岐阜市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

各務原歩こう会の1月例会に参加しました。今回は近くの山です。百々ヶ峰に登ることになっていて、ながら川ふれあいの森の駐車場へ現地集合となっていました。<br />集合時間は9時でして、15分ほど前に着きましたが、既にミンナが集まっていて私が一番遅かったです。今回のリーダーは庄チャンです。前日の雪が響いたのか、参加者が少なく12名の参加者です。<br />今シーズン、初めての雪で、雪を踏み締めての山歩きとなりました。<br /><br />ながら川ふれあいの森駐車場(9:12) ― キャンプ場トイレ(9:17〜9:21) ― <br /><br />三田洞展望広場(9:52〜10:03) ― 管理車道(10:16) ― 西峰(10:32〜10:38) ― <br /><br />反射板(10:43〜10:53) ― 西峰(10:59) ― 百々ヶ峰東峰(11:36〜12:14) ― <br /><br />管理車道横トイレ(12:26〜12:36) ― 権現山(12:41〜12:43) ― 展望あずま屋(13:21〜13:28)<br /><br /> ― ふれあいの森駐車場(14:16)<br /><br /><br /><br /><br />感想<br />今シーズン初めての雪。新雪の山を歩くことが出来ました。前日の早朝に降った雪でして、私たちが歩く時には樹上の雪は解けていました。お陰で、歩いていて雫が垂れて来る。そのような状態にはなりませんでした。<br /><br />三田洞展望広場では可愛らしいヤマガラやシジュウカラの姿を愛でる事が出来ました。このように自然と触れ合えるのも、山行の魅力です。<br />ヤマガラは漢字で書くと「山雀」シジュウカラは「四十雀」です。何れも仲間で似ていますが、シジュウカラは胸に黒いネクタイ模様があり、区別できると教えて貰いました。<br />可愛いスミレを目にすることも出来ました。まだまだ寒い時期に咲いた花です。寒さに負けず、頑張っているなと感じがしました。<br /><br />コース的には馬蹄形に歩きましたが、何箇所かの展望台で眺望にも恵まれました。遠く、伊勢湾の船を見ることが出来たのはラッキーでした。<br /><br />改めて知ったことは、百々ヶ峰に色々のコースが有ると言う事です。西峰から反射板に向かう時、指示標識を目にしました。次は違うコースを辿ってみたいと思いました。<br /><br />シーズン最初の雪で、初雪でした。そんな山を楽しむことが出来ました。リーダーに感謝します。<br />

初雪の山  百々ヶ峰 (417.9m)

2016/01/21 - 2016/01/21

― ふれあいの森駐車場(14:16)