2015/08/04 - 2015/08/07
261位(同エリア1512件中)
PROGRESさん
- PROGRESさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ156件
- Q&A回答6件
- 471,604アクセス
- フォロワー86人
<ストーン・モノリス(写真)
イースター島モアイや、春に訪れたトンガのハアモンガと同様、南太平洋の巨石文化がここパラオにもあります。人の顔を施したようなストーンフェイス。いつ、誰が、何のために造ったのか、謎に包まれています。
日本とアメリカの無償資金協力で設立された国際サンゴ礁センター(水族館)を訪れました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
矢印の方向へメイン道路から折れます。
-
モアイに比較するとかなり地味です。
-
判っていることは、この石はパラオでは産出されていないということです。パラオ語には文字がないのでミステリーです。
-
ガラルド小学校
-
ガラルド小学校は日本統治時代の校舎を使用していましたが、老朽化のため日本のODAで再建されました。小学校の校門は、日本統治時代ガラルド公学校当時のままです。
-
高松宮殿下がパラオに来島(1928年昭和3年)された際の石碑をみつけました。
-
そのお礼に村の人がボランティアで、朽ちていた石碑を写真のように再建したようです。公学校は島民、国民学校は日本から移住してきた内地の人と通う学校が分けられていました。
-
アイミリイキ州のバイ
島を一周するメイン道路から外れ、未舗装道路をさらに9km進めば、村が現れ藁ぶき屋根のバイがありました。 -
バイの周りの大きな石は多産や豊穣の象徴として、男女の性器をシンボライズしたものと言われています。
-
村の集落からバイへ至る、石垣の道も趣を残しています。
-
<アイスボックス・パーク>
マラカル島の南端に来ました。コロール市民の憩いの場です。 -
アイスボックスという名前は、日本統治時代、製氷工場があったことからきています。松の木など日本を感じる風景があります。
-
隣りには、シャコガイの養殖に力を入れている海洋水産試験場がありました。台湾の援助で設置されています。
-
<マラカル・ビーチ>
アイスボックス・パークから徒歩10分くらいのところに、パラオでは数少ない遠浅のビーチがあります。 -
近くの島へ行くボートの出港地にもなっていて、台湾人観光客のみなさんがシュノーケリングに出発するところでした。
-
<ロングアイランド・パーク>コロール島の中心街に近いにもかかわらず、水底が見えるくらいすごく綺麗です。
-
横にあるのは「ミナトバシ」という日本統治時代に架けられた橋です。(現在は日本のODAでさらに、架け替えられています)
-
公園もあります。
-
小さいながらもビーチがあります。地元の人が来ていました。
-
安い?マート
-
<パラオ水族館>
-
日本とアメリカの無償資金協力で設立された国際サンゴ礁センター(水族館)を訪れました。
-
現地でJICAのボランティアさんも活動されており、展示の説明は日本語もありました。
-
写真のクラゲに囲まれて泳げるジェリーフィッシュレイクという湖がパラオにあります。
-
<ベラウ国立博物館>
-
<ベラウ博物館>日本統治時代の郵便ポストが展示されています。
-
日本統治時代、パラオの公学校(島民向けの小学校)で用いられた日本語の教科書や通知簿(デルヨルトさんの成績表)です。
-
教科書です。
-
本土の子供たちに、パラオの生活を紹介した講談社の絵本「南洋メグリ」も展示されていました。
-
博物館別館は日本統治時代、測候所だった建物です。屋外のバイ(古代からの集会所)は1990年に再建されたものです。
-
バイの近くで清掃作業をしていた男性と話していたところ、大阪花博でパラオ館出展の際、半年余り、鶴見区に滞在していたようです。その後も、日本のテレビ局がパラオ取材に訪れる際、コーディネーターもされているようで、日本語はかなり上手でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31