台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ、最終目的地「台中」へ。台中ではきっと楽しい事があるはず!!!と思って、特急へ飛び乗り…さぁ、台中ではどんな出会いが、ハプニングが??(笑)台中のあの有名な観光地にも行ってきましたよ!^^

年末年始は台湾で!~カウントダウン参加&南エリアぶらり旅~Vo.4<台南→台中編>

17いいね!

2015/12/29 - 2016/01/06

719位(同エリア1612件中)

0

20

てぃむ

てぃむさん

いよいよ、最終目的地「台中」へ。台中ではきっと楽しい事があるはず!!!と思って、特急へ飛び乗り…さぁ、台中ではどんな出会いが、ハプニングが??(笑)台中のあの有名な観光地にも行ってきましたよ!^^

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩 バイク

PR

  • <2016年1月4日><br />1月3日の夜、「午前10時半くらいに特急電車に乗って台中へ行くね」と、友達に連絡して、起きたのは朝8時…(笑)やばっ…^^;;;<br />急いで、ホテルの朝食会場へ。<br /><br />朝ごはんは、ビュッフエスタイル。とりあえずいろいろ取ってみた。この左側の料理は「魯肉飯(ルーロウファン)」という豚肉のそぼろ飯。<br />本当美味しくて、おかわり〜??これが台南料理と知ったのは、確か帰国後。病みつきになるので、一度食べてみて下さい^^<br />この皿の上のパンみたいなやつは、どこにでもあるけどいつ食べても美味しくない…(笑)と、言いながら食べてるw

    <2016年1月4日>
    1月3日の夜、「午前10時半くらいに特急電車に乗って台中へ行くね」と、友達に連絡して、起きたのは朝8時…(笑)やばっ…^^;;;
    急いで、ホテルの朝食会場へ。

    朝ごはんは、ビュッフエスタイル。とりあえずいろいろ取ってみた。この左側の料理は「魯肉飯(ルーロウファン)」という豚肉のそぼろ飯。
    本当美味しくて、おかわり〜??これが台南料理と知ったのは、確か帰国後。病みつきになるので、一度食べてみて下さい^^
    この皿の上のパンみたいなやつは、どこにでもあるけどいつ食べても美味しくない…(笑)と、言いながら食べてるw

  • 朝食食べて、チェックアウト。タクシーを呼んでもらって、タクシーがホテルに到着したとの事で外に行ってみる。<br /><br />「台南駅まで行きたい」と中国語で言うも、「は!?」って(笑)<br />英語に切り替えて「I wanna go to the station!!!!」っていうも、全然英語分からないみたい…。もう…時間が無いんだってば...orz<br />「いや、だから…STATION!!!!」っていうも、「聴不懂」と苦笑い…。<br /><br />仕方ないので、ホテルの玄関前にいた台湾人カップルらしき男女に声をかけて「今、台南駅に行きたいんだけど運ちゃんに説明してください」って英語で伝えたら、すぐにタクシーの運転手さんに中国語で伝えてくれて、やっと解決。<br /><br />タクシーの運転手なんだから、もう少し英語勉強してよ…まったく(笑)<br />朝から疲れたわ…w

    朝食食べて、チェックアウト。タクシーを呼んでもらって、タクシーがホテルに到着したとの事で外に行ってみる。

    「台南駅まで行きたい」と中国語で言うも、「は!?」って(笑)
    英語に切り替えて「I wanna go to the station!!!!」っていうも、全然英語分からないみたい…。もう…時間が無いんだってば...orz
    「いや、だから…STATION!!!!」っていうも、「聴不懂」と苦笑い…。

    仕方ないので、ホテルの玄関前にいた台湾人カップルらしき男女に声をかけて「今、台南駅に行きたいんだけど運ちゃんに説明してください」って英語で伝えたら、すぐにタクシーの運転手さんに中国語で伝えてくれて、やっと解決。

    タクシーの運転手なんだから、もう少し英語勉強してよ…まったく(笑)
    朝から疲れたわ…w

    台南駅

  • 「台中までの切符を買えたのはいいけど、「員林からは座席が無いので立ってくださいね」と…。まじか(涙)<br />仕方ないけど了承して購入。新年とか旧正月などに列車使う人は、前もってチケット買っておくべきですね…さもないと、こうなるので(涙)<br /><br /><br /><電車の中の話><br />員林駅に着くまでゆっくり過ごしてると、隣の席が空いたんですが、すぐ台湾人のおばちゃんがサッと着席。<br />よく見るとおばちゃんの券面には「無座」って書いる。<br />え、ここは指定席の車両なのにいいの?と思いながら見てました。<br />員林駅に到着したので、台中駅まで立ってようとしたら、「無座のおばちゃん」が中国語で私に何か言ってる…。<br />「座んなさい^^」とジェスチャーと中国語で言ってるようです。<br />「いやいや、立たないといけないんですよ。」と、切符を見せると<br />「ああ、いいーのよ、ほら、座んなさい!」って言ってくれて、<br />結局台中まで座りっぱなし。良かったー^^<br /><br />私は音楽を聞いてたので、「次は〇〇駅〜」という案内をすっかり聞き逃しており、ふと電光掲示板みたら「〜台中〜」の文字が!<br />急いでバックパック背負って、ダッシュで出口へ。<br />念のためにドア付近にいた台湾人に「あの、ここ台中駅ですよね?」って確認したら「台中駅は次の駅だよ(笑)」と。<br />その後は、教えてくれた台湾人の方2人と仲良くなり、Facebookまで交換する事に、教えてくれた男性2人も、もともとは知り合いではなかったけど道を尋ねた私がきっかけで友達になったそう。<br /><br />台湾の方は初対面の方でも普通に友達のように接する事ができる、フレンドリーなお国の方というのがよく分かり、私も見習おうと思いました^^<br />

    「台中までの切符を買えたのはいいけど、「員林からは座席が無いので立ってくださいね」と…。まじか(涙)
    仕方ないけど了承して購入。新年とか旧正月などに列車使う人は、前もってチケット買っておくべきですね…さもないと、こうなるので(涙)


    <電車の中の話>
    員林駅に着くまでゆっくり過ごしてると、隣の席が空いたんですが、すぐ台湾人のおばちゃんがサッと着席。
    よく見るとおばちゃんの券面には「無座」って書いる。
    え、ここは指定席の車両なのにいいの?と思いながら見てました。
    員林駅に到着したので、台中駅まで立ってようとしたら、「無座のおばちゃん」が中国語で私に何か言ってる…。
    「座んなさい^^」とジェスチャーと中国語で言ってるようです。
    「いやいや、立たないといけないんですよ。」と、切符を見せると
    「ああ、いいーのよ、ほら、座んなさい!」って言ってくれて、
    結局台中まで座りっぱなし。良かったー^^

    私は音楽を聞いてたので、「次は〇〇駅〜」という案内をすっかり聞き逃しており、ふと電光掲示板みたら「〜台中〜」の文字が!
    急いでバックパック背負って、ダッシュで出口へ。
    念のためにドア付近にいた台湾人に「あの、ここ台中駅ですよね?」って確認したら「台中駅は次の駅だよ(笑)」と。
    その後は、教えてくれた台湾人の方2人と仲良くなり、Facebookまで交換する事に、教えてくれた男性2人も、もともとは知り合いではなかったけど道を尋ねた私がきっかけで友達になったそう。

    台湾の方は初対面の方でも普通に友達のように接する事ができる、フレンドリーなお国の方というのがよく分かり、私も見習おうと思いました^^

  • 台中駅では、友人が迎えに来てくれてて、まずは荷物を置きに一緒にホテルへ。<br />チェックインして、バイクで観光開始〜★★

    台中駅では、友人が迎えに来てくれてて、まずは荷物を置きに一緒にホテルへ。
    チェックインして、バイクで観光開始〜★★

    ムーン レイク ホテル ホテル

  • まずは、台中にある東海大学へ。なぜ大学?って思ったんですが、ここには有名な建物があるんですって。<br />(ガイドブックないため、何があるのか全然知らない私w)

    まずは、台中にある東海大学へ。なぜ大学?って思ったんですが、ここには有名な建物があるんですって。
    (ガイドブックないため、何があるのか全然知らない私w)

  • 東海大学にある教会。東海大の学生と思われる若い人たち数名もいて、卒業写真撮ってました。中には入れなかったんですが、結構観光客もいて賑わってました。

    東海大学にある教会。東海大の学生と思われる若い人たち数名もいて、卒業写真撮ってました。中には入れなかったんですが、結構観光客もいて賑わってました。

  • 大学キャンパス内にワンちゃんがウロウロ。そして寝てるw<br />台湾では、ワンちゃんは本当に自由に行動してますよねぇ。日本ではこんなのありえないけど。<br />ここでは、外国人に中国語を教えているようでちょっと覗いてみたら人種問わずいろんな国の人が勉強をしてました。<br />私も、中国語を学びに台中に留学してみようかなぁ〜、なんてふと思ったり。お金があるなら留学したいですね、台湾に^^

    大学キャンパス内にワンちゃんがウロウロ。そして寝てるw
    台湾では、ワンちゃんは本当に自由に行動してますよねぇ。日本ではこんなのありえないけど。
    ここでは、外国人に中国語を教えているようでちょっと覗いてみたら人種問わずいろんな国の人が勉強をしてました。
    私も、中国語を学びに台中に留学してみようかなぁ〜、なんてふと思ったり。お金があるなら留学したいですね、台湾に^^

  • 台中で有名な、虹村へ〜(*^^*)<br />Facebookの日台コミュで、こちらの虹村の存在を知ってから絶対行くって決めてて、ついに行けました!めっちゃ鮮やか!凄く綺麗!<br />これが一人で手描きしたっていうんだから凄い…。

    台中で有名な、虹村へ〜(*^^*)
    Facebookの日台コミュで、こちらの虹村の存在を知ってから絶対行くって決めてて、ついに行けました!めっちゃ鮮やか!凄く綺麗!
    これが一人で手描きしたっていうんだから凄い…。

  • 正面はこんな感じ。見ているだけでワクワク&#127925;&#127925;

    正面はこんな感じ。見ているだけでワクワク🎵🎵

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • これを描いた人、めちゃめちゃ絵心ある〜(笑)<br /><br />注)ここは、現在も人が住んでるので、深夜と早朝に訪れたり、迷惑かかる行為はやめてください、との事。

    これを描いた人、めちゃめちゃ絵心ある〜(笑)

    注)ここは、現在も人が住んでるので、深夜と早朝に訪れたり、迷惑かかる行為はやめてください、との事。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村(虹村)には、面白いおじさんが!!日本語で「コンニチハ〜」って声をかけてくれます。<br />一緒に写真を撮ろうよって中国語で言ってくれて、まさかの2ショットセルフィー連発w 凄く面白いし明るい方。この人がこの絵を描いたのか?と、友人に聞いたら、違うんだそうです。<br /><br />しかも突然「こういうポーズをして!」って指示されて、その通りにするとおじさんがシャッター押してくれますが、<br />なんと…遠近法の写真ができあがってたではないですか!見て感動!凄い!!しかも、何度も撮ってくれます。最後にはポストカードを数枚ドサッとくれます(笑)<br />せっかくなので、台中から絵葉書を出してみてはどうですか?^^

    彩虹眷村(虹村)には、面白いおじさんが!!日本語で「コンニチハ〜」って声をかけてくれます。
    一緒に写真を撮ろうよって中国語で言ってくれて、まさかの2ショットセルフィー連発w 凄く面白いし明るい方。この人がこの絵を描いたのか?と、友人に聞いたら、違うんだそうです。

    しかも突然「こういうポーズをして!」って指示されて、その通りにするとおじさんがシャッター押してくれますが、
    なんと…遠近法の写真ができあがってたではないですか!見て感動!凄い!!しかも、何度も撮ってくれます。最後にはポストカードを数枚ドサッとくれます(笑)
    せっかくなので、台中から絵葉書を出してみてはどうですか?^^

  • 彩虹眷村で見つけたネコちゃん。猫アレルギー持ちだけど構わず撮影!<br />可愛いっっ^^

    彩虹眷村で見つけたネコちゃん。猫アレルギー持ちだけど構わず撮影!
    可愛いっっ^^

  • 友達がバイクで次に連れてきてくれた場所は、夜景スポット。さすがに夜まで滞在はできなかったけど、台中の夜景を見るのに良い場所なんだそうですよ。星も綺麗に見えるかも?^^

    友達がバイクで次に連れてきてくれた場所は、夜景スポット。さすがに夜まで滞在はできなかったけど、台中の夜景を見るのに良い場所なんだそうですよ。星も綺麗に見えるかも?^^

  • 夜は、私の大好きな夜市へ。<br />台湾の夜市はどこ行っても同じ感じだけど、日本に夜市ってないから、どこの夜市行っても楽しいんだよねぇ。<br />そして何より、ごはんが美味いし安いっ!

    夜は、私の大好きな夜市へ。
    台湾の夜市はどこ行っても同じ感じだけど、日本に夜市ってないから、どこの夜市行っても楽しいんだよねぇ。
    そして何より、ごはんが美味いし安いっ!

  • 夜市でいろいろ食べて、その中で一番美味しかったのがここ。

    夜市でいろいろ食べて、その中で一番美味しかったのがここ。

  • 牛ステーキ。超絶美味し!!!!!<br />もう1パック買えば良かったなぁ…自分専用に(笑)<br />↑実は肉食女子。牛肉大好き!

    牛ステーキ。超絶美味し!!!!!
    もう1パック買えば良かったなぁ…自分専用に(笑)
    ↑実は肉食女子。牛肉大好き!

  • 見えるかなぁ?この真向かいにある猫の絵が描かれてる店「旺萊山」は、<br />パイナップルケーキのお店。ケーキ以外にパインの酒、阿里山茶、パインジュースなんかも売ってる。無料で試食、試飲可。<br />美味しかったので、パイナップルケーキとパインジュースを購入。ちょっと酸味が強かったけど凄く美味しい!<br />台中に行ったときは是非是非行ってみてください、夜市のところにあります。<br /><br />お店のURL→http://www.pineapplehill.com.tw/

    見えるかなぁ?この真向かいにある猫の絵が描かれてる店「旺萊山」は、
    パイナップルケーキのお店。ケーキ以外にパインの酒、阿里山茶、パインジュースなんかも売ってる。無料で試食、試飲可。
    美味しかったので、パイナップルケーキとパインジュースを購入。ちょっと酸味が強かったけど凄く美味しい!
    台中に行ったときは是非是非行ってみてください、夜市のところにあります。

    お店のURL→http://www.pineapplehill.com.tw/

  • これが、そのパインジュース。結構酸味強いけど、超美味し。

    これが、そのパインジュース。結構酸味強いけど、超美味し。

  • 胡椒餅。夜市定番なんだとか。美味しかったなー^^

    胡椒餅。夜市定番なんだとか。美味しかったなー^^

  • 夜市は、一人で歩いても全然問題なさそうな感じ。でも、一人より現地の友達と一緒だと、いろいろ教えてもらえるので楽しさ倍増?<br />相変わらずバイクの台数は凄いので、道路わたる時とかは注意です。<br /><br /><次回へ続く>

    夜市は、一人で歩いても全然問題なさそうな感じ。でも、一人より現地の友達と一緒だと、いろいろ教えてもらえるので楽しさ倍増?
    相変わらずバイクの台数は凄いので、道路わたる時とかは注意です。

    <次回へ続く>

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP