クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
魂が震える旅をしたくて選んだのは<br />ニュージーランド(南島)。<br />雄大な景色と世界一の星空GALAXYが今回の旅のテーマです。<br />

2016・年始のニュージー①出発前

2016/01/02 - 2016/01/09

うかこ

うかこさん

魂が震える旅をしたくて選んだのは
ニュージーランド(南島)。

2.5
高速・路線バス
ニュージーランド航空

1月上旬に行く予定で、調べ始めたのが2ヶ月前。
    既に遅かった(T-T)
    ニュージーランドはベストシーズンともあって高い!
    まずツアーで行くか個人で行くかで悩みました。
    ツアーは高いので
    個人で行くことに決めたのですが情報が意外と少ない。

今回の日程

1・2日目:成田→オークランド→クイーンズタウン
    3日目:クイーンズタウン→ミルフォードサウンド→テアナウ
    4日目:テアナウ→クイーンズタウン
    5日目:クイーンズタウン→マウントクック
    6日目:マウントクック→テカポ
    7日目:テカポ→クライストチャーチ
    8日目:クライストチャーチ→オークランド→成田

今回、一番のハードルはバスでした。
    ニュージーランドの主な移動手段はバスしかない上、
    メジャーなバス会社は一日1便くらいしかない。
    Intercityというサイトでバスの予約。

Intercity: http://www.intercity.co.nz
    安いatomic travelやnaked busなどもありますが、
    大手バス会社を安心料だと思って選びました。

購入したのはFlexiPassというものです。
    トータル乗車時間のパスを購入。
    今回移動にかかる時間を大体計算して
    25時間FlexiPass($194)を購入しました。

すべての移動をこのFlexiPassを使ってしました。

バス・クイーンズタウン→ミルフォードサウンド
    船 ・ミルフォードサウンドのクルーズ
    バス・ミルフォードサウンド→テアナウ
    バス・テアナウ→クイーンズタウン
    バス・クイーンズタウン→マウントクック
    バス・マウントクック→テカポ
    バス・テカポ→クライストチャーチ

これにまだ8時間ほど残っていたかな。
    もう一つ少ない時間のFlexiPassでもよかったな。

FlexiPassを購入して、それぞれの区間を予約するのですが
    ハイシーズンはとにかく早く予約をしなければ
    すぐいっぱいになってしまいます。
    特にマウントクックの区間はすぐ満席になってしまうそう。
    今回もどこかの区間が満席だったためルートを
    考え直しました。
    このバスさえ予約できれば一安心。

と思いきや

次は宿です。
    本当に宿が少ない。
    ドーミトリーは避けたいと思っていたのですが、
    まず安い宿から埋まって行くので
    そもそも残っていませんでした。
    どのホテルも値段がそこそこするため
    立地条件の良いところを選びました。

航空券、バスと宿の予約が出来たらもうあとは行くだけです♪