エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアーズロッック旅行3日目。<br />今日はエアーズロックのサンライズからエアーズロックの観光がメインです!

2015年GW エアーズロックで自然満喫!(3日目)

2015/05/01 - 2015/05/05

ゆき

ゆきさん

エアーズロッック旅行3日目。

ツアー(添乗員同行なし)

エアーズロック3日目。
    今日はエアーズロックのサンライズに行きます。

早朝くらいうちにバスで出て、エアーズロックが眺められる場所に行きます。

少しずつ明るくなってくる空。
    今日は少し雲が多くて、サンライズは見れませんでした。残念。

サンライズ鑑賞の後は、午前中にエアーズロック観光です。
    バスからエアーズロックが見えてきました。

エアーズロック登頂は、風が吹いていると登山道がクローズになってしまいます。
    今日の8時半は、クローズでした。

ということで、エアーズロックのふもとを観光です。
    登山道からエアーズロックの反対側までバスで行きます。

大きな一枚岩!

ふもと観光に行きます。

大きな岩がごろごろありますね。

ハートの形をしたくぼみです。
    エアーズロックで唯一水のある泉の近くにあります。

このハートの場所、パワースポットらしいですよ^^

ハートの近くの泉です。

アボリジニアートが岩に描かれている場所もあります。

ふもと散策がおわり、9時半。
    2回目の登山道が開いているか、確認に行きます。

先ほど来た道をバスで戻ります。
    エアーズロックを近くで見るとこのようなくぼみがあったりします。

けっこうでこぼこしているところもあります。

そして2回目の登山道チェック。
    残念ながら、2回目もクローズでした。。

真ん中の白っぽいところが登山道です。

2回目のチェック後は近くのカルチャーセンターのようなところに行ってアボリジニ文化を見てきました。

そして、9時半、3回目(ツアー最後)も、、、クローズでした><
    この時点で、今日のツアーでのエアーズロック登頂がなくなりましたので、明日また同じツアーに参加して挑戦します(無料です)。

ということで、登山道ちかくのふもとを散策です。
    ちょっと洞窟っぽいところ。

岩に穴がたくあいていますが、まわりにはありません。
    不思議です。

と、ふもとを散策して少したったところ、登山道がオープンしたという連絡が!
    急遽、ふもと散策から登山に変更です。

11時頃であったため、12時にはツアーに戻らないと行けないため残念ながら、今日は時間的には頂上まではいけません。

登山途中です。

けっこう、急な坂です。

ふもとからちょっとしたところまでしか登らず、ぼーっとしていました。

エアーズロック(けっこう下の方)からのながめ。
    遠くに、昨日行ったカタ・ジュタが見えます。

午前中のエアーズロック観光が終わり、お昼前にはホテルに戻りました。

午後は何しようかと考えていたところ、カタ・ジュタのもう一つの散策道”風の谷”の散策&カタ・ジュタサンセットツアーに参加しようと、急遽きめ、ツアー会社に連絡したところ、昼から参加できるということで、参加しました。

カタ・ジュタの”風の谷”の散策は、3時間程度の散策ツアーです。

水3リットルを持って、ツアーガイドさん(日本人)と一緒に出発です。

岩の合間を歩いて行きます。

岩の迫力がすごいです。

遠くにもたくさんの岩が見えます。
    途中、カンガルーに遭遇しました!

このような平らな道もあれば、少し岩場を登ったりするところもあります。

風の谷の散策では、ガイドさんの説明を聞きながら楽しく3時間散策できました。

散策の後は、カタ・ジュタのサンセットを鑑賞です。

だんだん赤く染まって行くカタ・ジュタです。
    中央には、満月が。

空がだんだん青くなって行きます。
    エアーズロックとはまた別のすばらしいサンセットが見れました。

明日は最終日です。