2015/10/09 - 2015/10/12
2499位(同エリア5082件中)
小鉄さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
~ 12番 焼山寺 ~
昨日、無事に焼山寺にたどり着いて、初めて宿坊に泊まりました。
宿坊は思ったより快適でした。
今日は早朝に焼山寺を出発して、徳島駅19時発のバスに乗るべく石井駅に向かいます。
調べてみたら、境内から少し登ったところに奥の院があるそうで行ってみることにしました。
時間があれば石井駅近くの別格2番 童学寺へも寄りたいと思います。
足の疲れもたまってきてるので気をつけて頑張ります。
-
早朝6時。勝山寺の日の出です。
もちろん爆睡中のところを相方に叩き起こされました。
「日の出!」の言葉に飛び起きました。
本当はもっと暗くて良い感じなんですが、撮影技術が足りないのが残念です。焼山寺 寺・神社・教会
-
朝食です。
思ってたより豪華? -
7時半に宿坊を出ました。
今日も快晴! -
境内の裏庭?に大きな犬がいました。
ボルゾイという犬種ですね。
すごくおとなしいです。 -
改めて早朝の本堂。
-
境内の真ん中に大きな灯籠があります。
-
早朝の幻想的な風景を期待してたんですが、天気良すぎです。
まあ、綺麗なんですけどねー。 -
境内のさらに上に焼山寺の奥の院があるそうなので、納経所で聞いてみました。
宿坊の裏に入口があるとのことなんですが、1時間ほどかかるとか!
それはさすがに時間が足りないので断念しました。
いちおうこちらが奥の院への入口です。
ちなみに納経所で奥の院へ行く人数を聞かれました。
人数管理してるんですかね? -
納経帳所の横に見晴らしの良い場所ってベンチか置いてあるんですが、近くに水牛の像があって和めます。
座りたくなりますが、座ってよいものか不明です。 -
焼山寺を後にすべく山門まで戻ってきました。
昨日とは逆に右へ進みます。
大日寺まで12キロだそうですが、今日は石井駅まで戻ります。
時間があれば別格2番の堂学寺にも寄りたいですね。 -
焼山寺を出るとすごい急斜面です。
-
森の中をどんどん降りて行きます。
早朝なので気持ちがいいです。 -
川沿いまで降りてきました。
この川に沿って少し行くと杖杉庵に着く予定です。 -
梅干し売ってました。
みかんはたくさん見ますけど梅干しは初めて見ました。 -
『杖杉庵』
お遍路の元祖、右衛門三郎が最後に訪れたところだそうです。
極悪人だった 右衛門三郎が悔い改めて四国をめぐる空海を追って旅をしたのが始まりなんだとか。杖杉庵 名所・史跡
-
こちらが右衛門三郎と空海の像です。
-
杖杉庵のすぐ下にお遍路道の入口があります。
みかん畑の中をくぐっていきます。 -
木々の合間からの木漏れ日が美しいお遍路道。
-
ちょっと山道が荒れてきました。
大きな岩が転がっていたり大木が道を塞いでたりします。 -
さらに山道を下っていくとダムがありました。
ここから少し川沿いを歩きますが、ちょっと小休止です。 -
川沿いに歩くと温泉地のような雰囲気になってきました。
やっぱり川の水がすごく綺麗です。 -
川を渡ります。
大きな食べ物屋がありますが、まだ昼食にはちょっと早いです。
というか、やってるのかも微妙。 -
『おへんろ駅』
鍋岩というところのおへんろ駅です。
道の駅みたいなものでしょうか?
道々、鍋岩という名が出ていたのでそういう岩があるのかと思いましたが、どうも地名のようです。 -
おへんろ駅にいた柴犬。
ずーっと寝てました。 -
30分ほど歩くとまた山道への入口が。
こちらは林の中を歩く感じです。
ここで山に入らず神山町のほうを経由するルートがあるのを知りました。
この先の潜水橋を見たかったので山道で良かったようです。 -
林の中を15分ほど歩くと峠越えの車道に出ました。
さらに15分ほどでまた山道への入口が。
しかも今度はかなりな斜面の予感。
正直このタイミングでの山道は厳しかったです。 -
山道への入口の横に小さな滝がありました。
-
やはりなかなかな坂でした。
うっそうとした山の中をかき分ける感じです。 -
これほどの斜面となると、もう遍路ころがしではないかと。
何とも幻想的な景色でした。 -
20分ほどで先ほどの車道に合流しました。
ここで反対から歩いてきたという方に「この先が頂上ですよ」と教えてもらいました。 -
『玉が峠』
頂上着です。
「たまがたお」って読むんですねー -
すぐ横にお遍路小屋があります。
-
壁いちめんのコスモス。
ここから少しずつ下ります。 -
山の谷間を見ながら山肌を少しずつ降りていきます。
この辺の景色が何ともいえない風景で別世界にいるようです。
写真でうまく表現できてないのがもどかしいです。
ちょっと道を急いでいたので、またゆっくり堪能したいです。 -
30分ほどで大きなお遍路小屋が現れました。
なにか格好いいです!
2階からがすごく見晴らしが良かったです。 -
お遍路小屋からさらに30分ほど歩きました。
かなり下のほうまで降りてきました! -
先ほど見えていた橋のところまできました。
橋の手前から、そこらじゅうに人形がおいてあるようになりました。
「これテレビで見たことある!」
犬といっしょで良い感じです。 -
こちらも人形。良い雰囲気ですね。
そろそろ昼すぎなんですが店が全くありません。
法輪寺前のうるし茶屋で買った芋けんぴを食べてしのぎました。 -
『鮎喰川』
「あくいがわ」と読むそうです。
焼山寺に行くならぜひ見たかったんですよね。 -
『駒坂峠』
川を渡ったところで近所のおばちゃんが話しかけてくれました。
そこまで行く用事かあるとのことでご一緒してくれました。
鮎喰川も昔はもっと綺麗だったらしいです。
結局、峠の上まで送ってもらいました。 -
こちらが鮎喰川にかかる潜水橋。
めっちゃ細くて、幅が人ひとり分しかないです。
水面もすごく近い! -
潜水橋を渡ったところにバス停を発見!
そろそろ足も限界で帰りのバスの時間も気になるので、ダメ元で時刻表確認。
「3時間に1本のバスがあと5分で来る!」
もう、とりあえず乗ってしまうことにしました。
すると、お遍路さんがあらぬ方向から歩いて来ました。
なんでも30分前にここに着いたけど、反対に歩いてしまってまた戻ってきたんだとか!
いっしょにバスに乗りました。 -
3分遅れでバスが来ました!
時間になっても来なくてすごいドキドキしました。
これで無事帰れますー!
さっきのお遍路さんは大日寺に向かうために途中で降りられますが、我々は徳島駅へ戻りますー -
無事、徳島駅に14時に着きました。
かなり早く着いたので16時前のバスに変更しました。
少し時間があるので昼飯にします!
だめかなーと思いながら、また鯛ラーメン「堂の浦」に行ってみましたが終わってました。
くっそー!堂の浦 駅前店 グルメ・レストラン
-
『支那そば よあけ』
変わりに駅前のラーメン屋に入りました。
徳島ラーメンらしいですがスキヤキ味ではなかったです。よあけ 駅前店 グルメ・レストラン
-
ラーメン屋の壁に徳島関連のアニメポスターが貼ってあり、その中にお遍路関連のを1枚発見!
「って、これ一本杉庵やん!なんという偶然!」
どうやら「おへんろ。」ってアニメがあるそうです。 -
『斎藤果実店』
ついでにこちらでお土産を物色。
すだちポン酢を買いました。 -
15時40分発のバスに乗ります。
以上で歩き遍路2回目終了です。
やっぱりお遍路楽しいです! -
『本日のルート』
1. 第11番札所 藤井寺
2. 杖杉庵
3. 徳島バス 駒坂東バス停 -
『PENTAX Q10』
前回のお遍路ではサイバーショットでしたが、今回のお遍路からペンタックスのQで撮影してます。
基本スタンダードズームで、ときおりテレフォトレンズ使用です。
いちおうRAW撮影です。
HOLEXのGPSロガーもお遍路のために買ったので欠かせないです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
歩き遍路2回目
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
徳島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 歩き遍路2回目
0
50