サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さいころに見たロサンゼルスオリンピック<br />アメリカ西海岸、カリフォルニア ハリウッドやディズニーランド<br />子供心にテレビで見るアメリカは夢のようなところだと強く憧れて、<br />自分の海外好きの基礎が作成されたんだと思います。<br /><br />米国は何度も行きましたが、<br />サンフランシスコは7回目、ロサンゼルスは4回目でした(どちらもうち2回は仕事)<br />この時はロングステイして大好きなサンフランシスコをくまなく回ったので、満足感&行きつくした感があり、これを最後に北米にはまだ行っていません。<br /><br />この時はSFO在住の友人がいて、短期間のみでも通える語学学校や、レジデンスクラブを探してくれたので今流行の暮らすような滞在ができました。<br /><br />宿泊は Kenmore Residence club <br />ホテル代が高いSFOの中心付近にあるのに、<br />ホテルの1泊分が2人部屋1W2食付でした。(でも食事は不味かった・・・)<br />スイスから留学生の女の子と相部屋で3週間以上過ごしました。楽しかったです。<br /><br />学校が終わった後は今までの旅行では行けなかったたくさんのスポットに行くことができました。<br />ROSSを知って大好きになったのも実はこの時でした♪<br /><br />またちょうどクリスマスシーズンだったので、友人の会社や友達、レジデンスクラブや学校のクラス、学校の友人の家など、いろいろな国際色豊かなクリスマスパーティーに参加できたのも楽しい思いでです。<br /><br />途中1泊2日でSFOの友人のLAの友人宅にお邪魔させていただきました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

1997 サンフランシスコ ロングステイ&ロサンゼルス 備忘録(SFO)

1997/12/05 - 1997/12/29

world

worldさん

小さいころに見たロサンゼルスオリンピック
自分の海外好きの基礎が作成されたんだと思います。

米国は何度も行きましたが、

宿泊は Kenmore Residence club
ホテル代が高いSFOの中心付近にあるのに、

ROSSを知って大好きになったのも実はこの時でした♪

キャリアは忘れてしまいましたが、米国のキャリアだと思います
    友人が空港まで車で迎えに来てくれました。
    そのあしでゴールデンゲートブリッジをバックに写真が撮れる LINCORN GOLF PARKへ。

この橋を見るとSFOに来たんだなと思いますね

オーシャンビーチ

ここは友人の好きなスポットなので、滞在中何度かきました

• オーシャンビーチ<br /><br />たしかウィリアムロビンスの自宅が近くにあったと記憶しています。

別日にバークレーへ

以前に1度来たことがあって、すごくよかったので車で連れてきてもらいました。

UCLAの構内にリスがいました

むこうのリスって大きいですよね。

バークレー

ケンモア レジデンスクラブ

当時、サンフランシスコのホテルの宿泊費は高かったので、主に留学生が安価でステイできる寮のようなものです。

バスルーム付の個室や二人部屋がありました。(それ以上の人数の入る部屋もあったのかあまり覚えていません。)

朝、晩の食事がついています。
    当時めぼしいホテルは1泊100ドル以上でしたが、こちらは町中の便利な場所で1週間2食付でバスルーム付の二人部屋130ドル位だったと記憶しています。
    相部屋はスイス人の20歳位の大学生の女の子でした。

以前にSFOに来たときは
    ユニオンスクエアのヒルトン数回、ノブヒルのインターコン マークホプキンス、マリオットコンベンションセンター、カリフォルニアストリートのホテルカリフォルニアに泊まったことがあります

上の写真とこちらのベッドはスイス人の娘のほうです。
    反対サイドに私のベッドがありました
    自分側の写真は写していなかったようです

語学学校 The Embassy Language School
    3週間位のコースでした

写真はクリスティン先生です

チリ人の男の子と日本人の女の子と一緒に教室で

クリスマスシーズン真っ盛り

バンクオブアメリカのビルの近くにあったような記憶

こんなに大きかったです

友人の会社のオフィシャルなクリスマスパーティーに家族枠で参加させてもらいました

ちゃんとした着席のディナーパーティーでした

パーティーの後・・・

友人の友人の、車で帰る途中に突然車がとまってしまいました!

USA版のJAFを呼ぶと、なんとガス欠でした。
    ありえない・・・

でもSFOはLAに比べて安全。
    JAFが来るまで30分程道路で待っていました。
    LAだったらフリーズされていましたね

こちらは語学学校のクラスのクリスマスパーティー

アメリカ人の先生と生徒はチリ、ブラジル、ベトナム系フランス人と日本人
    タイ人、韓国人、台湾人といろいろな国籍の人がいて楽しかった

ミルバレーまでドライブに連れて行ってもらいました。

当時 ミルバレーにはトムクルーズとニコールキットマンの家があるのよ♪

と教えてもらいました。
    雰囲気的にはカーメルに似ていました

お金持ちが多いそうです

かわいい街並みです

ミルバレーのバナリパ

そういえば今はこういう雰囲気のお店はよくありますね

ミルバレー

ミルバレーの犬1

ミルバレーのDogs

サンフランシスコは港町。

Port of San Francisco

フェリーに乗りにやってきました

この日は一人で大好きなサウサリートに船でいくことにしました

アルカトラズとベイブリッジ。

そういえば2回目にサンフランシスコに来たときは、大地震の後で、まだベイブリッジが落ちたまま渡れない時で迂回したのを覚えています。

アルカトラズ刑務所

大好きなサウサリートの街

おいしいシーフードレストランがあります
    この日はカキを食べました

以前はソノマやナパに行くときに寄ったりしました

カモメが似合います

スケートリンクがありました

サンフランシスコと言えばパシフィックハイツのビクトリアンハウス

このビクトリアンハウスが好きなので、滞在中はパシフィックハイツ付近を毎日のように散歩していました

サンフランシスコらしい風景

日本のように土地の狭いSFOでは家賃や不動産の値段は恐ろしく高いそうです。
    なかでもパシフィックハイツは景色もよく、古いビクトリアンハウスはとても高いと聞きました

パシフィックハイツから見たゴールデンゲートブリッジ

港町 サンフランシスコ

サンフランシスコ

ノースビーチ
    当時はオシャレな街でしたが、今はどうかな?

私は実はSFOでコイトタワーが一番好きな場所です

今まではコイトタワーは遠くから見ているだけでしたが、
    やっと仲間で入ることができました

ロンバートストリート

ノブヒルのくねくね坂は有名ですよね

土地の少ないSFOでは路上が駐車場です。月に決まった駐車料金を払って路上のスペースを借りていると聞きました。斜め駐車が基本
    頻繁に駐車違反の見回りに来るので、路駐時は必ず要メーター

マリリンモンローが結婚式をあげた教会

ここもSFOのおなじみのトランスアメリカビル

チャイナタウン

何度行ったか、数えきれません
    学生のSFOに初めて来たときはツアーでした
    サンディエゴ・LA・ラスベガス&グランドキャニオン・SFO・モントレーカーメル&ペブルビーチをまわりました
    その時、同じツアーのお姉さんたちと一緒にチャイナタウンでコース料理を食べたのを覚えています

海と丘、坂道とチャイナタウンと洋館
    横浜 神戸 とそっくりなので落ち着くのかな

こちらはマーケットストリートの向こう、当時の新しい方のサンフランシスコ

クリフハウス

オーシャンビーチに昔からあるレストランです

帰国の前日です

よく見るとSFOらしいフィッシャーマンズワーフやケーブルカーの写真はありませんでした。

またいつか機会があれば行ってみたいです