2015/12/23 - 2015/12/23
465位(同エリア996件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,819,664アクセス
- フォロワー174人
2015年11月19日にグランドオープンした「エキスポシティ(EXPOCITY)」の核となる施設の一つ『NIFREL(ニフレル)』に行きました〜!
今回のオフ会の主目的スポットです。
どんな施設なのかイメージができませんでしたが、海遊館がプロデュースしたというだけあって、面白かったです。
ただ、人が多いのでゆっくりと見られなかったのが残念でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
-
オフ会参加メンバーさんたちと万博公園駅で待ち合わせました。
この日のメンバーは、jilllucaさん・はなかみno王子さん・Kaninchenさん・JOECOOL夫婦の5名です。
jilllucaさんが14時からのチケットを事前に購入してくれていたので、並ばずに入ることができました。エキスポシティにできたミニ水族館?動物園? by JOECOOLさんニフレル【生きもの鑑賞】 動物園・水族館
-
「海遊館」がプロデュースしているということもあって、最初は水生小生物のコーナーです。
室内に多くの水槽が並べられていて、ご覧の通りの凄い人人人... -
最初に見たのは「シロボシアカモエビ」と「アカシマシラヒゲエビ」の水槽です。
-
「シロボシアカモエビ」
とても鮮やかな赤ですよね。 -
「シロボシアカモエビ」
こんなに赤いと目立ってしまって、天敵にすぐ見つかってしまうのではないかと思います。 -
「アカシマシラヒゲエビ」
何だか可愛い... -
ススメダイの水槽。
青っぽいのが「ルリススメダイ」、白っぽいのが「デバススメダイ」というそうです。 -
なかなか上手くピントが合いません...
-
こちらの水槽の青い魚は「ナンヨウハギ」。
蛍光色的な青と黒のツートンです。
なかなか綺麗でした。 -
一つの展示室内にたくさんの水槽があって、人も多かったので、比較的空いている水槽から順不同で見ていました。
このピンクと黄色のツートンの魚は「クレナイニセスズメ」と云います。 -
「クレナイニセスズメ」
小さいのに、なわばり意識がとても強いそうです。 -
「クレナイニセスズメ」
-
鮮やかな黄色のボディを持つこちらは「キイロサンゴハゼ」。
-
黄色は警戒色ですよね。
彼らは強い毒を持っているそうです。 -
サンゴの下で恥ずかしそうに隠れているのは「オシャレハナダイ」。
水深45mの海に棲んでいるそうです。 -
こちらの水槽にいるのは...
-
そうです!
ニモのモデルのもなったクマノミ君たちです。 -
彼らも鮮やかな色をしていますね♪
-
イチオシ
クマノミと云えばやっぱりイソギンチャクが最も似合う!?
-
クマノミとは別の水槽には何だか不気味なイソギンチャク…
「ヒメハナギンチャク」と云う名だそうです。 -
その周りを「アケボノハゼ」という魚が泳いでいました。
-
ジェリーフィッシュの水槽を上から見たらこんな感じ。
-
クラゲって不思議な生物ですよね。
-
このサイケデリックな色の魚は「モンガラハギ」。
-
顔をアップで撮ると、何ともユニーク!
-
こちらは「ニシキテグリ」という魚。
-
極彩色の文様が特徴です。
-
「ハナイカ」という烏賊だそうです。
-
アップにすると、ちゃんとイカに見えました〜。
-
ヒラメの水槽。
ご存知のとおり、砂にもぐって擬態します。 -
砂にもぐった状態で写真を撮っても、白い砂しか写らないので(笑)動いたところをパチリっ!
-
ヒトデやナマコがいる水槽も見ましたが、けっこうグロいので、比較的マシなナマコだけ...
-
「ツバメウオ」と「ミナミトビハゼ」がいる水槽です。
-
ムツゴロウかと思いましたが、トビハゼだったみたいです。
泳ぐというよりも、ピョンピョン飛び跳ねて動きます。 -
こちらは「テッポウウオ」です。
ご存知のとおり、口から水鉄砲のように水を出して、昆虫などを獲る“射撃の名人”です。 -
「カブトガニ」の水槽です。
-
縦になって動いていたカブトガニ君...
-
ひっくり返ってしまいました。
自分で起きられるのでしょうか?? -
こちらは「ソメンヤドカリ」。
えっ!ヤドカリ?…と思いましたが、よく見ると確かにヤドカリです。
しかも、殻にイソギンチャクを着けているという変わり種のヤドカリです。 -
サメやエイのいる大きめの水槽です。
-
このサメは「トラフザメ」と云って、小魚や貝類を食べるようですが、人には無害だそうです。
この2匹のトラフザメはツガイかな?
背中にいるのは子供? -
トラフザメを横から撮ろうとしましたが、動きが早くて上手く撮れません。
-
お腹を写してもしょうがないですね〜。
-
イチオシ
ようやく正面からの顔が撮れました!
-
黒い背中は「カラスエイ」です。
-
エイの腹って面白いですよね。
-
同じ水槽にいる他の魚たちもご紹介しましょう。
青っぽいボディの魚は「メガネモチノウオ」、別名の「ナポレオンフィッシュ」の方が知名度がありますよね。 -
ナポレオンフィッシュの顔を正面からGET!
ナポレオンの顔に似ているかな?
その下でどしっとしている魚は「カスリハタ」と云うそうです。 -
この子はユニークな顔と身体の模様ですね。
-
「ワモンフグ」という名前です。
こっちに向かって来ました... -
イチオシ
JOECOOLとにらめっこ状態になりましたが、このユニークな顔には勝てません(笑)。
口元などは人間みたいですね...
このユニークな子を表紙写真に抜擢しました!! -
イチオシ
人気上昇中の「チンアナゴ」。
-
自然界では下地は砂や土ですが、ここでは透明な物質にして、もぐっている様子がよくわかるようになっています。
-
本当に不思議な生き物ですよね。
-
縦になって泳ぐ「ヘコアユ」です。
-
自然の海にいる時は、藻や海草に擬態しているのでしょうね。
-
イチオシ
体にたくさんのトゲを持つ「ミノカサゴ」。
-
背びれに毒を持っている魚ですが、こうして間近で見ると美しい魚ですよね。
-
「ノコギリイッカクガニ」というカニ。
まるで水中にいる蜘蛛のようです。 -
「マツカサウオ」
その名のとおり、マツカサのような硬いウロコを持っています。
また、目の下を発光させて小エビ等を集めてそれをたべるのだとか... -
「ボロカサゴ」という名前だそうです。
-
生きている化石「オウムガイ」。
-
「タツノオトシゴ」もいました。
-
最後に見たのは色とりどりの美しい魚たち。
これで水生小生物のコーナーはおしまいです。 -
展示室を移動して最初に出会ったのが「カメレオン」です。
木の葉と擬態中?? -
「ラージスポットリバースティングレー」という淡水に生きるエイだそうです。
背中の模様が個性的ですね。 -
「ムラサキオオヤドカリ」
こんなに大きなヤドカリを浜辺で見かけたら驚くだろうな... -
これは動物ではありませんが、「ハエトリグサ」も展示されていました。
-
『ニフレル』での人気動物の一つ「ホワイトタイガー」はお休み中...
-
おっ!
一瞬顔を上げましたが、その後また寝てしまいました。 -
「イリエワニ」という世界最大のワニです。
-
横から見ると、ワニってやっぱり怖いなぁ…
-
イチオシ
こちらは「ミニカバ」です。
-
ミニカバ君は爆睡中(笑)
-
「コツメカワウソ」
-
フンボルトペンギンのプールがありました。
-
イチオシ
凛々しい顔をしていますね。
-
向かって右側の子がこちらを向きました。
フンボルトペンギン:「何か?」 -
泳いでいる時は動きが早くて、上手くタイミングが合いません。
-
3頭のカピバラが集まってじっとしています。
親子かな? -
イチオシ
寝ているのか起きているのか?
-
鳥たちが自由に飛び回っている展示室にやって来ました。
-
この鳥たち(名前はわかりません)はじっとしていたのですが...
-
この鳥はあちこち飛び回っていました。
-
あちこちウロウロした後...
-
トイレのサインの上に飛んで行きました。
壁に映るシルエットがイイ感じ。 -
最後はペリカンです。
-
羽根を広げると大きいなぁ〜!
-
イチオシ
ズームで。
何だか作り物のようですね。 -
こちらはツガイかな?
-
じっとしていると剥製のようです。
-
ペリカンの長くて大きいクチバシ。
-
最後はショップになっています。
ホワイトタイガーのぬいぐるみが中央にで〜んといます。
人が多くて見て回るのは少々疲れましたが、珍しい生き物を間近で見られたのが楽しかったです♪
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93