マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年大晦日から2016年の新春にかけて、マニラへ3泊4日の弾丸ツアー。<br /><br />その3はマニラ市内観光。キアポ教会からチャイナタウン、パシグ川を渡ってイントラムロスへ。<br /><br />・キアポ教会はミサ中<br />・教会正面に続く道は市場<br />・チャイナタウン<br />・パシグ川<br />・イントラムロス、城壁の中へ<br />・マニラ大聖堂<br />・サンチャゴ要塞<br />・アウグスティン博物館と教会<br />・カーサ・マニラ博物館<br />・マニラホテルからマカティ・シャングリラへ<br /><br />表紙写真は、パシグ川と中央郵便局。

2016新春マニラへ ~その3マニラ市内観光

・アウグスティン博物館と教会
・カーサ・マニラ博物館
・マニラホテルからマカティ・シャングリラへ

表紙写真は、パシグ川と中央郵便局。

タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

マニラのもともとの中心部にあるキアポ教会。青空に白い建物がよく映えます。

キアポ教会 寺院・教会

中は信者さんがいっぱい。

お祈りの邪魔にならないよう、そっと立ち去りました。

教会前の広場からは、アーケードや露店の市場が連なっています。

人混みはなんとなく危なそうな感じがしますが・・・

• 市場を歩いてみると、そんなに怖い感じはしません。<br /><br />スリはいるかもしれないけど、道行く人もお店の番をする人ものんびりしています。

市場を歩いてみると、そんなに怖い感じはしません。

犬もね。

魚の干物を売る店もたくさんありました。
    こういう雰囲気は東南アジアに共通ですね。

野菜がとってもみずみずしくて美味しそう。

確かに、マニラで食べたお野菜はどれもおいしかった。

あれ、これはブラックナザレ?

こんな無防備に置かれているところからすると、複製なのかな。
    1月9日のお祭に備えて、待機中というところでしょうか。

エスコルダ通りを進みます。

昔の写真でしょうか。雰囲気ありますね。

ピザハットの配達バイク。今歩いてきた道の奥にはサンタ・クルス教会。

さらに進むと、チャイナタウンの入り口、親善門が見えてきました。

ジョーンズ橋を渡ります。カロッツァ(馬車)が通りかかりました。

• パシグ川に雲が映っています。右手は中央郵便局。

パシグ川に雲が映っています。右手は中央郵便局。

川の反対側、河口方向は船着場。そのずっと先はマニラ港です。

川を渡り、城壁に沿って歩きました。城壁の突端、ゲートが見えますね。ここからイントラムロス(城壁内)に入ることが出来ます。

広場の真ん中に昔風の人の彫像。近づいてみると、フェリペ2世でした。

しばらく行くと、マニラ大聖堂が見えてきました。

マニラ大聖堂 寺院・教会

中に入ってみましょう。第二次世界大戦で破壊されたにもかかわらず、しっかり再建されています。フィリピンにおけるキリスト教のちからの強さを感じます。

入り口方向。バラ窓の下に見えるパイプオルガンはアジア最大級とのこと。

さらに進んで、サンチャゴ要塞を目指します。

お堀から振り返ると、マニラ大聖堂のドームと塔が見えました。

サンチャゴ要塞の入り口。

第二次世界大戦中には、地下牢で多くの人が日本軍によって水死させられたといいます。

要塞の突端部分。パシグ川に面しています。

• 手前の歴史的建物と、奥の高層ビルの対比が面白い。

手前の歴史的建物と、奥の高層ビルの対比が面白い。

要塞の中には昔の大砲もありました。後ろ側の建物には砲撃の跡が残っています。

要塞の手前部分は公園としてきれいに整備されていました。

要塞を出て、サン・アウグスチン教会を目指します。

クリスマスの飾りでしょうか、屋根からたくさんの飾りが下がっています。

サンアグスチン教会 (マニラ) 寺院・教会

教会の扉。1571年に建築されたフィリピン最古の教会といわれています。

由緒ありそうな扉ですね。

• あれ、聖人の前にいるのは狛犬?<br /><br />反対側にもいて、これはどう見ても狛犬でしょう。中国との交流を示すものなのだとか。

あれ、聖人の前にいるのは狛犬?

教会の向かって右側に博物館の入り口があり、ここから教会の中にも入ることが出来ます。

博物館の中はキリスト教関連の美術品が満載。

なんといっても冷房が効いているので、炎天下から博物館に入るとほっとします。

回廊から2階へ。

回廊に沿って、展示室が並びます。

展示室の外側の回廊にも絵などが並んでいますが、こちらは冷房が効いていないので、展示室を通ってしまいますよね。

二階の回廊から見た中庭。

二階部分には植物の絵や、薬草の壺が並ぶコーナーも。

見応えたっぷりですが、既に疲れていて、一枚一枚見ていく元気がありませんでした。

一階に降りて・・・

まだまだ展示が続きます。

昔の祭壇画を展示してあるコーナー。これはキリストの生誕のシーンですね。羊飼いが集まってきています。

システィナ礼拝堂にあるミケランジェロのアダムの創造を模作した浮き彫り彫刻もありました。

回廊からサン・アウグスチン教会の中に入れます。

祭壇のほうから身廊をみたところ。

こちらは逆に、入り口方向から祭壇を見たところです。

結婚式の準備をしていました。

サン・アウグスチン教会と道を挟んだ反対側には、カーサ・マニラ博物館があります。

おまわりさんかな。イントラムロスではたくさんのおまわりさんを見かけました。馬車やトラシクルは声をかけてくるけれど、うるさくつきまとうほどではないし、日中歩きまわっても特に怖い感じはありませんでした。

カーサ・マニラ博物館は、かつての住まいを再現した博物館ですが、残念ながら中は撮影禁止。

キッチンから外に出たところで中庭をパチリ。

カーサ マニラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

イントラムロスに残る店舗兼住まい。庶民の暮らしが残っているようで興味深いです。

猫と、写真ではわかりにくいけど犬も飼っているようでした。食料品店のほかにトラシクルの営業もやっているのでしょうね。

天使の像が並んでいるのはクラフトショップでした。

中を見る元気はなかった…

その先、ホームレスの人たちがいる場所を抜けて、マニラホテルまで。由緒ありげなホテルのロビーです。

ここでタクシーをつかまえて、マカティ・シャングリラまで帰りました。

The Manila Hotel ホテル

途中の道。ジプニーがたくさん走っていました。

道の端にはLTRと言われる鉄道も。

経済発展の様子が随所に感じられるマニラの1日でした。