イドラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実習も終わりテストも特になかったため、1月中ごろから4月上旬までの長期休み…就活はあるものの、この長い休みに海外旅行に行きたい…そうして思い立ったのがギリシャ一人旅行でした。財政事情で不安定な国に女子学生が一人旅ということで両親に非常に心配されましたが、あらかじめたてていた旅行計画や事前に調べた現地の情報を見せながら何度も両親と話し合いなんとか説得し、いざ、長年の夢であったギリシャ旅行へと旅立ちました。<br /><br /> 旅の流れ:<br /><br /> 2/9:成田発(カタール航空利用)<br /> 2/10:アテネ着、アテネのホテルで一泊<br /> 2/11:アテネ~カランバカへ移動、カランバカ泊<br /> 2/12:メテオラ観光 カランバカ~アテネ、アテネ泊<br /> 2/13:アテネ~イドラ島、イドラ泊<br /> 2/14:イドラ~アテネ、アテネ泊<br /> 2/15:アテネ一日観光、アテネ泊<br /> 2/16:アテネ~サントリーニ、サントリーニ泊<br /> 2/17:サントリーニ~アテネ、アテネ泊<br /> 2/18:アテネ半日観光、空港に向かい帰国<br /> 2/19:成田着

女子大生のギリシャ一人旅 ④ イドラ島編

2015/02/09 - 2015/02/19

haruuta356さん

旅の流れ:

2/9:成田発(カタール航空利用)
 2/10:アテネ着、アテネのホテルで一泊
 2/17:サントリーニ~アテネ、アテネ泊
 2/18:アテネ半日観光、空港に向かい帰国
 2/19:成田着

ギリシャ4日目。イドラ島行きの船に乗るため、ピレウス港へバスで行きます。

…しかしここでトラブルが発生!

どうやら私はバスを間違えたのか、ピレウス方面には向かうが、途中で終電となるバスに乗ってしまったようです。バスの運転手さんにギリシャ語でおそらく「降りろ」みたいなことを言われます。困ったことに、この人は英語が通じないみたいで、ピレウス港に行くバスのことをきけません。

仕方なくバスを降りて途方にくれましたが、ここでWifiとGPSの機能を駆使し、スマホのグーグルマップで現在地と港までのルートを確認。どうやら歩いて25分くらいらしいので、歩きました。早めに出発したのが不幸中の幸いです。

トラブルもありながらなんとかピレウス港に到着し、船のチケットを発見してもらえました。写真は今回利用したFlying Cat。

出発!途中、ポロス島にとまり、1時間ちょっとかけてイドラ島に。

この日は天気が悪かったため、エーゲ海の海が荒れるのかと心配していましたが、思うほど荒れませんでした。

イドラ着。お犬様が迎えてくれました。昔かっていたレトリバーに似ています。

港近くのカフェで休憩。寒いのになぜか冷たいフラッペを頼んでしまった…

少し休憩してホテルへ。スーツケースでしたら歩きにくい道です。

ホテル着。アンジェリカホテルというところに泊まりました。ここは各部屋が○○号室とかではなく、ゼウスやヘラなど、神話の神々が部屋の名前となっていました。

Angelica Traditional Boutique Hotel ホテル

私はポセイドンの部屋でした。かっこいいですね。

少し町を歩きます。イドラ島は車がないため、移動手段は徒歩かロバ。島には時々ロバの排泄物があるので注意です。

翌日のピレウス港への船は午後のため、翌日も島内を散策しました。

島内にはあちこちに大砲があります。

イドラ島は、ギリシャ独立戦争で島の商人たちが自分の持ち船を改装させて、海戦で大活躍したという話があり、ギリシャ人の間では有名な話だそうです。

海も透明度が高く、きれいです。

島の端から端まで行けるようなところを歩いてみます。

猫がたくさんいました。

リラックス

お昼頃にクルーズ船が来て日本人がいっぱい降りてきました。サロニコス諸島のポロス島、イドラ島、エギナ島を回るワンデークルーズツアーがあるので、イドラ島に来る日本人の多くはこのツアーを利用します。イドラで泊まる人はほとんどいません。

島の高いところで島の風景を見ながら帰りの船の時間まで黄昏ます。

お土産屋さんを見てた時にアテナのオリーブ石鹸を発見。某漫画が好きな私は迷わず購入しました(笑