エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイルランドに別れを告げ、次はスコットランドへと向かいます。<br />翌朝は6時40分のフライトの為、またまた早朝3時30分起き!<br />4時30分発のシャトルバスで空港へと向かいました。

英国周遊ハネムーン⑦《スコットランド~エディンバラ城》

2014/08/30 - 2014/08/30

MAKI

MAKIさん

4時30分発のシャトルバスで空港へと向かいました。

観光バス 徒歩
エア・リンガス

ダブリン→エディンバラ間もエアリンガスで♪
    …でもまさかのプロペラ機に少し緊張してしまいました!(☆。☆)

ダブリン空港 (DUB) 空港

でも、朝焼けの美しさに緊張も吹っ飛びうっとり…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    いつまでも眺めていたい景色でしたが、約1時間ちょっとの飛行でエディンバラへと到着(笑)

ちょうどイギリスからの独立問題でもめていた時期でしたが、やはり英国の一部。
    入国審査も何もなく、するっと入国できました!

エディンバラの街は、さすがは街そのものが「世界遺産」と言わているだけあって、
    街全体にいまだ中世独特の雰囲気が残る何とも言えない雰囲気で、
    まるでそこだけ時間が止まっているような、あたかも自分たちがタイムスリップ
    してきたような印象の街でした(^∇^)

エディンバラでの宿泊は、APEX INTERNATIONAL HOTELにて。
    こちらのホテルは、エジンバラ城から歩いて5分ほどに立地する非常に便利なホテル☆彡

早めの到着だったので、荷物を預かって頂きました。

アペックス グラスマーケット ホテル ホテル

一流のサービス、最高のロケーション! by MAKIさん

AM9:00

朝早い到着だったので、ホテルの近くのカフェで朝食を♪
    Scotish Breakfastを注文しました。

うーーーん!美味しい!!(^〜^)
    おそらく、English Breakfastと内容はさほど変わらないと思いますが、
    絶妙な味付けで元気のでる味でした。
    4.5£(750円)ほどでしたが、なかなか食べごたえもありましたv(^-^)v

お腹もいっぱいになったところで、早速エジンバラのシンボル、エジンバラ城へと向かいます!!

(自分では全体が入るように上手く撮れなかったので、写真はwikiからお借りしました。)

こちらのエディンバラ城は、キャッスル・ロックという岩山の上に建つ16世紀頃からの要塞です。

エディンバラ城 城・宮殿

◆落とし格子

こちらで攻めてくる敵をガードしていたんですね!

なんとも重厚感のある要塞の数々に…

息を飲み、圧巻です…

きっと16世紀の街並みも今とさほど変わらなかったんだろうなぁ(´▽`)

こちらは将軍のペットのお墓だそうです。

ここから狙いを定めて敵を発砲していたんですね!

150キロもの大砲を使って!!\(゜□゜)/

大砲と言えば、ここエディンバラ城では「ワンオクロック・ガン」と言って、
    毎日1時に衛兵により大砲が1発打たれる儀式があります。

1時前から並んで場所取りして見ましたが、これがなかなかの迫力で!
    普通にめっちゃびっくりしてしまいましたΣ(゚д゚;)

因みに何故1時か?については、1時だと1発で済むからだそうです(笑)

この時の様子についての動画はこちらです↓

午後からは、スコットランドと言えば、スコッチウイスキー!!
    スコッチウイスキー・エクスペリエンスに行きたいと思います\(^o^)/