山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の同期から『一緒に旅しようよ!』と前々からお誘いを受けていた。<br /><br /><br />今回はたまたま二人とも同じくらいの時間の明け。しかも翌日も休みなわけでして…。<br /><br /><br />そんなわけで、同期と二人で一泊二日の旅に出かけることにしました。<br /><br /><br />温泉やグルメなどいろいろな目的を考えたんですが、今回の目的はズバリ“日本酒”に決定!<br /><br /><br />先日は青森・秋田・岩手を旅して、おいしい日本酒をたらふく飲んできたわけですが、また今回も旨い日本酒を求めて東北へ…(笑)<br /><br /><br />まずは『つばさ』に乗って、目指すは山形であります!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ここ数日の大雪で、山形新幹線は山形〜新庄が不通となっていましたが、今日は山形まで行ければ全然大丈夫。<br /><br /><br />俺らが乗ったつばさ号も山形以遠は区間運休でしたが、すんなり時間通りに動いてたからよかったわー。<br /><br /><br />大雪の板谷峠を越えれば、一面銀世界の山形県へ。やはり今年の東北の大雪は尋常じゃねぇな…。<br /><br /><br />列車は定刻通りに山形駅に到着。ここから先の天童・新庄方面に向かう人は完全に足止めで気の毒だわ。<br /><br /><br />もう夕方なので早速駅前のビジネスホテルにチェックインし、さぁ山形の日本酒に出会いに出かけますか!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まずは居酒屋評論家・太田和彦氏推薦の店『川なり』に行くも、日曜日のために定休日!ショックだわぁ。<br /><br /><br />そんなわけで、まずは駅近くにある『花膳』という山形郷土料理居酒屋で一杯やる。<br /><br /><br />山形の銘酒・山形正宗や出羽桜をはじめ、ありとあらゆる日本酒の数に圧巻!しかもオチョコが特大サイズでビビったわ〜。<br /><br /><br />日本酒のみならず、山形名物の芋煮や“だし”“せいさい漬け”などつまみも抜群の旨さ!日本酒も進みますわ!<br /><br /><br />一件目からかなりの大当りで大満足でした。さぁお次は山形の繁華街・七日町のほうに出かけてみるかな。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />しかしながら今日は日曜日。七日町の繁華街もほとんどの店が閉店状態で、仕方なくタクシーで駅前に逆戻り。<br /><br /><br />ん〜悔しいぜ七日町!山形は必ずまたリベンジしてやるわい(笑)<br /><br /><br />二件目は、これまた山形駅前にある『駅傳』という居酒屋で一杯。郷土料理は少なかったけど、なかなか味のあるユニークな飲み屋でした。<br /><br /><br />でもやはり、山形名物を肴に山形の酒を味わいたい…ということで、近くにある『山形長屋酒場』という店へ。<br /><br /><br />東北地方では定番の“ここ一件で○○県!”の居酒屋を展開するチェーン店ですが、古めかしい建物の作りやメニューの豊富さは全然問題なしでした。<br /><br /><br />冬らしくコタツ席に座り、芋煮をつつきながら日本酒をチビチビ。もう至福の時間っすよね!<br /><br /><br />山形の貴重な酒から定番の酒まで、数銘柄を味わうことができました!いやぁもうベロンベロンだわー(笑)<br /><br /><br />帰りは再びコンビニで地酒を買いあさり、飲みながらベッドで爆睡することになったわけですが…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />最近、なんかやたらと東北ばかり訪れて郷土料理&日本酒にハマっている俺。<br /><br /><br />でもこれがいいんです!寒い冬の東北だからこそ、酒や料理のおいしさが身体の芯まで染みるわけだしねぇ。<br /><br /><br />今日は山形の日本酒&郷土料理に出会ったわけですが、やはり県ごとに違う味わいを楽しむのはめちゃくちゃ楽しい!<br /><br /><br />今月はこんな贅沢ばかりして、ホントにいいのでしょうかね。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今回はお互い初めての“風まかせ二人旅”なので明日の予定は決めてません(笑)<br /><br /><br />とりあえず列車が動く方向にダラダラ行けば、それでいっか!?<br /><br /><br />明日もまた、旨い日本酒と旨い料理に巡り会えたらいいな…!<br />

冬の日本酒行脚@山形

2011/01/23 - 2011/01/23

やっピー

やっピーさん

まずは『つばさ』に乗って、目指すは山形であります!!

とりあえず列車が動く方向にダラダラ行けば、それでいっか!?

明日もまた、旨い日本酒と旨い料理に巡り会えたらいいな…!