富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年の初めの三連休は、やっぱり富士山が見たくて、河口湖の「風のテラス KUKUNA」ヘ。<br /><br />前から気になってた宿でしたが、噂どおりに素晴らしく、お天気も最高で逆さ富士も見られ、年の初めに相応しい幸先の良い旅になりました。(^_^)

湖畔で眺める小正月の富士山(1泊2日) Vol.1

35いいね!

2016/01/09 - 2016/01/10

595位(同エリア3233件中)

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

年の初めの三連休は、やっぱり富士山が見たくて、河口湖の「風のテラス KUKUNA」ヘ。

前から気になってた宿でしたが、噂どおりに素晴らしく、お天気も最高で逆さ富士も見られ、年の初めに相応しい幸先の良い旅になりました。(^_^)

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 2016年1月9日(土) 10:53 AM<br /><br />今回の旅の出発地はこちら、渋谷マークシティ。<br /><br />今回は、宿の予算がかなりオーバーしましたので、交通費をケチって、河口湖まで高速バスで行くことにしました。<br /><br />ここの5階に、高速バスターミナルがあるんです。<br /><br />都心と河口湖を結ぶ高速バスは、新宿や東京駅発着のもありますが、渋谷~河口湖線も2014年12月に新たに開通したそうで、今回調べていて初めて知りました。<br /><br />私の自宅からは渋谷が便利なため、この路線を選びました。

    2016年1月9日(土) 10:53 AM

    今回の旅の出発地はこちら、渋谷マークシティ。

    今回は、宿の予算がかなりオーバーしましたので、交通費をケチって、河口湖まで高速バスで行くことにしました。

    ここの5階に、高速バスターミナルがあるんです。

    都心と河口湖を結ぶ高速バスは、新宿や東京駅発着のもありますが、渋谷~河口湖線も2014年12月に新たに開通したそうで、今回調べていて初めて知りました。

    私の自宅からは渋谷が便利なため、この路線を選びました。

    渋谷マークシティ ショッピングモール

  • とは言うものの、じつは私、都内に勤めておりながら、渋谷に来たのはなんと10年ぶりぐらいでして。(^^;<br /><br />駅の様子があまりにも変わっていてビックリしました。昔の面影が全く無くなってて・・何ていうか、スタイリッシュになりましたね。<br /><br />でも、便利にはなりました。ここまでは地下鉄で来ましたが、ずっと地下通路を通って来れるので、ああいうゴミゴミした苦手な交差点付近を歩かずに済むし、雨天時でも濡れずに来られて良いです。

    とは言うものの、じつは私、都内に勤めておりながら、渋谷に来たのはなんと10年ぶりぐらいでして。(^^;

    駅の様子があまりにも変わっていてビックリしました。昔の面影が全く無くなってて・・何ていうか、スタイリッシュになりましたね。

    でも、便利にはなりました。ここまでは地下鉄で来ましたが、ずっと地下通路を通って来れるので、ああいうゴミゴミした苦手な交差点付近を歩かずに済むし、雨天時でも濡れずに来られて良いです。

  • そのマークシティの5階。エレベーターで上がってきたところ。<br /><br />一見して、何の変哲もないオフィスビル内みたいな感じですが、この写真の右側に見えるガラス扉から、

    そのマークシティの5階。エレベーターで上がってきたところ。

    一見して、何の変哲もないオフィスビル内みたいな感じですが、この写真の右側に見えるガラス扉から、

  • 外に出ると、

    外に出ると、

  • そこには、さりげなくバスターミナルがありました。<br /><br />えっ、こんなところに!?っていう感じなんですが。<br /><br />これからこのバスに乗ります。富士急ハイランドのバスだ!やったー♪

    そこには、さりげなくバスターミナルがありました。

    えっ、こんなところに!?っていう感じなんですが。

    これからこのバスに乗ります。富士急ハイランドのバスだ!やったー♪

    富士急行バス 乗り物

  • その脇には、さりげなく、切符売り場と待合室なんかもあります。<br /><br />中は狭くて、窓口もありますが、何となく昔風のなつかしい雰囲気が漂っています。<br /><br />ほんと、マークシティのこんなところに、こんなのがあるのが何だか不思議です。

    その脇には、さりげなく、切符売り場と待合室なんかもあります。

    中は狭くて、窓口もありますが、何となく昔風のなつかしい雰囲気が漂っています。

    ほんと、マークシティのこんなところに、こんなのがあるのが何だか不思議です。

  • さて、それではさっそく乗りますか。<br /><br />渋谷〜河口湖線は、1日に9便運行しており、時間帯に応じて運行バス会社が異なります。<br /><br />私がこれから乗る11時15分発の便は、富士急行のバス。他の時間帯では、東急や京王バスも運行しています。<br /><br />チケットは、ハイウェイバス ドットコムで事前に購入しておきました。<br />河口湖駅まで、大人1名 片道1,800円。安いですねー。<br />座席も好きな席を選べます。私は今回、女性専用席にしました。

    さて、それではさっそく乗りますか。

    渋谷〜河口湖線は、1日に9便運行しており、時間帯に応じて運行バス会社が異なります。

    私がこれから乗る11時15分発の便は、富士急行のバス。他の時間帯では、東急や京王バスも運行しています。

    チケットは、ハイウェイバス ドットコムで事前に購入しておきました。
    河口湖駅まで、大人1名 片道1,800円。安いですねー。
    座席も好きな席を選べます。私は今回、女性専用席にしました。

  • WEBチケットで、乗車時にスマホやタブレットの画面を運転手さんに見せるだけ。とてもカンタン♪

    WEBチケットで、乗車時にスマホやタブレットの画面を運転手さんに見せるだけ。とてもカンタン♪

  • 乗りました!<br /><br />まだ新しくてとってもきれいな車内です。<br /><br />この富士急行のバス(4列シート)では、前から4列目すべてが女性専用席です。<br />もちろん、後方にトイレもあります。

    乗りました!

    まだ新しくてとってもきれいな車内です。

    この富士急行のバス(4列シート)では、前から4列目すべてが女性専用席です。
    もちろん、後方にトイレもあります。

  • こちらが4列目の私の予約した(窓側)女性専用席。<br /><br />でも別に他の座席と何ら変わらないシートの色で、普通の席でした。<br /><br />言われなければ分からないって感じですね。。

    こちらが4列目の私の予約した(窓側)女性専用席。

    でも別に他の座席と何ら変わらないシートの色で、普通の席でした。

    言われなければ分からないって感じですね。。

  • こんな感じで、座席幅はそれほど広いわけでもなく普通ですが、背もたれは倒せるし、何ら問題なく快適です。

    こんな感じで、座席幅はそれほど広いわけでもなく普通ですが、背もたれは倒せるし、何ら問題なく快適です。

  • 足元もこんな感じ

    足元もこんな感じ

  • ちなみに、三連休初日にもかかわらず、このバスには私の他に5人ほどしか乗っておらず、ガラッッッガラでした。。<br /><br />こんなんで採算取れているのでしょうか?大丈夫??<br /><br />この路線の存在自体、まだあんまり知られていないのかなあ。

    ちなみに、三連休初日にもかかわらず、このバスには私の他に5人ほどしか乗っておらず、ガラッッッガラでした。。

    こんなんで採算取れているのでしょうか?大丈夫??

    この路線の存在自体、まだあんまり知られていないのかなあ。

  • 今回、宿代以外はケチに徹する旅ですので、ブランチは家から持参しました。<br /><br />明太子のおにぎり(自作)と海苔。それに4日に焼いたガレットデロワの残り1ピース(たぶん今日あたりがファイナル賞味期限)。<br /><br />水筒の中身は温かいほうじ茶です。紙コップも持参。

    今回、宿代以外はケチに徹する旅ですので、ブランチは家から持参しました。

    明太子のおにぎり(自作)と海苔。それに4日に焼いたガレットデロワの残り1ピース(たぶん今日あたりがファイナル賞味期限)。

    水筒の中身は温かいほうじ茶です。紙コップも持参。

  • 11:15 AM<br /><br />そして定刻通り、私を含む6名の乗客だけを乗せて、バスが発車しました。<br /><br />前方に3名の方々が座っていて、一番後ろのほうに2名だけ。<br /><br />要するに、私の周囲にはまるきり誰もいません。なんだか貸し切りみたいで♪♪<br /><br />隣の座席にも物が置けるし、広々使えて余裕で、気分的には最高でした。(^▽^)

    11:15 AM

    そして定刻通り、私を含む6名の乗客だけを乗せて、バスが発車しました。

    前方に3名の方々が座っていて、一番後ろのほうに2名だけ。

    要するに、私の周囲にはまるきり誰もいません。なんだか貸し切りみたいで♪♪

    隣の座席にも物が置けるし、広々使えて余裕で、気分的には最高でした。(^▽^)

  • 座席ポケットに入ってた冊子。クーポンなどもついてます。<br /><br />バスはこのあと、御殿場市立図書館前 → 富士急ハイランド → 河口湖駅の順に停車します。<br /><br />時間帯によって、二子玉川駅と富士山駅に停車する便もあるようです。<br />詳しくはこちらでどうぞ。⇒ http://bus.fujikyu.co.jp/lp/shibuya

    座席ポケットに入ってた冊子。クーポンなどもついてます。

    バスはこのあと、御殿場市立図書館前 → 富士急ハイランド → 河口湖駅の順に停車します。

    時間帯によって、二子玉川駅と富士山駅に停車する便もあるようです。
    詳しくはこちらでどうぞ。⇒ http://bus.fujikyu.co.jp/lp/shibuya

  • 首都高に乗ってすぐ、事故渋滞があって15分ほど詰まってましたが、そのあとは順調に流れ出し、安全運転ですこぶる快適に走ってくれました。

    首都高に乗ってすぐ、事故渋滞があって15分ほど詰まってましたが、そのあとは順調に流れ出し、安全運転ですこぶる快適に走ってくれました。

  • 12:05 PM<br /><br />東名を走行中。<br />日差しが暑くて耐えられず、反対側の座席へ移動しました。<br /><br />こんなことができるのも、ガラガラの車内ならでは。(^_^)<br /><br />ちなみに、進行方向の左窓側から順に、A席→B席→、通路を挟んで→、C席→D席、となっています。<br /><br />この季節のこの時間帯、下り車線の進行方向左側からまともに日が差すので、行きはD席がおすすめです。帰りは反対でA席が日射しを遮られていいですね。

    12:05 PM

    東名を走行中。
    日差しが暑くて耐えられず、反対側の座席へ移動しました。

    こんなことができるのも、ガラガラの車内ならでは。(^_^)

    ちなみに、進行方向の左窓側から順に、A席→B席→、通路を挟んで→、C席→D席、となっています。

    この季節のこの時間帯、下り車線の進行方向左側からまともに日が差すので、行きはD席がおすすめです。帰りは反対でA席が日射しを遮られていいですね。

  • それにしてもいいお天気で、ほんとに最高です。

    それにしてもいいお天気で、ほんとに最高です。

  • 12:45 PM<br /><br />御殿場に到着。

    12:45 PM

    御殿場に到着。

  • この辺りでは、一時的なあやしい雲に覆われ、残念ながら富士山まったく見えませんでしたが・・

    この辺りでは、一時的なあやしい雲に覆われ、残念ながら富士山まったく見えませんでしたが・・

  • 138号線に入って、長いトンネルを抜けると、

    138号線に入って、長いトンネルを抜けると、

  • 逆光ですが、左側に、見えました~ (^o^)<br /><br />運転手さんがご親切に、見えるポイントを教えてくれたりするんです。<br /><br />全体的に霞んでいるみたいで、ちょっと残念。まあ時間帯もお昼ですしね。

    逆光ですが、左側に、見えました~ (^o^)

    運転手さんがご親切に、見えるポイントを教えてくれたりするんです。

    全体的に霞んでいるみたいで、ちょっと残念。まあ時間帯もお昼ですしね。

  • 13:25<br /><br />富士急ハイランドに着きましたー!

    13:25

    富士急ハイランドに着きましたー!

    富士急ハイランド テーマパーク

  • ここで4名の方が降りていかれ、車内には、終点の河口湖駅まで行く私ともう1人の2名だけが残りました。

    ここで4名の方が降りていかれ、車内には、終点の河口湖駅まで行く私ともう1人の2名だけが残りました。

  • ここにあるのが、

    ここにあるのが、

  • ハイランドリゾートホテル&スパ。<br /><br />今年で開業30周年を迎えるという老舗?ホテルですが、最近、一部リノベーションされて「グランドエグゼクティブフロア」なるものが出来、ちょっと気になってはいたところです。<br /><br />こうして近くで直に見ると、やっぱりそれなりの古さは感じますね。。

    ハイランドリゾートホテル&スパ。

    今年で開業30周年を迎えるという老舗?ホテルですが、最近、一部リノベーションされて「グランドエグゼクティブフロア」なるものが出来、ちょっと気になってはいたところです。

    こうして近くで直に見ると、やっぱりそれなりの古さは感じますね。。

  • ひょえ~! 怖そおぉー!(&gt;_&lt;)<br /><br />こういうのはもう学生の頃以来、乗ってません。。<br />高い所は好きだけど、いわゆる絶叫マシーンは苦手です。。

    ひょえ~! 怖そおぉー!(>_<)

    こういうのはもう学生の頃以来、乗ってません。。
    高い所は好きだけど、いわゆる絶叫マシーンは苦手です。。

  • そして、富士急ハイランドを発車後、10分弱で、

    そして、富士急ハイランドを発車後、10分弱で、

  • 終点の、

    終点の、

  • 河口湖駅に到着しましたー (^_^)

    河口湖駅に到着しましたー (^_^)

    河口湖駅

  • 約2時間半(渋滞も含む)の乗車でしたが、本当に快適な高速バスでした。<br /><br />何といっても運賃が安いし、ガラガラに空いているのが最高です!<br /><br />ありがとう!(^0^)/

    約2時間半(渋滞も含む)の乗車でしたが、本当に快適な高速バスでした。

    何といっても運賃が安いし、ガラガラに空いているのが最高です!

    ありがとう!(^0^)/

  • また明日の帰りもよろしくお願いします!(^_^)/~

    また明日の帰りもよろしくお願いします!(^_^)/~

  • 13:38<br /><br />さて、ここからは、KUKUNAに電話してお迎えを頼みます。<br /><br />通常は、15時チェックインなのですが、今回は「エグゼクティブ」なお部屋のプランにしてあるので、14時からチェックインできます♪<br /><br />でもその前に、少しだけ時間があるので、せっかくですからこの中をちょっと覗いてみましょう。何やらオシャレな駅舎です。

    13:38

    さて、ここからは、KUKUNAに電話してお迎えを頼みます。

    通常は、15時チェックインなのですが、今回は「エグゼクティブ」なお部屋のプランにしてあるので、14時からチェックインできます♪

    でもその前に、少しだけ時間があるので、せっかくですからこの中をちょっと覗いてみましょう。何やらオシャレな駅舎です。

  • ここは、切符売り場と改札。

    ここは、切符売り場と改札。

  • その改札に向かって右側のほうに

    その改札に向かって右側のほうに

  • 横にずらりと長く、待合所や売店、フードエリア、トイレなどが連なっています。<br /><br />外は寒くても、この中は暖かくてとっても快適。<br /><br />帰りもここでバスを待っていれば、外の停留所にバスが到着すると館内放送で教えてくれるので有り難いです。

    横にずらりと長く、待合所や売店、フードエリア、トイレなどが連なっています。

    外は寒くても、この中は暖かくてとっても快適。

    帰りもここでバスを待っていれば、外の停留所にバスが到着すると館内放送で教えてくれるので有り難いです。

  • 売店エリアはこんな感じで

    売店エリアはこんな感じで

  • なかなか品数も豊富で、見やすい配置です。

    なかなか品数も豊富で、見やすい配置です。

  • いろんな富士山グッズ。

    いろんな富士山グッズ。

  • さすが富士山。値段も高い。<br /><br />今回は、おみやげなどは買わないケチな旅と決めているのですが・・

    さすが富士山。値段も高い。

    今回は、おみやげなどは買わないケチな旅と決めているのですが・・

  • お酒だけ、買いましょうかね♪

    お酒だけ、買いましょうかね♪

  • でも沢山飲めないから、身の程わきまえて安いやつで。これにしよう。

    でも沢山飲めないから、身の程わきまえて安いやつで。これにしよう。

  • 富士山限定のワンカップ酒、その名も「富士山二二三」! <br /><br />いいね~!(笑)

    富士山限定のワンカップ酒、その名も「富士山二二三」!

    いいね~!(笑)

  • 14:02<br /><br />ひととおり売店を見たあと、KUKUNAに電話して送迎を頼むと、駅舎を背にして右奥のほうにある、この観光案内所の中で待っているように言われたので、

    14:02

    ひととおり売店を見たあと、KUKUNAに電話して送迎を頼むと、駅舎を背にして右奥のほうにある、この観光案内所の中で待っているように言われたので、

  • この中に入って、

    この中に入って、

  • 中で座って待つこと約5分くらいで、お迎えの方がいらっしゃいました。<br /><br />けっこう年配のがっしりした男性の方でしたが、荷物を持ってもらえなかったので、あれ?と思いながら、車まで自分で荷物を(キャリーケースですが)引きずっていき、

    中で座って待つこと約5分くらいで、お迎えの方がいらっしゃいました。

    けっこう年配のがっしりした男性の方でしたが、荷物を持ってもらえなかったので、あれ?と思いながら、車まで自分で荷物を(キャリーケースですが)引きずっていき、

  • すぐそばに待機している、こちらの車に。<br /><br />乗る時も、車に荷物を積んではくれず、自分で荷物を持って乗りました。

    すぐそばに待機している、こちらの車に。

    乗る時も、車に荷物を積んではくれず、自分で荷物を持って乗りました。

  • 駅からKUKUNAまでは、車でわずか3分ほどです。<br /><br />すぐに河口湖が左手に見えてきて・・

    駅からKUKUNAまでは、車でわずか3分ほどです。

    すぐに河口湖が左手に見えてきて・・

  • もうあっという間に

    もうあっという間に

  • 到着です。

    到着です。

  • THE KUKUNA 宿・ホテル

    部屋とお風呂から最高の眺め!料理の美味しさにもビックリ! by おみヴぉ333さん
  • 正面エントランス。<br /><br />若い男性スタッフの方がお迎えに出て来られてましたが、車から降りるこの時も、荷物を持ってはもらえず、「大丈夫ですか?」と言いながら、ただ見てるだけ。。<br /><br />これまでに行った他のホテルでは、どんなにリーズナブルなところでも、到着時に荷物ぐらいは運んでもらえたので、ここはなんか理由があって敢えてわざとそうしてるのかなぁ?と思ってしまうほどでした。<br /><br />とりあえず、なんとか転ばずに、よっこらしょ、っと荷物を持って降りました。

    正面エントランス。

    若い男性スタッフの方がお迎えに出て来られてましたが、車から降りるこの時も、荷物を持ってはもらえず、「大丈夫ですか?」と言いながら、ただ見てるだけ。。

    これまでに行った他のホテルでは、どんなにリーズナブルなところでも、到着時に荷物ぐらいは運んでもらえたので、ここはなんか理由があって敢えてわざとそうしてるのかなぁ?と思ってしまうほどでした。

    とりあえず、なんとか転ばずに、よっこらしょ、っと荷物を持って降りました。

  • 「KUKUNA(くくな)」とは、ハワイ語で「日の光」を意味するそうです。<br />こちらのオーナーさんが、ハワイがお好きとのこと。<br /><br />このキャラクターの鳥さんは、幸せの青い鳥だそうです。

    「KUKUNA(くくな)」とは、ハワイ語で「日の光」を意味するそうです。
    こちらのオーナーさんが、ハワイがお好きとのこと。

    このキャラクターの鳥さんは、幸せの青い鳥だそうです。

  • 正面エントランス。<br /><br />まだ小正月期間ということもあってか、柱には紙門松が貼られていました。

    正面エントランス。

    まだ小正月期間ということもあってか、柱には紙門松が貼られていました。

  • 入ります。<br /><br />なかなか立派な門構え。

    入ります。

    なかなか立派な門構え。

  • その内側に、さらにもう一枚扉があって、

    その内側に、さらにもう一枚扉があって、

  • 入ったところです。

    入ったところです。

  • メインロビーは吹き抜けになっていて、この2階部分にレストランがあります。

    メインロビーは吹き抜けになっていて、この2階部分にレストランがあります。

  • フロントは、右斜めの柱の奥あたりになります。

    フロントは、右斜めの柱の奥あたりになります。

  • その右側に、広くてきれいなラウンジがあります。<br /><br />到着後は、まずここへ通されて、ウェルカムドリンクをいただきます。

    その右側に、広くてきれいなラウンジがあります。

    到着後は、まずここへ通されて、ウェルカムドリンクをいただきます。

  • ここの外には・・

    ここの外には・・

  • 水の流れるテラスラウンジもあって、すごく素敵なんです。<br /><br />夏場は気持ちいいだろうな~ (^_^)

    水の流れるテラスラウンジもあって、すごく素敵なんです。

    夏場は気持ちいいだろうな~ (^_^)

  • 冬でも、今年のように暖冬であれば、

    冬でも、今年のように暖冬であれば、

  • お天気のいい日は、ぽかぽかして最高ですね♪

    お天気のいい日は、ぽかぽかして最高ですね♪

  • 中へ戻って、ウェルカムドリンクをいただきましょう。

    中へ戻って、ウェルカムドリンクをいただきましょう。

  • ウェルカムドリンクは、セルフサービスとのことで・・(^_^;

    ウェルカムドリンクは、セルフサービスとのことで・・(^_^;

  • ペパーミントティーとレモングラスティー。<br /><br />私はレモングラスのほうをいただきました。

    ペパーミントティーとレモングラスティー。

    私はレモングラスのほうをいただきました。

  • いただきます♪

    いただきます♪

  • このハーブティーとクッキー、こう言っては失礼ですけれども、見た目以上においしくてびっくりしました!<br /><br />このココアクッキーの中には、濃厚なチョコクリームが入っています。館内のショップでも売っているそうです。<br />流れ星型のはハーブのクッキー。これもおいしかったー♪<br /><br />荷物を持ってもらえなかったことと、ウェルカムドリンクが「セルフ」ということで最初だけ軽く凹みかけましたが、この味で一気に挽回です。<br /><br />うん、これは期待が持てそうですね・・♪(^_^)<br /><br />(もしかして、いったん落としといて持ち上げる、という、これが作戦なのか?(笑))

    このハーブティーとクッキー、こう言っては失礼ですけれども、見た目以上においしくてびっくりしました!

    このココアクッキーの中には、濃厚なチョコクリームが入っています。館内のショップでも売っているそうです。
    流れ星型のはハーブのクッキー。これもおいしかったー♪

    荷物を持ってもらえなかったことと、ウェルカムドリンクが「セルフ」ということで最初だけ軽く凹みかけましたが、この味で一気に挽回です。

    うん、これは期待が持てそうですね・・♪(^_^)

    (もしかして、いったん落としといて持ち上げる、という、これが作戦なのか?(笑))

  • ラウンジで景色を見ながらハーブティーとクッキーをいただいたあと、ほどなくして担当の男性スタッフさんが現れ、お部屋まで案内してもらえることに。<br /><br />ここからは、荷物も持ってもらえました。やっぱりさっきのは「作戦」だったんですかね。(^_^;

    ラウンジで景色を見ながらハーブティーとクッキーをいただいたあと、ほどなくして担当の男性スタッフさんが現れ、お部屋まで案内してもらえることに。

    ここからは、荷物も持ってもらえました。やっぱりさっきのは「作戦」だったんですかね。(^_^;

  • フロントの向かいにあるのが、こちらのショップ。<br /><br />この前を横切って真っすぐ行くと、

    フロントの向かいにあるのが、こちらのショップ。

    この前を横切って真っすぐ行くと、

  • 奥の突き当たりに、階段とエレベーターがあります。<br /><br />館内のいたるところに、さまざまな調度品、アート、絵画などなどが飾られています。<br /><br />ただ、他のレビュアーの方々も書かれていますが、コンセプトが「ハワイ」という割に、置いてあるものはアジアンなテイストだったり、さらに今はお正月期間ということで「和」のものも置かれていたりと、一言で言うと「多国籍」かなという気はします。<br /><br />でも、それでも全体的にはとても綺麗でまとまっているので、ところどころに目を瞑れば、差し当たり変な違和感は今のところありません。

    奥の突き当たりに、階段とエレベーターがあります。

    館内のいたるところに、さまざまな調度品、アート、絵画などなどが飾られています。

    ただ、他のレビュアーの方々も書かれていますが、コンセプトが「ハワイ」という割に、置いてあるものはアジアンなテイストだったり、さらに今はお正月期間ということで「和」のものも置かれていたりと、一言で言うと「多国籍」かなという気はします。

    でも、それでも全体的にはとても綺麗でまとまっているので、ところどころに目を瞑れば、差し当たり変な違和感は今のところありません。

  • エレベーターで4階へ。<br /><br />KUKUNAは、「中央館 大地の塔」、「プラザ館 風のウイング」、「展望館 天空のテラス」という3つから構成され、それぞれにタイプの異なる客室があります。<br /><br />と聞くと、何やらたいそうなものをイメージしてしまいますが、実際は、それらのネーミングが仰々しいだけで(ごめんなさい)、たいしたことはありません(笑)。のちほどゆっくりご説明させていただきます。<br /><br />ただ、お部屋のタイプは、こちらの公式HPにもあるように、「中央館 大地の塔」にある「座室(和室)」、「座洋室(和洋室)」、さらにそれらのデラックスバージョン(若干広いとか最上階というもの)、および「展望館 天空のテラス」にある、テラスにお風呂のついた座室、と、いろんなタイプがあって、最初はけっこう迷います。<br />(参考⇒ http://kukuna.jp/stay.html)<br /><br />迷った末、最終的に「中央館 大地の塔」5階の「デラックス座洋室」にしようかと思いましたが、なんとなくお部屋の広さが気にかかり、まあ1人だけどどうせならより広いほうにしてみるか、と思い、「プラザ館 風のウイング」の「エグゼクティブラージ座洋室(55 ?)」に決めました。<br /><br />なお、「展望館 天空のテラス」のテラス風呂付座室は、写真で見る限りでの浴槽の材質が好みでないことと、もう一つ後ほどご説明する理由により、早い段階で候補から外れました。<br /><br />「エグゼクティブラージ座洋室」は、「プラザ館 風のウイング」に4部屋しかない特別室で、3階と4階に各2部屋ずつあるとのことで、私はあらかじめ「4階」をリクエストしておきました。<br /><br />ちなみに、これのさらに上は、5階にある100㎡の「貴賓室」だそうです。<br />ほんとに、ネーミングだけはすごいんですけどね。(笑)

    エレベーターで4階へ。

    KUKUNAは、「中央館 大地の塔」、「プラザ館 風のウイング」、「展望館 天空のテラス」という3つから構成され、それぞれにタイプの異なる客室があります。

    と聞くと、何やらたいそうなものをイメージしてしまいますが、実際は、それらのネーミングが仰々しいだけで(ごめんなさい)、たいしたことはありません(笑)。のちほどゆっくりご説明させていただきます。

    ただ、お部屋のタイプは、こちらの公式HPにもあるように、「中央館 大地の塔」にある「座室(和室)」、「座洋室(和洋室)」、さらにそれらのデラックスバージョン(若干広いとか最上階というもの)、および「展望館 天空のテラス」にある、テラスにお風呂のついた座室、と、いろんなタイプがあって、最初はけっこう迷います。
    (参考⇒ http://kukuna.jp/stay.html

    迷った末、最終的に「中央館 大地の塔」5階の「デラックス座洋室」にしようかと思いましたが、なんとなくお部屋の広さが気にかかり、まあ1人だけどどうせならより広いほうにしてみるか、と思い、「プラザ館 風のウイング」の「エグゼクティブラージ座洋室(55 ?)」に決めました。

    なお、「展望館 天空のテラス」のテラス風呂付座室は、写真で見る限りでの浴槽の材質が好みでないことと、もう一つ後ほどご説明する理由により、早い段階で候補から外れました。

    「エグゼクティブラージ座洋室」は、「プラザ館 風のウイング」に4部屋しかない特別室で、3階と4階に各2部屋ずつあるとのことで、私はあらかじめ「4階」をリクエストしておきました。

    ちなみに、これのさらに上は、5階にある100㎡の「貴賓室」だそうです。
    ほんとに、ネーミングだけはすごいんですけどね。(笑)

  • この写真が一番分かりやすいかな、ちょっと遠目ですが、KUKUNAの「全体像」です。(翌朝散策した時に撮ったもの)<br /><br />まず、黄色の四角で囲った横に長〜く連なってるところが、全て「中央館 大地の塔」。<br /><br />その手前のピンクのラインで囲ったのが「プラザ館 風のウイング」で、赤で○付けたところが私のお部屋。<br /><br />そして、その後ろ(山側)の高いところにドッキングしている建物(ブルーのライン)が「展望館 天空のテラス」。いちばん天辺のところ、こちら側にガラス窓が見えますが、あそこが大浴場の内湯です。<br /><br />ね、ネーミングの割にはたいしたことないでしょ?(笑)(ほんと失礼ですよね、私って。。すいません ^^;)

    この写真が一番分かりやすいかな、ちょっと遠目ですが、KUKUNAの「全体像」です。(翌朝散策した時に撮ったもの)

    まず、黄色の四角で囲った横に長〜く連なってるところが、全て「中央館 大地の塔」。

    その手前のピンクのラインで囲ったのが「プラザ館 風のウイング」で、赤で○付けたところが私のお部屋。

    そして、その後ろ(山側)の高いところにドッキングしている建物(ブルーのライン)が「展望館 天空のテラス」。いちばん天辺のところ、こちら側にガラス窓が見えますが、あそこが大浴場の内湯です。

    ね、ネーミングの割にはたいしたことないでしょ?(笑)(ほんと失礼ですよね、私って。。すいません ^^;)

  • 逆側から全体を見たところ。<br /><br />ずらーーーっとこれ全部が「中央館 大地の塔」。<br /><br />向こうにほんのちょこっとだけ前に飛び出てる部分が「プラザ館 風のウイング」。<br />この位置からだと「展望館 天空のテラス」は見えません。<br /><br />外観のお写真は、またのちほどゆっくりお見せいたします。

    逆側から全体を見たところ。

    ずらーーーっとこれ全部が「中央館 大地の塔」。

    向こうにほんのちょこっとだけ前に飛び出てる部分が「プラザ館 風のウイング」。
    この位置からだと「展望館 天空のテラス」は見えません。

    外観のお写真は、またのちほどゆっくりお見せいたします。

  • さて、エレベーターを4階で降り、

    さて、エレベーターを4階で降り、

  • まずは、すぐそこの突き当りまで真っ直ぐ。

    まずは、すぐそこの突き当りまで真っ直ぐ。

  • 「ALOHA」と書かれているここで、客室が廊下の左右に分かれます。<br /><br />私のお部屋はここから左に。

    「ALOHA」と書かれているここで、客室が廊下の左右に分かれます。

    私のお部屋はここから左に。

  • 左手へずーーーっと歩き、

    左手へずーーーっと歩き、

  • さらにカクカクっと折れた、

    さらにカクカクっと折れた、

  • いちばん奥の、

    いちばん奥の、

  • 451号室でした。

    451号室でした。

  • お隣450号室が、すぐお隣です。<br /><br />のちほどお見せしますが、バルコニーもすぐお隣です。<br /><br />この450と451だけが、このフロアの「特別室」。つまりここだけが「プラザ館 風のウイング」ってことですね。(^_^;

    お隣450号室が、すぐお隣です。

    のちほどお見せしますが、バルコニーもすぐお隣です。

    この450と451だけが、このフロアの「特別室」。つまりここだけが「プラザ館 風のウイング」ってことですね。(^_^;

  • 450、451号室から出たすぐのところに、これがあるんだけど、こんな所に座る人、いるのかな??

    450、451号室から出たすぐのところに、これがあるんだけど、こんな所に座る人、いるのかな??

  • まあ、細かい疑問は置いといて、ひとまず、入室しまーす。<br /><br />鍵は、左手いっぱいに回して、

    まあ、細かい疑問は置いといて、ひとまず、入室しまーす。

    鍵は、左手いっぱいに回して、

  • おじゃましまーす。

    おじゃましまーす。

  • 上がり口。

    上がり口。

  • 下駄箱。

    下駄箱。

  • まずは、この狭き廊下の両脇から。

    まずは、この狭き廊下の両脇から。

  • 左手前。クローゼットその1。<br /><br />スリッパなど。

    左手前。クローゼットその1。

    スリッパなど。

  • クローゼットその2。<br /><br />セイフティボックスと

    クローゼットその2。

    セイフティボックスと

  • 部屋着。<br /><br />MとL/LLの2サイズ入ってます。

    部屋着。

    MとL/LLの2サイズ入ってます。

  • ナイトウェアも2サイズ。

    ナイトウェアも2サイズ。

  • さらにその隣が冷蔵庫。

    さらにその隣が冷蔵庫。

  • 上も下も、かなりタップリ入ります。

    上も下も、かなりタップリ入ります。

  • その隣にあるのが、ミニお台所ですね。<br /><br />下に空気清浄機。

    その隣にあるのが、ミニお台所ですね。

    下に空気清浄機。

  • サービスのミネラルウオーターも1本ありますが、この蛇口のお水も飲めます。<br /><br />しかも、

    サービスのミネラルウオーターも1本ありますが、この蛇口のお水も飲めます。

    しかも、

  • 富士山の湧水!<br /><br />これは飲まなくっては!!

    富士山の湧水!

    これは飲まなくっては!!

  • グラスは大きくて使いやすそう。<br /><br />コルク抜きなどもあるし。

    グラスは大きくて使いやすそう。

    コルク抜きなどもあるし。

  • ティーバッグはこんな感じ。

    ティーバッグはこんな感じ。

  • 1段目に洋風セット。

    1段目に洋風セット。

  • 2段目に和風セットまで。

    2段目に和風セットまで。

  • 一番下に、これらが。

    一番下に、これらが。

  • 今度は廊下の反対(右側)です。

    今度は廊下の反対(右側)です。

  • まず手前の扉を引くと、

    まず手前の扉を引くと、

  • おトイレです。

    おトイレです。

  • スイッチを押して蓋が開くと、爽やかな鳥のさえずりのBGMが流れるトイレでした(笑)。

    スイッチを押して蓋が開くと、爽やかな鳥のさえずりのBGMが流れるトイレでした(笑)。

  • そしてお隣が

    そしてお隣が

  • ダブルシンク洗面所。

    ダブルシンク洗面所。

  • 両シンクの間に立っている四角いものが・・

    両シンクの間に立っている四角いものが・・

  • 何かと思ったら、ドライヤーでした。

    何かと思ったら、ドライヤーでした。

  • スツール。<br /><br />洗面台の下に体重計とバスタオル。

    スツール。

    洗面台の下に体重計とバスタオル。

  • こっち側の下にも、タオル。

    こっち側の下にも、タオル。

  • 中央の引き出し1段目。アメニティ。

    中央の引き出し1段目。アメニティ。

  • 2段目。

    2段目。

  • そして、

    そして、

  • お部屋の見える、バスルーム!

    お部屋の見える、バスルーム!

  • なんとテレビつき。

    なんとテレビつき。

  • 点けるとこんな感じでした。<br /><br />結局、大浴場があるので、このお風呂は勿体ないことに使わなかったんですけどね。。

    点けるとこんな感じでした。

    結局、大浴場があるので、このお風呂は勿体ないことに使わなかったんですけどね。。

  • シャンプーなど。

    シャンプーなど。

  • 丸見えが恥ずかしい方は、スクリーンをおろすスイッチが洗面所側にあります。

    丸見えが恥ずかしい方は、スクリーンをおろすスイッチが洗面所側にあります。

  • 洗面所の扉も、トイレと同じくぴったり閉められます。

    洗面所の扉も、トイレと同じくぴったり閉められます。

  • ・・では、満を持して。<br /><br />お待たせしました。

    ・・では、満を持して。

    お待たせしました。

  • お部屋です!

    お部屋です!

  • ステキ!! (≧∇≦)

    ステキ!! (≧∇≦)

  • ベッドの幅は、ちょっと狭めに感じますけど、まあ問題ないです。

    ベッドの幅は、ちょっと狭めに感じますけど、まあ問題ないです。

  • 寝ながらテレビ見られます。

    寝ながらテレビ見られます。

  • テーブルの上にはプレゼントが!<br /><br />富士山ワインパイと、さっき下でもいただいたハーブクッキー。<br /><br />うれしいな♪♪

    テーブルの上にはプレゼントが!

    富士山ワインパイと、さっき下でもいただいたハーブクッキー。

    うれしいな♪♪

  • 天井ファン。

    天井ファン。

  • 窓に面したリビング

    窓に面したリビング

  • 今回は、材質感までしっかりお伝えしようと思います。<br /><br />ワニ柄です。座り心地はちょっと固め。

    今回は、材質感までしっかりお伝えしようと思います。

    ワニ柄です。座り心地はちょっと固め。

  • クッションもワニ。

    クッションもワニ。

  • 葉脈テクスチャ。<br /><br />このテーブルは上が金属製なので、冬場は気を付けないと、静電気がバチバチっ!ときます。私は2度ほどやりました。(^_^;

    葉脈テクスチャ。

    このテーブルは上が金属製なので、冬場は気を付けないと、静電気がバチバチっ!ときます。私は2度ほどやりました。(^_^;

  • こっちにもテレビがあります。ベッドルームのよりは小さいけど。<br /><br />でもここにいても、ベッドルームのテレビがちゃんと見えるので、これは必要ないですね。。

    こっちにもテレビがあります。ベッドルームのよりは小さいけど。

    でもここにいても、ベッドルームのテレビがちゃんと見えるので、これは必要ないですね。。

  • そのテレビの隣に三面鏡。<br /><br />なんかこんな隅っこにあるのが、かえって使いずらそう。。(^_^;<br /><br />これも必要ないかな。

    そのテレビの隣に三面鏡。

    なんかこんな隅っこにあるのが、かえって使いずらそう。。(^_^;

    これも必要ないかな。

  • ここの扉は、

    ここの扉は、

  • 閉めることもできます。

    閉めることもできます。

  • ベッドルーム側から見たところ。

    ベッドルーム側から見たところ。

  • そして!!

    そして!!

  • ふじさーーーーーん!!!(^▽^)<br /><br />今日は残念ながら、いまの時間帯、逆光ですし、霞んでますが。<br /><br />このバルコニーは素晴らしい!!

    ふじさーーーーーん!!!(^▽^)

    今日は残念ながら、いまの時間帯、逆光ですし、霞んでますが。

    このバルコニーは素晴らしい!!

  • ウッドカーテンは、ボタン一つで自動開閉。

    ウッドカーテンは、ボタン一つで自動開閉。

  • こんな感じに

    こんな感じに

  • ボタンひとつで閉めたり開けたり。

    ボタンひとつで閉めたり開けたり。

  • 外へ出てみましょう

    外へ出てみましょう

  • 網戸もあります。<br /><br />夏はカメムシもがんがん飛んでくるだろうな。

    網戸もあります。

    夏はカメムシもがんがん飛んでくるだろうな。

  • 履物は、きらきらラメ入りビーサンでした。<br /><br />まあまあ、これくらいなら許せるかな・・。(^_^;

    履物は、きらきらラメ入りビーサンでした。

    まあまあ、これくらいなら許せるかな・・。(^_^;

  • こんな感じです。<br /><br />室内は禁煙ですが、このバルコニーではタバコ吸えます。なのでテーブルに灰皿が置いてあります。<br /><br />この部屋は角部屋ですが、お隣450号室(もしくはさらにその向こう)でタバコ吸ってる人がいると、風に乗って煙が流れてきますので、嫌煙家の方は要注意です。

    こんな感じです。

    室内は禁煙ですが、このバルコニーではタバコ吸えます。なのでテーブルに灰皿が置いてあります。

    この部屋は角部屋ですが、お隣450号室(もしくはさらにその向こう)でタバコ吸ってる人がいると、風に乗って煙が流れてきますので、嫌煙家の方は要注意です。

  • よくよーく見ると、床板とかちょっと安っぽい資材も使われたりしてはいますが、でもまあ、これくらいなら許容範囲。

    よくよーく見ると、床板とかちょっと安っぽい資材も使われたりしてはいますが、でもまあ、これくらいなら許容範囲。

  • バルコニーからは!(^▽^)

    バルコニーからは!(^▽^)

  • なんといっても、この素晴らしい河口湖ビュー!<br /><br />下は道路で、車が走ってますが、そんなにうるさくはありません。<br /><br />むしろ、すぐ下が駐車場なので、車を誘導するスタッフさんたちの声のほうが気になりますね。(^_^;

    なんといっても、この素晴らしい河口湖ビュー!

    下は道路で、車が走ってますが、そんなにうるさくはありません。

    むしろ、すぐ下が駐車場なので、車を誘導するスタッフさんたちの声のほうが気になりますね。(^_^;

  • 左の方角を向いたところ。<br /><br />数軒先には、「富士吟景」や「ルートイン河口湖」などのホテルが、弧を描いてズラリ。

    左の方角を向いたところ。

    数軒先には、「富士吟景」や「ルートイン河口湖」などのホテルが、弧を描いてズラリ。

  • プラザ館 風のウイングの、この真下は駐車場ですので、

    プラザ館 風のウイングの、この真下は駐車場ですので、

  • 中央館側のほうがむしろ、何もなくて下の眺めはいいかもしれませんね。<br /><br />このバルコニー、お隣とは薄いパネルのような壁一枚隔ててつながってます。ここで喋ると、会話が丸聞こえです。<br />

    中央館側のほうがむしろ、何もなくて下の眺めはいいかもしれませんね。

    このバルコニー、お隣とは薄いパネルのような壁一枚隔ててつながってます。ここで喋ると、会話が丸聞こえです。

  • 富士山といっしょに写真を撮りたくて、自宅からわざわざ(そのためだけに)持参した茄子ですが、今日は無理そうですね。<br /><br />富士山は明日に期待して、今日はこれから館内探検がてら、お風呂へ行ってみましょう。

    富士山といっしょに写真を撮りたくて、自宅からわざわざ(そのためだけに)持参した茄子ですが、今日は無理そうですね。

    富士山は明日に期待して、今日はこれから館内探検がてら、お風呂へ行ってみましょう。

  • 部屋着(作務衣)に着替えていきますが、残念ながらこれが・・・ダサいです。

    部屋着(作務衣)に着替えていきますが、残念ながらこれが・・・ダサいです。

  • うーーん・・ダサいです。(笑)<br /><br />もうちょっと何とかならないのかなぁと、「??」なところはビミョーにあるホテルですが、まあそういったところは富士山に免じて許しますかね。(^_^;<br /><br />長くなるので、ひとまずここで区切ります。<br /><br /><br />⇒ Vol.2へ続く

    うーーん・・ダサいです。(笑)

    もうちょっと何とかならないのかなぁと、「??」なところはビミョーにあるホテルですが、まあそういったところは富士山に免じて許しますかね。(^_^;

    長くなるので、ひとまずここで区切ります。


    ⇒ Vol.2へ続く

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Honeyさん 2016/01/18 22:07:38
    行って見たかったKukuna
    おみヴぉ333さん

    こんばんは〜!
    今年も第一弾から素敵な旅の始まりですね♪

    このホテル、数年前から気になっていたホテルなんです!以前テレビで見てからこの景色が気になって気になって。

    景色、素晴らしい〜♪
    お部屋の雰囲気もいいじゃないですか!
    私は露天風呂のあるお部屋が気になっているのですが、やはりそのお風呂が引っかかってなかなか行けてないんですよね…

    詳しくレポして頂いてるので、またこれを機に再考してみようと思いまーす(^o^)/

    Honey

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2016/01/19 12:14:55
    RE: 行って見たかったKukuna
    Honeyさ〜ん

    こんにちは〜♪
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします (^▽^)
    お仕事、毎日お忙しそうですね。雪も降ったり、寒さが厳しくなりましたので、お体も気をつけてくださいね。。(^_^)

    そうですかー、KUKUNAはHoneyさんも狙っていらっしゃいましたか (≧∇≦)
    テレビでやってたのは知らなかったですが、私はじゃらんの広告で存在を知って以来、あのインフィニティ展望風呂がずっと気になっていて、もう去年の段階から、「今年の初旅は絶対に富士山を見に行くんだ!」と、心に決めていました(笑)
    ずーーっと毎日、天気予報をこまめにチェックしながら、悪天候ならキャンセルも視野に入れてましたが、晴れてくれてよかったです。

    展望館のテラス風呂付き客室、私は旅行記に書いた理由によって敬遠しましたが、高層階なので見晴らしはたしかに抜群です。但、あのお風呂は温泉ではないんですよね〜。
    それと、館内全体を通じて、きれいなのはきれいなんですが、ものすごく高級感があるというわけでもないので、そのあたりがどうかなという感じかも知れませんね。(私はあれぐらいが分相応でよかったですが ^^;)
    ベッドじゃなくてもよろしければ、普通の座室も、広々としていていいかもしれません。旦那様とお二人でぜひ是非どうぞ♪

    私もHoneyさんの今年の温泉、そしてバリ島旅行記、たのしみにしています♪

    おみヴぉ333
  • kittyさん 2016/01/13 08:20:37
    こんなホテルがあったとは!!
    おみヴぉ333さん

    コンニチハ!

    こんなに富士山をひとりじめできるホテル素晴らしいですね!
    特に冬は通勤の電車の所々で見える富士山、あ〜富士山だぁ!って何度見てもそう思いますもの♪
    それが、目の前にずっとあって見放題なんてすごい!
    こんな眺望のホテルがあったとは!!
    海もいいけど、山もいいな、と思いますよね。

    海といえば、私もついに、来月アリビラに行くことにしました〜
    客室を選ぶ際は、おみヴぉ333さんの旅行記参考にさせてもらいました。
    滞在中どのように過ごそうか考えてはニヤニヤする日々です(笑)

    では、続きの旅行記、楽しみにしています♪

    kitty

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2016/01/13 23:14:09
    RE: こんなホテルがあったとは!!
    kittyさん♪

    こんにちわー!(^▽^)

    そうなんですよー、KUKUNAは前から気になっていたんですが、やっぱり素敵な宿でした!湖と富士山ビューのロケーション、最高でしょ!
    河口湖には、他にもまだ富士山が見えるお宿はいろいろあるんですが、やっぱり比較するとKUKUNAが一番なのではないかと思います。

    次の旅行記でもご紹介しますが、お風呂からの眺めも最高、料理もすごく美味しかったです!そして「群衆の中の孤独」も満喫できる宿ですので、きっとここもkittyさん好みではないかと ♪(^^)

    それはそうと!きゃー!アリビラへついに行かれるのですね!!(^▽^)
    アリビラもほんと最高ですので、お時間の許すかぎり、たっぷり楽しんできてくださいね!
    いいな〜〜!どこのお部屋にしたのかしら〜、うふふ♪(^^)
    行く前のワクワク感ってほんとにたまらないですよね!お天気に恵まれますように、祈ってます!!(^▽^)

    おみヴぉ333

おみヴぉ333さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP