川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最初の姉妹3人での外出は川崎大師へ初詣です。毎年大勢の人が初詣に訪れる川崎大師ですが、そろそろ人波も落ち着いた平日を狙って参拝してきました。<br />私には初めての川崎大師詣でです。今年も姉妹揃って健康で楽しく遊べるようにお願いしてきました。

川崎大師詣で

24いいね!

2016/01/14 - 2016/01/14

239位(同エリア935件中)

2

33

エトランゼ

エトランゼさん

今年最初の姉妹3人での外出は川崎大師へ初詣です。毎年大勢の人が初詣に訪れる川崎大師ですが、そろそろ人波も落ち着いた平日を狙って参拝してきました。
私には初めての川崎大師詣でです。今年も姉妹揃って健康で楽しく遊べるようにお願いしてきました。

  • 川崎大師駅には10時50分頃の到着です。<br />穏やかな参拝日和で気分も上々。

    川崎大師駅には10時50分頃の到着です。
    穏やかな参拝日和で気分も上々。

  • 駅前には参拝に向かう人がまだ多く見られました。

    駅前には参拝に向かう人がまだ多く見られました。

  • 両側に土産物店の並ぶ参道を歩いていきます。

    両側に土産物店の並ぶ参道を歩いていきます。

  • 青空の広がる上天気です。

    青空の広がる上天気です。

  • 川崎大師名物 「くず餅」の 住吉屋総本店。<br />界隈では多くのくず餅店を見ました。

    川崎大師名物 「くず餅」の 住吉屋総本店。
    界隈では多くのくず餅店を見ました。

  • 川崎大師にはここを右折するようです。

    川崎大師にはここを右折するようです。

  • ここからは仲見世らしく名物や縁起物を売る店が両側に並んでいます。

    ここからは仲見世らしく名物や縁起物を売る店が両側に並んでいます。

  • これは有名な飴きりだそうです。トントンと威勢のいい音を立てて飴を切っていました。帰りに買いましょう。

    これは有名な飴きりだそうです。トントンと威勢のいい音を立てて飴を切っていました。帰りに買いましょう。

  • 門前に近づくほどに人も増えてきました。

    門前に近づくほどに人も増えてきました。

  • 山門に到着しました。

    山門に到着しました。

  • 大山門

    大山門

  • 大山門の四隅には京都東寺の国宝四天王像を模刻造立した、持国天像、増長天像、広目天像、多聞天像の四体の像が立っています。

    大山門の四隅には京都東寺の国宝四天王像を模刻造立した、持国天像、増長天像、広目天像、多聞天像の四体の像が立っています。

  • 山門をくぐり

    山門をくぐり

  • 境内に入ります。

    境内に入ります。

  • お水屋で身を清めてお参りします。

    お水屋で身を清めてお参りします。

  • 大本堂<br />正式名は「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」。<br />川崎大師または厄除大師として親しまれています。

    大本堂
    正式名は「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」。
    川崎大師または厄除大師として親しまれています。

  • ご本尊は弘法大師。

    ご本尊は弘法大師。

  • お参りを済ませ本堂から見える五重塔の方へ行ってみます。

    お参りを済ませ本堂から見える五重塔の方へ行ってみます。

  • 祈りと平和の像<br />逆光ですが金ピカの像です。

    祈りと平和の像
    逆光ですが金ピカの像です。

  • 五重塔<br />珍しい八角五重塔です。

    五重塔
    珍しい八角五重塔です。

  • 境内には屋台も出てまだまだお正月の賑わいです。

    境内には屋台も出てまだまだお正月の賑わいです。

  • ひときわ多くの人が並んでいたのがこの遍路大師像前でした。<br />四国八十八ヶ所のお砂踏み霊場になっています。

    ひときわ多くの人が並んでいたのがこの遍路大師像前でした。
    四国八十八ヶ所のお砂踏み霊場になっています。

  • 不動堂<br />   武相不動尊霊場第1番札所<br />    関東三十六不動霊場第7番札所

    不動堂
    武相不動尊霊場第1番札所
    関東三十六不動霊場第7番札所

  • 露店の間を抜けて本堂へと戻ります。

    露店の間を抜けて本堂へと戻ります。

  • 経蔵<br />壁面には中国最後の木版大蔵経「乾隆版大蔵経」7240巻が収蔵され、天井には双竜と飛天が描かれています。

    経蔵
    壁面には中国最後の木版大蔵経「乾隆版大蔵経」7240巻が収蔵され、天井には双竜と飛天が描かれています。

  • 聖徳太子堂

    聖徳太子堂

  • 境内をまわり終えたので退出します。

    境内をまわり終えたので退出します。

  • お参りの後はランチに行く予定ですが門前にあるくず餅店に入ってみました。

    お参りの後はランチに行く予定ですが門前にあるくず餅店に入ってみました。

  • 川崎大師のお土産にくず餅を買って帰るつもりですがここでも食べることにしました。

    川崎大師のお土産にくず餅を買って帰るつもりですがここでも食べることにしました。

  • 川崎大師のくず餅は「久寿餅」、関西のくず餅は「葛餅」。材料も食感も全然違うものでした。<br /><br />上=久寿餅<br />左下=福の舞 <br />右下=きな粉餅

    川崎大師のくず餅は「久寿餅」、関西のくず餅は「葛餅」。材料も食感も全然違うものでした。

    上=久寿餅
    左下=福の舞
    右下=きな粉餅

  • 帰りはお土産を物色しながら仲見世通りを駅まで歩いていきます。

    帰りはお土産を物色しながら仲見世通りを駅まで歩いていきます。

  • 仲見世には縁起物、飴、くず餅が多く並んでいます。

    仲見世には縁起物、飴、くず餅が多く並んでいます。

  • 川崎大師名物久寿餅と飴を買い、この後ランチとおしゃべりを楽しんで帰路につきました。

    川崎大師名物久寿餅と飴を買い、この後ランチとおしゃべりを楽しんで帰路につきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/01/19 21:25:46
    姉妹3人での外出
    こんばんは、エトランゼ様
    今年もよろしくね♪

    姉妹でお出かけ素敵ですね〜
    初もうでで、今年も皆の幸せを願って(^^♪
    エトランゼさん一同は、絶対に幸せな年を過ごせますね。

    関西だと葛餅は良く頂くけれど、
    川崎大師の久寿餅、食べてみたいなぁ〜
    漢字だけでなく、感じも違うんだ〜
    お正月とは言わないけれど、いつか遊びに行ったときにぜひ食べてみよう♪

    たらよろ

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2016/01/20 21:49:06
    RE: 姉妹3人での外出
    たらよろさん、こんばんは〜

    こちらこそ今年もよろしくお願いします。


    > 関西だと葛餅は良く頂くけれど、
    > 川崎大師の久寿餅、食べてみたいなぁ〜

    関西のくず餅の
    原料は葛ですよね。

    久寿餅の原料は小麦粉だそうです。
    ちょっと硬くてところ天のような食感。
    黒蜜ときな粉をたっぷりかけていただきます。

    個人的には葛餅の方が好き。
    やわらかくプリプリの吉野葛の葛餅が食べた〜い!

    エトランゼ

エトランゼさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP