが絶え間なく来てくれていました。

    本当に幻想的で綺麗でした。
    フラッシュ撮影をしたくないのに暗い海の中 フラッシュなし設定に変更するのに苦労しました。
    しかしフラッシュを付けてしまった写真でも星空の中をマンタが泳いでいるようでそれはそれで素敵な写真になりました。

  • マンタは、プランクトンを食べに来ているのでいつもお口を大きく開けて泳いでいます。

    マンタは、プランクトンを食べに来ているのでいつもお口を大きく開けて泳いでいます。

  • 次々と・・・。何度でも・・。

    次々と・・・。何度でも・・。

  • マンタは、私に向かって泳いできているのかと思うぐらい近くに来てくれます。と言うか「ギリギリかわしてる。」感じです。実際ぶつかりそうな気がして持っているカメラを引っ込めた事が何度もありました。<br /><br />私は、ダイビングでマンタを見ましたがシュノーケルでも充分に見れるそうなので是非体感して欲しいアクティビティです!!

    マンタは、私に向かって泳いできているのかと思うぐらい近くに来てくれます。と言うか「ギリギリかわしてる。」感じです。実際ぶつかりそうな気がして持っているカメラを引っ込めた事が何度もありました。

    私は、ダイビングでマンタを見ましたがシュノーケルでも充分に見れるそうなので是非体感して欲しいアクティビティです!!

  • ダイビングの翌日ドルフィンスイムです。<br />この日の船長さん

    ダイビングの翌日ドルフィンスイムです。
    この日の船長さん

  • 近いのだろうけど・・。

    近いのだろうけど・・。

  • もう少し透明度の良いコンデションならもっと綺麗に撮れただろうに・・・。

    もう少し透明度の良いコンデションならもっと綺麗に撮れただろうに・・・。

  • 一緒の船のお仲間。彼女はウェットスーツを着ていないから綺麗に潜っていました。

    一緒の船のお仲間。彼女はウェットスーツを着ていないから綺麗に潜っていました。

  • 潜っていくお仲間。

    潜っていくお仲間。

  • 悔しい透明度。

    悔しい透明度。

  • イルカのグループ次々に現れます。<br />イルカ初心者の私には、イルカたちの泳ぎの習性が分からず苦心。ついつい追いかけて泳いでしまいました。。

    イルカのグループ次々に現れます。
    イルカ初心者の私には、イルカたちの泳ぎの習性が分からず苦心。ついつい追いかけて泳いでしまいました。。

  • イルカの数も多いし近いのになぜか不完全燃焼な気分の私・・・。<br />綺麗な写真撮りたかったな〜。<br /><br />リベンジしたい!

    イルカの数も多いし近いのになぜか不完全燃焼な気分の私・・・。
    綺麗な写真撮りたかったな〜。

    リベンジしたい!

  • イルカは、カイルアコナの街からすぐのポイントに群れていました。<br />ザトウクジラにも逢えましたが タイミングを合わせるのが難しいので写真は撮れませんでした。<br /><br />④へ続く<br />初のハワイ島 アクティブ一人旅 ④ 散歩とグルメと帰国<br />http://4travel.jp/travelogue/11100671

    イルカは、カイルアコナの街からすぐのポイントに群れていました。
    ザトウクジラにも逢えましたが タイミングを合わせるのが難しいので写真は撮れませんでした。

    ④へ続く
    初のハワイ島 アクティブ一人旅 ④ 散歩とグルメと帰国
    http://4travel.jp/travelogue/11100671

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • Oguさん 2017/04/15 08:54:44
    ナイトマンタ!
    僕の旅行記にも「いいね」くれてありがとうございます。
    まだ4Traの旅行記は書き始めたばかりで、まだ2011〜2013年くらいです。
    毎年2回は海外へダイビングしていますので、これから追加していきます。

    実は今年8月にハワイ島へ行きます。
    子供も一緒なので、ナイトマンタはシュノーケルです。(6歳以上なら可というツアーがありましたので)ダイビングはオアフでアザラシを狙ってきます。

    ホントはナイトマンタもダイビングがよかったのですが、子供がいるので仕方ないですね。
    でも旅行記の写真を見ると、やっぱりダイビングのほうがいいですね!底にて見ているだけかもしれませんが、写真のアングルがいいですね!すごくいい写真だと思います。

    ナイトだと、おそらくシュノーケルで潜るのは危険なように思いますが・・・。
    どうでした?
    シュノーケルでも果敢に潜っている人いました?みんな何かに掴ったままでしたか?

    ちなみにフィンはワープフィンで多少流れあっても平気です。

    yumirin

    yumirinさん からの返信 2017/04/15 09:22:31
    RE: ナイトマンタ!
    Oguさん

    メッセージありがとうございます!

    > 僕の旅行記にも「いいね」くれてありがとうございます。
    > まだ4Traの旅行記は書き始めたばかりで、まだ2011〜2013年くらいです。
    > 毎年2回は海外へダイビングしていますので、これから追加していきます。

    ダイビングされてる方の旅行記は、とても興味があります。
    せっかくの機会ですのでフォローもさせていただきますね。
    楽しみにしています。

    >
    > 実は今年8月にハワイ島へ行きます。
    > 子供も一緒なので、ナイトマンタはシュノーケルです。(6歳以上なら可というツアーがありましたので)ダイビングはオアフでアザラシを狙ってきます。
    >
    > ホントはナイトマンタもダイビングがよかったのですが、子供がいるので仕方ないですね。
    > でも旅行記の写真を見ると、やっぱりダイビングのほうがいいですね!底にて見ているだけかもしれませんが、写真のアングルがいいですね!すごくいい写真だと思います。
    >
    > ナイトだと、おそらくシュノーケルで潜るのは危険なように思いますが・・・。
    > どうでした?
    > シュノーケルでも果敢に潜っている人いました?みんな何かに掴ったままでしたか?
    >
    > ちなみにフィンはワープフィンで多少流れあっても平気です。

    ハワイ島のナイトマンタを見に行くには、ダイビングの方のシュノーケルの方も同じボートに乗ってポイントまで行きます。
    私の乗ったボートは、たまたまかもしれませんがほとんどの方がシュノーケルでした。

    ナイトマンタは、人が用意した光に向かって泳いでくるのですがその光は、海の底にも海面にも用意してくれているので マンタは、どちらにも来てくれます。

    私は、ハワイのナイトマンタでのシュノーケルの経験がないので比較はできませんが シュノーケルでも十分に楽しめると思います。
    ツアーの写真や説明を見る限り掴まったままであったようですが・・お店によるかもしれないし詳しくわかりません。ごめんなさい。
    ナイトマンタのツアー参加なら安心して参加できるのではないでしょうか?
    お子さんと一緒に楽しんできてくださいね。

    これからもよろしくお願いします。

    Ogu

    Oguさん からの返信 2017/04/15 14:10:54
    RE: RE: ナイトマンタ!
    返信ありがとうございます。
    早いですね!

    まだ4traはじめたばかりでfollowがよくわかりませんが、こちらもさせていただきます。

    子供が5歳(もうすぐ6歳)で、夫婦でダイビング行くときは子守りのおばあちゃんか叔父さんを一緒に連れて行ってました。
    今回は自分たちだけでいくので、ハワイ島のナイトマンタはシュノーケルにしました。
    オアフ島は、自分だけ潜ってきます。
    嫁と子供はオアフ島観光です。

    セントレア利用ですか?ボクもです。直行便が少なく、乗り換えの旅ばかりですね。こじんまり便利なところもありますが。
    カメラもTG2からオリンパスミラーレスとのことで同じ系統かもしれません。
    僕も今はPEN Lite E-PL7使用です。
    ストロボは1つでブラケットをしています。
    レンズ交換はする気ありません・・・。ハウジングにつけるコンバージョンレンズのみです。
    これ以上重く、荷物がかさばるのも大変なので、つけてもストロボ2灯かライトまでですね。って十分ですね笑

    サイパンへ行くとの事ですが、5月なら光が入るので、グロットはもちろん、北方面の希望も出していいと思いますよ。海況次第ですが・・・。イーグルレイの群れはパイプかランディングクラフトです。ボクも後でサイパンの旅行記に写真載せますねー。
    あとはお勧めは南のナフタンとテニアンフレミングですね。ドロップオフ最高!でもテニアンも海況次第ですねー。
    尚、フィリピンやグアム、パラオの環礁内に比べると船が揺れると思います。サイパンの外洋は酔い止めは必須ですよ〜。バリのヌサペニダ、パラオの外洋(ブルーコーナーのあたり)くらいの揺れ方はしますよ!

    食事はサイパンは中華も多いですが、米国なのでステーキや、にんにくで有名なグロットレストランなどもお勧めです。日本食に恋しくなったらガラパンの少しハズレ、有名なひまわりがいいと思います。
    かなり中国人・韓国人が多くなっています。気持ちをおおらかにして行って来てください!

    成田経由ですか?グアム乗り換えですか?グアムなら、乗り換え時間が近ければ優先して入国審査してくれます。係員を早めに捕まえるといいです。
    乗り換え時間が空いていると、残念ながら1時間は待たないと入国できません。
    がんばって下さい。

    yumirin

    yumirinさん からの返信 2017/04/19 17:54:15
    RE: RE: RE: ナイトマンタ!

    サイパンのアドバイスいろいろとありがとうございます。
    せっかく気候が安定していそうな時期に行けるので ポイントリクエストも追加しようと思ってます。(グロットとイーグルレイはリクエスト済です。)

    私も同じセントレア利用なので サイパンは、グアム乗り換えです。
    乗り継ぎ時間が「45分」と「4時間15分」なんですよね〜(-_-;)
    悩みに悩んで「4時間15分」を選択しました。
    「45分」でもなんとかなるものなのですかね〜?

    Oguさんもグアム乗り換えですか?乗り換え時間どうされましたか?

    旅行記にたくさんの「いいね」もありがとうございました。

    Ogu

    Oguさん からの返信 2017/04/19 19:50:10
    RE: RE: RE: RE: ナイトマンタ!
    45分を選んでも大丈夫です!笑
    かなり焦りますが、名古屋STW店長いわく、旅慣れしている人はこれがお勧めらしいです笑

    乗り継ぎ便の荷物を運び終わるまでは出発しないであろう・・・(多少遅れる)
    入国審査では、かな〜り優先されて入国審査が終わります。

    並ばなくても、係員を捕まえて、すぐです。
    見せて赤外線みて、指紋やって・・・はいっ乗り継ぎはあっちね〜ってな感じです。

    4時間以上あれば普通に「ここに並びなさい」・・・でしょうね。
    ゲームでもやっていれば意外とすぐに感じるかもですね。

    グロットとイーグルレイなら同日に可能ですね。
    別の日に、光が入りそうならスポットライト含め北方面もお勧めです。
    夏の海況がいいときしかいけません。

    テニアン島も海況しだいですが、希望が多いポイントです。
    海況が多少悪くても、攻めるのが南のナフタン、オブジャンでしょうね。ここは僕のお気に入りですね。あとラウラウビーチは外せません。
    サイパンの船は揺れますので酔い止めを最初から飲んでいってください。うちらはいつも帰りの船では爆睡です。

    ではお気をつけて!
  • マチャさん 2016/02/12 08:01:52
    マンタナイト
    yumirinさん、はじめまして。
    ハワイ島ダイビングの旅行記を拝見させていただきました。
    マンタナイト、知ってはいるのですが、なかなか夜のボートダイビングに踏み込めない私。
    ボートからライトを照らしてくれるんですね。
    それにしても圧巻!
    いつかは体験してみようと思います。

    また素敵な海の中をご紹介くださいね。

    マチャ

    yumirin

    yumirinさん からの返信 2016/02/12 08:53:07
    RE: マンタナイト
    マチャさん はじめまして。
    掲示板にメッセありがとうございます!
    私、4traselにコメント頂いたのもマチャさんが初めてなのでとっても嬉しいです。
    マチャさんの旅行記も楽しく拝見させて頂きました。
    度々旅行に行っていらっしゃいますね。ダイビングもされるのですね。
    ハワイの沈潜でマンタに出会えた旅行記は、素晴らしかったです!!

    私は、ナイトダイビングでマンタを見ましたが 実は、ナイトダイビング初めてだったんです。
    青白い強力なライトで照らせれているので 暗闇の恐怖等は、全くありませんでした。

    今度は、どこかで『サンゴの産卵』を見てみたいと思っています。
    マチャさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

yumirinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP