山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出来る限り交通費を浮かせるため、鈍行列車を使いながら米沢〜山形〜酒田〜あつみ温泉〜村上を二泊三日で周遊したものです。交通費はとにかく安く!食べ物は美味しいものを!気の置けない友人たちと出ないと実行できない珍道中です。

山形新潟鉄道の旅

2015/11/06 - 2015/11/08

重羊羹さん

高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

大宮駅で集合し、東北本線で福島まで。宇都宮〜黒磯〜郡山〜福島と乗り継いでいます。福島駅から鈍行の米沢行は8時台の次は12時台、その次は16時と新幹線に乗れとばかりの時刻設定です。特に遅延もなく、無事に米沢行に乗車です。

福島駅

米沢駅に着いたので、お昼ご飯ついでに米沢観光です。この日はいくらか寒かったです。

米沢駅

とりあえず上杉神社までということで、城址苑でご飯を頂きました。煮込みハンバーグには、あと紫いものポタージュがついてきました。溶いたスイートポテトのような味わいでした。時間が時間だけに空いていました。

上杉城史苑 グルメ・レストラン

上杉神社の堀には大きな鯉がいてエサも売っています。神社はさほど大きな規模でなく、すぐに観光できます。

上杉神社 寺・神社・教会

米沢に戻って新幹線を待つ人を尻目に、普通列車で山形へ。車窓を楽しもうにもすでに暗かったです。

二日目はとりあえず酒田まで。これまで鈍行だけを使ってきましたが、ここで新幹線で新庄まで向かいます。近頃の新幹線はコンセントまでついているんですね。

新庄駅からは酒田まで再び鈍行です。待ち時間があったので駅で記念のスタンプを押しました。

新庄駅

酒田に到着。切符の都合上、余目から酒田の分を清算して下車。ここでもスタンプ発見!
    酒田駅はレンタサイクルがあり、なんとただで貸してくれるのだそうです。そのチャリンコを爆走させて、酒田港まで。

酒田駅

酒田港のとびしまで食事。結構な行列でしたが、回転は良かったです。丼にカワハギの刺身を付ける。友人が食べていたハタハタを一口貰いましたがそちらも美味しかったです。

とびしま グルメ・レストラン

酒田は工業地域でもあります。写真の奥に臨海鉄道のディーゼル機関車が見えます。チャリンコで酒田港周辺を徘徊。

特急はもったいないので快速のきらきらうえつであつみ温泉に向かいます。指定券だけで乗れるなんてなんてお得なのか。鶴岡あたりで日が暮れてしまい車窓はあまり楽しめず。

酒田駅

きらきらうえつの車内で友人たちと買ったシールです。酒田編、鶴岡編、村上編・・・だったかな。

きらきら うえつ 乗り物

あつみ温泉に到着しました。二日目はちょっとリッチに泊まります。というよりも、シティホテルなんてありませんので。

あつみ温泉駅

宿で駅まで送ってもらうまでにとった写真です。綺麗でしたし、ご飯は美味しかったですね。

庄内あつみ温泉 高見屋別邸久遠 宿・ホテル

良い時間がなかったので仕方なしに特急いなほを使います。村上まではあっというまです。トンネルが意外と多いです。

あつみ温泉駅

村上駅に到着。駅のコンビニで買い物をしていたら、市営バスが行ってしまいました。

村上駅

駅からタクシーで村上城の跡に行きました。急いで上ったので息もたえだえでしたが、山頂からの景色は良かったです。

村上城跡 名所・史跡

村上の市街地は城下町だけあって雰囲気が良いです。土産物を探しながら散策です。

鮭の町ということもあって、鮭やイクラがついた丼を頂きました。大変おいしかったですが、連日の贅沢でコレステロールが心配。自分たちがついた後から混み始めて、ぎりぎりセーフの印象。

千渡里 グルメ・レストラン

お土産を買って村上駅から新潟へ。

村上駅

新潟駅に到着です。さすがに大きな町です。

新潟駅

バスターミナルの立ち食いそば屋さんの名物のカレーです。お腹は減っていませんが旅の記念に頂きます。