2015/08/06 - 2015/08/16
379位(同エリア1022件中)
なおスケさん
一度は行ってみたいサハラ砂漠!!!フェズやマラケシュのスークでアラビア~ンな雰囲気を感じてみたい!!!でも、集団行動が苦手な私たち。砂漠ツアーの3日間はプライベートツアーをお願いし、マラケシュやフェズでは自由気ままに街歩き♪と、いつもの通り4トラのみなさんの旅行記を参考にさせていただき、こんな旅をしてきました。
8月6日 トルコ航空KIX22:30→IST05:35
8月7日 IST10:25→CMN13:25 手配した車でマラケシュへ DAR73泊
8月8日 マラケシュ DAR73泊
8月9日 マラケシュ DAR73泊
8月10日砂漠ツアー(古代遺跡な日々) ダデス泊
8月11日 砂漠キャンプ泊
8月12日ホテルでシャワー&朝食後フェズに向けて出発 リアドフェズ泊
8月13日フェズ リアドフェズ泊
8月14日フェズ11:40→カサブランカ15:10 ソフィテル泊
8月15日CMN15:05→IST21:40
8月16日IST00:50→KIX17:55
[航空会社]
トルコ航空(http://www.turkishairlines.com/en-jp)
[ホテル]
DAR73:ブッキングコム経由(http://www.booking.com/index.ja.html)★現地払い
リヤドフェズ:エクスペディア経由(https://www.expedia.co.jp/overseas-hotel)★現地払い
Sofitel Casablanca Tour blanche:エクスペディア経由(https://www.expedia.co.jp/overseas-hotel)
[カサブランカ迎え]
クスールボヤジュ(http://www.ksour-voyages.com/jp/tf.html)
[砂漠ツアー]
古代遺跡な日々(http://www.kodai-iseki.com/)
☆1DH=13円で換算しています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2015年8月6日【1日目】
16:00タクシー。16:42名古屋発→17:33新大阪 17:45大阪→18:43関空 -
紅虎。夕食をゆったりと食べて。いつもこのメニューになっちゃうな。これを食べると、いざ!!!出発〜の気持ちが高まる。でもでも、早く名古屋にもトルコ航空が就航してくれないかな〜。
-
チェックイン。だいたいいつもWEBチェックインをしておく。座席は後ろがトイレで、真ん中あたりの(26列)ABシートが好み。座席を後ろの方に気を遣うことなく倒せるのがいい!!!
-
イスタンブールまでよろしく!!!
-
1回目の機内食。
-
1回目の機内食その2。
-
2回目の機内食。このパスタは、そこそこおいしい。ドリンクは、この前のギリシャ旅行時のトルコ航空に乗った際に知ったおいしいレモネード!!!
-
2015年8月7日【2日目】
朝ご飯。イスタンブール乗り継ぎ。 -
カサブランカ空港。空港で17万円=12862DHに両替。モロッコでは、クレジットカードを使うと、4%の手数料が加算されるので、支払を現金にするべく結構な金額の両替になってしまった。
入国して荷物を受け取り、出口に出ると、ドライバーさんがさりげなく札を持っていてくれてすぐに対面できた。とても温かみのある方で、疲れてはいたけれど、マラケシュまでの3時間を快適に過ごすことができました。 -
マラケシュまでの途中、コンビニみたいなところで小休止。ドライバーさんが「お祈りしていい?」とのことなので、私たちはお水などを買っていた。
水8DDH+クッキー5DH。 -
スムーズにマラケシュ着。泊まるダルの近くで停まってくれる。そのちょっと前にダルに電話を入れてくれたので、ポーターさんが待っていてくれた。空港迎え850DH×2名≒1700×13円≒22100円。TIP40DH。
-
チェックイン時に出されたミントティー。ここで飲んだのが一番おいしかったな。
ミントティーは、砂糖をたっぷり入れないと、おいしくない。 -
DAR73。
ちょっと室内は狭いですが、オシャレで素敵!!!オーナーも、スタッフの方も、とても温かみのある方たちでした。ほどよい距離感で接してくださるのが、とてもよかったです。 -
トイレ。
-
ベッド。
-
2015年月10日【3日目】
朝ご飯。DAR73の朝食。素朴で焼きたてで、すごくおいしい!!!日によって、パンがちょっと変わる気遣いがうれしい!!! -
朝食会場。屋上テラスでいただきます。
-
はちみつに寄ってくる蜂。
-
DAR73の入り口。近所にシナゴークがあるらしく、近所の子どもたちが(おそらく有料で)案内しようと観光客に声をかけるので、立地はいい場所とはいえないかもしれない。でも、DARとしては、人を確認して中に入れるようにしていたし、中に入れば、素敵な空間が広がっていて、お手頃価格でなかなかいいのでは?と思っています。
-
DARまでの細〜い路地。
-
9日目のFES→CASABLANCAまでの切符を購入しに、マラケシュ駅までタクシーで(20DH+TIP5DH)来ました。窓口に並び、プリントアウトしてきた時刻表を見せながら、英語まじりで、無事買うことができました。(165DH×2名=330DH≒4290円)
モロッコ国鉄http://entreprise.oncf.ma/Pages/Accueil.aspx -
マラケシュ駅から新市街のACIMAへ。スーパーマーケットの品揃えを確認する。
-
こんなポストも。
-
これは、「たばこを売っています」マークだったかな?ちょくちょく見かけます。ただ、お酒はなかなか売ってないんですがね〜。
-
新市街はオシャレな雰囲気が漂い、道も歩きやすい。ショッピング街から見えたミナレット。
-
セントラルマーケットは、ちょっと入りづらい・・・。ちょっと寂れてる?なので外観のみ。
-
伝統工芸館の中。
-
伝統工芸館のきれいなタイル。伝統工芸館は、みなさんが書かれているように、値段が明朗で、ゆっくりと買い物ができるスポットだと思います。絵はがき購入8DH
-
旧市街にいざ!!!
-
こんな街並みや・・・
-
あんな街並みを歩いて・・・
-
「テラス・デ・ゼピス」に到着。
外国人しかいませんが・・・落ち着ける空間です。 -
近くに空き地にデコレート。
-
私が注文したタジンベルベル100DH≒1300円
-
夫の注文した110DH≒1430円
ドリンクは、シュウェップス15×2
全部で、250DH≒3250円。
ん?なかなか高いぞ!!! -
「ベン・ユーセフ・マドラサ」
-
イスラム教でも、場所によって石造りだったり、木造だったりして、おもしろい。
-
そのまま歩いてタンネリへ。ここがちょっと曲者・・・。
私たちは、自力で歩いてタンネリ方面に向けて歩いていました。時々「タンネリ?」と声がかかるけれど、スルーして。でも、実際にタンネリに着いたところで、中に入らないと見えない・・・。
で、それまで声をかけながら着いてきていたおにいさんに、連れられ、タンネリに。すると、親玉っぽい親父にバトンタッチ。片言の英語で(私もだけど)、愛想がいい。警戒心が先立ち、タンネリの見学なんて二の次。(写真は撮ったけど(笑))
で、ここから立ち去るとき。「ショップがあるから」ということで、100M先くらいまで連れて行かれる。大通りから外れ、ちょっとしんみりとした道を・・・マズイ。これは、マズイ…。
結果、店の前で夫が「店はいいよ!!!ありがと。」と、さらっと伝えるものの、親父は不服そう。で、見学料ということで40DHを渡す。なおも食い下がる親父。こんなこともあろうかと、ポケットに入れておいた20DHをさらに、追加して渡す。さっさと歩いて大通りにでる、夫と私。
その後ろで、親父が子分が取り分を巡って争ってる。親父は大声を出し、子分を威嚇。この威嚇は、何気に私たちへの当てつけ感もありましたが…。
実は、タンネリは怪しい…という情報が多く、見学に行くことに迷いもありました。でも、見たくて(笑)少々怖い思いもしましたが、ある意味、それがモロッコの一部の本当の姿でもあるのかな、と今となってはいい経験だったと思っています。
(事前に、タンネリ見学の相場を調べたり、店に連れて行かれる等の情報があったおかげで、心の準備ができました。) -
親分親父。
「写真。写真。どんどん撮って。」と、この時は、とてもにこやか。でも、うっすら透けて見えるんだよね…下心が… -
重労働ですね。
-
タンネリに疲れて。「カフェ・デ・ゼピス」エアコンはありません。
ここはサンドイッチなどの軽食もあり、なかなか使い勝手がいいです。後日、また訪れました。
スプライト、ミックスジュース40DH+5DH -
「カフェ・デ・ゼピス」から、広場を眺めて。
-
フナ広場「カフェ・ド・フランス」
-
フナ広場を見下ろす。白い煙が立ち上がって、そろそろ屋台の準備が整ってきた模様。
-
フナ広場を一通り回る。日本語での勧誘も多い。
事前情報と、店舗が広く・地元民が多いことから、14番の屋台に決定!!! -
カラマリ30DH、トマトソース5DH、水10DH、パンはサービスかな。
ここは、明朗会計で働く人も気持ちがよく、次の日にもリピートしました。
途中、雨がざーっと降ってきたのですが、すぐに各セクションのトップ3人が集まり、その内一人がお金を手渡され、走っていく。彼がビニールシートを買って帰ってくると、スタッフ全員でてきぱきと客席にビニールシートをかぶせ、商売を続ける。そのキビキビとした働きっぷりに感動。 -
2015年8月9日【4日目】
朝ご飯。 -
バヒア宮殿。10DH×2名
スペインのアルカサルを思い出す。 -
一部を切り取ったら、イスタンブールのトプカプ宮殿とも見分けがつかなさそう。
-
タイル。
-
さすが宮殿。贅沢な造りですね。
-
はぁー!!空がきれい!!!
-
イスラム圏では、人が入り込まないように気遣って写真を撮るのに、疲れます…なので、写真の枚数もちょっぴり少なめ。そのため、猫写真がどうしても増えますね…。
-
サアード朝墳墓。10DH×2
-
西洋っぽいタイルにアラビア文字。いろいろな文化の影響を受けていたんだなぁ…。
-
街歩き♪
-
アグノウ門。
-
途中見かけた国旗。
-
エルバディ宮殿。10DH×2
中は広〜い。しかもここ、日陰がなく、暑くて暑くて…。 -
こうのとりがたくさん住み着いている模様。
-
クトゥビア。
-
そして、再び「カフェ・デ・ゼピス」へ。
-
チーズサンド、オムレツ、ガスパチョ、アボガド&オレンジジュース、ミントティー135DH+5DH≒1820円
アボガド&オレンジジュースがおいしかった。 -
スークの中の猫。スークの中の普通の人々は、とても温かく、外国人である私が猫写真を撮っていると、ニコニコと見守ってくださいました。
-
こんな感じのスーク。
-
そしてこちらも再び「テラス・デ・ゼピス」の1Fにあるスイーツショップ。シトロンとフランボワーズのソルベを。15×2で30DH
-
標識。
-
道で見つけた猫ちゃんたち。元気に育つんだよ〜。
-
オレンジジュース屋台。
ここで、夫が2つ注文。すると、勝手にプラカップにストローをつけて提供してきて、5DHを請求する!!!ということがありました。まぁ…ね。いいけどさ…先に言ってよ〜。グラスでもらえば4DHです。 -
そして、再びフナ広場。14番屋台。ミックスフライ、トマトソース、フレンチフライ、水で45+5DH≒650円
-
夜のフナ広場。「グレイシャーカフェ」。コーヒー15DH×2。日本人の方も数組お見かけしました。ツアー客も立ち寄るスポット。やはり…いいアングルです。目をつけるところは、みなさん同じですね。
翌日からは、砂漠ツアーに出発します!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71