レヴィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻とフィンランドへ旅行へ行ってきました。<br />主な目的はオーロラ鑑賞!<br />簡単にまとめました。<br /><br />期間:2015年12月10日~12月16日<br />旅程:<br />12月10日 出発~ロヴァニエミ泊<br />12月11日 サンタクロース村~レヴィ泊(オーロラツアー)<br />12月12日 アクティビティ~レヴィ泊(オーロラツアー)<br />12月13日 レヴィ観光~ヘルシンキ泊<br />12月14日 ヘルシンキ観光<br />12月15日 ヘルシンキ観光~帰国<br />12月16日 日本着<br /><br />自分たちも皆さんのブログや旅行記からの情報が役に立ちました<br />これを読んだ方でもし質問等があればぜひコメントください

フィンランド7日間旅行記(ロヴァニエミ~レヴィ~ヘルシンキ)その2

2015/12/10 - 2015/12/16

旅行記グループ フィンランド7日間

niwasakiさん

妻とフィンランドへ旅行へ行ってきました。
主な目的はオーロラ鑑賞!
簡単にまとめました。

期間:2015年12月10日~12月16日
旅程:
12月10日 出発~ロヴァニエミ泊
12月11日 サンタクロース村~レヴィ泊(オーロラツアー)
12月12日 アクティビティ~レヴィ泊(オーロラツアー)
12月13日 レヴィ観光~ヘルシンキ泊
12月14日 ヘルシンキ観光
12月15日 ヘルシンキ観光~帰国
12月16日 日本着

自分たちも皆さんのブログや旅行記からの情報が役に立ちました
これを読んだ方でもし質問等があればぜひコメントください

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)

【朝食】
    ホテルの朝食です
    ハム、チーズ、卵、パン、シリアルなど
    スモークサーモンや魚の酢漬けが3種類ほどあったのが北欧らしいかな
    生野菜はサラダ用ではなくサンドイッチに挟む用みたいです
    楕円形のはフィンランド料理のカレリアパイ
    散々食べました

スカンディック ロヴァニエミ シティ ホテル

【ロヴァニエミの町】
    朝食後、集合時間まで少しあったので散歩しました
    クリスマスシーズンなので至る所にツリーがありました

観光名所・きこりの橋です
    この時期は1日中日が昇らない極夜だったので、ずっと薄暗いです
    これで朝の8時くらい

木こりのロウソク橋 建造物

ヨーロッパ最北(ロシア除く)のマクドナルドだそうです
    何か注文すればポストカードがもらえるとガイドさんに教えてもらったので
    コーヒーだけ注文しました

この後ホテルロビーに集合し、サンタ村へ出発です
    送迎車で15分くらいでした

マクドナルド ロヴァニエミ店 ファーストフード

【サンタクロース村】
    サンタクロース村に来ました

ツアーだからなのか、特別に?朝一番で(営業時間前に)サンタさんと会わせてもらいました
    サンタさんからは日本語で挨拶されました!
    旅行楽しんでね!とかオーロラ見れるといいね!って言ってくれました
    一緒に写真撮影もしましたが、購入はしませんでした
    高かったので・・・

サンタクロース村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

またもやクリスマスツリー

大きな雪だるまがありました

北極圏を示すラインです

建物の中にも北極圏のライン

サンタクロース郵便局

友人にクリスマスカードを送りました
    今年だけの特別切手を買いました

トナカイぞり

他にも犬ぞりやスノーモービル、氷のバーなどいくつかアクティビティがありましたが、レヴィで予約してあるのでここでは見るだけ

お土産でサンタのチョコや靴下などここでしか売っていないものを購入しました

昼食は11時半
    ガイドさんたちと一緒に食べました

ツアーに含まれているランチプレート
    サーモンが肉厚でおいしかったです
    右はトナカイ肉のハム、野生的な味でした

デザートはベリーのパイ
    ベリーは結構酸っぱかったです

【ロヴァニエミからレヴィへ】
    専用車にてレヴィへ向かいました
    ドライバーさんは現地の方、ガイドさんの添乗はなしです

レヴィに向かう途中でトイレ休憩に立ち寄ったカフェKahvila Lohihovi Oyです
    出発前にガイドさんにドーナツがおいしいと聞いていたので、食べてみました
    評判どおりでした◎

Kahvila Lohihovi Oy 地元の料理

【レヴィ着】
    レヴィでのお宿はこちら
    Sirkantahtiです

Lapland Hotels Sirkantahti ホテル

部屋の窓にはクリスマスの星形の飾りがかけられていました
    これを飾って家族を迎えるとのこと

各部屋にサウナがあるということで、このホテルを選びました

この夜オーロラハンティングツアーを予約していました
    それまで時間があったので、軽く町中を散策

写真のような服装(アクティビティで貸し出している防寒着)の人が多かった
    時期的にイギリス人ファミリーばかりでした

• くま

くま

小1時間でレヴィの町をぐるっと1周できました

写真の奥に見える小屋はクリスマスマーケット
    後日、改めてに見に行くことにしました

この後Sスーパーマーケットで夕食の食材を調達
    例のごとくサンドイッチなどを作りました

オーロラハンティングツアーまで待機
    防寒着でがっちり固めました
    が、あいにくの曇り空なので、期待はしていませんでした

【オーロラハンティングツアー】
    20:45に集合しツアー車(ミニバンでした)でオーロラハンティングへ出発
    この日の夜は我々一組だけでした

何カ所かオーロラスポットを回りましたが、やはり曇っているので無理そうだと判断
    ツアーの現地日本人ガイドさんの計らいで、何カ所か観光スポットを回りました

レヴィの教会

パノラマホテル
    ホテルのロビーを通り、ゲレンデへ
    夜景がきれいでした

パノラマホテルのロビーで小休止した後にこの夜は宿に帰りました

2時間くらいでしたが、ガイドさんには車中でもフィンランド情勢やレヴィ情報を教えてもらい、ためになりました

翌日が以最後のチャンスなので期待して眠りに就きました