2015/12/26 - 2015/12/31
725位(同エリア4872件中)
Riosaさん
- RiosaさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 337,920アクセス
- フォロワー102人
年末のお休みを利用して( *´艸`)
5泊6日のベトナム旅行です(最終日は機中泊)。
お友達と2人、初めての「日本旅行」パックツアー☆
(イチ押し てんこ盛りハノイ・ホーチミン6日)
関西国際空港10:30発
ノイバイ国際空港14:05着(日本時間16:05)
<1日目>移動&水上人形劇
<2日目>ハロン湾クルーズ
<3日目>ハノイ市内観光→ホーチミンへ
<4日目>クチトンネル&ホーチミン市内観光
<5日目>ミトのメコン川クルーズ&自由行動
<6日目>帰国
宿泊先①:ホテル ニッコーハノイ(ハノイ)
宿泊先②:ルネッサンス リバーサイドホテル サイゴン(ホーチミン)
タンソンニャット国際空港00:15(日本時間2:15)
関西国際空港7:00
この旅行記は、1~2日目ハノイ&ハロン湾クルーズが中心です(^^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
★★1日目★★
今回の旅の始まりは…関西国際空港。
初の関空でしたが、ここまではバスでやって来ました。
集合時間は8:30!
年末年始の出国ピークということで、早めに出国審査をするよう促されました。
が、思ったほど混雑しておらず、スムーズに通過。 -
10:30ベトナム航空VN331便で出発。
5時間35分のフライト。
ベトナム時間14:05に到着。
2時間の時差です。 -
空港で現地ガイドさんと合流。
この日のツアーは12人。
ニッコーハノイ→ヒルトンホテル→ベトビューホテルでチェックイン。
この次の時間の関係で、一緒にバスで回りました。 -
それぞれチェックインが終わったら…
タンロン水上人形劇場へ。
17:20からの公演をしばし待ちます。
カメラ撮影、ビデオ撮影をしたい人は、別料金のチケットを買います。
カメラは1ドルだったかな。
でも、スマホはタダできるという謎のルール(笑) -
劇場は、ホアンキエム湖の向かいです。
バイクが多いなあ〜〜と改めて思います。
観光客さんを乗せたシクロも、バイクや車と一緒に走っています。
ガイドさんから、スリやひったくりに気を付けるように、再度注意が。 -
劇場に入ると…
キモかわいい人形がお出迎えしてくれます(笑)
そして、座席へ。
日本語パンフレットで内容も確認します。 -
初めは伝統音楽と説明からスタート。
龍やコイ?や鳳凰や花…いろいろな人形が登場します。
言葉は全く分かりませんが、人形の動きが面白いです。
また、人形たちとそろった動きや、意外と複雑な動きに感心しました! -
あっという間に50分が経って、終演です♪
最後に、人形師のみなさんが登場。
素敵な衣装を着られていますね〜。 -
1日目の夕食は「セン・サン」でベトナム創作料理です。
女子な感じのジュースもあったのですが、ハノイビールを注文(笑)!
3ドルでした。まだ、ドンを持っていなかったので、ドルで支払いです。
定番のえびせんもありました。 -
1品目は、写真のブンチャーです。
肉やパクチー、ブン(米粉の麺)を、甘辛のつけダレにつけます。
美味しかったです…!!
ベトナム料理に不安を抱いていましたが、一気に吹き飛びました。 -
それから。
イカのから揚げ?、豚肉のつみれ、お肉入りの厚揚げ煮(写真の赤い煮物)。
キャベツ炒め、ハートのチャーハンと登場。
ハートのチャーハンは、かわいい見た目とは裏腹に…
ホールケーキのように大きく(笑)
私たち2人と、同じ席の女性2人…女子4人には、とても食べきれませんでした! -
最後はデザートのアイスとお茶。
デザートは別腹、おいしくいただきました♪
1日目の夜から、お腹いっぱいで終了です!
その後、ホテルに向かいます!
チェックインとは逆で、3か所のホテルを回ります〜。 -
20時頃にホテルに到着。
私たちは、「ニッコー・ハノイ」に宿泊です。
中心部からは、少し離れていますが、ホテル内は落ち着いた雰囲気。
やはり、日本人のお客さんが多く、ホテル内は、日本のようです。
スタッフの方も簡単な日本語が話せますし、JTBのデスクもあって安心☆
26日ですが、まだクリスマスですね〜〜(^^) -
ツインのお部屋です。
使いやすい、いい位の広さ!!
使わなかったですが、アメニティーもひと通りそろっています。
ミネラルウォーターも、毎日1本ずつありました。
トイレもウォシュレットでしたよーーー。
NHKもうつります!!
普段は見ない、紅白の事前番組とか放送されていました(笑)
あとは…もちろん、wi-fiも快適に使えましたー。
そんな感じで1日目、終了!! -
★★2日目★★
おはようございます!6時起床。
2日目の朝は…天気は曇り。
ホテルの部屋(5F)からは、道路とサーカス場が見えます。
ただ、サーカス場が、いつ営業していたのかは不明。
5Fの部屋だからか…外の音がけっこう聞こえます。(主にクラクション)
まあ、でも快適に過ごせる程度です。 -
朝食は、1階のレストランでいただきます。
ビュッフェ形式ですが、いい感じのメニュー量です。
洋食、日本食、ベトナム料理から、中華も少し。
朝食券を渡して、席に通されたら「コーヒー、紅茶」どちらを飲むか聞かれます。
ベトナムでは、いつもこのスタイルなんでしょうか。
次のホテルでも、そうでした。 -
コーヒーを頼んだので、洋食スタイルで。
ワッフルとフレンチトーストをとって、ちょっとオシャレな感じです。
メニューはたくさんあるのですが…
朝からあんまり食べられないタイプなので、これで満腹。 -
この日のメインは、世界遺産ハロン湾クルーズ!!
お天気を心配しつつも、7:45ホテルを出発です。
この日のツアーは24人。昨日の倍になりました。
日本の支援によって架けられた橋を渡って、ハノイ市を抜けます。
ホン川(紅河)には、船もチラホラ。。。 -
途中で、イオンモールが見えました。
割と最近できたらしいですよーーー。
日系企業の建物もけっこうあります。
そんなこんなで、どんどん進みます…!!
ガイドさんのお話も面白く、長いバスの時間も楽しめました☆
木の上や、傘に隠れた、警察のネズミ捕りを見たり(笑)
道路に水牛がいたり、ベトナムダックの放し飼いを見たり。
結婚式を見たり。ほこりまみれらしい屋台を見たり。
ネタが豊富なガイドさんです…!!! -
約2時間進んだところで、お土産屋さんのトイレ休憩。
刺繍をされているところが見られます。
刺繍が売っているのですが、どれも写真や絵画のようで美しい!
普通の食品、お菓子や民芸品なども売っています。
ドン・ドル・円が使えたようです。 -
ガイドさんが、お菓子を買ってくれて、1つずつ配られました(笑)
そこから、さらに1時間半ほど進みます。
いつの間にか高速道路に乗って、下りていました。
途中、車窓から、電車が見えました。
1日に2本しか通らない、貴重な瞬間!! -
ハロン湾が近づいてきました!!!
景色も、なんとなくそんな感じに(*´▽`*) -
12時前に到着です。
約4時間!遠かった……!
バスの駐車場から、この事務所(受付?)を抜けます。 -
船着き場です。
クルーズ船が、ひしめき合うように停泊しています。
隣同士スレスレなので、ぶつかるのは当たり前のようです(笑) -
船に乗り込みます。
古めかしい感じだけど、それなりに快適。
テーブルは、ご夫婦2人と、私たち2人の4人がけ。 -
本日は、333ビールをいただきます!
3ドルでした〜〜。ちょっとお高めのワインなんかもありました。
ビールで乾杯☆
ガイドさんが写真を撮りに来てくれます。 -
まずは、ゆでたエビから。
お姉さんが、殻をむいてくれます!(やったあw)
ベトナムらしく、ライムと塩コショウでいただきます。 -
そうこうしていると、すぐに景色が開けてきます!!
天気も、曇りのまま。
晴れてはいないけど、いかにも「水墨画」な景色が広がっています。 -
景色を見に出たり、席に戻ったりしながら、食事が進みます。
カニの甲羅にすり身を詰めたもの、揚げ春巻き、イカと野菜炒め、
チャーカー(魚を揚げたもの)、キャベツ炒め、野菜スープ、ライス。
と最後のバナナ。
シーフード料理ですね!
どれも、ビールと一緒に美味しくいただきました。
ライスとバナナまでは、胃がもちませんでしたが。。。 -
話には聞いていた、食べ物の売り子さんが、船をつけて乗り込んできます。
シャコ、カニ、貝、どれも生きています!
船内で調理してくれるというコトですが、誰も買っていなかったです。
確か…5ドルだったかな? -
窓からは、果物屋さんも!!
反対からも…!
1窓ずつ売りにやってくる方も。
積極的ですねw -
だんだんと奇岩の近いエリアに近づいてきています。
-
デッキに上がります!!
チェアーベッドもあって、ゆっくりできます。
船内はエンジンの音もするのですが、ここはすごく静か。
気候もいいくらいで寝てしまいそうです。 -
いい眺めです。
岩が、にょきにょきと生えているようです。
波は、ほとんどなく穏やかです。 -
水上生活の様子も、少しだけ見えます。
今回は、3時間のクルーズですが、宿泊すると、もっと見られるそうです。 -
船の後ろ側には、柵などがありません。
日本だったらあり得ないスリルです笑
でも、その分、いろんな写真が撮れます。 -
手前は、アヒルの形の岩です。
ハロン湾は約1530平方キロメートル。
その半分ほどの岩に名前がついているそうです。 -
ハロン湾で1番有名な「闘鶏岩」です。
たくさんの船が、この岩を目指してやってきています。
しばし観賞タイム。 -
ここから、ティエンクン洞へ向かいます。
-
船でチケットを配られます。
このチケット、あとでガイドさんに回収されます。
会社に提出しないといけないそうです(笑) -
洞窟のある島に上陸です。
かなりにぎわっています。 -
最初の、急な階段にビビりますが…最初だけです!
安心してください(^^) -
内部の高さは20mにもなるティエンクン洞。
カラフルにライトアップされています。
割と近年、発見されたらしいです。
「ティエンクン」とは「ビックリ」という意味。
その大きさにビックリしたことから、つけられたらしいです。 -
洞窟の中に、外の光が差し込む場所。
「天国の入口」らしいです。
もっと晴れた日なら、差し込む光の筋が見られるとか。 -
色々な形の鍾乳石がありました。
クラゲ、仏さまなどなど。 -
鍾乳洞から出ると、すこし開けた場所から、ハロン湾を眺めることができます。
-
洞窟ツアーが終わると、もとの港へ帰ります。
奇岩のエリアが遠くなります。 -
港に戻ると15:30頃。来た道をバスで帰ります。
これは、ハロン湾にあるカキの養殖の様子です。
帰りも、ガイドさん、冗談を交えて、よくお話をされていました!
日本旅行の感想、食事の風水、結婚、などなど。。。
ほんとに勤勉なガイドさんで、感謝です(^^♪
途中、行きとは違うお土産屋さんで休憩。
コーヒーやお茶を試飲できます。 -
19時頃、ハノイに帰ってきました!!
ヒルトン・オペラで、ホテルごとにバスに乗り換えます〜。
(最初のガイドさんともお別れ!)
私たちも、ホテルに戻って、荷物を置きます。
ここから夜は自由なので、夕食へ。 -
ホテルから徒歩10分以内。
途中…バイクの来る道を何度か渡りますが、比較的簡単に来られます。
ガイドさんに教えてもらったレストラン「レ・トンキン」です。
インドの偉い人も訪れたとか。 -
入るとオシャレな空間が広がっています。
入口のところに、店員さんがいて「2people?」と聞いてきます。 -
内装も女子好みです!
ガイドさんの言っていた通り、日本語のメニューがあります。
日本語を少し話せる店員さんもいます。
みなさん、感じがいいです。 -
私はフォー・ガー(鶏肉)、友達はフォー・ボー(牛肉)を注文。
それから、生春巻き(エビ)、鶏肉とカシューナッツ炒め。
加えて、またまた333ビール。ピーナッツもついてきます。
どれも、おいしかったです…これで、かなりお腹いっぱいに(^^) -
やはり、デザートは別腹です。
ココナッツアイス、バインフラン(プリン)を、それぞれ注文。
ペロリといただきました♪
これで、2人で3000円ほどでした〜。
ごちそうさまでした。 -
満腹になったところで、ホテルに歩いて帰ります。
おとなりは、ローカルな食堂です。
ベトナムは、店舗が狭いので、歩道まで客席が広がっています。 -
おしゃれなカフェも、たくさん並んでいます。
同じく、バイクもたくさん駐車されています。
車とバイクで歩道が埋まっていることも普通です。 -
ホテル近くのティエンクアン湖です。
ライトアップされていて綺麗でした。
カップルがくつろいでいましたが(笑)
一応、コートを着ていましたが、それほど寒くもなく、心地よかったです。
これで、2日目、終了です!
次は、ハノイ市内観光(^^)/
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- リリーさん 2017/08/09 21:16:11
- 初めまして
- 私の拙い旅行記にいいねを下さり、ありがとうございます(^o^)。
ハロン湾クルーズ、いいですね、行きたいな。。シーフードも美味しそうだし(^o^)。ベトナムは最も行ってみたい国の一つです。メコン川クルーズやホイアン、料理教室も良さそうですし。
これからもよろしくお願いします(^∇^)。
-
- リリーさん 2017/08/09 20:24:47
- 初めまして
- 私の拙い旅行記にいいねを下さり、ありがとうございます(^o^)。
ハロン湾クルーズ、いいですね、行きたいな。。シーフードも美味しそうだし(^o^)。ベトナムは最も行ってみたい国の一つです。メコン川クルーズやホイアン、料理教室も良さそうですし。
これからもよろしくお願いします(^∇^)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57