2016/01/01 - 2016/01/01
16位(同エリア140件中)
キューロクさん
- キューロクさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ141件
- Q&A回答40件
- 512,684アクセス
- フォロワー55人
太平洋フェリーで仙台〜苫小牧を cruise。
利用したきそのS寝台は初利用だが、横幅が狭く寝返り毎に目が覚める。
一応4人部屋となる格好だが、眼が痛くなるほど強烈な腋臭のある者がいて、史上最悪の環境だった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
南千歳から特急スーパーおおぞらで釧路へ。
北国の光だ。 -
クラスはGREEN CAR.
航空機のCクラスでもJRのグリーン車でも裸足でくつろぐことにしている。
スーパーおおぞらのグリーン車は帰路に利用した特急オホーツクの同クラスとは違い、ソフトドリンクスのリクエストに対し、CAさんが何杯でも無料でサーブしてくれる。
おおぞらとオホーツクのグリーン車の利用者の大半は女性である。
昨年利用した香港〜トロントのビジネスクラスでも同様の傾向があった。
見知らぬ男と隣席になることを避けたい女性心理の表れであろうとは、ピュアな妻殿の見立てである。
前席背もたれに掛けた黄色いショッピングバックは、水筒や茶菓子などを入れてあるが、左側の女性も吾輩と同じ趣味のようである。
旅慣れた臭いが通路に充満していた。 -
内地の者には当たり前のサービスのような気もするが、スーパーおおぞらには珍しく車内販売があるので、北海道ではありがたい存在である。
CAさんの表情豊かな仕草は、まさしく邦人系航空会社のCAのそれである。 -
さっそく駅弁を購入してみる。
グリーン車からの販売なので売り切れの心配は無用だが、しばらくして駅弁完売のアナウンスが車内に流れた。 -
3種類のカニを使った駅弁だが、味付けが同じなせいか違いが良く分からない。
-
JR北海道予約システムを使ってWEB予約したチケット。
このシステムの使いにくさについてはクチコミで紹介するつもり。 -
北海道の特急列車は、台湾の列車のようなチケットホルダーを備えている。
-
釧路駅ホームの屋根組からは、半世紀以上の歴史が感じられる。
-
釧路駅では網走行きにトランスファー。
真冬の道東は今回で4回目となる。
2時間ほどかけて釧路湿原を縦断する。 -
1両編成のDCの座席は、中央席だけが欧米の客車のようなシステム。
-
※ご参考
昨年8月に利用した特急コリドー66号のファーストクラス。
VIA鉄道(VIA Rail Canada) -
今回の旅用に新調したモンベルの水筒だが、十分元は取れた。
中身は太平洋フェリーきその船内の給水機から補充した水。 -
アライヴァル 清里町駅。
-
清里町駅こせん橋。
-
緑清荘
予約の際に清里町駅でのピックアップもオーダーした。
その際、うかつにもピックアップポイントはどこでしょう?などと尋ねてしまった。
レセプショニストの女性が「小さな駅ですから・・・・」と。
宿に到着後、ピックアップドライバーが、「チェキンの前にぜひ年越しうどんを食べてください。」
大晦日の宿泊客全員にふるまったという清里町製の小麦粉で作った熱々の美味しいうどんを馳走になる。 -
部屋は無料アップグレードのツイン。
パジャマ
トイレシャワー
清潔で広々とした温泉
コインランドリー
お勧めの宿!
21時までのチェキンにもかかわらず、それ以降の送迎をやっていただき、さらに買い物のための寄り道までも快く応じていただいた。 宿に到着後、レストランの営業は終了していたにも関わらず、大晦日の宿泊者全員に食べてもらいたいとのことで、熱々の「ウエルカム年越しうどん」をふるまっていただいた。 これらチェックイン前後の一連のホスピタリティーが、年末年始を含む4日間の滞在に期待を与えてくれたわけだが、施設や食事、そして職員の方全員の「おもてなし」は、その期待を裏切ることは無かった。 -
大晦日の夕食
ディナータイムをオーバーしてのチェキンだったため、セイコーマートで購入した弁当だが、前述のうどんのおかげで食傷気味。大半を残す。
もう国内での年越しは何年振りだろうかと言う思いで、紅白とゆく年くる年を観る。 -
斜里岳から昇る初日の出
-
朝食は緑清荘のおせち
-
新年を迎えた緑清荘
-
例年なら1mの積雪も暖冬の影響で数センチ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- オーヤシクタンさん 2016/07/20 10:19:50
- 特急おおぞらのグリーン車は快適そう‥
- 人生各駅停車様、初めまして。
オーヤシクタンと申します。
この度はフォローを頂き、誠にありがとうございます。
苫小牧から道東へ。
私は逆コースを鈍行列車で向かいました。
東京から鈍行列車をひたすら乗り継ぎ、今は亡き急行はまなすに泊まり、根室に行き、とんぼ帰りで釧路を経由して苫小牧を目差しました。
鈍行列車だけでは時間的に無理な行程だったので、帯広から新夕張は特急おおぞらに乗りましたが、ひたすら鈍行列車に揺られて来た自分にとって、特急おおぞらはまるで別世界。
自分が異星人であるかのように思えてしまったほどです。
国内からアジアの各国を乗って食べて、風呂入ってごろ寝‥
そんな旅をしております。
今後も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
- キューロクさん からの返信 2016/07/21 14:19:10
- RE: 特急おおぞらのグリーン車は快適そう‥
- こんにちは。
鈍行の旅も好きですが、あの座席がどうも苦手です。
リクライニング可能なシートの導入を期待しています。
最近は船旅も好きになってきて、3月には仙台〜名古屋を特等で往復してきました。
オフシーズンのため片道1万円ちょっとと、超破格でした。
今後の旅は、「ディスカバージャパン」を考えています。
これからもよろしくお願いします。
-
- fuzzさん 2016/01/15 15:54:58
- あけましておめでとうございます<(_ _)>
- 元旦は北海道でしたか(*^▽^*)
昨年末からお写真が変わったので、一瞬ドキッとしました。
暖冬、暖冬と言っても北海道はやはり雪があるのですね。
岩手ですら、ちょっと雪が降っても溶けてしまう程の暖かさです。
雪が積もる景色をこの冬はまだ見ていないので不思議な気持ちです。
今年は北海道へ新幹線が開通するので行って見ようかなと言う気持ちになりました。
P.S 相変わらず裸足ですね(*^^)v
fuzz
- キューロクさん からの返信 2016/01/15 19:34:58
- RE: あけましておめでとうございます<(_ _)>
- 今年もよろしくお願いします。
写真が変わったですか?
今回の北海道ですが、まずはフェリーでのんびり過ごしたかった。
続いて根室本線と石北線を利用して道東を一周したかった。
さらに、清里町のネーミングに魅かれたのでここで年越しをしてみたかった。
等々
札幌や苫小牧は新幹線のポスターが壁面にいっぱいでした。
- fuzzさん からの返信 2016/01/15 19:52:57
- RE: RE: あけましておめでとうございます<(_ _)>
- ←この写真ですよ。
以前はヒゲの男性だったような。
イスラムチックな。いやインドの男性の写真だったような・・・
いつの間にか女性になってました〜(;^ω^)
- キューロクさん からの返信 2016/01/15 20:07:14
- RE: RE: RE: あけましておめでとうございます<(_ _)>
了解しました。
性転換をしました(笑)。
-
- konomiさん 2016/01/11 21:59:12
- さすが!
- 見知らぬ男と隣席になることを避けたい女性心理の表れであろうとは、ピュアな妻殿の見立てである。
おお・・・男性が気が付きにくいところをついてますね〜〜。
人間観察力のたまものですね〜〜。
- キューロクさん からの返信 2016/01/12 16:12:25
- RE: さすが!
- 彼女は実際に行ったわけではないので、そうなんじゃないのかなーという程度の推測のようです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
21