2013/11/29 - 2013/12/01
8586位(同エリア30168件中)
motogenさん
- motogenさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 440,282アクセス
- フォロワー44人
タイからの帰国、スワナ空港から飛び立つチャイナエアを待ちます。
ところがこの日、思いもよらぬこととなってしまいました。
旅行記とは違いますが、思い出として記録しておきます。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
スワナ空港に到着しました。
時刻は20時。
チャイナエア機の出発までにはまだ5時間もあります。 -
交通渋滞とかアクシデントとかで遅れても良いように、帰国するときには早め早めに行動します。
ずぼらな私ですが、こういうことには神経質です。
チャイナエアーのチェックインカウンターが開くのを待っていると、搭乗予定機は1時間ほど遅れるとのボードが張り出されました。
台北での乗り継ぎ時間は2時間ほど。
大丈夫なのか心配になるが、待っていてくれるはずだと思い直します。 -
空港内をあっちこっちと移動していると、やっとチェンイン手続きが始まりました。
しかし台北までのチケットしか渡されません。
「ナゴヤ・・・ナゴヤ・・」と言ってみますが、返事は流暢な英語で返ってきます。
理解できる単語を組み合わせてみると、台北のチケットカウンターで渡します・・・と言っているようです。 -
深夜1時初の予定が2時発となりました。
出発ゲート前で待っていても、飛行機はなかなかやって来ません。
遅れるとのアナウンスとボード。
それから2時間、遅れに遅れて、実際に搭乗できたのは4時過ぎでした。
不安の中で待つというのは、たまらなくしんどいものです。 -
台北の空港に着いたのは9時です。
さっそくカウンターを探しました。
サービスカウンターは人だかりです。
予定の午前便は既に出てしまい、私の搭乗機は午後便(17:30発)に変更されていて、そのチケットを渡されました。 -
チケットと合わせてもう1枚、カードをもらいました。
空港内レストランでの食事券で、何を食べても良いようです。
これはラッキーと思う反面、まだまだ待つのかとうんざりもします。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
夕べはほとんど寝ていません。
飛行機の中でも眠れませんでした。
そんな状態でまだ8時間以上もここで待つのです。 -
椅子に座っての仮眠はなかなかできるものではありません。
ロビーはどこも騒がしく、明るすぎます。 -
第1ターミナルのAゲートからBゲートへ、第2ターミナルのCゲートからDゲートへと、ぐるりと一回りしてみます。
体力作りと暇つぶしを兼ねた散歩です。
一周するとかなりの距離になりますが、それでも1時間はかかりません。
二周もしてしまいました。 -
無料PCサービスコーナーがあります。
この空港、ターミナルのあちこちでWifiの電波も飛んでいるので、ネット接続には困りません。
バンコクのスワナ空港もそうなればいいのにと思います。
噂ではスワナ空港内でもWifi接続ができるようですが、私が試してみると、できる箇所はほんのわずかな場所に限られています。 -
昼時にはなりました。
もらったチケットで何か食べてみようと店を探します。
ターミナルのレストランは値段だけは高く、利用することはほとんどありません。
めったにないチャンスと張り切りますが、慣れないレストラン探しは迷います。 -
カレーライスセットを食べることにしました。
もっと高級料理でもよかったのに、貧乏性の私は遠慮します。
チケットを見せると、店員は戸惑いながら奥に入って相談しています。
こっちも戸惑います。
しばらくするとニコニコ顔の店員がやってきて、「OK!」とカレーセットを運んできてくれました。
腹が減っていたので美味かったけど、自分の金を出してまで食べたいと思うようなカレーではありませんでした。
でもこの店の高級感は、私を人並みの観光客に押し上げてくれます。 -
長〜い退屈な時間の末に、念願の登場手続きが始まる時刻になってきました。
搭乗ゲートに向かうと電光掲示板に「ナゴヤ行きは1時間ほど遅れる・・・」ようなことが出ています。
またか!
日本人のおばさんたちがいて、「困るね〜!」などと騒いでいます。
「予定の電車に乗り遅れたら、保障してくれるのかね〜」などとも言っています。 -
1時間たっても手続きは始まりません。
ロビーの中は高校生の団体でがやがやしてきました。
修学旅行の帰りのようです。
「遅れると学校に連絡しておいてくれ・・」
上司の教員が若い教員に指示をしています。
搭乗できたのは、予定の出発時刻から3時間遅れの8時近くでした。
「これじゃ、電車は終わりよ。航空会社に交渉して、保障してもらわなきゃ・・・」
先ほどのおばさん連中がののしっています。 -
中部国際空港に着いたのは10時半をまわっていました。
手続きをすませると11時近くです。
家への直通最終バスは終わっています。
電車で名古屋に出たとしても、東海道線の最終便も終わっているはずです。
空港内で一夜を明かすことにしました。
空港ホテルに泊まるなんて贅沢は頭にありません。
明日からは12月です。
寒いけれども空港内なら大丈夫のはず・・・
到着ロビーの椅子に座って仮眠することにしました。
12時近くになるとロビーの中は、私と欧米人の娘さんの2人だけになってしまいました。
シーンと静まり返ったロビー、これらなら眠れそうだと思っていると、
「申し訳ありません。ここは0時で締め切らせていただきます。」
見回りのガードマンがやってきました。
欧米人の娘さんは意味が分からず困惑しています。
娘さんを引き連れて、鉄道やバスが発着するアクセスプラザに移動することにしました。
プラザには暖房が入っていません。
コンビニはありますが、この中で過ごすのは遠慮して、2人でプラスチックの椅子に座って仮眠することにしました。
片言英語で何とかコンタクトがとれました。
娘さんはアメリカ人で、明日は沖縄に行くのだそうです。
疲れた身体に、階段から冷たい風が流れてきます。
そんな時、もう1人の娘さんが近寄ってきて、一緒に座っても良いかと聞いてきました。
韓国娘です。
娘たちは紛れもないバックパッカーで、大きなバッグを足元に置いて足台とし、小型のバッグを枕にして、椅子の先っぽに斜めに座って上手に寝ころびます。
そうか、こんなにして寝るのかと私も真似をしてみました。 -
うつらうつらしていると空港ポリスが尋問にやってきました。
娘たちに対しては、丁寧ながらもかなり厳しい聞き取り調査を続け、パスポートを点検して去っていきました。
これを機会に娘たち2人は親しくなり、日本で撮ったスマホ画像を見せ合い始めました。
私にも画像を見せてくれ、日本での体験を説明してくれます。
京都嵯峨野の竹林、飛騨の合掌造り、大阪の道頓堀、関の刃物市・・・
二人のきれいな英会話にはまともに入っていけませんが、それでも少しは理解でき、嬉しくなってきました。
韓国娘は1週間の日本観光を終えて、明朝の便で祖国に帰るのだと言います。
寒く寂しい空港の夜ですが、たくましい娘たちと出会えて元気が出てきました。
こんな夜を体験できるのも神様のおぼしめしです。
コンビニの中を見ると、いつの間にか数人の人たちが休んでいました。
「買物しなくても、入っていいみたい・・」
私たちもおずおずと暖かいコンビニの中に入って行きました。
みんな明日の朝の飛行機を待っているようです。
宿泊代をけちって空港内で一晩過ごす人たちを見て、同類がいるものだと嬉しくなりました。
(画像: 手前が韓国娘、右がアメリカ娘) -
朝が近づくにつれ、周囲の人数が増えていきます。
音楽と共に空港ロビーが開きました。
初めて見る中部国際空港の明けやらぬ早朝の風景です。
二度と見る機会はないでしょう。
二晩も寝むれていなかったのに、私はまだまだ元気でした。
空港で過ごすのもまんざらではない。
また一つ私は強くなった気がしました。 -
バス発車場に行くと、係員が挨拶してきました。
「昨日のチャイナエア、めちゃくちゃだったみたいだね。予定が狂ってしまった人がたくさんいたようです。」
そうか、自分一人じゃなくて、大勢の人が予定を狂わしたんだ・・
バスに乗るとどっと疲れが出てきて寝てしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- trat baldさん 2016/01/27 18:57:51
- motogenさんも嵌まったか、コレ偶然じゃないな。
- 僕は'15年11月12日スワンナプーム発AM.11:00のCI.834便が機材をエアバスからジャンボに替えて1時間遅れで到着し乗客を降ろしだした時に全てを覚悟しました。
出発が2時間半遅れたので物理的に桃園発PM.17:05分のCI.150便に間に合いませんから、、、、結果論を先に言えば欠航では無くて遅延扱いで翌13日のAM.05:00発で中部に朝07:15到着でした。
12日のCI.150便の乗客全員(約300名)が台北周辺のホテルの無償宿泊&食事&送迎を受けました。
航空会社に責任の追及と保障を要求する交渉は至難の業です、返事に窮するとトタンに中国語に早代わりですから、、、、早朝に着いた欧米便の乗客に感謝です。
原因を考えると安売り乱売に依るオーバーブッキングが最近に多発している、中国本土便が遅延や着陸空港変更が当たり前になっているので機材の不足が著しい、などが理由かもしれません、仕事や予定に縛られている人は利用できません。
Ps.棚からボタ餅で妖しい台北の夜を過ごした僕は台湾$を2000$も余してしまった、今度は自力で行かなきゃあ(ioi)
- motogenさん からの返信 2016/01/29 11:10:56
- RE: motogenさんも嵌まったか、コレ偶然じゃないな。
- ありがとうございます。
チャイナエア、そんな事情があったんですね。
しばらく前のバンコク往復は、ほとんどチャイナエアでした。
タイ航空の直通便も利用しましたが、途中乗り換え便の方が、間に休憩が入って楽でした。
時間的にはロスしてしまいますが、時間ならいくらでも余裕がある私にはたいした問題ではありません。
キャセイも利用したことありますが、最近はありません。
他社に比べて料金が高くなってしまったかな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18