2015/12/31 - 2015/12/31
14位(同エリア48件中)
ヴェラnonnaさん
- ヴェラnonnaさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ88件
- Q&A回答214件
- 753,493アクセス
- フォロワー92人
2015年12月31日。 朝食前の 小一時間 ホテルの 真上に位置する ミルテンブルグ城跡を 見に行きます。
7時45分 まだ 周りは 真っ暗。
絹糸のような 小雨が 時折 降ってきますが さほど寒さを感じません。
ハウプト通りを 行ったり来たり。
小さな待ちなので さほど時間は 架かりませんが 色々な お店を見て歩くと そこそこ時間も必要です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お早うございます。
-
7時43分。 まだ 真っ暗。
-
シュムカスチェン・ホテル 入り口。
-
坂道を登り 城跡へ。
-
城跡からの 眺め
-
-
覗いてみたら 個人のお宅 か ホテル か?
-
イチオシ
-
夜明け間際の 旧市街
-
7時53分。
-
-
-
城壁の名残。
-
-
-
-
マンホール蓋
-
展望台
-
イチオシ
8時。 夜中のようですが 晴れていたら 太陽が 顔を出しているはず。
-
8時過ぎて ようやく周りが はっきり見えてきました。
-
ホテルの 脇道です。
-
マンホール蓋
-
右手が シェムカスチェン・ホテル&カフェ。
-
二つの塔をもつ聖ヤコブ教区教会
-
ハウプト通りの石畳
-
イチオシ
マルクト広場
-
-
ハウプト通りを 少し歩いてみました。
-
-
-
マルクト広場に 切り込んで 排水路が 作られています。
-
雨水を 地下へと導く 排水路です。
-
1階のカフェに 明かりが 付きました。
-
ウロウロしてたら もう 9時。
-
朝食を 1階のカフェで頂きます。
-
テーブルに 私達の ファミリーネームが書かれた お皿が おかれています。
マダムが 飲み物の注文を確認しに来てくれました。 -
イチオシ
-
とても 素敵な 内装です。
-
-
-
子供達が 遊べる 小さな空間もあります。
-
-
オーナーの 品の良い趣味が 伺えます。
-
-
朝食は とても豊富。
-
-
-
1番右端の下の 渦巻きチーズ、カマンベールなんだけど とても美味しいので
尋ねてみましたが、マダムは 英語が駄目らしく、他のお客さんの1人が 通訳してくれました。 -
私たちの他に 2組の ご夫婦が テーブルに つかれていて、そのうちの お一人に、通訳をお願い、タクシーでミッヒェルシュタットに行きたいので、12時に 呼んで頂きたい旨も マダムに 頼めました。
チェックアウト以降の 荷物の預かりなど、ここで、いっきに お願いしました。 -
マダムのご主人が、毎朝、駅向こうのスーパーに 車で仕入れにいかれるのだそうで、「この、チーズよ。」と 見せてくださいました。
ALDI という、スーパーで 売られているから、バンベルグでも、買えるわよ。と。 -
朝食後、街を散策。
-
-
-
-
-
聖ヤコブ教区教会 内部
-
-
-
-
-
-
-
天使たちが くっついた 可愛いパイプオルガン。
-
-
-
-
チョコレートかな?と思って 聞いてみたら マジパン。
アーモンド粉を使ったお菓子。
色々な味のマジパンがあります。 -
-
ハウプト通りに 地下水路へ、降りていける階段がありました。
-
-
-
-
12世紀半ばに 営業を始めた ドイツ最古のホテル "ツム リーゼン"
-
-
-
-
-
-
向こうに見えるのは ラウレンティウス礼拝堂
-
移動パン屋さん。 午後には もう 居ませんでした。
-
-
イチオシ
ヴュルツブルガー門
-
-
-
新市庁舎の広場から ミルテンベルク駅へのバス が 出ています。
-
ホルステン門 そのまま橋を渡ると 国鉄駅です。
-
-
イチオシ
こういう石階段を見ると ふら〜〜と 時間忘れて 寄り道したくなります。
-
おもちゃ箱の中を 歩いているようで 楽しくなります
-
この 白い塔をもつ ライトハウス、買いたかったけれど タイミングを逃し
買えず。 -
-
旧市庁舎 Altes Rathaus
-
これ! 夏にフィジャック旧市街の お店で見つけて 買おうか〜〜なぁ〜〜と迷って 買わなかった 顔のカップ。
11.5ユーロが 7.5ユーロに 値下がり。
フィジャックでも 11.5ユーロで 売られてました。 -
-
-
博物館ミュージアムの建物
-
-
-
隙間から覗いてみても 今日 大晦日は お休みみたい。
-
荷物を レセプションに預ける為に 部屋に戻ると 若い娘さんが
お部屋の お掃除を始めてました。
山の上に見える あの 建物は ホテルですか?と尋ねると
少し前までは オールドレディが 一人暮らししてましたが 今はホテルになっている と 説明してくれました。 -
向かいの 建物、ミュージアム。
屋根に 沢山 窓がくっついていて 面白い。 -
今日のお天気 気温は 0°8°
レセプションに 荷物を 預け 5時に受け取る約束を確認して
お迎えに来てくれた タクシーで ミッヒェルシュタット へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jijidarumaさん 2016/01/18 12:41:03
- ミルテンベルクの未明の景色は素晴らしい。
- ヴェラnonnaさん
こんにちは、初めまして。
Miltenbergミルテンベルクの未明の景色は素晴らしいですね。
春の時期にミルデンブルク城をやはり訪れて、マイン川を望む同じ景観(麗しの5月の春も素晴らしいですけどね)を見ています。
2009年12月7日(月)〜15日(火)ドイツのクリスマス巡りで、同じようにミルテンベルクを訪れましたので、素晴らしい写真を楽しませていただきました。冬場ながらレンタカーの旅で、12月14日にドイツでも最も美しいと称されるマルクト広場、昼食では写真にもありましたドイツ最古の王侯宿泊所として知られるGasthaus Zum Riesenホテル・リーゼンで鹿肉のグラッシュ料理を食べたものです。
また、英国女王ヴィクトリアの異父兄でもあったライニンゲン侯爵が支配したミルテンベルクのBurg Mildenburg ミルデンブルク城、オーデンの森の”宝石箱”とも称される美しい町Amorbachアモールバッハなど、このあたりは見て回る楽しさがいっぱいありますね。
写真に感激して! コメントさせて頂きました。
jijidaruma
- ヴェラnonnaさん からの返信 2016/01/18 18:24:47
- RE: ミルテンベルクの未明の景色は素晴らしい。
- jijidaruma さん
コメント、と 投票も戴き ありがとうございます。
ドイツを あちこち周られているのですね。
私は フランクフルトを除けば ドイツは 初心者、
短い日程の中で 1番行きたい場所を 決めて 今回 回ってきました。
詳しい情報も ほとんど手元に無い状態で ドイツに踏み込んだ感じです。
Amorbachアモールバッハ はじめて耳にしました。
次回 訪れる機会があれば 下調べしてみます。
また、是非 気候の良い時期に 行きたいものです。
旅行記に 目を通して頂き 嬉しいです。
ヴェラnonna
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェラnonnaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
102