2015/12/13 - 2015/12/18
16662位(同エリア30359件中)
さとうさん
10月の高雄旅行から1ヶ月…。
やっぱり台北にも行きたかったな。
来年夏まで海外旅行お預けだな。
今年の秋冬はヒマだな。
台湾行きたいな。
行っちゃう?
貯金額とにらめっこし、
貯金がゼロになることを覚悟で行くことに!笑
12月13日〜18日の5泊6日
台湾への滞在では過去最長
6日目は午前9時の飛行機で帰国。
松山機場のみです。
ホテル
エクスペディアで手配
オレンジホテル西門店に3泊
シンプルプラスホテルに2泊
飛行機
チャイナエアライン公式HPから手配
羽田7:20ー10:15台北(松山)
台北(松山)9:00ー12:40羽田
台北発の夕方便は取れず…。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
朝の5時に起床。
支度をし、ホテルをチェックアウトし松山機場へMRTで移動します。
文湖線なので、ブラザーホテル側にあるエレベーターで2階へ上がりました。
文湖線のホームには上下のエスカレーターがあったので、スムーズに電車に乗れました。
朝早い時間でしたが、座れないくらいに混雑しています。 -
松山機場の2階出国前エリアのお店が増えていました。
去年はスタバと春水堂くらいだったのに。 -
最終日の朝ごはんは春水堂でいただきます。
春水堂って基本的にサーブが遅いので、時間に余裕がある方向きです(笑)
麺料理が3つあり、オススメを聞いて頼んだ功夫麺。
飲み物より早くサーブされました。
わざわざ台湾で食べるほどではないかな?くらいのお味でしたが、
癖もなく食べやすかったです。 -
ここでも欲張って
温かいパールミルクティーと
冷たい鉄観音ラテ。
温かいパールミルクティーは初でしたが、
優しい味わいでタピオカも柔らかく美味しい。
こちらも初の鉄観音ラテがとっても美味しい!
普段からのほうじ茶が好きなので、まさに好みでした。
麺が75元、飲み物がそれぞれ90元です。 -
春水堂の隣にお茶の販売店があり見てみると、春水堂のダイカットポストカードやメモ帳が!
日本でフォルムカード集めてるので、ダイカットポストカードにすぐに食いつきます(笑)
前からあったのかな?私は初見でした。
メモ帳は半分に折って切り込みに差し込むタイプ。シェイカーからミルクティーが溢れるデザイン。
ダイカットポストカードが1枚35元
メモ帳が55元でした。 -
出国前エリアのスタバに、台湾各地のご当地マグがありました。
台北のランタンのデザインが可愛いので買うか悩みましたが、
一人暮らしなのにマグが5個も既にあるので止めておきました。 -
松山機場だからか、朝の時間だからか、空港は特に混雑もなくセキュリティチェックも出国審査も終わりました。
免税店やお土産屋さん、カフェテリアなど、お店を見ながらプラプラ。 -
機内への乗り込みが10分ほど遅れて開始されましたが、定刻に出発。
お隣がいなくてラッキー。
機内食はチキンを選択。鶏の生姜煮で思いがけず美味しかったです。 -
無事に定刻通りに羽田に到着。
夜の羽田に比べたら随分と落ち着いている様子。
税関の女子職員の愛想の無さには驚きましたが(笑)
さっぱりしたものが食べたくなり、羽田内のそば屋さんでお昼。
おろしそばが美味しい!
台湾の食事は油が多いので、さっぱりした物を欲していたようです。
近所までのバスが渋滞で普段の倍の時間がかかりましたが、家に無事に到着し、7回目の台湾旅行を終えました。 -
購入した物を載せていきます。
左上:京都念慈菴の飴たち
コンビニや薬局で購入
お店によって品揃えも違うので、気になったらその場で購入をオススメ。オレンジの物が食べやすいお味でした。
右上:糖村のヌガー
500gの大袋で350元
箱入りよりお得です。
大好きなので自分用とバラマキ用で2袋購入。
左下:一針一線で購入したドライランゴー 1つ75元
誠品や神農市場にもありましたが、種類も豊富で試食できるので、一針一線で買うのをオススメします。
右下:京盛字のティーパック 1箱240元。
台北に4店舗を展開しているドリンクスタンドのお茶屋さんです。
テイクアウトのボトルが可愛いと評判ですが、茶葉なども販売。
パッケージもシンプルで素敵なのでお土産に購入。 -
左上:松山文創園区で購入したマステ
台湾のタイル柄のマステで可愛いです。
右上:西門のスタバで見つけたジェリービーンズ 50元
初めて見たので買ってみました。
お味はうーん?(笑)
下:松山機場の免税店で見つけて悩んで購入した黒熊のメモスタンド 305元
とにかく可愛いです!(笑)
写真はありませんが、スーパーで購入したリプトンの烏龍茶ラテが美味しかったので、次回も購入したい! -
まとめ
今回は5泊6日と長めの滞在だったので、
余り無理もせず、疲れたらホテルへ帰って寝る!をしたり
あれもこれもしたいけど、疲れたから明日でいっか、と
気持ちに余裕がある滞在になりました。
台湾のコーヒーチェーンでもっとのんびりしたかったなー。
自分でも、なんでこんなに台湾ばかり行っているのか?と
滞在中も考えましたが、特段の理由は見つかりませんでした(笑)
友人は食事が口に合うからじゃない?と。
多分それもあるけど、何でかは不明のまま、また恋しくなるのでしょう(笑)
マンゴーの季節にまた訪れることを目標にお仕事がんばらねば!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さとうさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12