ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年初の旅先はホーチミン!<br />同行人の卒業旅行も兼ねているため物価の安さが決めてとなりました。<br />でもせっかく物価が安いのだからとスパやホテルは少しランクアップ。<br />安いながらもとっても贅沢な気分にさせてくれる旅になり大満足です。<br />台湾にも行ったことがなかったため、ホーチミンの前に台北でも一泊することにしました。<br />グルメもホテルステイもスパもと盛りだくさんな五日間でした!<br />また絶対行くよ!ホーチミン!

プチゴージャスホーチミン旅行(プラス台北)1日目

2016/01/09 - 2016/01/13

葉子

葉子さん

2016年初の旅先はホーチミン!
グルメもホテルステイもスパもと盛りだくさんな五日間でした!
また絶対行くよ!ホーチミン!

タクシー
チャイナエアライン

1/9
    今回の旅はセントレアから出発です。
    前日にセントレアに直結している東横インに前泊して昼から出発です。
    今日は快晴で絶好の旅日和。スカイデッキから見える青空が気持ちいいです。
    今回は台湾にも寄りたいということでチャイナエアでの旅となりました。
    初めてのチャイナエアでしたが事前の評判通り安い上に快適な旅でした。
    13:15セントレア発

15:45台北桃園国際空港着
    Cl55便

名古屋から台北へ向かう際の飛行機には個人モニターがついていなかったので同行者は少し暇だったようです。
    私は飛行機にのるといつもすぐ寝てしまうので問題ありませんでした。笑

中部国際空港セントレア 空港

台北桃園国際空港へ到着です☆
    初めての台湾!
    ワクワクします。
    なんだか奇抜なオブジェが置いてありました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

今回台北は一泊だけということで便の良いシーザーパーク台北へ宿泊しました。
    お値段はあまり高くなかったので部屋にあまりきたいしていなかったのですが何やら素敵な感じです!
    特別広いわけではありませんが落ち着いた内装と何より駅直結、近くにコンビニありという好立地が気に入りました。
    前泊した東横インより余程部屋が広いです!
    ホテルに荷物を置いたら鼎泰豊→新純香→士林夜市の順番で回りたいと思います。
    明日の昼には台北を断つので予定通りにいくか心配です。

シーザー パーク ホテル 台北 ホテル

鼎泰豊と新純香の写真を撮ったカメラの調子が悪いため写真がなくなってしまいショック、、、。
    鼎泰豊では小籠包、カニみそ小籠包、フォアグラ小籠包、タロイモ小籠包、鶏の紹興酒煮を頼みました。
    前評判通りお店の前には長蛇の列で40分ほど並びましたが私たちが言ったのは三越の中の店舗だったため回りのお店を見て回っていたらあっという間でした^^
    同行人は鶏の紹興酒煮、私はフォアグラの小籠包が気に入りました。
    日本にも店舗はありますがこちらの方が断然安いし美味しいので台北に来たら一度訪問する価値ありです!

お次は行く前からかなり楽しみにしていた新純香へ向かいます。
    新純香は日本人に人気の台湾茶屋で接客も全て日本語でしてくれ、その上お茶もお茶請けもたっぷりと試食させてくれるのです。
    私はここでかなりお買い物をしてしまいました^^
    お気に入りは東方美人茶と凍頂烏龍茶でつけた梅です♪
    この梅を買うためだけにまた台北へ行きたい、、、!
    帰ってきて数日なのにもう一袋食べきってしまいました><

新純香を出た後は台北で一番大きな夜市である士林夜市へ。
    これは夜市で食べたかき氷です。
    本当はマンゴー味がたべたかったのですが季節ではないため置いてないとのこと。
    なので見た目が似ているパッションフルーツにしてみました。
    うん!
    酸味と甘みのバランスが丁度よいです。
    結構大きく見えても日本のかき氷と全然違う触感でふわっふわなので一人でもペロリと食べられました。

士林観光夜市 市場

そして勇気を振り絞って臭豆腐を食べてみました。
    結果は、、、うーんやっぱり臭い!
    臭みがある食べ物って結構好きだけどこれはちょっと苦手です。
    でも同行者はなかなか美味しいと言ってほとんど食べていました。
    なかなかの強者ですね。
    ホテルに戻ったら23時頃だったので近くにあったローソンが経営していると思われるコンビニで飲み物だけ買って明日に備えて寝ることにします。
    明日は朝から朝食を食べに出かけます^^