鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日続けての忘年会となりました。<br />今回の会場は、鳥取市のホテルモナークです。<br /><br />職場の副課長以上の集まりで、結構な人数が集まりますので、大概はホテル利用となることが多く、ここもよく利用しております。<br />全国JA共済関連施設のようですが、当日も大小宴会場は全て埋まっていました。<br /><br />翌日は、奥様と二人の忘年会で、いつもお世話になっている関金の、山香の里「サテンドール」のクリスマスライブに行ってきました。<br />初めて、マスターの歌声を聞きましたが、料理をしている時とは別の顔を見せて頂きました。

忘年会Ver.2(ホテルモナークetc編)

36いいね!

2015/12/22 - 2015/12/22

222位(同エリア1186件中)

0

16

まつじゅん

まつじゅんさん

3日続けての忘年会となりました。
今回の会場は、鳥取市のホテルモナークです。

職場の副課長以上の集まりで、結構な人数が集まりますので、大概はホテル利用となることが多く、ここもよく利用しております。
全国JA共済関連施設のようですが、当日も大小宴会場は全て埋まっていました。

翌日は、奥様と二人の忘年会で、いつもお世話になっている関金の、山香の里「サテンドール」のクリスマスライブに行ってきました。
初めて、マスターの歌声を聞きましたが、料理をしている時とは別の顔を見せて頂きました。

旅行の満足度
4.5
グルメ
5.0
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • モナークには、県庁所在地の駅前市街地の天然温泉があります。<br /><br />大浴場「おしどりの湯」は、当敷地内の56度の自家源泉より、沸き出した湯の温度が高いため、適温になるように敷地内の井戸より加水温度調整し、濾過循環のナトリウム硫黄塩・塩化物泉です。<br /><br />今までモナークではパーティ料理が多かったですが、今回は懐石風の料理です。<br /><br />テーブルには先付け、前菜がセットされていました。<br /><br />また、今回は忘年会特別プランでしょうか、温泉入浴半額等のクーポンが付いていました。

    モナークには、県庁所在地の駅前市街地の天然温泉があります。

    大浴場「おしどりの湯」は、当敷地内の56度の自家源泉より、沸き出した湯の温度が高いため、適温になるように敷地内の井戸より加水温度調整し、濾過循環のナトリウム硫黄塩・塩化物泉です。

    今までモナークではパーティ料理が多かったですが、今回は懐石風の料理です。

    テーブルには先付け、前菜がセットされていました。

    また、今回は忘年会特別プランでしょうか、温泉入浴半額等のクーポンが付いていました。

  • 忘年会プラン「柊」が基本のようですね。<br /><br />幹事さんの計らいで、通常メニューの小鍋を、蟹鍋に変更してくれたようです。<br />美味しかったです。

    忘年会プラン「柊」が基本のようですね。

    幹事さんの計らいで、通常メニューの小鍋を、蟹鍋に変更してくれたようです。
    美味しかったです。

  • 焼き物:旬魚の陶板焼き。

    焼き物:旬魚の陶板焼き。

  • 吸い物:つみれ汁。

    吸い物:つみれ汁。

  • 造里。

    造里。

  • 揚げ物:季節の魚と野菜の天ぷら。

    揚げ物:季節の魚と野菜の天ぷら。

  • 食事:蟹飯と赤だし。<br /><br />最後にデザートという流れです。<br />(デザートはゼリーでしたが、写し忘れです。)<br /><br />ボリュウムも有り、美味しかったです。<br />パーティ料理の大皿盛りでは、いつも食べた気がしなかったのですが、今回は別のテーブルに行って話していても、帰ってきて自分の料理があるのは嬉しいですね。<br /><br />飲み放題といっても、アルコールは飲めないので、ウーロン茶をお供に、食べることに重点を置いています。<br /><br />宴会の後は温泉に入ることが出来るのですが、JRの時間の都合で、パスして駅に向かいます。

    食事:蟹飯と赤だし。

    最後にデザートという流れです。
    (デザートはゼリーでしたが、写し忘れです。)

    ボリュウムも有り、美味しかったです。
    パーティ料理の大皿盛りでは、いつも食べた気がしなかったのですが、今回は別のテーブルに行って話していても、帰ってきて自分の料理があるのは嬉しいですね。

    飲み放題といっても、アルコールは飲めないので、ウーロン茶をお供に、食べることに重点を置いています。

    宴会の後は温泉に入ることが出来るのですが、JRの時間の都合で、パスして駅に向かいます。

  • 翌日は、夕方からサテンドールのライブですが、昼食はいつもの「旬門」で頂きました。<br /><br />今週の週替わり。<br />いつもながらのボリュウムたっぷり、大満足です。

    翌日は、夕方からサテンドールのライブですが、昼食はいつもの「旬門」で頂きました。

    今週の週替わり。
    いつもながらのボリュウムたっぷり、大満足です。

  • 奥様は、限定5食のアラ煮御膳。<br />一つだけ残っていました。<br /><br />魚好きな方には堪らないでしょうね。<br /><br />私、米子で偶に懇親会があるのですが、4〜5人での宴会なので、旬門によく行きます。<br />そこで、おやじ煮というのをよく頼むのですが、このようなアラ煮なんです。<br />美味しいです。

    奥様は、限定5食のアラ煮御膳。
    一つだけ残っていました。

    魚好きな方には堪らないでしょうね。

    私、米子で偶に懇親会があるのですが、4〜5人での宴会なので、旬門によく行きます。
    そこで、おやじ煮というのをよく頼むのですが、このようなアラ煮なんです。
    美味しいです。

  • 週替わりの小鍋は、鶏モモの豆乳鍋。<br /><br />奥は、アラ煮御膳の天ぷらです。

    週替わりの小鍋は、鶏モモの豆乳鍋。

    奥は、アラ煮御膳の天ぷらです。

  • デザートのプリンとコーヒー。<br /><br />完結しますね。

    デザートのプリンとコーヒー。

    完結しますね。

  • 昼食後は家に戻り、年末に向けた片付けをちょこっと行い、18時からのライブに向かいます。<br /><br />我が家からサテンドールまで、約25分。<br />夜道は、本当に真っ暗です。<br />いつも思うのですが、この道の奥に、あんなレストランがあるとは、思えない道です。<br /><br />いつものフランス料理では無く、パーティ料理が用意されています。<br />奥にはカレーもあります。(このお店のカレーは、ランチで食べても、本当に美味しいです。)<br /><br />あったかく、出来たての料理が次々と並びます。<br /><br />

    昼食後は家に戻り、年末に向けた片付けをちょこっと行い、18時からのライブに向かいます。

    我が家からサテンドールまで、約25分。
    夜道は、本当に真っ暗です。
    いつも思うのですが、この道の奥に、あんなレストランがあるとは、思えない道です。

    いつものフランス料理では無く、パーティ料理が用意されています。
    奥にはカレーもあります。(このお店のカレーは、ランチで食べても、本当に美味しいです。)

    あったかく、出来たての料理が次々と並びます。

  • このお店は、鳥取市内にあった洋食の老舗で、湯所から緑が丘に店を遷し、マスターが還暦前に此方に移転して8年ということです。<br /><br />関金に店を移したいちばんの理由は、マダムの病気とのことですが、自然に囲まれたこの地で完治したということです。<br /><br />以前より、マスターがバンドをやっていたらしいとはお聞きしており、今もお店で歌っているとはお聞きしていたのですが、歌声を聴くのは、今回が初めてです。<br /><br />聞くところによると、ブラック・キャッツというバンドを組んで、鳥取の日の丸温泉2階の「アフターアワーズ」にライブ出演していた時期があり、いつも客席は満席だったそうです。<br /><br />サテンドールでも、プロも呼んだライブもしておられ、「キッスは目にして!」のコニーさん(元ザ・ヴィーナス)のアコースティック・ライブも開催されていました。<br /><br />今回は、マスターと娘さんのバンドで口開け。<br />オールディズなアメリカという感じですね。<br /><br />私達、あまりよく分からない分野でしたが、マスター達の声と演奏は、生命の息吹を感じさせてくれるものでした。<br /><br />無調で聞いており、お二人の写真を取り忘れてしまいました・・。 

    このお店は、鳥取市内にあった洋食の老舗で、湯所から緑が丘に店を遷し、マスターが還暦前に此方に移転して8年ということです。

    関金に店を移したいちばんの理由は、マダムの病気とのことですが、自然に囲まれたこの地で完治したということです。

    以前より、マスターがバンドをやっていたらしいとはお聞きしており、今もお店で歌っているとはお聞きしていたのですが、歌声を聴くのは、今回が初めてです。

    聞くところによると、ブラック・キャッツというバンドを組んで、鳥取の日の丸温泉2階の「アフターアワーズ」にライブ出演していた時期があり、いつも客席は満席だったそうです。

    サテンドールでも、プロも呼んだライブもしておられ、「キッスは目にして!」のコニーさん(元ザ・ヴィーナス)のアコースティック・ライブも開催されていました。

    今回は、マスターと娘さんのバンドで口開け。
    オールディズなアメリカという感じですね。

    私達、あまりよく分からない分野でしたが、マスター達の声と演奏は、生命の息吹を感じさせてくれるものでした。

    無調で聞いており、お二人の写真を取り忘れてしまいました・・。 

  • マスター達の演奏、歌が終わると、では料理を作ってきますと、再度厨房に戻られました。<br /><br />無くなった料理の補充や新しい料理の追加等、パーティ料理でも美味しさは変わりませんね。<br />

    マスター達の演奏、歌が終わると、では料理を作ってきますと、再度厨房に戻られました。

    無くなった料理の補充や新しい料理の追加等、パーティ料理でも美味しさは変わりませんね。

  • 先月昼食に立ち寄った際、今日のライブ開催の案内を見たので、予約しましたが、良く内容を見ていませんでした。<br /><br />今日は、あと二組のバンドが出演するとのことで、まずは北栄町を拠点とする、アニメソングのグループです。<br /><br />タイガーマスクから始まり、ギター一本で楽しませてくれました。

    先月昼食に立ち寄った際、今日のライブ開催の案内を見たので、予約しましたが、良く内容を見ていませんでした。

    今日は、あと二組のバンドが出演するとのことで、まずは北栄町を拠点とする、アニメソングのグループです。

    タイガーマスクから始まり、ギター一本で楽しませてくれました。

  • もう一組は、蒜山を超えてやってきたというグループ。<br /><br />演奏や歌はもちろん楽しかったですが、なによりトークが最高。。。。<br />思わず、最後は笑顔で握手してしまいました。<br /><br />普通のちょっとヤンキーのおじさんが、舞台で後ろ向いて服を着替え、ハットを被って楽器を演奏し出すと、こんなに素敵になってしまうんだと、感心してしまいました。<br /><br />私も、何か演奏できたら良いなと、定年後の目標が出来ました。<br />(YELLのピアノ演奏目標に、頑張って見ようかな。)<br /><br />本日これまで!

    もう一組は、蒜山を超えてやってきたというグループ。

    演奏や歌はもちろん楽しかったですが、なによりトークが最高。。。。
    思わず、最後は笑顔で握手してしまいました。

    普通のちょっとヤンキーのおじさんが、舞台で後ろ向いて服を着替え、ハットを被って楽器を演奏し出すと、こんなに素敵になってしまうんだと、感心してしまいました。

    私も、何か演奏できたら良いなと、定年後の目標が出来ました。
    (YELLのピアノ演奏目標に、頑張って見ようかな。)

    本日これまで!

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP