チチカカ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チチカカ湖へのツアーは、ペルーのプーノという小さな町で申し込みをしました。<br /><br />ここでは28年ぶりに訪れたことで、ものすごい感動体験がありました。<br /><br />すごく私的なことですが、後半に紹介させていただきますので、お読みいただければ嬉しく思います。<br /><br />後半紹介するツアー会社は「Colectur」という会社です。住所はJr.Tacna221です。よろしくお願いします。

世界一周③ 19 プーノとチチカカ湖 【おすすめ現地旅行社の情報つき】

15いいね!

2016/01/19 - 2016/01/21

38位(同エリア223件中)

1

14

Prof.Chicken

Prof.Chickenさん

チチカカ湖へのツアーは、ペルーのプーノという小さな町で申し込みをしました。

ここでは28年ぶりに訪れたことで、ものすごい感動体験がありました。

すごく私的なことですが、後半に紹介させていただきますので、お読みいただければ嬉しく思います。

後半紹介するツアー会社は「Colectur」という会社です。住所はJr.Tacna221です。よろしくお願いします。

  • チチカカ湖に、葦(トトラ)でできた島を浮かべて、生活する人たちがいます。

    チチカカ湖に、葦(トトラ)でできた島を浮かべて、生活する人たちがいます。

  • 何枚か紹介します。

    何枚か紹介します。

  • 「やあ、元気かい?」にあたる「カミサリーキ?」という言葉が来たら、「ワリーキ!」と返事するように教えられていました。しばらくはこの2語だけで会話してました。

    「やあ、元気かい?」にあたる「カミサリーキ?」という言葉が来たら、「ワリーキ!」と返事するように教えられていました。しばらくはこの2語だけで会話してました。

  • ママコタ、という島にて。トトラの島での生活を、はりきって解説するご夫婦。

    ママコタ、という島にて。トトラの島での生活を、はりきって解説するご夫婦。

  • ソーラーパネルが生活をかなり豊かに変えたとのことでした。

    ソーラーパネルが生活をかなり豊かに変えたとのことでした。

  • トトラって食べることもできるんだそうです。(正直、おいしくはなかったけど)

    トトラって食べることもできるんだそうです。(正直、おいしくはなかったけど)

  • こちらは近郊のシジュスタニ遺跡。インカにない建造物で、ボリビアのティワナコ文明の影響が強いとされます。

    こちらは近郊のシジュスタニ遺跡。インカにない建造物で、ボリビアのティワナコ文明の影響が強いとされます。

  • 厳密にはチチカカ湖ではなく、ウマヨ湖。ここの水や草の色、好きなんですよね。

    厳密にはチチカカ湖ではなく、ウマヨ湖。ここの水や草の色、好きなんですよね。

  • アルパカと写真を撮ってペルーともお別れです。タクシーの運転手は9割ダメだし、iphoneを盗られたりもしたけど、やっぱり僕はペルーが好きです。旅が好きなのではなくて、ペルーが好きなのかも。<br /><br />明日からボリビアです。

    アルパカと写真を撮ってペルーともお別れです。タクシーの運転手は9割ダメだし、iphoneを盗られたりもしたけど、やっぱり僕はペルーが好きです。旅が好きなのではなくて、ペルーが好きなのかも。

    明日からボリビアです。

  • さて、僕が今回の手配をしたのはこちら、プーノの「Tacna」通り221番地、「Colectur」です。<br /><br />(同じ会社のカウンターがプーノの長距離バス停の中にもあるのですが、そちらは無人の時間帯があります)<br /><br />ここは町の両替所としても有名で、現地の人がペルーのヌエボソーレスとアメリカドルの交換によく訪れます。

    さて、僕が今回の手配をしたのはこちら、プーノの「Tacna」通り221番地、「Colectur」です。

    (同じ会社のカウンターがプーノの長距離バス停の中にもあるのですが、そちらは無人の時間帯があります)

    ここは町の両替所としても有名で、現地の人がペルーのヌエボソーレスとアメリカドルの交換によく訪れます。

  • 地図はこちら。プーノの町の、ピノ広場という所から、中華料理屋をいくつか通り越したところにあります。

    地図はこちら。プーノの町の、ピノ広場という所から、中華料理屋をいくつか通り越したところにあります。

  • この写真はそこでチケットを扱っているアメリアさんという方と撮ったものです。実はこの1枚の写真には色々な思いがこもっております。<br /><br />一度友人向けにfacebookに載せた文章を、以下に紹介させていただきます。<br /><br /><br />えらそうですが、「僕にしかできない旅」というのがあると、自負していました。それは28年前の南米を旅したということに尽きます。そしてついに、その価値をかみしめる時がやってきました。<br /><br />28年前のプーノ。たった1日いただけの外国人を、ずっと覚えてくれていた人がいたのです。<br /><br />住所は少しだけ変わっていましたが、「Colectur」というオフィスの名前はそのままで、僕が入っていくと、もうとっさに2人とも気がついて、抱擁また抱擁です。お互いに名前を呼び合いました。

    この写真はそこでチケットを扱っているアメリアさんという方と撮ったものです。実はこの1枚の写真には色々な思いがこもっております。

    一度友人向けにfacebookに載せた文章を、以下に紹介させていただきます。


    えらそうですが、「僕にしかできない旅」というのがあると、自負していました。それは28年前の南米を旅したということに尽きます。そしてついに、その価値をかみしめる時がやってきました。

    28年前のプーノ。たった1日いただけの外国人を、ずっと覚えてくれていた人がいたのです。

    住所は少しだけ変わっていましたが、「Colectur」というオフィスの名前はそのままで、僕が入っていくと、もうとっさに2人とも気がついて、抱擁また抱擁です。お互いに名前を呼び合いました。

  • 彼女に何をどう好かれたのかはわかりませんが、驚いたことに彼女は僕の名前どころか、住所も誕生日さえも覚えていて、引き出しからはすっと、僕の写真が次々に出てきました。僕が帰国後に送ったやつです。ほぼ引き出しの一番上に、28年間も入れ続けてくれたということでしょう。それにしても、たった一度出会った外国人の誕生日を覚え続けてくれていたなんて!<br /><br />自分の青春が世界のどこかで生きている。そんな経験をたくさんの若者にしてほしくて、僕は教師をやっていたのかもしれません。原点に、僕は帰り着きました。<br />

    彼女に何をどう好かれたのかはわかりませんが、驚いたことに彼女は僕の名前どころか、住所も誕生日さえも覚えていて、引き出しからはすっと、僕の写真が次々に出てきました。僕が帰国後に送ったやつです。ほぼ引き出しの一番上に、28年間も入れ続けてくれたということでしょう。それにしても、たった一度出会った外国人の誕生日を覚え続けてくれていたなんて!

    自分の青春が世界のどこかで生きている。そんな経験をたくさんの若者にしてほしくて、僕は教師をやっていたのかもしれません。原点に、僕は帰り着きました。

  • そんなアメリアにせがまれて、思い出として僕の4歳の時の写真を置いていきました。みなさん、ペルーでチチカカ湖を見るなら、ぜひアメリアの「Colectur」で!<br /><br />彼女から皆様へのメッセージを、日本語訳してみました。<br /><br />「私たちの会社colecturはどのツアーでも、日本人のための特別な価格を持っています。それをお伝えし、我が社をお薦めしたいです。」<br /><br />僕が今回利用したのは<br />①チチカカ湖半日ツアー(ウロス島近くの「ママコタ」という島を訪問、3時間強、20ソーレス=700円)<br />②シジュスタニ遺跡ツアー(帰りにアルパカを飼っている民家に寄る。4時間弱、25ソーレス=875円)<br /><br />他にも、ボリビア行きの国際バスを扱っています。他社だと40ソーレスぐらいふっかけてきますが、ここなら25ソーレスもしないでしょう。ボリビアのラパスに直行するのが普通ですが、1日目はチチカカ湖の真ん中のコパカバーナというところまでで下り、2日目に続きを乗ることも可能です。(ちょうど「太陽の島」行きのツアー船の、1時間前ぐらいに着きます)<br /><br />チチカカ湖のツアーも、僕が行ったウロス周辺ツアーは一番短めで、この他タキーレという島や、絶賛お薦めのアマンタニ島へ行くツアーなどがあります。<br /><br />本当に、同じチチカカ湖に行くならぜひ「Colectur」をご利用ください。そして28年後にもう一度行ってみてください(^^;)

    そんなアメリアにせがまれて、思い出として僕の4歳の時の写真を置いていきました。みなさん、ペルーでチチカカ湖を見るなら、ぜひアメリアの「Colectur」で!

    彼女から皆様へのメッセージを、日本語訳してみました。

    「私たちの会社colecturはどのツアーでも、日本人のための特別な価格を持っています。それをお伝えし、我が社をお薦めしたいです。」

    僕が今回利用したのは
    ①チチカカ湖半日ツアー(ウロス島近くの「ママコタ」という島を訪問、3時間強、20ソーレス=700円)
    ②シジュスタニ遺跡ツアー(帰りにアルパカを飼っている民家に寄る。4時間弱、25ソーレス=875円)

    他にも、ボリビア行きの国際バスを扱っています。他社だと40ソーレスぐらいふっかけてきますが、ここなら25ソーレスもしないでしょう。ボリビアのラパスに直行するのが普通ですが、1日目はチチカカ湖の真ん中のコパカバーナというところまでで下り、2日目に続きを乗ることも可能です。(ちょうど「太陽の島」行きのツアー船の、1時間前ぐらいに着きます)

    チチカカ湖のツアーも、僕が行ったウロス周辺ツアーは一番短めで、この他タキーレという島や、絶賛お薦めのアマンタニ島へ行くツアーなどがあります。

    本当に、同じチチカカ湖に行くならぜひ「Colectur」をご利用ください。そして28年後にもう一度行ってみてください(^^;)

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • gontaraさん 2016/02/03 07:52:19
    ペルーでは一番好きな遺跡かも
    シルスタニ遺跡、マチュピチュもはもちろんですが、湖のほとりの静かなこの遺跡が好きで、一時期PCの表紙にもしていました。
    どこからともなくフォルクローレの調が聞こえるなーと感慨にふけっていたら、CD売ってたと言う落ちもありましたが・・

Prof.Chickenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 718円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP