箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勝尾寺(かつおうじ)、六代座主の行巡上人が清和天皇の玉体安隠を祈ったところ、その効験があったため、清和天皇より「王に勝った寺」の意で「勝王寺」 の寺号を帝より賜りました。<br /><br />勝尾寺は、勝王寺の「王」を「尾」にかえ、勝尾寺(かつおうじ)と号し、それ以来「勝運」の寺として信仰されてきました。<br /><br />新しい年になり、この2016年の勝運を授かりに、勝尾寺にお参りに行ってきました。<br /><br />【写真は、勝尾寺の多宝塔です。】

勝運をさずかりに大阪・箕面の勝尾寺へ

72いいね!

2016/01/11 - 2016/01/11

50位(同エリア338件中)

5

49

のーとくん

のーとくんさん

勝尾寺(かつおうじ)、六代座主の行巡上人が清和天皇の玉体安隠を祈ったところ、その効験があったため、清和天皇より「王に勝った寺」の意で「勝王寺」 の寺号を帝より賜りました。

勝尾寺は、勝王寺の「王」を「尾」にかえ、勝尾寺(かつおうじ)と号し、それ以来「勝運」の寺として信仰されてきました。

新しい年になり、この2016年の勝運を授かりに、勝尾寺にお参りに行ってきました。

【写真は、勝尾寺の多宝塔です。】

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 早めについたので、府道4号線の向かいの駐車場に、車を停めることができました。<br />山門に通ずる門は開いていません。

    早めについたので、府道4号線の向かいの駐車場に、車を停めることができました。
    山門に通ずる門は開いていません。

  • 境内には、この「花の茶屋」の横を通って、拝観料を払い入っていきます。

    境内には、この「花の茶屋」の横を通って、拝観料を払い入っていきます。

  • そこには大きなダルマさんが。<br />勝尾寺、ダルマも有名です。

    そこには大きなダルマさんが。
    勝尾寺、ダルマも有名です。

  • 勝尾寺の山門の正面に。<br />扁額は、山号の「應頂山」になっています。<br />境内には、正月のお琴のメロディーと、ちょうどご祈祷の時間なのでしょうお経とが混在して流れています。

    勝尾寺の山門の正面に。
    扁額は、山号の「應頂山」になっています。
    境内には、正月のお琴のメロディーと、ちょうどご祈祷の時間なのでしょうお経とが混在して流れています。

  • 格子の間から撮った、阿形の仁王さん。

    格子の間から撮った、阿形の仁王さん。

  • 横に歩いて、吽形の仁王さんもパチリ。

    横に歩いて、吽形の仁王さんもパチリ。

  • 山門を過ぎると、弁天池に架かる橋を渡ります。<br />橋の下からミストが。

    山門を過ぎると、弁天池に架かる橋を渡ります。
    橋の下からミストが。

  • 橋を渡ったところで、振り返って山門を撮ります。<br />こちらの扁額は、「王」の「勝王寺」になっています。

    橋を渡ったところで、振り返って山門を撮ります。
    こちらの扁額は、「王」の「勝王寺」になっています。

  • 参道の左側には、灯籠の列。

    参道の左側には、灯籠の列。

  • その灯籠の列の手前には、もう蝋梅が咲いています。

    その灯籠の列の手前には、もう蝋梅が咲いています。

  • 参道は石段に変わっていきます。

    参道は石段に変わっていきます。

  • 正面ちょっと上には多宝塔が。

    正面ちょっと上には多宝塔が。

  • 多宝塔の下の観音池の観音さまです。

    多宝塔の下の観音池の観音さまです。

  • 一願不動堂です。<br />ダルマがきれいに一直線上に並んでいます。

    一願不動堂です。
    ダルマがきれいに一直線上に並んでいます。

  • 勝ちダルマの奉納棚があります。<br />例年と場所が違います。

    勝ちダルマの奉納棚があります。
    例年と場所が違います。

  • 大きな手水鉢から手水が落ちてきています。<br />一年前は、凍っていました。

    大きな手水鉢から手水が落ちてきています。
    一年前は、凍っていました。

  • 石垣の横の参道を上っていきます。

    石垣の横の参道を上っていきます。

  • 空はきれいな青色。<br />そこにジェット機が飛んでいます。

    空はきれいな青色。
    そこにジェット機が飛んでいます。

  • 突き当りを右に曲がったところには、厄払い三宝荒神堂があります。

    突き当りを右に曲がったところには、厄払い三宝荒神堂があります。

  • 三宝荒神堂のあたりからは、右後方に本堂が見えてきます。

    三宝荒神堂のあたりからは、右後方に本堂が見えてきます。

  • 荒神堂のとなりには、鎮守堂が。<br />この格子の間には、ダルマさんがたくさん置かれているのですが、正月を前に片づけられたようです。

    荒神堂のとなりには、鎮守堂が。
    この格子の間には、ダルマさんがたくさん置かれているのですが、正月を前に片づけられたようです。

  • その隣は開山堂。

    その隣は開山堂。

  • 本堂の方に曲がったところには、大師堂です。<br />中には、もちろん弘法大師が。<br />

    本堂の方に曲がったところには、大師堂です。
    中には、もちろん弘法大師が。

  • 本堂の前には、たくさんの奉献酒。

    本堂の前には、たくさんの奉献酒。

  • 本堂の前には門松が。<br />竹の中にもダルマさん。

    本堂の前には門松が。
    竹の中にもダルマさん。

  • 香炉を支える天邪鬼でしょうか。<br />その周りには、たくさんのダルマさんが並んでいます。

    香炉を支える天邪鬼でしょうか。
    その周りには、たくさんのダルマさんが並んでいます。

  • ダルマさん越しの風景。

    ダルマさん越しの風景。

  • 鐘楼には、順番に鐘が撞かれていきます。

    鐘楼には、順番に鐘が撞かれていきます。

  • 絵馬はご本尊の十一面千手観音さま。

    絵馬はご本尊の十一面千手観音さま。

  • ながいダルマさんの整列です。

    ながいダルマさんの整列です。

  • こちらにも不動堂が。<br />不動堂の内部です。

    こちらにも不動堂が。
    不動堂の内部です。

  • その近くには、千手観音さまが。

    その近くには、千手観音さまが。

  • 多宝塔におりてきました。<br />正面には注連縄が。<br />その上は、ひょっとして十二支の午。

    多宝塔におりてきました。
    正面には注連縄が。
    その上は、ひょっとして十二支の午。

  • そこで向かって左の面に行くと、やはりそこには今年の干支の申が。

    そこで向かって左の面に行くと、やはりそこには今年の干支の申が。

  • 反対側の面は、寅・卯・辰になっています。

    反対側の面は、寅・卯・辰になっています。

  • 正面に戻ると、そこは巳・午・未です。

    正面に戻ると、そこは巳・午・未です。

  • 多宝塔からの境内の風景です。

    多宝塔からの境内の風景です。

  • 多宝塔をあとにします。

    多宝塔をあとにします。

  • おりていく途中、山茶花の花が咲いています。

    おりていく途中、山茶花の花が咲いています。

  • 苔の灯籠にダルマさん。

    苔の灯籠にダルマさん。

  • 弁天さまの方に行きます。

    弁天さまの方に行きます。

  • 振り返れば、橋のあたりからのミストがすごい。

    振り返れば、橋のあたりからのミストがすごい。

  • 弁天さまの狛犬の上にもダルマさん。

    弁天さまの狛犬の上にもダルマさん。

  • 弁天さまにお参りします。

    弁天さまにお参りします。

  • 弁天さまのところから見た滝です。

    弁天さまのところから見た滝です。

  • 木蓮の花芽が。<br />それにしてもきれいな空です。

    木蓮の花芽が。
    それにしてもきれいな空です。

  • 弁天池の手前にダルマさんが一人。

    弁天池の手前にダルマさんが一人。

  • 弁天池の風景です。

    弁天池の風景です。

  • 花の茶屋、干支の申さんが迎えてくれます。<br /><br /><br />(おしまい)

    花の茶屋、干支の申さんが迎えてくれます。


    (おしまい)

この旅行記のタグ

関連タグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2016/02/05 08:31:43
    ココを先に見つけるべきだった、、、、、
    やっと時間が出来たので一気読みを堪能しました、年末年始を仕事すると云うバチ当りをしたので運を逃してしまった。
    格安航空券なのに飛行機に乗り遅れるポカをしてしまいました、5万円をドブに捨てました(ioi)
    口惜しさの余りに(暇!)介護資格を挑戦する事にしました、勝運を頂かないと試験に落ちるかも知れない。

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2016/02/07 05:11:24
    RE: ココを先に見つけるべきだった、、、、、
    trat baldさん
    おはよございます。
    書き込みありがとうございます。
    勝尾寺、王にも勝つという勝運のお寺です。
    いまからでも、ご利益があると思いますよ〜。
    勝運を授り、そして頑張ってくださいね。

     のーとくん

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2016/02/07 05:11:24
    RE: ココを先に見つけるべきだった、、、、、
    trat baldさん
    おはよございます。
    書き込みありがとうございます。
    勝尾寺、王にも勝つという勝運のお寺です。
    いまからでも、ご利益があると思いますよ〜。
    勝運を授り、そして頑張ってくださいね。

     のーとくん
  • まつじゅんさん 2016/01/15 18:40:23
    今年もよろしくお願いいたします。
    のーとくんさん

    昨年は、数多く私の拙いページへご訪問頂きありがとうございました。

    山陰も、今年は穏やかな天気に恵まれ、神社などは雪の正月となった昨年より、初詣客は20%以上伸びたようです。
    昨年末、結婚式で大阪に行った際、エキスポシティにもちょこっと顔を出してきました。
    アウトレットモールも出来ると聞いておりましたが、ないみたいでちょっと残念です。

    今年は週末、連休と日取りも良かった「えべっさん」ですが、断念し島根旅行券で3度目の島根を楽しんできました。
    正月は子供達も帰省し、旅行では出雲大社にもお参りでき、良いスタートを切ることが出来ました。
    何時になるか解りませんが、またアップしますので、ご訪問頂ければ幸いです。

    今年もよろしくお願いいたします。・

    PS:明日からセンター試験で仕事ですが、山陰は急に寒くなり、雪の心配もしなくてはという状況です。
    透き通るような青空が羨ましいです!

    良い旅を!

    matujyunn

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2016/01/16 20:32:54
    RE: 今年もよろしくお願いいたします。
    まつじゅんさん
    こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    エキスポシティにもちょっと寄られたのですね。
    出雲大社へのお参りも、良いですね。
    またの投稿、お待ちしています。

    京都、奈良と特別公開がありそうなので、また廻ってみようと思います。
    これからもよろしお願いいたします。

    のーとくん

のーとくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP