レヴィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドへ旅行へ行ってきました。<br />簡単にまとめました。<br /><br />期間:2015年12月10日~12月16日<br />旅程:<br />12月10日 出発~ロヴァニエミ泊<br />12月11日 サンタクロース村~レヴィ泊(オーロラツアー)<br />12月12日 アクティビティ~レヴィ泊(オーロラツアー)<br />12月13日 レヴィ観光~ヘルシンキ泊<br />12月14日 ヘルシンキ観光<br />12月15日 ヘルシンキ観光~帰国<br />12月16日 日本着<br /><br />自分たちも皆さんのブログや旅行記からの情報が役に立ちました<br />これを読んだ方でもし質問等があればぜひコメントください

フィンランド7日間旅行記(ロヴァニエミ~レヴィ~ヘルシンキ)その4

2015/12/10 - 2015/12/16

旅行記グループ フィンランド7日間

niwasakiさん

フィンランドへ旅行へ行ってきました。
簡単にまとめました。

期間:2015年12月10日~12月16日
旅程:
12月10日 出発~ロヴァニエミ泊
12月11日 サンタクロース村~レヴィ泊(オーロラツアー)
12月12日 アクティビティ~レヴィ泊(オーロラツアー)
12月13日 レヴィ観光~ヘルシンキ泊
12月14日 ヘルシンキ観光
12月15日 ヘルシンキ観光~帰国
12月16日 日本着

自分たちも皆さんのブログや旅行記からの情報が役に立ちました
これを読んだ方でもし質問等があればぜひコメントください

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)

【お土産購入】
    この日はアクティビティの予定もなく、夕方の飛行機まで自由時間
    ずっとお土産探しに使いました
    しかし気温がぐっと下がるという予報だったので、前日よりしっかりめの防寒

朝食後、まずは近くのKマーケットへ
    ジャム、コーヒー、お菓子など、小さめのものがたくさん買えました
    その後荷造りし12時にチェックアウト
    荷物はホテルに預け、町に買い物へ行きました

朝焼け、というかこれくらいの明るさまでにしかなりません
    昼の12時過ぎです

この日はマイナス20度近くまで下がりました
    呼吸をするだけで鼻毛が凍り、自分の吐息の水分によってまつげが凍りました

風も少しあり、スキー場のゲレンデももやがかかっていました
    スキーヤー達も少なめでした

実はゲレンデの麓にクリスマスマーケットが開いている予定だったのですが、
    あまりに気温が低すぎて営業していませんでした
    お目当てのものもあったのに、残念

写真には残っていませんが、ものの数時間でおみやげ屋は全部回ったと思います
    町が小さいというのもありますが、それくらい時間があり余ってました

ボーリング場やスキーショップなども見て回りました
    とにかく時間が余ってしまった

【昼食】
    この日のお昼ご飯はNili-Poro Restaurant Café & Grillで
    トナカイ肉を使った料理が食べられるとのことで、挑戦してみました

店内にはトナカイの角がたくさん

Nili-Poro Restaurant Cafe & Grill 地元の料理

ランチにオススメです by niwasakiさん

小さな店内ですが、照明もおしゃれ

かわいい飾り付け

長いすの背もたれにはトナカイの毛皮が

私はハンバーガーを食べました
    クセもなく、食べやすかったです
    もちろん味も最高

もう1つははソーセージを注文しました
    なかなかワイルドな味です
    付け合わせの大量のマッシュポテトが食べても食べてもなかなか減らなかった・・・

【レヴィを出発、ヘルシンキへ】
    お土産も買い、することがなくなってしまったので
    ホテルのロビーでお茶を飲みながら、明日からのヘルシンキ観光の予定を立てました

と思っていたら、現地ガイドの日本人の方がいらっしゃったので、ずっとお話ししていました
    ヘルシンキのこととか、北欧のこととか、色んな情報を教えてもらいました

ラップランド ホテルズ シルカンタハティ ホテル

ホテルのロビーです

集合時間になり、オーロラツアーでお世話になったガイドさんが見送りに来てくれました
    オーロラ観測証明書をもらいました

送迎車でキッティラ空港へ
    18時半にレヴィを出発しました

キッティラ空港はこぢんまりとしていましたが、スタイリッシュな雰囲気
    行列していましたが、空港職員の方がサンタに扮し、子供達にぬいぐるみを配っていました
    夕食時ということもあり、カフェは混雑していました

19時50分発の予定が1時間ほど遅れての出発となりました
    飛行機の中では軽食が配られていましたが、寝ていたので受け取れず…

キッティラ空港 (KTT) 空港

【ヘルシンキ】
    飛行機は1時間半くらいでヘルシンキ・ヴァンター空港へ
    空港からはフィンエアーのバスでヘルシンキ中央駅へ

バスを降りてすぐ目の前のホテルOriginal Sokos Hotel Vaakunaです

さすがにいいホテルだけあって部屋も広く、久々に湯船にも浸かれました
    レヴィのスーパーで買っておいたパンとお菓子で夕食を済ませました
    翌日の観光の準備もそこそこに、眠りに就きました