台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安い航空券をエクスペディアで購入。<br />JAL 往路 羽田発8:35−台北松山着11:40<br />  復路 松山発15:30−羽田着7:30 時差1時間あり<br />事前に到着直後の12:30にレストランの予約をいれていたのでドキドキでした。<br />体調があまりよくない私と足の弱い娘が一緒だったので、移動はタクシーでした。<br />タクシーの運転手さんには、漢字のメモを見せて行き先を伝えました。<br />滞在先はコスモスホテルでしたが、コスモスホテルでは伝わりません。<br />ホテルの広東料理・飲茶で食事しました。トイレも綺麗で安心です。<br />マッサージと食事と買い物オンリーで観光はしていません。

台北3日間美味しい子連れ旅行

2016/01/05 - 2016/01/07

cookies

cookiesさん

安い航空券をエクスペディアで購入。
JAL 往路 羽田発8:35−台北松山着11:40
  復路 松山発15:30−羽田着7:30 時差1時間あり
マッサージと食事と買い物オンリーで観光はしていません。

2.5
乳幼児連れ家族旅行
タクシー
JAL
エクスペディア

羽田の駐車場から空港内へ。朝4:30に出て5:30につきました。

イルミネーション綺麗でした。

JAL ABCカウンターで予約していたWiFiを受け取り。

朝6:00オープンのつるとんたん入口

つるとんたん 羽田空港店 グルメ・レストラン

あさごはん。玉子ふわふわで美味しかったです。

チェックインをネットで済ませていたので、パスポートをスキャンするだけ。娘のだけスキャンできず空港職員の方に伺ったら、チャイルドミールのこととかあるかもしれないとのことで、チェックインカウンターへ。

荷物を預けて市販の子供用風邪薬を買ったりしてました。

JALは久しぶり!

定刻の出発でした。松山到着後レストランの予約をしているので、ドキドキでした。

キッズミール。娘は機内食をあまり食べないので、ハーゲンダッツを少し食べただけ。

大人用機内食。地味です。

私は、お茶だけ。JALの方がスナックをくださいました。お持ち帰りしました。

JALの模型キットを子供にもらいました。

揺れもあまりなく快適な空の旅。

預けた荷物をピックアップして、出ると両替所がありました。両替は街中がレートが良いようです。

ホテルロイヤルニッコータイペイへ。レストランの予約が飛行機着後1時間もないギリギリの予約をしてしまい、終始ドキドキしていましたが、予約の時間に間に合いました^^;

ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ ホテル

明宮というレストランです。あまりかしこまっていなくて、居心地の良いお店でした。

海老入り蒸し餃子$140
    海老が大ぶりでぷりぷりです。

アワビシュウマイ$120
    こちらも美味!

小龍包$140
    こちらは、某有名店の方が美味しいかもです。

取り分けた後の写真ですが、
    海老とチャーシュー入りチャーハン$350
    味が若干薄くて、娘は醤油かけてました。

こちらのホテルの1階のベーカリーのパイナップルケーキをお買い上げ。

6個入りを一つ。

タクシーでコスモスホテルへ。チェックイン。まだお部屋ができていなくて、出かけることに。

コスモス ホテル 台北 ホテル

コスパの良い、親切なホテル by cookiesさん

マンゴーかき氷を食べに来たのですが、お目当ての店が見つからず、こちらで食べることにしました。IOUというお店です。スムージーというお店と関係があるみたいでした。

アイオーユーカフェ スイーツ

店内ではツアーのお客さんもいたので、有名なのでしょうか。行き当たりばったり過ぎてちょっとわかりません。

店の前のこの写真をみて、ここに入ると決めました。

店の入り口付近。

メニューもかわいらしいです。

オーダー方法は、メニューを取って座り、決まったらカウンターへ注文しに行き、番号が呼ばれたら取りに行くという方法でした。ツアー客には、ウェイトレスさんが商品を運んでくれていました。

ふわふわのマンゴーかき氷!マンゴーが半解凍な感じだったので、少し解けると食べやすかったです。$190

ホテルに一度戻りました。

駅から少し歩いたところの、足裏養成館。調べておいたお店です。隣の店と迷ったけれど、こちらにしました。私も夫も大満足のマッサージ。夫は毎朝通っていました。
    お店のメニュー②が50分$599
    ①が30分$399

コスモスホテルの漢字表記です。

ホテルは、コスパが良くて本当に居心地が良かったです。

こちらは有料。

無料のお茶と、かわいらしいマグです。

ソープ類

アメニティ。浴衣は言ったら持ってきてくれました。

こちらも有料。

おふろ場。日本を出る前にメールでバスタブの部屋をリクエストしておきました。日本語でリクエストできます。返信は英語でした。
    バスルームはカーテンの方が私はお湯出し操作が楽なので、ガラスが邪魔でした^^;

お夕飯はアンバサダーホテルの広東料理・飲茶のレストランを、フロントで予約してもらいました。

アンバサダー ホテル 台北 ホテル

まず、ビアー$220から注文。

ジャスミン茶$80や、マッシュルーム入り小龍包$180、エビシュウマイ$160
    特にシュウマイは日本のと全然違って美味しかったです。

台湾風焼きビーフン$360
    ビーフン、感動の美味しさでした。

お店の外観。階段登って左手すぐです。

ホテルの1階にアイスクリームショップがあり、そこのエッグタルトをお買い上げ。とろーり絶品の食感とお味でした。

エッグタルトがあるお店の外観。ホテルの中からも入れるし、ホテル入口左手からも入ることができます。

お部屋のドアはカードキーをタッチで開きます。ちなみに、エレベーターで部屋へ行く時もカードキーをかざして自分の部屋の階を押す仕組みでした。

朝ごはんは3階でビュッフェです。パンの種類、豊富です。

ハムやチーズかな?私は食べていません。

サラダも充実。

ハッシュブラウンは、娘気に入っていました。

蒸篭コーナーも少し。

甘いシリアルはありませんでした。
    左手の器の中はミューズリーでした。

ジューススタンド

フルーツ。スイカを美味しくいただきました。

麺のコーナー。

麺のコーナーでは、好きな具材を選べます。

麺のコーナーの担担麺。味薄めです。

卵は好きな焼き方を言うと、シェフが目の前で作ってくれる方式です。
    クロワッサン美味しかった。次の日は、クロワッサン出てこなかったです。

お部屋のドアについているマグネットを使います。

タイペイ101に行ってきました。お昼まで、Jasonsというスーパーを見てすごしました。高い物が多かったから、何も買わず。
    こちらの人形は、ディンタイフォンのキャラです。

鼎泰豊 (101店) 中華

お昼はディンタイフォン101店。

受付番号をもらって少し待つと番号で呼ばれました。

ビアーとカルピス。店内とても綺麗で、ウェイターさんたちもキビキビしていて気持ちがよかったです。

ずっと楽しみにしていたショーロンポー!嬉しかった!$100

醤油とお酢を1:3で、ウェイトレスさんがいれてくれます。やっぱり肉汁たっぷりで美味しかったです。

牛骨麺(肉と牛筋半々)$230
    八角?の味が少し苦手・・・

海老チャーハン$210娘の好物!

汁なし担担麺$100あまり辛くなくて、胡麻をたっぷり感じられる美味しい一品でした。

カルフールに移動。フルーツテイストびあ。夫が飲むので、私はその味がわかりません。

リッツのレモンクリームサンド、チーズクリームサンドのセット。餅乾って何でしょう???

海外で人気の粘土遊びのキット(ドーヴィンチー)。娘が欲しかったものがみつかって、嬉しそうでした。

おやつの時間は、駅の三越地下で黒糖タピオカミルクティ$50

本場のタピオカはもっちもちで、日本のスーパーで売ってるものとは比べものにならないくらい美味しかったです。

新光三越百貨 (台北駅前店) 百貨店・デパート

三越の中をウロウロしたり地下を歩いたりして夕食

シャングリラホテルの香宮(シャンパレス)へ。こちらも、日本から予約していました。

シャングリラ ファー イースタン タイペイ ホテル

夜もディムサム(飲茶的なもも)が食べたかった私達ですが、こちらの店ではランチだけ・・・ということで。メニューを見て、注文できるものが少なかった。。。こちらは、チャーハン$580お値段張りますね。。。でもとても美味しかったです!

フライドヌードル$600見た目にもう美味しいことがわかりますね!絶品でした。

次の日(帰国日)朝ごはん。

SOGO復興店へお出かけ。シティスーパーで日本にないオレオを買ったりしました。こちらも、商品はお値段高め〜

遠東そごう 台北復興館 百貨店・デパート

お昼はやっぱり食べておきたいディンタイフォンのショーロンポー!ディンタイフォンは、お店によって特色が違います。ツアーの団体さん達のいかなそうな所を選び、早めの時間に入店するようにして、ゆっくりしました。$120

鼎泰豊 (SOGO復興館) 中華

チャーハンばっかり食べてます(笑)$210

野菜と豚肉入りワンタン麺$140スープは薄めだったけど、ワンタンのお野菜とお肉美味しかったです。

海老と豚肉入りシュウマイ$204シュウマイなのに、ショーロンポーのように肉汁がでてきました。美味!

海老と豚肉入り焼き餃子$170一口で、肉汁がしたたり落ちます。本当にどれも美味しいです。

お昼少な目だった娘、空港でお腹すいたようでファミマへ。ハーゲンダッツのストロベリーチーズケーキを手に入れてきました。中にスプーンが入っていました。

台北松山空港 (TSA) 空港

空港のセブンイレブンのキャラ。オープンちゃん。

オープンちゃんグッズと、娘のハイチュー。ライチ味とマンゴー味。

チェックインをネットで済ませているので、クイックカウンターへ。

出国してからのお水は自販機がお安いです。
    20ドル

キッズミール。グラタン美味しそう!娘はパンにだけ手をつけました。

帰りも揺れが少なくて快適。

大人の軽食。ミネストローネスープだったみたいです。私は手をつけず。

行きの飛行機でもらったJALキット、娘が組立てました。

台北松山空港を出国した所の書店で売っていたお土産もの。大きなクリップ。小さく商品にTaiwanと書いてあります。可愛い。

ホテルのキャンペーンでしょうか。トリップアドバイザーに投稿をフロントで確認した後にもらったホテルのマグカップです。結構高い物です。かわいい。

• cookiesさん 2017/11/24 06:28:08
    年は
    歳は小学4年で、あまり参考にならずすみません😅
  • アラレさん 2017/11/23 18:49:46
    乾餅
    乾餅とはビスケットのことですね。
    なにもついてないただのビスケットということでしょう。
    私は年末に台湾の親戚の所に行く予定で、子連れの旅行記をみて参考にしようと思ってお邪魔しました。
    お子さんは3歳くらいですか?うちはまだ2歳前なので、チョロチョロして大変なので、今から憂鬱です。