2015/12/24 - 2015/12/27
6303位(同エリア17446件中)
santaiさん
- santaiさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ87件
- Q&A回答11件
- 42,553アクセス
- フォロワー3人
本帰国も決まりクリスマスを含む4日間が休みだった為、バリへ。
夫婦、長男(小1)、次男(3歳)、家族4人での旅行です。
表紙の写真はホテル前のビーチです。
雨季にも関わらずお天気には恵まれ快晴続きでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は時間を有効に使いたいがために早朝発のAir Asia便利用。
自宅を3時半過ぎに出ました。
ちょっと早すぎたかな・・・。
QZ7510 6:00 Jakarta発 8:50 Denpasar着
チケットは9月の頭に自宅近くのAir Asiaオフィスで購入。
4人でRp.11,183,200(約11万円)とお得感はなし。
安いチケットはお早めに!
荷物は15kg/人までOK、席指定は有料の為指定しなかったら、
二人二人前後に別れた。 -
いつ来ても気持ちのいい第三ターミナル。
やる気のない第一、第二ターミナルと違い、早朝でも営業している
第一、第二ターミナルもリノベーションしてほしい。 -
まだまだ拡張工事中の第三ターミナル
一体いつ完成するんだろう? -
席が後ろの方だったので後方から搭乗。
-
I Gusti Ngurah Rai国際空港到着。
快晴! -
いかにもバリという空港建物。
-
ガムランが展示されている。
線香が焚かれ、ほんのり香っていた。 -
荷物をピックアップしていざホテルへ。
送迎は頼んでいないのでタクシー利用。 -
面倒なのでチケット制タクシーでホテルまで行く。
Nusa Dua地区はRp.150,000/台だったが、普通にメータータクシーで行った方が
安かった。今まで気づかず・・・。何回来てんだ!
メータータクシーだと10万くらいで着くし、1時間10万でチャーターできるらしいので断然安い。 -
空港外観。
何年前か忘れたがきれいになって利用しやすくなった。 -
今回はMuliaに宿泊。
アンティーク調の壺を持った女性が出迎えてくれた。
中にはフランジパニのフローラルウォーターが入っており、掌に少量かけ
手を揉み香りを楽しむ迎え方。なかなか粋だ。
クリスマスだったので大きなツリーが飾られていた開放的なロビー。 -
ロビーからの眺め。
-
Muliaでは子供たちにMulia Deliでのアイスクリームクーポンが進呈された。
子供だけの特典があったのは初めてだった。
長男はベリー系、次男はチョコ系のアイスをチョイス。
口の周りがドロドロになりながらも早々と完食(笑)
母はちょこっとだけ味見させてもらいましたが文句なしのお味。
また、子供たちの写真を撮って印刷してくれるというサービスも。
写真を撮っていい?と聞かれ何のことだろうと思ったらこういうことだった。
いい記念になりました。 -
アイスクリームのトッピングの数が多いこと!
-
大人はウェルカムドリンクをいただく。
数種類の中から選べた。
こちらはスペシャルなんとか。
息子たちに奪われあまり飲めず・・・。 -
チェックインは15時なのでひとまずSeminyakへ昼食をとりに行く。
お気に入りのWarung Ochaへ。 -
外国人の口に合うようにアレンジされたインドネシア料理と
西洋料理があり、メニュー豊富。
食べやすい味です。
もちろん子供もOK -
スプーン&フォークから時計回りにTempe(味付けはkecap manisで甘みがある)、
sate lilit(バリのサテ)、インゲンとコーンの炒め物、グリル野菜(ズッキーニ、
ニンジン、ヤングコーン、カリフラワー等)のおかず。
小皿は上からsambal mata(バリで好まれるサンバル、シーフードに合う)、
グリーンチリソース(酸味があり辛みは強かった)。
sambal mataは使用している油の味がダメだった・・・。
私の苦手なココナツオイル特有の嫌な味がして残念。
グリーンチリソースはメキシカンっぽい味でトルティーヤに合いそうな味だった。 -
Bintang Supermarket前から各エリアにバスが出ているらしい。
乗ろうかと思ったがMuliaはタクシーの方が安かった。
エリアや人数によってはお得だと思う。 -
ホテルに戻りようやくチェックイン。
部屋へ移動。 -
トイレは全てTOTOの全自動のものだった。
人がいないのに開いたりしておばけがいる!と次男が言ったり(笑)
全自動でなくてもいいのに。急に開くとビクッとしてしまう。 -
テレビ台の下を開けるとDVDデッキ、金庫、お茶セット。
右側を開けると冷蔵庫、左側を開けるとグラス、カップ類。
カップ&ソーサーはさすがNARUMI製。インドネシアに工場があるからか、
NARUMI製を使用しているホテルは多い。
しばし部屋で休憩。 -
夕食は長男リクエストでシーフードを食べにジンバランへ。
できれば夕陽を見たかったので17時前にホテルを出発。
ここがローカルエリアのシーフード屋台街。屋台街と行っても数は多くない。
よく見ると大型バスも停車しており、中国人観光客が多かった。 -
屋台街前のビーチ
日が沈むまではもう少し時間がある。 -
看板にはしっかりとTrip Advisorのロゴと評価が。
ちゃっかりしてる! -
入口に置いてあった魚。
とびきり新鮮・・・でもない。
日本人は世界一鮮度にはうるさいと思うが、生食しないから大丈夫。 -
どのテーブルにも出されていたスープとサラダ。
作り置きしている為か、サラダは水っぽかったが味は普通。
スープは飲まず。 -
kelapa muda(ヤングココナッツ)を飲む。
-
plecing kangkung(空芯菜の和え物)
私はこの味付けが苦手なので毎回食べない。
普通に炒めた方が美味しいが、毎回炒めると手間がかからない
これがつくのだろう。 -
kakap merah(タイの一種)
臭みもなく美味しかった。手前の半身は調味料あり、奥の半身は味付けなし。
味付けなしの方に店特製のガーリックソースとサンバルで食べると美味しかった。
個人的に調味料の味付けはあまり好きではなかったので、全て調味料なしで
よかったと反省。
普段食べるkakap merahと比べて臭みがない!
さすが。 -
エビ
左側は調味料なし、右側が調味料あり。 -
ロブスター
活ロブスターと冷凍とあり、冷凍の価格は約半分。
冷凍にケチって失敗・・・。ちょっとパサついてました。
長男がボソッと「スリランカで食べたのが美味しかった。」と。
母がロブスター食べたのって大人になってからだぞーーーー。
贅沢なッ! -
おかわりしたsambal matah、病み付きになった味。
sambal類は自分で作ると油分控えめで作ってしまい、味が再現できないが
やはり思い切り油を使わないといけないなと思う。 -
油たっぷりのガーリックソース(ガーリックオイル?)。
上記のsambal matahと一緒に2回おかわりし、たっぷりつけて食べた。
とても美味しかった。
が、夜中トイレに行く羽目に・・・。辛いの平気なのだが、胃腸は
日本人なので負担がかかったようだ。 -
ビーチで焼きトウモロコシを売る青年。
ロンボクから親子で出稼ぎ目的で移住、高齢のお父さんに代わって
売り子になったそうだ。その彼のそばではお父さんと妹がおもちゃを売っていた。
トウモロコシはRp.10,000(約100円)だったが、欧米人には2倍の価格で
売っていた。それでも安い。
味はpedas asin(pedas=辛い asin=塩辛い)とmanis(manis)の二種、もちろん
プレーンも可。 -
雨は降らなかったもののあいにく夕陽は見れず。
帰りはTaxi Serviceと看板のあるところにいた人に頼んでホテルまで帰った。
Rp.100,000(約1,000円)、欧米人にはRp.150,000(約1,500円)と言っているらしい。
ほんまかいな。 -
翌朝
朝食をとりにレストランへ。 -
長男用に和食コーナーで蕎麦と温泉卵を取る。
これくらいなら家で食べれるのにこんなところで食べるとはもったいない。
母の心の声・・・。 -
まずはサラダを。
葉物野菜は数種類が混ざった状態であり、コーン、ニンジン、トマト等の
野菜、味付け済みのサラダ数種類(ポテトサラダ、ツナサラダ、ビーツ等)あり、
いろいろ盛ってみた。
サラダの内容は3日間ほぼ変化なし。 -
インド料理コーナーでカレー二種とチャパティを発見。
インド料理好きなので食いついたが味はイマイチ・・・。 -
チーズコーナーで取ってきたチーズ、パン、ぶどう。
-
上から時計回りにマンゴースムージー、ワッフル、パンケーキ、
ストロベリー&ブルーベリー。
ワッフルは薄っぺらくて固くて美味しくなかった。
生地の配合を変えた方がいい。 -
多肉植物の寄せ植えがとてもかわいかった。
-
垂れ下がった植物が風に揺れていた。
-
パッチワークのようにいろいろな模様の布を縫い合わせたものが
飾られていてキレイだった。 -
中庭には植物がたくさん植えられている。
-
-
昼食はBali Collectionへ行くことにした。
ヌサドゥア主要ホテル間とはシャトルバスの運行があるが、
Muliaは該当せずタクシーで移動。 -
Bali Collection入ってすぐ右手にあるイタリアンレストランUNOで昼食。
キッズメニューから頼んだ長男用のピザ。
小食の長男は完食できず。
味は普通。もう少しソースがかかっててもいい。 -
私が頼んだニョッキ。
なかなか美味しかった。 -
食後、長男はドクターフィッシュ初体験。
体験できるところが何箇所があった。
私はその間さっとSOGOに行ってみるが特に買う物もなし。
その後、スーパーで買い物をしてホテルに戻った。
いつも買っている物が割高に売られているのは観光地価格なのだろう。
なんかパッとしないBali Collectionなのでもう少し充実させてほしい。 -
翌日の朝食。
次男用にベリー系のスムージー、クロワッサン、ケーキ二種。 -
サラダいろいろ盛りに今日はスモークサーモンとチーズも乗せた。
-
麺スタンドで麺も。
-
そして中華粥。
インドネシア料理のBubur Ayam(鶏粥)が食べたいけどなかった。 -
昨日食べなかった中華コーナーより。
上から時計回りに豚バラ肉の炒め物(美味しかった!)、ほうれん草の炒め物、
ゴマ団子、ローストダック、蒸し鶏。 -
長男のリクエストでタクシーをチャーターしてバリサファリへ行くことにした。
3歳前にいちど行っているが記憶には残っていない。
気になっていたSukawati市場は同じ方向とのことで、サファリ後に寄ってもらう
ことにして出発。
写真は高速道路の料金所。 -
道中
-
1時間半近くで到着。
週末且つ休暇中ということもあり道中はところどころ渋滞していた。
ジャカルタの渋滞に比べると全く気にならないほどの渋滞。
予約済、未予約でカウンターは別れており、少々並んでチケット購入。
KITAS(一時滞在許可)ホルダーは割引がきくのか、提示を求められた。 -
ゲートで荷物検査を受け入園。
飲み物、食べ物は持ち込み禁止で預けなければならないが、退園時に戻ってくる。
飲みかけの水もここで預けることになった。
預けたら番号札をくれるので退園時に忘れずに返却してもらおう。
このバスに乗ってサファリの入口まで移動。 -
ここが入口
-
ちょうど象のショーがやっていたので急いで移動。
-
象と人間との物語は見ごたえがあり面白かった。
-
象の糞から取った繊維。
これで紙を作り、売店で売っている。
同様の物はタイ、スリランカでも見たことがある。 -
漉いた紙を貼りつけているところ。
-
乾燥中
-
続いては小動物コーナー
間近で動物が見れる。
アヒル、山羊、イグアナ、ネズミ?等がいる。 -
-
何の木か分からないが樹液が大量に出てそれが悪臭を放っていた。
-
何か分からないがホワイトタイガー展示場にいたネコ科の動物。
説明書きをつければいいのにインドネシアはこの辺が甘い。 -
ホワイトタイガー
-
インドネシア固有のコモドドラゴン
-
次はバスに乗ってサファリへ。
何かしらの予約しているとあまり並ばずにスムーズにバスに乗れていた。
そのバスの方が窓が大きく動物がよく見える構造になっていた。
まずはインドネシアゾーン。
フクロウがお出迎え。 -
インドネシア固有のbabi rusa(babi=豚 rusa=鹿)
-
アフリカゾーンのカバ。
皮膚が弱いので水中にいることが多いらしい。 -
アフリカにいる牛の一種、名前は忘れた。
-
雌ライオン
-
雄ライオン
狩りで獲物を追う必要はないし、寝るしかないよねー。
肉食動物は睡眠時間が長いとつい最近知った。 -
サファリを見終って入口右手にある魚コーナーに寄って帰ることにした。
-
アロワナ
-
唐辛子をモデルにしたマスコット、うちの子供たちは怖がっていた(笑)
表情がありえない・・・。 -
サファリの後はSukawati市場へ行ってみた。
-
市場ないはこんな感じ。
見るだけでも大変なほどだが、ほしい!と思える物はひとつもなく
さっと見て終わった。
やはりSeminyak等のこじゃれた店の方が好みが合う。 -
タクシーの運転手さんに適当に寄ってもらったBabi Gulingを食べれる食堂。
-
Babi Gulingを頼んだら出てきたスープ。
豚ガラ、バナナの茎(多分)が入っていて美味しかった。 -
Babi Guling
豚の皮は長男が気に入った為、肉と皮だけ追加した(笑)
じっくり焼かれた皮パリパリジューシー。但し、ジューシさは脂だけどね。
値段は忘れましたがリーズナブルでした。 -
ホテルに戻ったのは夕方だったので夕食はホテルで食べることにした。
-
夕食ブッフェの一例。
野菜たち。 -
貝、エビ、カニ、トマトソース(手前)
-
カニの爪と生ガキ
インドネシアで生ガキは毎回ドキドキするが大丈夫でした。 -
デザート類。
クリームブリュレはその場でバーナーで表面を焦がしてくれました。
味はタルト以外は美味しかったです。
こういったスイーツはやはり日本が安くて美味しい!! -
ジェラート?類も充実
-
最終日の朝食。
クロワッサンとデニッシュ二種。
味は普通。 -
かっぱ巻き好きの子供たちに和食コーナーからお寿司。
-
左から定番のソーセージ、グリルドトマト、ハッシュドポテト、チリビーンズとインドネシアの大豆発酵食品tempe(臭いません)。
-
チェックアウトし、荷物を預け、しばしMulia Kidsで子供たちと遊ぶ。
いい時間になったので今度は外へ。
快晴で気持ちがいい。 -
ビーチはこんな感じ。
快晴なこともあり透明度もまずまず。
感動するほどではないけどね・・・。 -
プールサイドで昼食をとる。
子供たち用に頼んだバーガー、付け合せのポテトがスゴイ量。 -
インドネシア料理からおススメを聞いてSop Buntut(オックステールスープ)を
自分用にチョイス。あまり好きじゃないので普段食べないが美味しかった。
ただ、肉が多かった。
味付けにkecap manis(インドネシアの甘いとろみのある醤油)、コブみかん、
グリーンサンバルが付いていたがこのサンバルが美味しかった。
せんべい状のものはemping(インドネシアでよく食べられる少し苦味のある木の実のせんべい)、子供たちに食べられた。 -
昨日と同じタクシー運転手にピックアップしてもらい空港へ。
新しくなった空港はキレイで新しいお店も多くなかなかの出来。
バリ産のカカオで作ったチョコレート店PODも出店していたし、
私の好きなPITHECANTHROPUSもあった。 -
想像通り定刻通りには出発しないのでしばし航空機を眺める。
香港航空の飛行機。 -
空港で見た夕陽。
復路便は何十分か遅れで出発。
定刻出発しないことにすっかり慣れてしまったのでイライラはしない。
QZ7515 18:25 Denpasar発 19:10 Jakarta着
座席は往路同様前後に別れたが今度は一人三人。 -
ようやく出発。
-
ジャカルタ上空。
旅行記はこれで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
104