奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日頃から、寒くなるとの予報を聞いて、それまでに大仏さまにお会いしに行きたくなりました(*^_^*)<br /><br />丁度、朝起きてみると、お天気がよさそうだったので、朝早く行けばすいてるかな、と家を8時半すぎに出て、お参りしてきました♪

1人で歩く冬の奈良☆東大寺大仏殿☆でっかいグローブとボールがありました\(◎o◎)/!

2016/01/05 - 2016/01/05

ガブリエラさん

私鉄 徒歩

朝7時半、オレンジ色に光るおひさまを見て、「お天気よさそうだな♪」と、大仏様に会いにいくこと決定ヽ(^o^)丿

朝9時半には、近鉄奈良駅に到着です。

まずは、行基さまに新年のご挨拶です♪

道沿いのロープを、鹿さんが噛もうとしています。

チェーンを噛んでるのは、よく見るのですけどね(*^_^*)

奈良県庁の前を、通っていきます。

屋上からの眺め、とっても好きなのですが、今日の目的は「大仏さまにお会いしに行く!」なので、通りすぎます。

氷室神社の前を、通っていきます。

手を合わせておきましょう(^O^)

朝だと、人も少ないです♪

これが狙いなのでーすヽ(^o^)丿

奈良県民ですが、いまだに、どこからどこまでが奈良公園なのか、正式な範囲はわかっていません(^_^;)

いいの♪いいの♪
    そのあたり一帯ってことで(笑)。

朝日を浴びて、気持ちよさそうに寛ぐ鹿さんたち♪

東大寺の参道も、人はまばらです。
    早く来るに、越したことないな〜!!!

まだ準備中のお店、屋台を通り過ぎていくと、南大門が見えてきます。

おはよう♪

今年も、よろしくね!

ここは、よく記念撮影で、人が多いのですが、今日は石碑をゆっくり撮ることできます。

南大門前になると、ちょっと人がいます。

では、仁王様にも、新年のご挨拶を♪

あ、こっち見てる・・・

食べ物、持ってないよー!ごめんね!

阿形さま、今年もよろしくお願いいたします。

吽形さまも、どうぞよろしくお願いいたします。

南大門をくぐり、中門の方へ向かって歩いていきます。

お寺大好きな私ですが、東大寺と春日大社は、なんだか心の故郷という感じです。
    また、春日大社にも、ゆっくりお参りしにいこうっと♪

東大寺ミュージアムの前を通っていきます。

また、今年も素敵なお仏像を拝見しに行かなくっちゃ!

鏡池の周りも、こんなにすいてるのは、朝早くだからですね♪
    静かでいいな〜(*^_^*)

中門まで来たら、左へ行きます。

少し歩くと・・・

大仏殿への入口があるのです。

大仏殿に入る拝観料は、500円です。
    東大寺ミュージアムと一緒になっているチケットは、たしか800円だったと思います。

この時期は、ミュージアムが閉まっているので、500円のチケットのみの販売でした。

お正月過ぎなのに、朝早く来ると、人が少ない大仏殿を、ゆっくり拝観できるのが嬉しいです♪

数組の外国人たちと、数人の日本人しか、いませんでしたヽ(^o^)丿

堂々とした、立派なお堂です。
    国宝です。

そして、その前にあるのが・・

国宝の八角燈籠です。

いつも思うのですが、国宝が野ざらしになっているのに、この保存状態すごい!

きっと、ものすごく丁寧に手入れされているのでしょうね・・・。

大仏殿の右手に、どなたか座ってらっしゃいます。

びんずる尊者さまです♪

大仏さまにお参りした後で、お参りさせていただきましょう。

真ん中の扉を入ると、どーーーーん!と、優しいお顔をされた大仏さまが、座っておられます(*^_^*)

正式名称は、盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)です。
    国宝です。

丁度、朝日が入ってきて、ぼわーっとしたお写真しか撮れません(^_^;)

国宝の仏さまで、こんなに撮影自由なのは、東大寺の大仏さまだけかも♪
    青銅で作られているためなのでしょうか。

外国からの方たちが、一生懸命パチパチ撮っていました(^O^)

台座の蓮華、等身大です。

光背にも、たくさんの仏さまが、いらっしゃいます。

大仏さまの、向かって左手には、虚空蔵菩薩さまがいらっしゃいます。

大仏様と虚空蔵菩薩さま♪

その左奥には、広目天さまが♪

かっこいい!!!

この、躍動感あふれる横から拝見したお姿が、素敵なんですよー!

丁度、朝日に照らされていらっしゃいますね。

大仏さま方の裏には、東大寺の模型など、展示があります。

こちらは、創建当初の東大寺の50分の1の模型だそうです。

西塔、東塔があったのですね・・・。
    その姿を、じかに見たかったです!

大仏様の御背中。(というか光背の裏)

左は、大仏殿の鎌倉時代の再建の姿。

右は、江戸時代に再建された姿。

ちょっと小さくなってきたのですね。

あ、南大門!

この前、TVで見た、大仏クラブが寄進した、大仏さまの手の大きさの大仏グラブとボールですね♪
    これは、実際は、初めて見たかも!

大和郡山市が、グローブの生産地ということで、作られたそうです。

いろんな方たちが、関わってらっしゃるのですね!

私の、小さな手と比べると、こんな感じです。

ボールもでっかい!!!

なぜ、大仏グラブができたのか・・の説明文

大仏さまの手って、こんなに大きいんですね♪

私たちを、苦しみから救って下さってるんですよね(*^_^*)

りりしい仏頭などもあります。

右奥には、多聞天さまがいらっしゃいます。

あ、柱くぐりに挑戦している人がいます(笑)。

いつもは、列を作ったりしていますが、朝早くだと、誰も並んでいません。
    でも、私は「絶対」中でつかえるのがわかっているので(涙)、挑戦しません。

子どもの時は、くぐったことあるんですけどね(^_-)-☆

大仏さまの右隣りには、如意輪観音さまがいらっしゃいます。

如意輪観音さまと、大仏さま♪

では、大仏さま、また参ります(^O^)

お堂を出て、びんずる様にお参りします。

びんずる様は、いろんなお寺で、撫で仏として知られていますが、こちらのはかなり大きいので、お参りだけ(手が届きません)。

元旦は、上の前が開いて、大仏さまのお顔が拝見できるようになってるんですよ。
    でも、すごい人なので、行ったことはありません。

八角燈籠を、お堂側から♪

中門の内側

中門から振り返って、大仏殿を♪

手向山八幡宮は、ついこの間お参りしたので・・

そして、お天気も急に曇ってきたので、帰ることにします。

• 鏡池<br /><br />

鏡池

中門を外から。

ね、人が少ないでしょ♪

二頭が、全く同じ方向を向いてるのが、おもしろいですヽ(^o^)丿

南大門まで、戻ってきました。

見上げて、ぱちり♪

観光バスが、だいぶやってきたようです。

早く来て、本当によかった(*^_^*)

なんだか、鹿さんたちに、先導されてるみたい(笑)。

東大寺の参道は、写真右手のお店は、いつもあるのですが、左側の出店は、お正月だけみたいです。

国立博物館も閉まっているので、とても静かです。

興福寺の、大好きな五重塔を見ながら、帰ります♪

やっぱり、この五重塔好きだな〜ヽ(^o^)丿

去年から、なにかと話題になるドローン・・

取材や、救助などには役立つと思うのですが、人の迷惑になったりする使い方は、絶対やめてほしいです。

中金堂、出来上がるのが楽しみです。

南円堂で、お参りして・・・

東向き商店街を通って・・・

行基さまの前を通って、近鉄に乗り込みます。

大仏殿のご朱印は、通常「華厳」と書いて下さるのですが、ご朱印を書く方とお話ししてて、以前にいただいたというと・・・

「じゃあ、大仏殿と書きましょうか。」と言って下さいました♪

美しい字体もさることながら、優しいお人柄に、癒されました(*^_^*)

• milkさん 2016/01/09 23:17:37
    東大寺は朝のお散歩がいいのね♪
    がぶちゃん、こんばんは☆

先ほど、こあひるさんの旅行記も拝見させて頂いて、更に奈良に行きたくなったmilkです。

東大寺は朝から行くのが良さそうですね!
    鹿さんものんびり過ごしているようでしたね〜。

大仏さまのグローブと野球ボール、大きくてびっくり!
    「普通のグローブ何個分だろう?」なんて考えちゃいました(笑)

今年は次から次へと旅行が決まってしまい、なんだか忙しいです。
    でも、また10月には中津川に栗を食べに行きたいので、今年こそその流れで奈良に行こうと思っています!
    ガブちゃん、鹿さん、待っててね〜♪

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/10 21:54:35
    RE: いっぱい旅行できるなんて、素敵ですねヽ(^o^)丿
    milkさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

おお!
    今年は、もうすでに、いっぱい旅行が決まってるんですねヽ(^o^)丿
    いいな〜♪
    私は、3月の海外以外は、なにも決まってないんですよー!!!

秋、ぜひぜひ奈良にもお越し下さいね(^_-)-☆
    東大寺は、絶対朝がおすすめです♪
    人も少ないし、静かな中、大仏さまを拝観できます。

大仏グラブ、大きいでしょ(^O^)
    少し前に、TVで見てたので、「あ、あれだ!」ってわかりましたが、ほとんどの人は知らなかったようで、「なにこれ?!」「大きすぎ!」などと、話されてました(笑)。

• カメちゃんさん 2016/01/09 23:05:29
    興福寺と東大寺、懐かしいです!!
    ガブちゃん こんばんは〜。

お正月は近場の長弓時と善修寺さんに初詣でしたね。
    温かい生姜湯の接待まであって、嬉しい初詣になりましたね(^-^)

私達も実家へ行き、父母のお墓に詣でついでに、旦那寺で初詣をしてきました。
    田舎の寺にしては、まぁまぁ賑わっていました。
    そのお寺さんでカボチャの「おしるこ」をいただきました。
    久々の初詣なんですけど、そんなことを言っていては罰が当たりますね(^_^;)

1月3日はガブちゃんのお誕生日だったんですね。
    お誕生日お目出とう御座います!!(^_^)v
    気がつかなくってゴメンナサイm(_ _)m

お誕生日と新年が重なって、今年も決意も新たにしておられるでしょうね!(^^)!
    お誕生日には、橿原神宮でお参りされて、おみくじも「吉」!!
    新年の出足もこれで快調ですね(^^)

東大寺と興福寺のお話とお写真、とても懐かしいです。
    鹿さんも大仏さんも、興福寺の五重の塔も懐かしく拝見しました、
    阿形様と吽形様にも、お写真からご挨拶させて頂きました。

ガブちゃんは初詣でお心を清められて、新年をスッキリとスタートされて最高です!!
    大仏殿の立派な御朱印も頂けたし・・(^^)
    今年も、ガブちゃんにとってきっと良い年になると思いますよ(^_-)

それでは、またね〜(^_^)/~
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/10 21:46:03
    RE: お寺めぐりしています♪
    カメちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下って、本当にありがとうございます(*^_^*)

そして、誕生日祝って下さって、ありがとうございます!!!
    無事に、また一つ歳を重ねることができましたヽ(^o^)丿
    カメちゃんと奥様をはじめ、素敵なお友達の皆さんと、お会いできたり、こうやってやり取りさせて頂いて、パワーをいただいてます♪
    私のパワーも、カメちゃんに届きますように!!!

年末は、両親の目や肋骨骨折、あまり出かけられなかったので、今年に入ってから、お寺めぐりをしています(*^_^*)

大仏さまは、お天気がよかったので、とてもお会いしたくなって、急遽行ってきました。
    興福寺も、朝だと静かで大好きな風景です!

体調はいかがでしょうか。
    お互い、春の旅行に向けて、体調管理頑張りましょうね♪

今年は、愛知に行きたいと思っていますヽ(^o^)丿
    なんといっても、奈良駅からバスで直行ですからね(^_-)-☆

今年も、カメちゃんと奥様にとって、笑顔がたくさんつまった年になりますように!!!

• るなさん 2016/01/09 09:49:56
    あけおめ〜!!
    ガブちゃん、こちらでは初なのであけましておめでとうございます♪今年もよろしくねっ!
    そっか、お誕生日の数字が入った御朱印ね?それは記念になるかもねぇ〜もらえて良かったね。
    今年も健康第一で充実した日々でありますように。

奈良のような古都は、秋から冬がいいかもね。
    何て言うかピリッとした空気の方が似合う気がします。私がいつか行く時にはこの時期を狙いますわ(笑)だいたいが暑いの苦手なのでね。

それにしても身近なところにこんな国宝がごろごろしているってのはさすが奈良ですな!
    神社仏閣はじっくり見だすとキリがないけど、いつかはのんびり散策してみたいなって思っています。
    でも、当分欧州熱かな?あはは。

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/09 21:30:57
    RE: おかえりなさ〜い♪♪♪
    るなさん☆

あけましておめでとうございます♪
    今年も、よろしくお願いいたします(*^_^*)

そして、お帰りなさーい!!!
    メキシコ、楽しかったのでしょうね♪
    旅行記、楽しみにしていますヽ(^o^)丿

11、12月は、バタバタしていて、あんまり出歩けなかったので、1月に入って、寺社めぐりを楽しんでいます。
    黒ガブが、なかなか昇華できないので(笑)、まだまだ寺社めぐりは続くのであります(^_-)-☆

奈良は、本当に夏はおすすめできません(^_^;)
    むっちゃ暑いんですよー!!!
    奈良公園のあたりも、真夏だと、外国人観光客しか見ません(苦笑)。
    ぜひ、来られる時は、夏以外で!
    春も、なかなか綺麗ですよ♪

また、関東行きたいな〜なんて思っています。
    その時は、るなさんに、またお会いしたいです〜(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2016/01/08 22:36:40
    大仏様
    ガブちゃん、こんばんは〜

久しく大仏様にお目にかかってませんが、
    ガブちゃんのお陰で光り輝いたお姿を
    有難く拝ませていただきました。

東大寺と春日大社が心の故郷と思っているガブちゃんが
    素敵だなぁと思いましたよ。

明日からの戎っさんへ初詣にいこうかなと考えてます。
    お商売をしてるわけではありませんが(笑)

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/01/09 09:46:51
    RE: 戎っさんにお会いしましたよ♪
    ecchanさん☆

おはようございます♪

今日は、もう戎っさんい行かれてますでしょうかヽ(^o^)丿
    昨日、天理の方のイオンに買い物に行ったら、近くの戎っさんが「8日戎」をしているようで、なんとお店の中を、戎っさん、他合わせて20人くらいでしょうか、「商売繁盛、笹持ってこい!」って、練り歩いていました(^O^)
    写真、撮っとけばよかったです(レジの所だったので・笑)。

3連休初日、すごいいいお天気ですね!
    ガブ家も、弟くんが来てるので、またお参りでにでも連れてってもらおうかな、と思っています♪

大仏さまも、今日は多いでしょうね・・・。
    早めに行っておいて、よかったです♪
    あの優しいお顔に、癒されました(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2016/01/08 14:22:52
    鹿さんと大仏様
    ガブちゃん、こんにちは。

鹿さんと、大仏様に新年のご挨拶…奈良県ならではですね。
    (大仏様、同列にしてごめんなさい)
    私は初詣もまだで、あせり気味です。