青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月某日「青森」と「函館」に用事ができた!<br />ならば北海道新幹線開業で、3月21日で運行を終了する2つの青函特急、「スーパー白鳥」と「白鳥」に乗ってみよう!<br />Thank you for your everything さよならのかわりに。<br /><br />写真は青森、Aファクトリー前「あおもり灯りと紙のページェント」雪、ハゲしすぎ。<br />

爆弾低気圧接近中!青函トンネルをイク~!①特急「スーパー白鳥」で青森についた!

2016/01/18 - 2016/01/19

akepi48さん

1月某日「青森」と「函館」に用事ができた!

JR特急

インバウンドな皆さんで満席、札幌→函館のスーパー北斗は10分遅れで函館駅に到着。スーパ白鳥に乗換えのお客さんはホームまでお急ぎくださーい。

その日、爆弾低気圧が近づいてるという不穏なウワサ。黄緑色が印象的なスーパー白鳥、その凛々しい姿に、行く先の不安など微塵も感じなかったのだけど。

函館駅

スーパー白鳥の基本コンセプトはNatural Modern。乗り口には北海道・渡島半島と青森がデザインされていて「津軽海峡、張り切ってイキますから」っていう強い意志が感じられる。

座席前には青函トンネルの深さ、長さ、所要時間などのご案内。

青函トンネルは津軽海峡の海底約100mのとこにあるトンネルで、全長は53.85 km。
    1988年の開業以来、交通機関用のトンネルとして世界一の長さを保っている。そうそう、一番って大事。と思ってたら、スイスのゴッタルドベーストンネル、ってのが出来ると、2番になっちゃうんですって。ちぇっ。

爆弾低気圧接近中で荒れ狂う津軽海峡冬景色を左手に見ながらスーパー白鳥は進んで行く。
    ♪風の音が胸をゆする、泣けとばかりに〜。

北海道新幹線が停まるってんで「来るべ、来ちゃうべ」と、その準備に忙しい木古内駅とーちゃーく。
    が、一向に動き出す気配がない。結局、信号機の故障で1時間12分(JR北海道発表)の停車。

でもまあ、南米で帰りの飛行機が飛んでこない絶望に比べたら小っちゃいことかも。
    アクシデントは人間を強くする。

信号機の安全が確認されてようやく出発。
    青函トンネル前には前座の?トンネルがいくつかあって、入りますよ、入りますよって案内がある。その盛上がりの中、ドキューンと突入!

写真はトンネル通過中。
    ・・・おおよそ30分弱、意外とあっという間。

青森駅降車で用事を済ませて青森駅に戻ってきた〜。雪が強さを増して、ねぶたの家ワラッセのシブイえんじの外観も、こんな感じ〜。

ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

ねぶた祭りを知るにはここ。夏に見たねぶたの感動を胸に、ねぶたの家ワラッセの脇を抜けて海側へ。

青森港にかかる大きな橋、青森ベイブリッジ。
    ライトアップされてデートスポットとして賑わうらしい。今日はちょっと天気がこんなんで、デートには厳しいですが。

「あおもり灯りと紙のページェント」開催中。市民手作りの小型オブジェ「雪だるま〜る」がベイエリアを彩る。

エーファクトリー グルメ・レストラン

ねぶたの技法でつくられた色彩豊かな和紙のオブジェ。この日は雨、雪を防ぐためビニールが掛けられていた。

コロコロいっぱい、かわいー。
    開催は2月7日まででーす。急げー。

雪と風がさらにハゲしくなってきたー。

Aファクトリーに一時避難。ここは青森県産りんごで作った発泡性醸造酒「アオモリシードル」が有名。おしゃれなお土産品も色々あって楽しいです。でもこんな日なんで人がいない。

青森駅前。せっかくなので「発毛相談」へ。
    ではなく観光スポット、帆立小屋の前。
    釣った帆立を焼いてくれるとか。けど車道も歩道も雪がいっぱいで入れませーん。

帆立小屋 グルメ・レストラン

もう仕方ないので、駅ヨコのお食事処へ避難。
    強風で傘がさせず、ずぶ濡れだったけど、やっぱりビール、だよねー。
    暴風雪の中、失ったものはあるか?大丈夫、何もない。

青森はホタテの漁獲量が日本一だってことで、帆立をいただく。サロマ湖を擁する北海道民に帆立で挑むとは・・と思ったけど普通にウマイ。

つがる路 グルメ・レストラン

なにか温かいものを、というリクエストに登場の十三湖のシジミが入ったラーメン。しみわたる優しい味。生き返った〜。

身の安全が確保できないので、残念だけど早々にホテルへ。SMAPの緊急生放送を見たいってのもあって。
    ・・・うーん。国民的アイドルって大変。

一晩あけた嵐のあと。空の色はまだ重く、木々は細い枝にもびっしりと雪が積もってた。

宿泊のJAL CITY青森も凍り付いている。道路が除雪されてないので、アーケードのある「しんまち商店街」を通ってあおもり駅へ。

あおもり駅もこんな感じ。さぶ〜。

青森ベイブリッジの向こうに八甲田丸。昨晩もライトアップされてたはずだけど、雪のスゴさで見えてなかった。
    1988年まで青函連絡船として活躍していた八甲田丸は、メモリアルシップ八甲田丸と名前を変えて内部を見学できるようになっている。
    ・・・には無関心で、除雪にハゲむおぢさん。

青森駅の横、昨晩、しじみラーメンを食べたつがる路さん。会計の時、そっと渡されたカイロのぬくもりをきっと忘れない。

あおもり駅構内。くれぐれも新青森駅と青森駅は別なのでお間違えなく。

特急白鳥がやってきたー。
    イエローとバイオレットを基調にした明るい車体色が特徴的。

この列車の行く先、線路がトンネルを抜けて遠く函館につながっているなんて〜。

あおもり駅には津軽海峡線の他、奥羽本線、青い森鉄道が乗り入れている。

その「青い森鉄道」を車窓から。青森から岩手県境に近い目時まで121.9kmの路線。昨晩、時間があれば乗ってみたかったのですが。

夏、ねぶたの熱気に包まれていたときとは全く違った趣きの青森を後にします。

特急白鳥で青函トンネル通過中。
    この日の特急白鳥は、トンネルに入りまーす的アナウンスはなく電光掲示盤は淡々と青森の名物、せんべい汁とかいちご煮とかなぜか汁物を中心にご紹介。

こうして白鳥は静かに北海道に近づいていく。
    またもや行く手を阻むアクシデントが待っていることなど思いもしないで。
    To be continued

• cheriko330さん 2016/01/25 01:56:52
    祝 80冊 ☆☆ 今年、第一弾
    akepi48さんへ、おばんです☆

4トラ開いたらakepi48さんの旅行記! 次は海外とばかり思ってたので
    びっくりポンでした。

今回も、なかなかの出来で楽しませて頂きました。昭和歌謡良いですね。
    最近は飛行機ばかりでアレグロ以来、電車には乗ってません。良いなぁ〜

牡蠣小屋、ならぬホタテ小屋もあるのですね。ホタテも シジミ入りラーメンも美味しそう。

読み切りと思いきや 不穏な雲行き どうなるのか早く見たいです。旅行記を書けたって事は
    ご無事な様子何よりです。

爆弾低気圧、今週は西日本中心でした。福岡も吹雪きましたよ。ここは北国かっていう位に。
    30cmの積雪予報でしたが 風に飛ばされ10cmもない位でした。ただ気温が最高で
    1度位。いやマイナスだったかも?玄関出ると冷凍庫な感じでした。明日は 凍りそう。
    こんなの akepi48さんには 当たり前なんでしょうね。

取り急ぎ書き込みさせて頂きました。今年もakepi48さんの旅行記から目が離せません。
    どうぞ 宜しくお願い致します。

cheriko330

akepi48

akepi48さん からの返信 2016/01/26 21:17:50
    RE: 祝 80冊 ☆☆ 今年、第一弾
    cheriko330さん こんばんは!

早速のお便りありがとうございます!

札幌は毎度のことですが、
    福岡の爆弾低気圧、大変でしたでしょう。
    西日本にお住まいだと心も体も準備ができてないので
    1℃だなんて、それこそびっくりポンですね。

札幌の人は日々訓練できているので
    −3℃くらいから「さぶっ」と感じ始めます。
    cheriko330さんは
    くれぐれもご自愛くださいませ。

公開80冊、お祝いもありがとうございます。
    マドリードへGO!なのに
    表紙がサクラダファミリアになってて取下げ中、とか
    写真がヒドすぎて公開できない
    仲良しお友だちと2人で「初めての旅行」(台北)とか
    マイページにはたくさん埋蔵品があるのですが・・・。

今年も楽しみながらUPしたいと思います。
    宜しくお願いします!