テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キレイな星空や山々に包まれ大自然を満喫したい♪<br />大好きなニュージーランドワインを思いっきり楽しみたい♪♪<br />そしてワインがおいしい場所は、そのワインにぴったりのおいしいお料理も楽しめるはず♪♪♪<br /><br />そんな思いで10日間のニュージーランド周遊の旅に出発(*^▽^*)<br /><br /><br />8/7 伊丹空港→成田空港→オークランドへ<br />8/8 オークランド→クライストチャーチ到着→テカポ湖泊<br />8/9 テカポ湖→マウントクック泊<br />8/10 マウントクック→クイーンズタウン泊<br />8/11 ミルフォードサウンド クイーンズタウン泊<br />8/12 セントラルオタゴワイナリー巡り クイーンズタウン泊<br />8/13 クイーンズタウン→オークランド泊<br />8/14 ワイヘキ島ワイナリー巡り オークランド泊<br />8/15 街中散策 美術館など オークランド泊<br />8/16 オークランド→成田空港→関西国際空港へ<br /><br />たくさんの自然とワインを大満喫した旅。<br />ニュージーランドの魅力にすっかり虜になってしまいました(*^-^*)<br />そのいろいろを旅行記に詰め込みたいと思います♪<br /><br />まずは ①出発からテカポ湖までの旅行記です。<br /><br /><br /><br />(これまでの友人との旅行は http://4travel.jp/traveler/garunoso に書いていますので、よかったらご覧ください♪)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

☆大自然とワインを満喫! ニュージーランド周遊の旅① 出発~テカポ湖☆

2015/08/07 - 2015/08/16

Shisaa

Shisaaさん

キレイな星空や山々に包まれ大自然を満喫したい♪
大好きなニュージーランドワインを思いっきり楽しみたい♪♪

8/7 伊丹空港→成田空港→オークランドへ
8/14 ワイヘキ島ワイナリー巡り オークランド泊
8/15 街中散策 美術館など オークランド泊
8/16 オークランド→成田空港→関西国際空港へ

たくさんの自然とワインを大満喫した旅。
そのいろいろを旅行記に詰め込みたいと思います♪

まずは ①出発からテカポ湖までの旅行記です。

自転車 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

ニュージーランド航空で成田空港よりオークランドに向けて出発です(^◇^)

ニュージーランド航空を利用するのは初めてだったのですが、
    真っ黒な機体って斬新なデザインですよね。
    機内に入ると紫色のライトでおしゃれ☆

そして大ファンになった機内安全ビデオ♪
    この時期のビデオはプロサーファーの方が出演されていて、思わず見入ってしまうほどとっても楽しい機内安全ビデオでした。

真夏の日本を離陸して、真冬のニュージーランドに向かいます!
    ニュージーランドワインでこれからの旅にかんぱーい(^O^)/\(^O^)

ここで一句
    「行く冬や空飛び私の手にワイン」

今回は世界初ニュージーランド航空が導入したというエコノミースカイカウチシートを利用しました。
    エコノミーシートではありますが、3席を2名で利用し、フットレストが座席と同じ高さまで上がりフラットになるので、ベッドのように利用できるという画期的なシートです。

さっそく靴を脱ぎ、足を崩しくつろぎながらゆったりとお食事をいただきました(*^-^*)
    お料理はこんな感じで、メインはチキンのカレー煮込み。
    想像していた以上においしかったです。

座席の前にはタッチパネルがあり、DVDを見たり、旅行の口コミサイトや機内ショッピングを楽しむなどいろいろな機能がありました。

そして、飲み物などもパネルから注文することができます。
    エコノミークラスなのにニュージーランドワインも無料で注文できるんです。
    さっすがニュージーランド航空です♪

ワインも楽しみ満腹になり、そろそろ消灯…

スカイカウチシートの説明シートを見ながら、どのスタイルにするかをCAさんに聞かれて選びます。

私たちは2人で寝ころぶスタイルを選んだので、2人一緒に安全ベルトに固定できるように長いベルトを持ってきてくださいました。

シーツパッドをひいて横になり…おやすみなさい(^。^)。o○zzz

大ファンのANAのスタッガードシートのようにぐっすりというわけにはいきませんが、長い時間を横になって過ごせるのはすばらしい!!

いろいろ楽しめたニュージーランド航空、大好きになりました☆

目覚めていただいた朝食。

メインはスクランブルエッグベーコンの洋食を選びました。
    こちらもおいしかったです。

オークランド空港に到着しました。

真夏の日本から旅立ち、冬のニュージーランド。
    寒いと覚悟をしていましたが、思っていたより暖かくてちょうど過ごしやすい気候☆

真夏の暑い中で冬服の準備がなかなか進まず、前日まで服装を迷っていたのですが、こんな感じなら大丈夫ね、とホッ(*^▽^*)

すぐに国内線に乗り換え、クライストチャーチへ。

南島に入ったとたんに眼下に見える景色が雪山になり、キレイ(*´▽`*)とテンションがあがります☆

そして、お家を出発して約24時間…
    やっとクライストチャーチ空港に到着しました\(^o^)/\(^o^)/

澄んだ空気が気持ちいい☆

そしてお腹が空いてきた私たち。
    空港のすぐそばにあるSudima Hotel Christchurch Airportのレストランで、おすすめのスディマバーガーをいただきました。

ローズマリーパンにニュージーランド牛のハンバーグのサンドです。
    写真でみるとわかりにくいですが、かなりのボリューム。
    フォークとナイフでいただき、肉汁があふれる感じ。おいしかったです。

ニュージーランドについて初めての食事。
    このおいしさならこれからのお食事も楽しみね~と期待が高まりました。

そして、クライストチャートからテカポ湖まで約4時間のドライブ。

ニュージーランドらしいこんな景色や

こんなキレイな景色を楽しみながら
    (眠気とも戦いながら…)

テカポ湖に到着しました(*^-^*)

少し雲がでてきましたが、雪で真っ白になったサザンアルプスを背景にブルーの湖がとってもキレイ☆

前日まで大雪だったそうで、こんなに真っ白なサザンアルプスに会えるのは珍しいみたいです。

テカポ湖の湖畔に建つ、善き羊飼いの教会に行きました。
    石造りのとてもシンプルな教会。
    この教会からの景色を見るのが今回の楽しみの一つだったんですよねー。

教会は16時までだったようで、今日は教会の中には入れなかったので明朝チャレンジすることに。

今日とまるのは、Peppers Bluewater Resort。

とてもスタイリッシュでステキなホテルです☆

お部屋はこんな感じ。

今の季節は雪があるのでバルコニーは使いませんでしたが、夏はすごく気持ちいいんでしょうねー。

そして、日が暮れてくるとニュージーランドの寒さを体感( *´艸`)
    真夏の日本では想像できずウルトラライトダウンで乗り切れるだろうと思っていた私たち。。。
    冬のニュージーランドをなめていましたね…

あまりの寒さに、持ってきた服を重ねて着こんで夜ごはんへ出発。
    ちなみに私は、上はヒートテックシャツ2枚にセーター、フリース、ウルトラライトダウン、下はヒートテックタイツ2枚にジーパン2枚という着こみ様(;・∀・)
    もちろん靴下は3枚履きました!

靴はスニーカーとパンプスを持ってきた私。。。

ホテルからお店まで5分程度ですが、あまりの寒さに…

お土産やさんに直行し、UGGのムートンブーツを購入してしまいました!(*^。^*)

そして、そのお土産やさんの向かいにある湖畔レストラン☆

日本食やさんなのですが、ここのサーモン丼が絶品といううわさを聞き、
    サーモン好きの私たちが外すわけにはいかない!

このサーモン丼、臭みが全くなく脂がのっていて本当おいしい(*´▽`*)
    氷河の水で養殖しているからこんなにおいしいそうです。

19ドルとちょっと高級でしたが本当に絶品でした~

そしてニュージーランド地鶏のからあげ、こちらもジューシーでおいしかったです☆

もちろんニュージーランドワインとともに楽しみましたよ~

満腹になりホテルへ。

周りに明かりがなく標高の高い場所にあるテカポ湖は、星空がすばらしいんです☆☆☆
    そしてもっと空に近い場所、マウントジョン天文台での星空観賞ツアーに行く予定にしていたのですが…
    ここ1週間の大雪が今日の寒さで凍り天文台への道が通行止めになってしまい、中止になってしまいました。

でも、テカポ湖畔でも十分な程の満点の星空☆
    これまで見た星空の中で一番キレイと思うほどの星空でした(*^-^*)
    天の河もはっきりと見え、たくさんの流れ星もみました☆
    ピンと澄んだ空気の静かな湖畔。少し湖畔の周りを散策しながら星空を堪能しました。

「湖やテカポに横たふ天の河」

もちろん寒かったのは言うまでもありませんが、さきほどの格好にカイロを6枚追加し、UGGブーツを導入するとへっちゃらでした♪

そしてホテルのお部屋に戻り、お部屋飲みです(^o^)/\(^o^)

「ニュージーランドワインを楽しむ旅」という表現の飲んだくれの旅ですから…
    これから毎日ホテルのお部屋でもニュージーランドワインを楽しみますよ~

夕食の時に近くのお店でワインを買ってきました。

日本ではどうしても割高になってしまうニュージーランドワイン。
    せっかくニュージーランドに来たんだから、日本で買えないような安くておいしいワインを楽しみたいので

まずはニュージーランドの赤といえば…ピノ!
    DASHWOOD PINOT NOIR 2013
    MARLBOROUGHのワインです。

スーパーで買った10ドルのワインですが、その値段とは到底思えないおいしさ!!!
    酸味は少なく、味が濃い!

(日本に帰ってから神戸のステキなワインショップに行くと、このワインが2000円ほどで棚に鎮座していました。)

次にCLEANSKIN CHARDONNAY 2014でかんぱーい。

初日から、
    ニュージーランドにきてよかった~
    これからもどんなワインに会えるか毎日楽しみ♪とテンションがあがります(*´▽`*)

ワインをしっかりと楽しんだ後、ひさしぶりのベッドでぐっすり休み、長時間移動の疲れをとりました(^。^)y-.。o○

ちなみにニュージーランドワインはほとんどがスクリューキャップなので、保存が簡単なのもいいところ☆
    栓を開けてからのワインの変化も楽しみたいので、飲み切らずちゃんと翌日にも楽しみますよ♪

翌日起きると…
    いい天気☆☆☆

テカポ湖まで散策にいきます♪

逆光で写真にはなかなかキレイには映せませんでしたが、

雪に彩られたサザンアルプスと湖がキレイです(*^。^*)

テカポ湖は季節によっていろんな表情を楽しめるそうで、春にはルピナスのお花が一面咲きほこるそうです。
    そんな景色もまた見にきたいです。。。

そして、昨日は入れなかった善き羊飼いの教会に入ることができました☆

今も使われている協会なので牧師さんもおられました。
    教会内の写真撮影はできませんでしたが、入り口の正面にこの大きな窓があり、サザンアルプスとテカポ湖を望むことができて、とっても素敵な景色でした。

テカポ湖での滞在を満喫し、次はマウントクック国立公園にむかいます。