ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末のお休みを利用して( *´艸`)<br />5泊6日のベトナム旅行です(最終日は機中泊)。<br /><br />お友達と2人、初めての「日本旅行」パックツアー☆<br />(イチ押し てんこ盛りハノイ・ホーチミン6日)<br /><br /><br />関西国際空港10:30発<br />ノイバイ国際空港14:05着(日本時間16:05)<br /><br /> <1日目>移動&水上人形劇<br /> <2日目>ハロン湾クルーズ<br /><3日目>ハノイ市内観光→ホーチミンへ<br /><4日目>クチトンネル&ホーチミン市内観光<br /> <5日目>ミトのメコン川クルーズ&自由行動<br /> <6日目>帰国<br /><br /> 宿泊先①:ホテル ニッコーハノイ(ハノイ)<br /> 宿泊先②:ルネッサンス リバーサイドホテル サイゴン(ホーチミン)<br /><br />タンソンニャット国際空港00:15(日本時間2:15)<br /> 関西国際空港7:00<br /><br />この旅行記は、<br />5日目…ミトのメコン川クルーズとホーチミンでの自由行動がメインです。

2015年末☆ベトナム女子旅④(ホーチミン&ミト)

21いいね!

2015/12/26 - 2015/12/31

2364位(同エリア7860件中)

0

56

Riosa

Riosaさん

年末のお休みを利用して( *´艸`)
5泊6日のベトナム旅行です(最終日は機中泊)。

お友達と2人、初めての「日本旅行」パックツアー☆
(イチ押し てんこ盛りハノイ・ホーチミン6日)


関西国際空港10:30発
ノイバイ国際空港14:05着(日本時間16:05)

<1日目>移動&水上人形劇
<2日目>ハロン湾クルーズ
<3日目>ハノイ市内観光→ホーチミンへ
<4日目>クチトンネル&ホーチミン市内観光
<5日目>ミトのメコン川クルーズ&自由行動
<6日目>帰国

宿泊先①:ホテル ニッコーハノイ(ハノイ)
宿泊先②:ルネッサンス リバーサイドホテル サイゴン(ホーチミン)

タンソンニャット国際空港00:15(日本時間2:15)
関西国際空港7:00

この旅行記は、
5日目…ミトのメコン川クルーズとホーチミンでの自由行動がメインです。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ベトナム航空
利用旅行会社
日本旅行
  • ★★5日目★★<br />おはようございます!<br />いよいよ旅も最終日となりました。<br />ルネッサンスリバーサイドサイゴンでの優雅な朝食も、これで最後。<br /><br />この日は、1階の朝食会場へ。<br />日本食などのメニューもありました。

    ★★5日目★★
    おはようございます!
    いよいよ旅も最終日となりました。
    ルネッサンスリバーサイドサイゴンでの優雅な朝食も、これで最後。

    この日は、1階の朝食会場へ。
    日本食などのメニューもありました。

  • 8:40ホテルをバスで出発!<br />なかなかうまく写真を撮れないのですが…<br />色んな市場を間近に見ながら、バスは進みます。

    8:40ホテルをバスで出発!
    なかなかうまく写真を撮れないのですが…
    色んな市場を間近に見ながら、バスは進みます。

  • サイゴン川の支流です。<br />ホーチミン周辺は川が多いなーと思いながら進みます。

    サイゴン川の支流です。
    ホーチミン周辺は川が多いなーと思いながら進みます。

  • 途中で水牛発見!

    途中で水牛発見!

  • 1時間45分ほどで、ミトのメコン川に到着。<br />現在は大きな橋も架かっている、1番大きな島に行くらしいです。

    1時間45分ほどで、ミトのメコン川に到着。
    現在は大きな橋も架かっている、1番大きな島に行くらしいです。

  • けっこう茶色いですが、においとかはありません。<br />船に乗り込みます!

    けっこう茶色いですが、においとかはありません。
    船に乗り込みます!

  • 出航します。<br />出航した側の陸地は、意外と「町」な風景が広がっています。

    出航します。
    出航した側の陸地は、意外と「町」な風景が広がっています。

  • ココナッツジュースがふるまわれます。<br />飲めない人もいるらしいですが、私は美味しくいただきました。<br />ただし、ぬるいです(笑)

    ココナッツジュースがふるまわれます。
    飲めない人もいるらしいですが、私は美味しくいただきました。
    ただし、ぬるいです(笑)

  • いよいよ上陸が近づいてきました。<br />普通に民家っぽい建物も見えます。

    いよいよ上陸が近づいてきました。
    普通に民家っぽい建物も見えます。

  • 上陸したら、まず、はちみつ農園です。<br />ハチの巣に手を入れて、はちみつをなめるコトもできます。<br />私は無理でしたー。

    上陸したら、まず、はちみつ農園です。
    ハチの巣に手を入れて、はちみつをなめるコトもできます。
    私は無理でしたー。

  • はちみつ茶とお菓子をいただきます。<br />ローヤルゼリーも手につけてくれます。<br />バナナチップスが美味だったので購入しました!

    はちみつ茶とお菓子をいただきます。
    ローヤルゼリーも手につけてくれます。
    バナナチップスが美味だったので購入しました!

  • ヘビと記念撮影できます。<br />かなり腰がひけてますが、頑張って撮影成功です!

    ヘビと記念撮影できます。
    かなり腰がひけてますが、頑張って撮影成功です!

  • 再び船に乗って、次の目的地へ向かいます。<br />船の乗り降り、けっこうスリルあります。

    再び船に乗って、次の目的地へ向かいます。
    船の乗り降り、けっこうスリルあります。

  • 民家と小川、南国の木の間を歩きます。<br />こんな道でもバイクがやってきて、クラクション鳴らされます。

    民家と小川、南国の木の間を歩きます。
    こんな道でもバイクがやってきて、クラクション鳴らされます。

  • ココナッツキャンディ工場に来ました。<br />作る過程が分かります。

    ココナッツキャンディ工場に来ました。
    作る過程が分かります。

  • その場で売っています。<br />試食したらおいしかったです。<br />買っていないですが、3万ドンだったかな?安かった気がします。

    その場で売っています。
    試食したらおいしかったです。
    買っていないですが、3万ドンだったかな?安かった気がします。

  • 続いて、果樹園で休憩です。<br />ライチ??っぽい果物が1番おいしかった。<br />他は…うーん、もう少し甘い方が…という感じ。

    続いて、果樹園で休憩です。
    ライチ??っぽい果物が1番おいしかった。
    他は…うーん、もう少し甘い方が…という感じ。

  • 歌なんぞも歌ってくれます。<br />「幸せなら手をたたこう」とか。<br />チップのカゴが配られます。<br />でも、回収されるまで気づかず。<br />「何のカゴ?」「ゴミ入れ?」とか、同じテーブルに人で言ってました(笑)

    歌なんぞも歌ってくれます。
    「幸せなら手をたたこう」とか。
    チップのカゴが配られます。
    でも、回収されるまで気づかず。
    「何のカゴ?」「ゴミ入れ?」とか、同じテーブルに人で言ってました(笑)

  • いよいよ手漕ぎボートでジャングルクルーズです!<br />(ジャングルと言っていいのか分かりませんが…)<br /><br />乗り降りは、順番に、けっこう慎重に行います。<br />不安定で意外と怖いです!

    いよいよ手漕ぎボートでジャングルクルーズです!
    (ジャングルと言っていいのか分かりませんが…)

    乗り降りは、順番に、けっこう慎重に行います。
    不安定で意外と怖いです!

  • やっと出発しますが、けっこう渋滞しています。<br />みんな、コレ目指して来ているんですものね。<br />ノンラーをかぶって、進みます。

    やっと出発しますが、けっこう渋滞しています。
    みんな、コレ目指して来ているんですものね。
    ノンラーをかぶって、進みます。

  • 狭い中を進んでいく技術、体力を尊敬。<br />ベトナムっぽい雰囲気を感じられます。

    狭い中を進んでいく技術、体力を尊敬。
    ベトナムっぽい雰囲気を感じられます。

  • 最後は、もとの船の場所まで送ってくれます。<br />ここを船から船へ渡るのも、けっこうスリル。

    最後は、もとの船の場所まで送ってくれます。
    ここを船から船へ渡るのも、けっこうスリル。

  • 最初の船着き場に戻ってきます。<br />水草も浮かんでいます。<br />時期がくると、ものすごく増えるんだとか。

    最初の船着き場に戻ってきます。
    水草も浮かんでいます。
    時期がくると、ものすごく増えるんだとか。

  • メコン川の川沿いのレストランでランチです。

    メコン川の川沿いのレストランでランチです。

  • この丸いボールみたいなもの…モチです。

    この丸いボールみたいなもの…モチです。

  • 切ってくれます。<br />甘い揚げモチのような感じ。<br />私好みの味です。

    切ってくれます。
    甘い揚げモチのような感じ。
    私好みの味です。

  • エレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)を揚げたもの。<br />これは、生春巻きの具にして食べます。

    エレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)を揚げたもの。
    これは、生春巻きの具にして食べます。

  • エビ、すり身のフライ、イカフライです。

    エビ、すり身のフライ、イカフライです。

  • 海鮮焼きそばです。<br />

    海鮮焼きそばです。

  • スープです。<br />米粉のマカロニ的なものが入っています。

    スープです。
    米粉のマカロニ的なものが入っています。

  • チャーハンです。<br />かなりパラパラです。<br /><br />今回のメニュー…けっこう胃にきます。<br />5日目にして胃が疲れていたのかもですが、食べきれませんでした。<br /><br />ごちそうさまでした!

    チャーハンです。
    かなりパラパラです。

    今回のメニュー…けっこう胃にきます。
    5日目にして胃が疲れていたのかもですが、食べきれませんでした。

    ごちそうさまでした!

  • ミトを出発します。<br />ベトナムでは、道路沿いにはハンモックがあるカフェが多いらしいです。<br />ドライバーさんは、ハンモックで寝て休憩するのです。

    ミトを出発します。
    ベトナムでは、道路沿いにはハンモックがあるカフェが多いらしいです。
    ドライバーさんは、ハンモックで寝て休憩するのです。

  • だいぶホーチミンに戻ってきました。<br />お昼でもバイクは多いです。

    だいぶホーチミンに戻ってきました。
    お昼でもバイクは多いです。

  • 電線もすごいコトになっています。<br />どこもこんな感じですが、大丈夫なんでしょか。。。

    電線もすごいコトになっています。
    どこもこんな感じですが、大丈夫なんでしょか。。。

  • 15時過ぎ、ホテルに到着しました。<br />いったん部屋に戻って荷物を置いて、買い物に出かけます。<br />歩いてドンコイ通りへ。

    15時過ぎ、ホテルに到着しました。
    いったん部屋に戻って荷物を置いて、買い物に出かけます。
    歩いてドンコイ通りへ。

    ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン ホテル

  • ホテルからほど近いスーパー「ラッキープラザ」。<br />写真は夜です。<br />1・2階には個別のお店があって、3階部分がスーパーになっています。<br />ロッカーに荷物を預けて店内に入りますが、<br />小さいバッグだったからか、チェックのシールで入れました。

    ホテルからほど近いスーパー「ラッキープラザ」。
    写真は夜です。
    1・2階には個別のお店があって、3階部分がスーパーになっています。
    ロッカーに荷物を預けて店内に入りますが、
    小さいバッグだったからか、チェックのシールで入れました。

    ラッキープラザ ショッピングセンター

  • 食品から、日用品、お土産、お酒まで、ある程度のものは売っています。<br />えびせん、フォー、お茶、お菓子などを購入。<br />スーパーなので…安いです!<br /><br />えびせんは家で早速揚げましたが、おいしかったです☆

    食品から、日用品、お土産、お酒まで、ある程度のものは売っています。
    えびせん、フォー、お茶、お菓子などを購入。
    スーパーなので…安いです!

    えびせんは家で早速揚げましたが、おいしかったです☆

  • こちらは、雑貨屋さんで購入したポーチ類です。<br />お土産用と自分用です。<br />柄は一つひとつ違うので悩みます( *´艸`)

    こちらは、雑貨屋さんで購入したポーチ類です。
    お土産用と自分用です。
    柄は一つひとつ違うので悩みます( *´艸`)

    バタフライ 専門店

  • 買い物を終えて、ホテルに戻ります。<br />お土産をトランクに詰めたり、帰国に備えて顔を洗ったり。<br /><br />準備を整えて、18時前にはチェックアウト、荷物をフロントに預けます。<br />この時間まで部屋が使えるのってありがたい!<br /><br />再び、外出します。<br />このホテル前の景色ともお別れが近づきます。

    買い物を終えて、ホテルに戻ります。
    お土産をトランクに詰めたり、帰国に備えて顔を洗ったり。

    準備を整えて、18時前にはチェックアウト、荷物をフロントに預けます。
    この時間まで部屋が使えるのってありがたい!

    再び、外出します。
    このホテル前の景色ともお別れが近づきます。

  • ホテルから歩いてアイスクリーム屋さん「ファニー」へ。<br />大きなグエンフエ通り→トンタットティエップ通りに入ります。

    ホテルから歩いてアイスクリーム屋さん「ファニー」へ。
    大きなグエンフエ通り→トンタットティエップ通りに入ります。

    ファニーアイスクリーム (トンタットティエップ通り店) スイーツ

  • アイスケースもありますが、中の席に通されます。

    アイスケースもありますが、中の席に通されます。

  • かわいらしい感じの店内です。<br />店員さんの制服もピンクで素敵です。<br />メニューには、日本語も載っていました。

    かわいらしい感じの店内です。
    店員さんの制服もピンクで素敵です。
    メニューには、日本語も載っていました。

  • ハノイボートというアイスを注文。<br />ココナッツアイス、チョコアイス、マンゴーシャーベットの組み合わせ。<br />ボリューミーだけど、美味しかったです!

    ハノイボートというアイスを注文。
    ココナッツアイス、チョコアイス、マンゴーシャーベットの組み合わせ。
    ボリューミーだけど、美味しかったです!

  • アイスの後は、足つぼマッサージ「健之家」です。<br />日本語OKということ、ファニーの向かいにあるということで、やって来ました!<br /><br />70分25万ドン(約1300円)のコースです。<br />中はお客さんでいっぱいでしたが、席もたくさんあり、待つこともなく開始。<br />リラックスできましたーーー(*´▽`*)<br />何より安い!

    アイスの後は、足つぼマッサージ「健之家」です。
    日本語OKということ、ファニーの向かいにあるということで、やって来ました!

    70分25万ドン(約1300円)のコースです。
    中はお客さんでいっぱいでしたが、席もたくさんあり、待つこともなく開始。
    リラックスできましたーーー(*´▽`*)
    何より安い!

    健之家 エステ・スパ・マッサージ

  • リラックスしたところで、<br />トンタットティエップ通りからグエンフエ通りに戻ります。

    リラックスしたところで、
    トンタットティエップ通りからグエンフエ通りに戻ります。

  • グエンフエ通りに出てきました。<br />向こう側に、初日に見た人民委員会庁舎のライトアップが見えます。<br />この通り、真ん中部分が、歩く人用のスペース?公園?みたいになっています。

    グエンフエ通りに出てきました。
    向こう側に、初日に見た人民委員会庁舎のライトアップが見えます。
    この通り、真ん中部分が、歩く人用のスペース?公園?みたいになっています。

  • 新年に向けてイルミネーションもキラキラしています。

    新年に向けてイルミネーションもキラキラしています。

  • ドンコイ通りを抜けます。

    ドンコイ通りを抜けます。

  • ホテルの裏にあった「ハイランズコーヒー」で軽く晩ご飯へ。<br />地図検索で上手く出てこないのですが、リバーサイドホテルから1本道を渡ったビルの1階にあります。

    ホテルの裏にあった「ハイランズコーヒー」で軽く晩ご飯へ。
    地図検索で上手く出てこないのですが、リバーサイドホテルから1本道を渡ったビルの1階にあります。

  • ベトナム版スタバの雰囲気。<br />日本人はいなさそうです。<br />レジで注文します。<br />英語のメニューだけですが、私でも注文できました。

    ベトナム版スタバの雰囲気。
    日本人はいなさそうです。
    レジで注文します。
    英語のメニューだけですが、私でも注文できました。

  • 日本のフードコート式です。<br />呼び出しプレートが渡されます。

    日本のフードコート式です。
    呼び出しプレートが渡されます。

  • チキンのバインミーとベトナムコーヒーを注文。<br />バインミーはサクサクで、コーヒーも甘くて美味しかったです。<br />これで合わせて、500万ドン(約250円)ほど。<br />スタバを想像していたのですが、お金は余裕で足りました(笑)

    チキンのバインミーとベトナムコーヒーを注文。
    バインミーはサクサクで、コーヒーも甘くて美味しかったです。
    これで合わせて、500万ドン(約250円)ほど。
    スタバを想像していたのですが、お金は余裕で足りました(笑)

  • ホテルに戻ります。<br />荷物を受け取って21:00集合のバスを待ちます。<br />

    ホテルに戻ります。
    荷物を受け取って21:00集合のバスを待ちます。

  • バスが出発!<br />ホーチミンの鮮やかな夜景とバイクにもお別れです。<br />中心部からほど近い、タンソンニャット国際空港へ向かいます。

    バスが出発!
    ホーチミンの鮮やかな夜景とバイクにもお別れです。
    中心部からほど近い、タンソンニャット国際空港へ向かいます。

  • 空港の中まではガイドさんが入れないため、外でお別れです。<br />各自、チェックインを済ませます。<br />免税店などは24時まで開いているとのこと。<br /><br />00:15(日本時間2:15)出発のはずですが、1時間程度の遅れがありました。<br />しかし、関西国際空港7:10頃着と、遅れがほぼ解消されて到着しました。<br /><br />

    空港の中まではガイドさんが入れないため、外でお別れです。
    各自、チェックインを済ませます。
    免税店などは24時まで開いているとのこと。

    00:15(日本時間2:15)出発のはずですが、1時間程度の遅れがありました。
    しかし、関西国際空港7:10頃着と、遅れがほぼ解消されて到着しました。

  • 以上で、年末のベトナム旅行記でした( *´艸`)<br /><br />東南アジアの活気や熱気、戦争や植民地の歴史、美食とかわいい雑貨。<br />ツアーながらも、満喫できた旅となりました!!!<br /><br />最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

    以上で、年末のベトナム旅行記でした( *´艸`)

    東南アジアの活気や熱気、戦争や植民地の歴史、美食とかわいい雑貨。
    ツアーながらも、満喫できた旅となりました!!!

    最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP