広尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス。今年は自宅でなく、外食にしよう。<br />ランチはひらまつフェア。<br />ディナーは東京駅の和食で夜景を楽しみました。<br /><br />昼間、飲み過ぎ食べ過ぎたせいか、途中、自宅で休憩したのですが、夜が辛い・・<br />イルミネーションを見て、元気になりました。

クリスマスはひらまつの株主フェアに行ってみた・・D'sラウンジトーキョー、最後は東京駅で和食、食べ過ぎた・・

2015/12/25 - 2015/12/25

wakupaku2

wakupaku2さん

クリスマス。今年は自宅でなく、外食にしよう。
ランチはひらまつフェア。
ディナーは東京駅の和食で夜景を楽しみました。

イルミネーションを見て、元気になりました。

レストランひらまつのクリスマス株主フェアに友達と参加しました。
    クリスマスランチです。シャンパン、ワイン付きでとてもお得です。

メトロ日比谷線広尾駅から外苑西通りを西麻布交差点方面へ歩きます。

壮麗な広尾学園中高の前を通り、アパホテルの後ろにあります。
    一軒家レストランです。こちらは2階の入り口でした。

レストランひらまつ レゼルヴ グルメ・レストラン

こじんまりしている気取らないレストラン、若いシェフが頑張っています。 by wakupaku2さん

入って下へエレベーターで降りると、結婚式場のようなたたずまい。テンションあがります。

支配人とシェフがスピーチです。ここのシェフは何と30歳!若いのに、パリのひらまつでも修行済。

中高年の主婦にとってはなかなかない晴れやかな場です。

聖護院カブのムースにカラスミのアクセント。

カラスミは苦手ですが、砕いてトッピングなので頂けます。

パンが美味しい・・

ホタテ貝と鳴門金時、澄ましバターの香りとトリュフ風味のコンソメ

真鯛のポワレ高貴なヴァンジョンヌソースと冬のキノコとフィユテ

鴨胸肉のローストとそのモモ肉のコンフィのサラダ オレンジ風味のソース・ベアルネーズ

抹茶の求肥で包んだ小豆のパルファグラッセ キョトルキャーズと一緒に。

最近はハーゲンダッツも餅入りが大人気ですね。餅のデザートは新しい感性。

シャンパンとワイン3杯がついてお得なランチでした。

出口は1階へ。なんだかこの建物は不思議な作りです。出入り口が2カ所なんですが、階が違う・・どちらも出たら地面なんです。

ひらまつの一軒家レストランは昔ジョージアンクラブで、今オーベルジュ・ド・リル トーキョー オーベルジュ・ド・リル トーキョー という名前の洋館がありますが、きらびやかすぎて、こちらの方がかしこまらずに楽しいです。

近くに軽井沢のパン屋さん、沢村を広尾で発見。レストラン「分とく山」の隣。
    入ってみましょ。
    小ぶりのハード系パンですが、お値段は高めです。

ブレッド&タパス 沢村 広尾 グルメ・レストラン

軽井沢のパン屋さんが広尾に!人気です。ブレッド&タパス沢村 広尾店 by wakupaku2さん

買ったなかで感動はこれ、クリームチーズノアです。
    触ると固いのですが、温めなくてよかった・・クリームチーズとハードパンとのコラボがいい感じです。

Le MISTRALというパリ雑貨のお店を発見。

素敵なグラスや小物が一杯。グラスが欲しかったけど、4個で10万以上する!
    土地柄、小さな路面店なのにいいもの置いています。

自宅に帰って休憩し、東京駅八重洲北口へ。

大丸東京店11階にある、D'sラウンジトーキョーで待ち合わせです。

大丸 (東京店) 百貨店・デパート

夜景がとても綺麗です。
    角にある、喫煙ルームからが絶景でした。

中のソファー。
    航空会社のラウンジのよう。

適当に商品PR。

窓が広くて眺めがよいです。

丸の内の景色は皇居が見えてよいけど、最近は八重洲がいいかな??

自分でコーヒーポッドでコーヒーを入れます。
    エスプレッソあるのがよかった。お行儀悪いですが、苦いコーヒーを薄めて飲みます。

大丸東京でのちょっと買いのお勧めはこれ、地下1階のスイーツ盛りだくさんのホッペタウンにあります。
    「メゾンダンドワ」です。ベルギーワッフル。
    ブリュッセルのグランプラスにあるお店。
    日本ではここだけで販売ですよ。

メゾンダンドワ (大丸東京店) 専門店

ベルギーワッフルのメゾンダンドワ、日本ではここだけですよ。 by wakupaku2さん

ワッフル1コ400円前後しますが、甘すぎず、スイーツ苦手な人も喜びます。
    日持ちは3日位らしい。すぐ食べちゃいますけど・・

大丸東京を出て、向かいのホテル龍名館へ向かいます。1階にはローズ&クラウンが入っているビルです。呉服橋交差点の角です。

夕食はこちらの和食。大丸東京の上の和食レストランと迷いましたが、眺めがよいのでチョイス。

ホテル龍名館東京 宿・ホテル

このホテルはビジネスホテルなんですが、15階ロビー横に和食レストラン花ごよみがあります。レストランの入り口です。

店内。何故か客の姿がない・・そのうちに他の客が入って来て安心。

八重洲地下街は混雑しているのに、こちらは穴場。

窓際の席で、東京タワーが見えました。東京駅方面には出来たばかりの鉄鋼ビルディング、オークウッドのサービスアパートメント(オークウッドプレミア東京)(超高級レジデンス(月額250万もあり!)、大丸、と続いて見えます。

冷やしたトマトの蜜煮。
    ほんのり甘い。ソースの中に小さな小さな味のついたゼリーが一杯です。
    楽しい料理。
    おなかは空いていないけど食べます。

おつまみ前菜

小さく、色んなものが入っています。

右側が、やまと豚とタマゴと野菜の包みあげ煮。

タマゴ焼き。
    手作り焼きたてなのが嬉しい。

これが一番美味しいです。石焼き海鮮おこげ。あんかけですが、着物の女性が混ぜてくれたので、写真映りがよくないです。

他にもいろいろと注文し、少しずつ、おなかを支えながら食べました。

京料理ではなく、関東の味付けだと思います。コスパよく、色んなものを少しずつ、ゆっくりと東京駅で食べるには穴場なお店です。

すぐ近くの外堀通り沿いに新しいヤマダデンキがオープンしてました。
    Concept LABI TOKYO

こんなに空いているヤマダデンキは初めてです。
    東京駅八重洲口を出て、外堀通りを渡る、と混雑のない世界が広がるのね。

ペッパー君がいた。

1階はアップル製品一杯

何と地下は土産物。
    日本刀や兜が売っています。
    でも、外国人観光客の姿は無し。

丸の内側はイルミネーションが綺麗で人も一杯なんでしょうが・・
    コンセプトLABI東京の近くにあったイルミネーションの通り。

外堀通りから日本橋丸善、高島屋へと続く道です。
    昼間とイメージ違う。。ていうか、昔に比べて綺麗になりました。

空いているイルミネーションの通りを歩くのは爽やか。最後に高島屋前から撮った夜景です。メトロ日本橋駅から帰る事にしました。

広尾も八重洲北口もが少なくて、師走の忙しさを感じる事なく、ゆっくりと過ごせたのがよかったです。
    これからはこの辺りを開拓しましょ。
    交通費の安い東京歩きは楽しいわ。