2016/01/02 - 2016/01/06
1822位(同エリア8886件中)
みんみんさん
「訪ねたい世界遺産」の上位にランキングされているアンコールワット。
過去に出合った旅先でのトラベラーたちが、「感動した旅先は?」の質問に、「アンコールワット!」と答えてくれた人が何人かいたので、興味はあった。
けど、遺跡にあまり触感が響かない。
図書館で、アンコールワットのガイドブックやらアンコール遺跡群の写真やらを見ても、関心が湧かないし。
ヨーロッパの古城のほうが好き。
でも、暑い東南アジアで遺跡めぐりだと、体力勝負になりそうだから、今のうちに行っとくか!
結果、「うわ〜」「きゃあ〜」「すご〜い」
語彙が少なくて済みません。
とにかく・・・、感動しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シェムリアップ3日目。
アンコールワットにサンライズを見に行きます。
ツゥクツゥクのドライバー、サワンと5時20分に待ち合わせ。
ところが、目覚めたのが5時25分。やってしまった。
慌てて歯磨きしていると、サワンが部屋をノック。10分待ってもらって、出発しました。ツアーじゃなくってよかった。 -
ベストポジションと言われている左の聖池は、ごらんの通り。
完全に出遅れた感がアリアリです。 -
何とか手を伸ばして撮影。
-
だんだんと明るくなってきます。
-
あれれ?
終わってしまったのかしら?
たくさんいた人が引き上げていきます。 -
ツアーの人たちは、一旦ホテルに帰るようだけど、私はこのままアンコールワットの見学をします。
-
早朝なので暑くないし、人は少ないし良い感じ。
ここでも、たくさん撮った私の写真は、例の理由で割愛です。 -
1時間も見学してたら、さすがに暑くなってきました。
朝、慌ててホテルを出たのでお水を持ってくるのを忘れました。
でも大丈夫。
トイレの入り口辺りで2本1ドルで売っていました。
トイレもきれいです。
バルーンも上がっています。 -
お猿さんもいます。
さぁ、アンコールワットを後にしようか・・・・と、もう一度振り返ると・・・・。 -
わぁ〜、綺麗な朝日が出ているやんか!
急いで、聖池のベストポジションに移動します。 -
西参道正門から見る朝日のアンコールワット。
-
たくさんのツゥクツゥクが見学を終えて出てくるお客さんを待っています。
私もここでサワンと合流。 -
続いて、プリヤ・カン。
西門で降ろしてもらって、東門で待ち合わせです。 -
この遺跡、すごい好き。
-
プリヤ・カンと言えば、このギリシャ神殿のような列柱殿です。
-
東塔門。
-
頭がなくなっている・・・。
-
プリヤ・カン東門を出て突き当ったら広大な池?湖?がありました。
カンボジアは、内戦前は肥沃な農業国だったそうです。
乾季のこの時期にこれだけの水源があることはそれを証明しています。
早く、地雷が撤去され安全な大地になることを祈ります。 -
続いて、ニャック・ポアンへ。
入場の前に、遺跡前のお店でご飯にします。 -
サワンに、「観光地価格だよ。」と事前に言われていたけど、何事も経験なので・・・。
フライドライス6ドル&ミネラルウォーター1ドル。
味は、普通においしい。
フルーツの盛り合わせをサービスしてくれた。 -
この先に、ニャック・ポアンがあります。
-
池の中央に水の神ナーガに守られた祠堂が立っているという珍しい遺跡です。
-
この遺跡はノーチェックだったのですが、サワンが「ここは面白い。」って言うので寄ってみました。
-
続いては、タ・ソム。
-
この遺跡、人がほとんどいないよ。
-
出てきて振り向いたら、凄かった〜。
ここで行き止まりなので、来た道をまた戻る。 -
続いて、東メボン。
-
ここには象さんがいます。
-
ガイドブックと同じ写真を撮った。
-
遺跡はお腹いっぱいになったので、ホテルに戻ります。
その前に、シェムリアップで絶対に行きたかった場所に行きました。
それがここ、キリング・フィールド。 -
カンボジアは、内戦していた国っていうこと、ポルポト派っていう言葉は知っていたけど、全く無知でした。
今回、アンコールワットに旅行することを決めてから、何冊かカンボジアの歴史について読みました。
ポルポトによる大虐殺で人口の3分の1近くの人々が殺され、それも、知識人を抹殺し、兵士は少年兵がほとんどだったそう。
国連が介入し、和平協定が締結されたのは、1991年10月のこと。
ついこの間です。
同じアジアの国でこんな悲劇が起きていたなんて・・・。
「知らないっていうのは罪だ。」と言う言葉が重く響きます。 -
ここは、クメール・ルージュの処刑場跡。
追悼の寺院が建てられています。 -
この建物の中には、日本人の援助でポルポト残虐の様子が描かれた絵が展示されています。
-
敷地内にあるこの学校も、日本人の援助で建てられたそうです。
-
サワンは、「私は、ポルポトの後に産まれたから知らない。」って言ってた。
サワンの日本語力と私の英語力では、なかなか会話にならないし、どこまで突っ込んで聞いていいのかもわからなかった。
ホテルに集まっているカンボジア人たちは、私に日本語を教えてほしそうだった。
遺跡には、「1枚5ドル。3枚ならもっと安いよ。」って流ちょうな日本語で物売りをする裸足の子供たち。
この国の未来は、まだ始まったばかりなんだろう。 -
ホテルでシャワーを浴びて一休みしてから、マーケットにやって来ました。
-
この中に細い路地がいっぱいあって色々なお店が集まっています。
ここが、オールドマーケット。 -
海産物屋さんや・・・・、
-
宝石屋さん、雑貨屋さん・・・・。
-
果物屋さんに、
-
乾物屋さんかな?
なんでもあります。
Tシャツを3枚10ドルで買いました。
これが高いか安いかよくわからなかったけど、おばさんとの駆け引きが楽しかったから良しとします。 -
オールドマーケットの向かいにある「Kaya Cafe 」。
ここで休憩しましょう。 -
マンゴーシェイク2ドルとマンゴータルト2.5ドル。
お店の2階でいただきました。 -
ジュース屋台だと、1杯1ドルです。
-
「クマエユーン」。
日本人経営のお店だけど、カンボジアのどんな人が作ったかとか、この売り上げはカンボジアのどんなところに使われるのかとか、商品に細かく説明書きがあります。 -
クマエユーンで購入したもの。
小物入れとブレスレットで5ドル。 -
ホテルに帰ってきました。
昨日、ホテルの向かいのランドリーに出していた洗濯物が帰ってきました。
1キロ1ドルです。 -
「アモックが食べたい」とホテルの人に言うと、「向かいのレストランが良い。」って教えてくれたので行ってみる。
-
アモック3.75ドルとモヒート1ドル。
アモックは、ココナッツカレーで食べやすかった。 -
さて、シェムリアップ4日目。
今晩、帰国です。
まずは、朝ご飯にホテルでフルーツの盛り合わせを食する。 -
ホテル3階のいつも寛いでいたテラスから。
左のお店がランドリーを出したところで、右のお店が、昨晩アモックを食べたところです。 -
ランドリーに出した洗濯物は、こうやって乾かしているのか。
-
タプール通りの見逃しそうな看板の路地を入っていきます。
-
「Bayon Pastry School Coffee Shop」。
フランス人の経営で、カンボジアの女の子たちにフランス菓子の作り方やカフェの経営を教えているそう。 -
もちろん、ここで頂けます。
ライムジュース1.75ドルとラズベリームース2.5ドル。 -
国道6号線に出て、
-
シヴォタ通りに入ると、どど〜んと登場「ラッキーモール」です。
-
エスカレーターもあるよ。
-
この中のラッキースーパーは、観光客御用達のようです。
-
帰国前に疲れを落としていきましょう。
2日目に行って良かった「Pure Vida」マッサージ屋さんのこちらは、タプール通りを少し入った店舗です。 -
ここもきれいなお店でした。
ボディーマッサージ90分10ドルとフェイシャル50分12ドル。
満足です。 -
最後の食事は、またまたホテルの向かいのレストランで。
トムヤンスープ3ドルとモヒート1ドル。 -
ホテルの庭では、今日も飲み会の準備が始まっていました。
またいつかアンコールワットを訪れるときは、再訪するからね。
みんな元気でね。 -
シュムリアップ空港のトイレのマーク。
可愛い。 -
帰りの機体は、カンボジアエアーでした。
-
ホーチミンから関空行きは、AIRBAS A330。
一番後ろの窓際2席独占できて、快適な空の旅でした。 -
写真を見ても記憶がよみがえらないけど、たぶん食べただろう機内食です。
カンボジアは、つい最近まで戦時中でした。
宿泊したホテルに、オーストラリアからのボランティアの団体さんがいました。
そこかしこで日本の援助を見ました。
きっとカンボジアは発展していくでしょう。
その礎になるのは、きっと古代クメール人が残した遺産、アンコール遺跡群なのではないかと思います。
世界中のトラベラーがアンコール遺跡を目指して集まってきます。
その魅力は、底知れないです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
67