甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんな景色、見てみたいと思いませんか?

ふじざんまい。(2日目)

2014/01/21 - 2014/01/22

旅行記グループ ふじざんまい。

ソード☆。

ソード☆。さん

こんな景色、見てみたいと思いませんか?

目が覚めると、外は一面の銀世界。

昨日、「今日の富士山は、ちょっと雪が少ないみたいだね」なんて話しをしていたせいか、富士山もサービス満点ですなw

さて、最上階に2部屋とったもうひとつの理由は、写真を撮るためなのです。
    最上階には全室バルコニーがつくので、逆さ富士が撮りやすいのです。

このように、ぼんやりと逆さ富士が現れ始め、湖面の状態がよければ表紙のような逆さ富士を見ることができます。
    時間にすれば、ほんの十数分だったでしょうか、わずかな風によって逆さ富士は見えなくなってしまいました。

さて、また風呂に入ってこよ〜っと。
    この時間なら、人はほとんどいないでしょうしね♪

一人になったところで、これが大好きな露天風呂からの富士の眺めです。
    この景色を眺めだしてしまうと、なかなか上がれなくなってしまうのです。
    露天付きの部屋もできたのですが、大浴場で大満足です♪
    ま、お値段の問題もありますけどw

朝食はバイキング。
    旅行先での朝食ってあまり食べられないことが多いのですが、今日は朝から結構食べられました。とろろご飯にしたくておかわりしちゃいました。
    それにしても、あれだけ夕食を食べたのに、ちゃんと腹が減っているのにも驚きです。w
    チェックアウトを済ませ、ラウンジで紅茶を飲んで、さあ、出発。
    とっても感じのよかった担当の仲居さんもお見送りいただき、後ろ髪引かれる思いで湖月を後にしました。

今日の目的地は甲府。
    最近できたばかりの甲州夢小路へ向かいます。
    ノーマルタイヤでしたので御坂道がちょっと心配でしたが、トンネルの向こうはあまり降らなかったようで、特に不安もなく通り抜け、甲府市内は全然ありませんでした。

甲州夢小路は、甲府駅の北側にありました。

甲州夢小路 専門店

規模は小さいですが、統一された外観の店舗に、ワイン屋さんやジャム屋さんなど素敵なお店が入っていました。
    ここでもお土産を少々。

ハッチンプラス 専門店

「甲州ジャム」さんで、みかんのジャム、「黒蜜庵きなこ亭」さんで黒蜜を、「甲州ワイン藏」さんでシャンパングラスを、「蒲萄屋Kofu」さんでラムレーズンサンドを、「8chin+(ハッチンプラス)」さんでシュークリームを買いました。
    「8Chin+」さんのシュークリームは柔らかいシュー皮の表面にサックリとした食感の生地が乗せてあります。いわゆるクッキーシューの皮って全体的に固いので、初めての快感が味わえますよ♪
    駐車場が60分無料なのも嬉しいポイントです。

甲州ワイン蔵 専門店

昼食をとるのに、食事ができるお店がなかった(休業中でした)ので、食事ができるところを探しながら武田神社へ。

これまた初参拝でしたが、掃除の行き届いたキレイな神社でした。
    若い女の子が多かったんですが、武田信玄って恋にも強いのかな?w
    残念ながらここにも食事ができそうなところがなかったので、甲斐善光寺近くの「かいてらす」へ。
    2階にあるのが「レストラン ワインクラブ」なんですが、外観からは想像できないほどの本格的な洋食屋さんでした。
    ポークカツレツを食べましたが、デミグラスソースもカツレツの揚げ具合も素晴らしく、実においしかったです。
    オススメですよ。

食後、せっかくなので甲斐善光寺にもお参りしました。
    川中島の戦いの戦火による焼失を恐れ、信玄公が信濃善光寺から本尊を移したのが始まりだったとか。
    びんずる尊者様もおわしましたので、義母のぜんそく快癒を願ってよくさすってきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ帰途につかねばならない時間です。
    談合坂SAに寄って、夕食を買って帰りました。

昼間は存分に富士山を堪能し、夜は雪見の露天に入り、朝は雪景色の逆さ富士に見とれ、美味しいものを食べ続けた2日間でした。

また行きたい。
    大好きな山梨なのです。