2015/12/28 - 2015/12/28
32位(同エリア65件中)
solさん
クリチバから車で1時間程度のところに位置するモレッテスという小さな観光地があります。
1646年ごろから金が取れるということで、サンパウロから冒険者や金鉱発掘者などが集まるようになり、1721年に正式にモレッテスと言う街ができました。
街はどんどん成長し、港から上ってくる人たちは必ず寄るポイントとなるほどで、マテ茶の産業も盛んになりましたが、鉄道ができた1885年ごろから、街は衰退していきました。
そのモレッテスに行くにはSERRA VERDEという観光列車で行くことができます。当時その必要性から山や谷の続く条件の悪いところに作られた数々の鉄橋を通る列車旅行はなかなか見ごたえがありました。
しかし、ぼろぼろの車両や料金が高い上に、車で1時間で行ける所を3時間かけて行くので、効率的ではないです。
車で行くのが一番一般的のようで、早い上に、グラシオーザ街道という石畳の敷かれた景観を楽しめる街道は観光コースとなっているようです。
結果、効率性よりこてこての観光気分を味わいたいとみんな一致し、高い料金を払って列車にてモレッテスへ行き、帰りはバスでクリチバへ帰りました。
コロニア風の建物や、名物料理のバヘアードス、中心を流れる川とその周りに生い茂る緑にあふれた、ブラジルののんびりとした田舎生活がうかがえる小さくて古いチャーミングな田舎町でした。
-
クリチバ駅に行くと、SERRA VERDE社のチケットを売る大きなブースがあります。そこへ行って、翌日のチケットを買おうとすると、全て完売だとのこと。
それで翌々日のチケットを購入。100レアル以上しました。
当日の朝駅へ行くと、人であふれていました。車は駅の駐車場に余裕でとめられました。 -
ホームの様子。
外観はまあまあですが、中はびっくりするほどぼろいです。
私の座った席の床は穴が開いていました!ビニールのシートで穴を覆ってはいましたが。
このぼろさで100レアル以上はありえない。 -
列車は時速10、20キロぐらいしか出てないんじゃないかというほど遅くて、そのおかげで窓から身を乗り出して写真をとったりはできました。
でも油断しすぎて、携帯電話やカメラなどを外に落としてしまう人が後を
たたないそうです。 -
中の様子。
-
ゆっくりなので、しっかり見ることができます。
-
あいにくこの日は霧が強くて、景色が見えないこともありました。
-
-
-
-
このように窓から手を出して写真がとれることがよかったです。
-
ところどころ絶景ポイントがあって、ガイドのおばさんが説明してくれます。
-
すっかり観光気分の乗客たちは ガイドさんが説明するたびに しっかり見ようとこのように 右の窓へ行ったり、左へ行ったり。
・・・でも、それも最初の1時間半だけで、後はそう代わり映えしない景色に飽きて、みんな寝ていました。(笑
最後の1時間は本当に長く感じられました・・・ -
昔は鉄道の職員たちが働いていたようなところも。
-
通過駅。
長い長旅を終え、やっとモヘッテスに着き、みんなが電車を降りようとしてドアに迫ったのですが・・・なかなか開きません。
聞くと、駅が小さすぎて、ホームの長さが足りないのだとか。
10分以上もまたされみんな怒り狂っていました。
しばらくすると、電車が少し動きました・・・がまだ開きません。
怒った乗客たちは 無理やりドアをこじ開けて、ホームじゃないところで列車を飛び降り始めました。
私もそうやって飛び降りました。
そのいい加減さがいかにもブラジル・・・。よくその行き届かなさ過ぎる対応で高価な運賃を請求できたものです。
しかし、こういうことはちょっと想定内だったし、他の乗客たちの自虐的コメントの数々が面白すぎて、なんだかどうでもよくなっていました。
ブラジルっていろんな面でいい加減なんだけれど、人がみんな面白すぎて、欠点や悪いことをみんな忘れてしまうのが いい面でもあり悪い面でもあるんだろうなあ・・・ -
駅を出て、みんなが行く方向に歩いていきました。
見たことがないような古い家が建っていて面白いです。 -
商店が並ぶとおりに向かいました。
建物のカラフルさといい、規模の小ささといい、なんてかわいいのでしょう。 -
ここは確かパン屋でした。
-
商店街っぽいチープな飾り付けがめっちゃいい!
-
マネキン、ぶさいくだなあ・・・。
-
こんな小さな町にもシアターが。
-
わんこが店を覗いています。
-
しばらく歩いていると、さっきのわんこが違う店を覗いていました。あいさつしているのかな?
-
モレッテス名物のバヘアードスを食べようと、河の前にある景色のよさそうなレストランへ。
-
対岸から見たレストラン
-
肉やベーコンなどを何時間も煮込んだ料理がバヘアードス。バナナやご飯と一緒に食べます。牛肉のエキスが濃厚でおいしい。
-
何倍でも
お代わりできます・・・てそんなに食べられるモンでもないです。
バヘアードスだけでは地味だからか、えびのフライや他の魚のつまみなどがどんどん出てくるセットが普通のようですが、私たちはバヘアードスだけにしておきました。肝心のバヘアードスが味わえなさそうだったので。 -
食事後は町の中心を流れる川の周りを散策しました。
-
川で泳いでいる若者たち。
-
屋台で売られているお土産。
といっても、普通の蜂蜜やミルキッシュジャムのようですが。 -
-
-
-
ブラジルの観光地ではよく見かける 待つ黒人女性の置物。
-
アイス屋も多いです。
ブラジリアンレトロ? -
ここは空き地のようですが、空き地にびっしりサトウキビを植えているようです・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- botさん 2016/01/28 17:51:09
- 天気が悪くて、お気の毒様です
- 天気が良かったら、多少違っていたと思いますが・・・。
モレッテスは車で通り掛かった事しかないですが、私はモレッテスより車で30分程度離れているアントニナの方が好きです。街の趣が違います。昔はアントニナまで列車が通っていたそうです。でも両方共に、特に何かあるという訳ではないです。
- solさん からの返信 2016/01/30 01:21:23
- 曇ってはいたけど、
- 雨は降っていませんでしたから、逆に涼しくて良かったですよ!!
植物が生き生きしていました!
アントニナをお勧めする知人もいました。パラチのちょっと規模を小さくしたようなところらしいですね!また機会があれば行ってみたいです!
モヘッテス、とても気に入りましたよ。風情があってのんびりしていて、可愛らしい街ですね!
- solさん からの返信 2016/01/30 01:21:26
- 曇ってはいたけど、
- 雨は降っていませんでしたから、逆に涼しくて良かったですよ!!
植物が生き生きしていました!
アントニナをお勧めする知人もいました。パラチのちょっと規模を小さくしたようなところらしいですね!また機会があれば行ってみたいです!
モヘッテス、とても気に入りましたよ。風情があってのんびりしていて、可愛らしい街ですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クリチバ(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
50