2016/01/29 - 2016/01/30
302位(同エリア745件中)
ゆきんべさん
温泉に行きたいっ!
ただただ、【温泉入って、ゴロゴロしてごはん食べてゴロゴロして】をエンドレスで楽しむためにHATAGO井仙に午後休とってやってきました。
-
東京はあいにくの雨、のち雪の予報。会社を午前中で切り上げ上野からMAXトキに乗り込みます。お昼は上野アトレの舎鈴。水餃子入り中華麺をおいしくいただく。
14:38発の新幹線で越後湯沢に向かいます。
やっぱり旅のお供はコレ。ビールと柿の種。セット販売していて缶ビールとおつまみ二袋で500円なり。 -
トンネルを抜けると雪国だった。いや、ホントそのまんま。上毛高原駅手前辺り。
-
15:56越後湯沢駅到着。早いね、新幹線。
-
改札を出たところのコンコース。なにやら賑やかで、お土産ものがたくさん並びます
-
構内を歩いているとこんなものが。吊るし雛かなぁ?くるくると回ってるんですよ。
-
近くに寄ってみる。
-
どこからともかく良い匂いが…
そう思ったらこんな屋台っぽいものが。ちょっと立ち寄りたくなるけれどぐっと我慢して宿に向かいます。 -
駅、目の前。HATAGOYA井仙。
約5年ぶりにお世話になります。 -
囲炉裏があってなんだか和む。
-
黒豆茶と味噌饅頭をいただきながらのチェックイン。
この宿、浴衣か作務衣が選べます。朝食を洋食にするか和食にするか選びます。もちろん和食!ここは米処、お米を食べるでしょ。 -
懐かしのハッカ飴。この辺の郷土菓子なんだそう。
-
螢という部屋。湯治の間。ダブルベッドにソファーがひとつのシンプルな部屋です。
チェックインのときにキャンセルでツインがありますが?と聞かれたけれど差額もあるし、こっちでオッケー。 -
部屋からの眺め。駅が見えるね。
-
洗面所。一通りの物は揃ってます。化粧品はPOLAのもの。クレンジング、化粧水、乳液、洗顔フォーム。
-
作務衣に着替えたらたら早速温泉に!
-
いいお湯でした。お水飲んでクールダウン。部屋に帰ってゴロゴロしよう。
-
廊下。畳敷。裸足で歩くと気持ちいいけどちょっと冷える。
-
19:30夕飯に向かう。場所は2階。むらんごっつぉ。宿泊客意外の人も利用されてます。
-
クルミ豆腐、牛蒡のすりながし、里芋の豆乳豆腐。
どれも薄味。牛蒡は皮ごとだそうで凄い牛蒡くさい。 -
左から魚沼産サーモン麹漬、根菜のピクルス、越の鳥オイル煮
どれも薄味。素材を味わってね♪ということなんでしょうね。 -
日本酒メニュー。米処は酒処。どれにしようか迷う迷う。三種類の利き酒セットにする。
-
悩んだ結果がこちら
-
利き酒セット頼む前にオーダーしたのがコレ。うまいすけ、ほんとにうまいっ!次の日、 ポン酒館に行ったらオススメにこのうまいすけの名前があった!
-
寒鰤と南蛮海老の野菜添え三種のソース
今年の寒鰤は例年より旬が早く、終わりも早いそうでそろそろおしまいだそう。
食べれて良かった!海老もねっとりと甘くておいしー。
三種のソースは自家製ポン酢、魚醤、藻塩オリーブオイル。 -
魚沼煮しめ
うち豆で出しをとるんだそう。おいしくってお汁もいただいちゃいました。
さて、この料理が出てくるまで一時間。ちょっと遅い。のんびり食べてるとお腹がいっぱいになってしまう。 -
日本海あんこうと雲子の香揚
雲子って白子のことなのね。知らなかった。あんこうの下には雪下人参の卸したものが敷いてある。香揚の香りは山椒。
もう、お腹の限界がやってきました。 -
津有ポークの燻し焼き
しっとり柔らかく美味しい。が、待っている間に体が冷えてきた。ここはのんびりとした時間が流れている様子。 -
塩沢地区限定一等米。けんちん汁。魚沼きりあえ。
切りあえは味噌漬けの野菜とゆず、大葉、ゴマが混ざってる、ごはんのお供。
お米が光ってるねー。満腹ながらもごはんは残さずいただきました。日本人で良かったなぁって思う美味しかったです。 -
デザート。私は辞退、夫は完食。
食べれない旨を伝えたらお部屋にお持ちしますか?本日中であれば召し上がれますよ。とすすめてもらいましたが時間も遅かったし、遠慮しました。スタッフの方々、接客も丁寧で料理の説明もきちんとしてくれました。
本社はこれにて就寝。
寝る前にもう一度温泉に入りたかったけれどアルコールも残っているので自粛。 -
朝起きたらこんな景色に。
昨日は雪が降っていたようで少し積もっていた。
さ、朝食前にひとっ風呂浴びてきましょうかね。 -
お楽しみの朝ごはん。普段、朝は食べないけれど旅行にきたら食べちゃうよ。
-
朝のメニュー。
-
ごはんはお櫃で共される。おかわり必須。納豆は自家製。大粒で柔らかく食べごたえ有り。ヨーグルトも自家製。
-
スキー汁。豚汁に酒粕が入っていて体が温まる。
朝ごはんを堪能して部屋に戻る。暫し休憩の後、再び温泉へ!これが最後かな。
11時にチェックアウト。 -
チェックアウトを済ませ、お土産を物色。物販の横にカフェがあり、そこの温泉プリンが呼んでいる!誘惑に負け、囲炉裏でいただきました。とろけるプリン風でした。
-
ポン酒館!新潟に来たからには味わわずにはいられない!明るいうちから飲みますよ!
場所は越後湯沢駅構内。ここで時間を潰して12:56発のMAXトキに乗る。 -
ポン酒館前。酔っぱらいが出か上がってる!幸せそうだ♪
入り口から日本酒の芳しいかほりが…
レジで500円払ってダミーコイン5枚と小さめの蛇の目おちょこをもらう。
鼻息も荒く、銘柄を物色。 -
1杯めはこれ。生搾り原酒。原酒はこの時期だけのお楽しみ。
-
たくさんあって迷ってしまう。そんな時はレジ横の黒板にオススメが書いてある。今の季節は原酒推し。
-
精米具合90%の書き込みに惹かれる。
純米酒なんだけれども吟醸酒のような味わい。 -
ここらでちょいとお燗なんてどんなもんでしょ。
レジ横にお燗スペースがありましてセルフで楽しむ。一度に出きるのは5人ほど。 -
いろんなお塩が揃っています。味噌もある。胡瓜をレジで買って 味噌をつけておつまみにしている人もいました。
-
5杯めは金賞受賞の鶴亀でしめる。このお酒大人気で酌むのにちょっと並んじゃいましたよ。やっぱり金賞受賞は気になるよね
-
利き酒セットが終わってしまい、ほろ酔い気分でお土産を物色後、昨日も食べたけど今日も食べたいソフトクリームを此方で購入。
-
ショップの横にはこんなスペース有り。このイートイン?の奥には銭湯がありまして日本酒のお風呂もあるようです。
-
麹入りソフトクリーム。濃厚ながらもさっぱりしていて、どんどんいける。ついでにポン酒館館横で購入した酒粕入りチーズタルトも食べてみる。こちらは普通。
小腹を満たして新幹線に乗車。帰りはうたた寝しながら東京駅に到着。
短い旅行でしたが充電できました。 -
お土産たち。
きりざいとふき味噌はむらんごっつぉで購入。いろんなところでふき味噌は販売されてますが試食するとかなり味にばらつきがあるようです。味見してから購入するのが間違いないかも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47