2015/03/14 - 2015/03/14
51位(同エリア65件中)
zumo de naranjaさん
- zumo de naranjaさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 86,174アクセス
- フォロワー17人
クリチバの街を散策します。
計画都市と言われるクリチバは、ブラジル南部のパラナ州の州都。首都サンパウロから南西400kmの距離です。
ちなみに、昨日いたフォス・ド・イグアスは650km離れていましたが、同じパラナ州でした。ブラジルの面積851万平方キロメートルは日本の22.5倍。州内移動に1日かかったことも妙に納得できました。
クリチバは、人口170万にに対して一人あたりの緑地面積が52平方メートル、バスによる効率的な公共交通システム、ユニークなゴミの分別回収システムを有することからブラジルの環境首都として知られています。
そのマスタープランは1965年に「人を大切にする街づくり」をコンセプトに作られたそうです。
さて、どのような街なのでしょうか。5回まで乗り降り自由の市営観光バスを使ってみます。
-
まずは植物園で降りてみました。
植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
この日は土曜日だったので、観光客というよりは地元の人たちがのんびり過ごしていました。
-
パンフレットの表紙にもなっていた美しい温室。
-
温室の上階からは、整然と区画された公園の向こうにクリチバの街並みがのぞめます。
植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
-
鳥のような花
-
面白い植物が色々
-
1本の木にいろんな植物が寄生して生えています。オブジェみたいです。
ここの植物園はとても素敵でした。
また、新宿御苑の温室で見るような植物を普通に屋外で見ることができるのがなんだか面白かったです。 -
今度は繁華街で降りてみます。
-
落ち着いた雰囲気の中心街の遊歩道
-
州のシンボルにもなっているパラナ松をモチーフにしたタイル張り。
-
これが有名なチューブ型のバス停ですね。入り口で料金を支払って入る仕組みのようです。
-
そして、楽しみにしていたオスカー・ニーマイヤー美術館へ。
オスカー ニーマイヤー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ガラス面に雲が映っています。
-
さて、入場します。
-
オスカー ニーマイヤー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
1Fのエントランスから続くスロープから見下ろした景色。
オスカー ニーマイヤー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
まずは特別展。
セバスチャン・サルガノのプロジェクト「Genesis」を紹介する展覧会でした。
恥ずかしいことにこの時点で、有名なこのフォトグラファーのことを知りませんでした。去年、ヴィム・ベンダースがドキュメンタリー映画を撮って日本でも上映されていたようですが、見損ねてしまいました。 -
アフリカはもちろん、私も巡ったパタゴニアや砂漠地帯の写真も目にすることができました。
世界各国の自然や人々の迫力ある素晴らしい写真に本当に感動しました。 -
彼の写真集「Genesis」(13年発行)
***
2004年から始められた「GENESIS(ジェネシス)」では今も地球上に残る未開の場所―ガラパゴス、アラスカ、サハラ砂漠、アマゾン熱帯雨林など、生と死が極限に交わる、ありのままの地球の姿がカメラにおさめられる。
サルガドは言う、「GENESIS(ジェネシス)」とは地球への“ラブレター”なのだと。誰もが息をのみ、胸打たれる構図に込められたサルガドの想い。それは人間の闇を見つめ続けてきた男が、幾多の苦しみの果てに見い出した、希望への祈りなのだ。 (映画「セバスチャン・サルガド ~地球へのラブレター」より) -
トンネルを潜り、
-
別館へ。
こちらでは、104歳で他界したオスカー・ニーマールの業績を紹介した展示物を見ることができました。
また、運よく帰国後に彼の大回顧展を”日本語の解説とともに”東京都現代美術館で見ることも出来ラッキーでした。 -
3階に上がって見ると、次の展示の準備中でした。天井のカーブが、ちょうど外から見た目の上部なのでしょう。
-
思いもよらぬ充実した作品も見られ、大満足でした。
-
観光バスはぐるっと見所を回るので、降りなくても、街のいろんな景色を見ることが出来ます。クリチバは、私がこれまでTVや写真を見てイメージしていたブラジルの印象とはちょっと違う、落ち着いた素敵な街でした。
はー、出発時間まで近所のショッピングセンターのMaderoで夕飯したり、ホテルのロビーでのんびりして、バスターミナルへ。
ブラジル全土、近隣諸国に向けた大移動のため、ターミナルは深夜まで大にぎわい。
私は夜行バスでリオ・デジャネイロに向かいます。
ちなみに、到着時にリオ行きのチケットを購入したのですが、又しても窓口で英語が全く通じませんでした。紙に日付と行き先を書いてやりとりしていましたが、まずはタイムテーブルを見せてもらうのに一苦労。困っていたところ隣の列に並んでいた、日本人のようにもお見受けできる方が親切に通訳してくれました。
一瞬日本語で話しかけてしまったところ、日系だけど日本語はできないんだと笑っていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28