阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年一度の恒例旅行。<br /><br />高校からの友達、独身同士の相方との良縁祈願旅も、一昨年は流行りの出雲、昨年は伊勢と熊野に高野山、今年はどうしますかということで、遂に神の国九州を縦断して隅々まで良縁祈願をしようということになりました。<br /><br />昨年は大阪に宿を取り、初日伊勢、中日熊野、最終日高野山というハード旅を成し遂げた私達。<br /><br />今年も例に漏れず、過酷な旅となりましたが、良縁はいかに!<br /><br />2日目は熊本から一旦宮崎に戻り高千穂、阿蘇へ抜け、最後は湯布院で温泉旅館に宿泊します!

九州縦断!縁結びの神様を求めて 鹿児島から福岡へ!車で回る神頼み旅【2】

2015/01/30 - 2015/02/01

にゃんだふる

にゃんだふるさん

毎年一度の恒例旅行。

今年も例に漏れず、過酷な旅となりましたが、良縁はいかに!

おはようございます。
    三井ガーデンホテルくまもとにはくまモンのぬいぐるみが至る所に。
    朝ごはんもいただいて、8時前に出発です。

三井ガーデンホテル熊本 宿・ホテル

身を切るような寒さの中、やってきたのは熊本城。
    しかし早過ぎて開いて、ない笑

せっかくだからちゃんと見たかったのですが、後ろの時間もあるため、お堀の周りをくるくる歩いて上手いこと熊本城が見れるところを探します。

熊本城 名所・史跡

ネットなんかを見ながら、とある施設の二階から見られるとのことで、本当はやってはいけないんでしょうが、そそそと入れていただき、ばっちり見ることができました^ ^

次回は必ず登りますねー(>_<)

本当はもっと観光したかった熊本シティを離れ、昨日断念した高千穂へ。

真っ暗闇で走った昨日の道を、一旦戻ります。

今日は私がメインで運転させていただきます笑

まずやってきたのは高千穂神社。

もともと高千穂とは地名で、天孫降臨の地と言われており、神話や伝説にまつわるスポットが沢山あります。

その高千穂八十八社の総称がこの高千穂神社です。

高千穂神社 寺・神社・教会

創建は1800年前。
    神武天皇の兄と伝わるミケヌノミコトを祭ります。

もちろん国の重要文化財。

霧島神社などと比べるとこじんまりとした神社。

回りをこの大きな杉の木で囲まれているので、外からは一切見えず、ひんやりとした空気が神聖さを一層引き出します。

高千穂神社 寺・神社・教会

大きな杉の木。

その中でも寄り添うように伸びるこの夫婦杉は、好きな人と手を繋いで回るといつまでも仲睦まじくいられるとか。
    そんな人に出逢えていない私達はひたすら祈願笑

可愛らしい御守りももちろん購入します。

高千穂神社を後にしたら、次は高千穂峡へ。

アマテラスオオミカミの孫であるニニギノミコトが降り立った時に水が無かったことから、天上界から水を移し、潤ったと言われる美しい渓谷です。

高千穂峡 自然・景勝地

橋から見るとこの通り。今日も綺麗です。

本当は貸しボートに乗れるのですが、今回は近くのダムの放流があるとかでお休み。

二度目の高千穂峡ですが、前回もボートには乗れなかったので、運が悪いのかな?

高千穂峡。

高千穂峡は短いながら遊歩道もあり、スピリチュアルというよりは、自然豊かな公園の様な印象があります。

近くの公園には、まさかのキャビアで有名なチョウザメが笑

何でここに!

チョウザメの隣にある勾玉。

前回購入したので今回も^ ^

一つ100円。

本日も予定詰め詰め、テンポよく回りますよ、お次は天岩戸神社へ。

天岩伝説を今に伝える神社で、参拝するとアマテラスオオミカミと八百万の神々の加護によりあらゆる願いが成就するという太っ腹な神社。

天岩戸神社 寺・神社・教会

そんな太っ腹な神社ですが、天岩戸神社に来たら絶対に行くべきなのが、天安河原。

自然に囲まれた渓流沿いの遊歩道を歩いて行くのですが、足場はかなり悪いです。

しかし素晴らしい空気。

森の中にある高千穂ですが、ここの空気の美しさは別格です。

500mほど遊歩道を進むとありました。

アマテラスオオミカミと八百万の神が神義したと言われる洞窟。

鳥居をくぐって振り返るとこんな感じ。

もう、本当なのかとか、証拠はとか、そうゆうことはどうでも良いくらいのスピリチュアル加減です。

洞窟に差し込む光の美しいこと。

無信教と言われる日本ですが、それは私が疎いだけだったようです。

神聖。

有難く、神のご加護をいただき、高千穂を後にします。

二度目の高千穂でしたが、なかなかやはり、素晴らしいところ。

アクセスは悪いですが、とてもお勧めしたいエリアです。

さて、ここからは国道325号のなだらかな道路を走って阿蘇へ。

途中、見つけた中華料理屋さんで熊本ラーメンをいただきます。

味千ラーメン 南阿蘇店 グルメ・レストラン

東京にもある味千。

チェーン店ですが、行った店舗は南阿蘇の町中にあるかなりローカルな店舗。

初めて食べましたが、濃厚で美味しかったです。

お腹も満たされたところで、阿蘇カルデラ地帯へ。

初めての阿蘇、絶景が有名な阿蘇パノラマラインで火口を目指します。

阿蘇山 自然・景勝地

正面には雄大な阿蘇山が見えてきました。

標高が上がってくると道端には雪も。

途中にはこんな絶景。

約9万年前の噴火により阿蘇山の頂上部が陥没し、阿蘇山を囲んで出来たのは東西18?、南北25?の巨大なカルデラです。

後ろに見える山々が、カルデラの淵にあたる外輪山。

いやはや、何とも絶景。

高千穂も神がかっていましたが、阿蘇もある意味神がかっています。

中岳第一火口まで来ました。

もくもくと上がる煙からは、今でも噴火を繰り返す阿蘇山の脅威に、火山大国日本の片鱗を感じます。

阿蘇中岳火口 自然・景勝地

阿蘇山を満喫したら、次はカルデラを囲む北外輪山の最高峰、大観峰へ。

途中、1500万年前に生まれた一番新しい噴火口である米塚もありました。

米塚 自然・景勝地

阿蘇山には沢山の牧場もある様で、お馬さんや、

阿蘇名物の赤牛が至る所に。

のどかな雰囲気です。

大観峰まで来ました。

遠く、中岳から上がる煙が見えます。

大観峰展望所 自然・景勝地

余談ですが実は、この年の11月にも福岡出張がてら阿蘇山に行った私。

その時に外輪山の尾根道とも言えるミルクロードを端から端まで走り、かの有名なラピュタの道を見に行ってきました。

ラピュタの道 (天空の道) 自然・景勝地

こちらがラピュタの道。

今は走ることはできませんので上から^ ^

なかなか見つけにくく、ジブリ大好き課長のお陰で辿り着けました^ ^

ラピュタの道も素敵でしたが、そこからの景色は大観峰を凌ぐ素晴らしさ!

阿蘇山は大観峰からの方が見えますが、ラピュタの道からの方が、カルデラ地帯の雄大さを感じることができました。

阿蘇山も良いですが、ミルクロード、かなりお勧め^ ^

さて話を戻し、大満喫の阿蘇を後に、今夜のお宿、湯布院を目指します。

国道212号を北上。すぐに大分県に入ります。

湯布院が近づくと、雄大な由布岳も見えてきました。

この後旅館の方に今日の由布岳は稀に見る素晴らしさだったとのこと^ ^

湯布院に着きました。

昨日はビジネスホテルだったけれど、今日は温泉宿^ ^

山紫御泊処はなの舞。

こじんまりとした旅館は、母屋と各部屋が渡り廊下で繋がっている造り。

山紫御泊処 はなの舞 宿・ホテル

湯布院はどこも小さな宿が多いみたいですね。

緑溢れる空間で、素敵な宿でした。

お部屋も広々としていて、

全体的にセンスが良い、モダンな印象。

冷え切った身体を温泉で温めて、いざ御夕食へ。

ダイニングルームも木のぬくもりが感じられる素敵な空間です。

時間の関係か私達しかいないダイニングルーム笑

食前酒からいただきます。

今日はほとんど運転していない元気な相方。

今日は呑むよとはしゃぎます笑

味はさることながら、盛り付けの美しさで評判の宿だけあって、かなり素敵なセンス!

お造り。

この関サバは本当に美味しかったです。

御夕食。

豊後牛。

サッパリといただけます。

もちろん地酒も^ ^

こんな可愛く出てくるもんだから、進む進む〜〜笑

御夕食。

全体的にお野菜も多くてヘルシーな女性好みの印象です。

• 御夕食。<br /><br />創作料理も多く、楽しめました。

創作料理も多く、楽しめました。

最後の締めはお鍋。

お出汁が美味しかった^ ^

大変酔っ払って、大満足の御夕食でした。

最後にデザートもね。

さて、運転し過ぎて肩がパンパンな私は変な髪型でユーチューブの肩ほぐし体操を見ながらストレッチ笑

明日どっちが運転するかはかなり揉めそうな予感笑

明日は最終日、目的地は福岡です。

• satobuさん 2016/01/24 11:50:45
    良縁ありますように♪
    にゃんだふるさま

以前、京都やご家族旅行の旅行記を拝読させて頂き、お顔にはハートマークがついていますが、絶対可愛いお嬢さん(*^-^*)と思って旅行記を見せて頂いていました。
    その時は、読み逃げ・・コメントを残さず失礼いたしました。

九州縦断の神社、パワースポットを巡る旅。良いですね。
    わたしも、九州には行ってみたい神社が沢山あり、いつか行ける時にはまた、参考にさせて頂きたいです〜〜

食べることも大好きなので、美味しい情報も嬉しいです。

御守ですが、神様は心が広いので、色々な御守を持っていても大丈夫!と聞いたことがあります。
    わたしも、そう信じています。

続きも楽しみです。
    ありがとうございました。

satobu

にゃんだふる

にゃんだふるさん からの返信 2016/01/25 23:03:47
    RE: 良縁ありますように♪
    satobu様
    投票、書き込み、そして嬉しいお言葉、ありがとうございます笑

九州、昨年はこの旅に出張にと行く機会が多く、かなり満喫させていただきました^ ^
    食べ物、自然、歴史、温泉と、それぞれの地域が良いところを持っていて、九州はとても見応えのあるところだと思います。

実はこの旅、HISさんのフリーツアーで、好きな空港、宿を選んで組み立てるというパッケージツアーなのです。レンタカーも3日間付いているので、次は同じフリーツアーで鹿児島から知覧とか長崎の方に抜けるのもいいなぁなんて思っております。

まわりが結婚ラッシュで、そろそろ本気で一人旅デビュー?な状態ですが、こつこつと旅行記書いていきたいと思います^ ^

これからもどうぞよろしくお願いします^ ^

にゃんだふるさんのトラベラーページ