2015/12/26 - 2015/12/29
1007位(同エリア1509件中)
mさん
年末旅行
JALパック
レンタカー
湯布院、別府、福岡
温泉巡り
二泊三日
-
8:00羽田発大分空港行きの飛行機で出発です。
-
二時間弱で着きました。
大分のキャラクターがお出迎え。 -
JALパックのオプションで頼んでた、大分空港のオリックスレンタカーで車を借りてドライブ。九重夢大橋に行きました。
-
その後は湯布院へ行き、お店が沢山ある通りをぶらぶらと食べ歩き。韓国人が温泉ブームらしく、観光客ですごく賑わってました。
-
一泊目のお宿はゆふいん泰葉。
湯布院駅から車で15分くらいです。 -
ロビーには大きな暖炉がありモダンな感じでした。
-
夕食は半個室で、豊後牛の陶板焼や新鮮なお魚などをいただけました。
-
今回青湯に惹かれてこの宿にしたのですが、想像以上にお湯が柔らかくかなり気に入りました。青湯(何で青いんだろう。)でとろとろとしていて、保湿力が高く、次の日お肌がしっとり。青湯が入ったボトルをお土産に買って帰りました。
家族風呂もあり、宿泊者であれば無料で利用できます。 -
二日目は、朝のお散歩で金鱗湖に行きました。朝霧がもくもく。鯉が泳いでます。
-
B?speakのロールケーキを買って、やまなみハイウエイで別府方面へ。
-
やまなみハイウエイ、ドライブにもってこいです。
-
泥風呂目当てで別府温泉保養ランドへ。想像よりは泥が少なかったけど、ぬるめで長く入っていられました。
ちなみに、コロイド湯は硫黄が強いみたいで、お肌がツルツルになりますが、アクセサリー類はとって入った方がいいです(すごいどす黒い色になりました。)。 -
別府に到着後、地獄蒸し体験をできるところに行ったのですが、あまりの混みように断念。近くにあったご飯屋さんで、地獄蒸しをいただきました。
-
別府で有名な地獄巡り。わにが見たくて鬼山地獄に行きました。
-
曜日よっては、餌やりの時間が見れます。1日に二回とかなので見たい場合は予め調べた方がよさそうです。鶏肉の餌の様子が結構グロテスクでしたが、、(笑)
-
砂風呂に入りたくて、別府海浜公園に行きましたが、受付が終わってたので、見学だけしました。
竹瓦温泉にも砂風呂があるので、竹瓦温泉に向かい、砂風呂でぽかぽかと芯まで温まりました。 -
別府でのお土産は、別府交通センターというところで買いました。広く品揃えも豊富です。
夜ご飯は、別府で人気そうな東洋軒でとり天を食しました。さくさくあつあつでした。 -
二泊目の宿は、杉の井ホテルHANA館です。部屋数も規模も大きく、ボーリング場があって、プロジェクションマッピングなど色んなイベントが開かれていて、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるホテルです。夜はイルミネーションも華やかです。
-
3日目は、別府I.Cから高速で福岡方面に向かい、小学校の歴史で絶対習う太宰府を目指します。太宰府の手前に、新国立競技場の建築家隈さんがデザインしたスタバがあります。
-
太宰府でお参りした後は、、、
-
すぐ近くのラーメン屋、暖暮へ。
お昼外したので待ち時間は10分程度。
個人的には結構好きな豚骨ラーメンでした。 -
飛行機までのあまった時間に、ヤフオクドームを外から見学。
-
20時代の飛行機に乗って、帰路に着きました。
完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23