セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月8日<br /><br /> 翌日から始まる強行日程に備え,スタッフさんとの話以降はアクティビティを入れなかった。スタッフさんにたくさん面白い話を聞かせてもらったので,午後は パソコンに向かいっぱなしだった。本当に観光ではないような感じ。妻と2人で黙々と文書を作ったりネットにアップしたりしていた。<br /> 喉が渇いた私がジュースを飲もうと冷蔵庫を開けると,そこにはキュウリジュースが! 昼食時にキュウリジュースを絶賛した私達のために,新たに作ってくれていたのだ。しかも大きなピッチャー2つ分!そして<br />「作っておきましたから」<br />の一言も言わない奥ゆかしさ。感動した。<br /><br /> 気がつけば夕刻。夕食の時間だ。出てきたのは豚肉の生姜焼きとごはん,味噌汁,ナスしぎ,小さいミカンだった。この献立には,<br />「うわっ」<br />と声を上げてしまった。こんな丁寧な和食,日本にいてもなかなかお目にかかれない。<br /> 素材はといえば,そのほとんどがセブ産。でも,完全な和食だった。私達が無言で食べ続ける様子を,お手伝いさんもスタッフさんも,満足気に眺めていた。私たちはもちろん感謝の言葉を述べた。味も良かったが,おもてなしの心が嬉しかったのだ。こちらに来てからフィリピン料理が続き(当たり前!)和食が恋しくなっているだろうとの心遣いをしていただいたのは明白だった。<br /><br /> あとでスタッフさんに聞いたのだが,私達が無言で食べ続け,皿の上に料理がひとつも残っていないのを見て,お手伝いさんたちはすごく喜んでくれたそうだ。気持ちは伝わるものだ。<br /> さあいよいよ明日は,本格的なアクティビティだ!海中,ギター,エンターテインメント!<br /><br />(つづく)

初めてのセブ旅行記⑬

2013/01/06 - 2013/01/12

4690さん

1月8日

「作っておきましたから」
の一言も言わない奥ゆかしさ。感動した。